Kさん、ホントにありがとうございます〜〜(>_<)
あきらめていたミュージカル体験(ダンス)に参加。
今回に限り「歌詞は載せない」で書くとわけわかんないので妥協。(以下、知りたくない人は読まないでくださいね!)
夕方、会社に戻ってしまうと絶対に遅れると思い、そのまま直帰にしてしまう。17:40頃、Fちゃんと合流。二人でなぜかパピの歌を謡ながら歩く。
入場。
更衣室はトイレの前の辺をパーテーションでくぎって作ってある。
レッスン着に着替えて会場へ。座席はF28。うう、ここで観たいぞ(笑)。
しばらくして四季の人の挨拶があり、先生登場。
前回のメンバーを聞いていたので、けっこう自分的には前川さん中尾さんだといいなーとか思ってた(笑)私は、登場してきた先生方にひっくり返りそうになった。
先頭から、どうみても福井さん。もしかして増本さん(かわいい〜〜(>_<))。腰の低そうな赤瀬さん。久安さん(かわいい〜〜(>_<))。にこやかな百々さん、石井さん。そして足の長い(@_@)八巻さん。
えええええ〜〜?メインキャストじゃんかこれ〜っ!!
八巻さんがあいさつした後に、先生方による見本。
「ジェリクルキャッツを知っているか?」の台詞がなんだかいつもと違う福井さん。なんだろ、ちょっとはすっぱなな(笑)。
ロビーに出てストレッチ
先生は百々さん。とりあえずダンスをやったことのある人。全くない人に手をあげさせて「筋肉痛になってくださいね」とにっこり>鬼。
ストレッチはいきなりきついヤツ。片足を伸ばしてもう片方を曲げて太ももに乗せる。そして身体を前へ。……これって最後のほうにやるやつでわ?
足首もポイントとフレックスおりまぜて。途中増本先生に(多分)にっこり笑いながらヒザを押される(>_<;)
(増本先生のジャズシューズはディミータ仕様。毛が生えててかわいい(^^))
にっこり笑いながらどんどんハードにしていく百々先生。うう……これ、普段何もしてない人にはめっちゃきついんじゃないのか?
いきなりグループを間違える私たち。「D」という文字に惑わされ久安先生の元へ。あわてて確認をしたら1組=福井先生だ!
うあぁぁっ(>_<)
恥ずかしいので端っこに並ぶ。場所は2階へ向かう階段の横。
お子様二人、親子、高校生くらいの女の子、私たちくらいの歳の子、で、私たち。
自販機や壁に向かって延々踊ることになったので、実は隣が何をやっていたかすらわからない……
アバウトな先生(笑)
「じゃ、時間がないので早速始めます」
と、いいつつ、一番最初の「ジェリクル」の部分だけ踊ってみせる福井先生。まあ、それはできるわな。「じゃ、続きは……」「じぇりくーそんじぇりく」の辺。ここで数人「??」
ってか、カウントでやろうよ(爆)
ここでいきなりFちゃんと私を観て「踊れるよね?真ん中来て。」いや、私は踊れんぞ!
Fちゃんを真ん中に据え(おいおい)再び続きへ。「じぇりくーそんじぇりくきゃっつじぇりく」まで。その後残りの「きゃっつ」まで。すでにパニック状態の教え子たちに「これで半分終りです。あとは反対ですから。わかりますかー?逆ですよ。じゃ、最初から」ってオイ!(笑)
Fちゃんが「足の運びがいまいちわからないんですけど」と質問すると、足だけ踊ってくれる。体重の運びも教えてくれたので、ちょっとわかりやすくなった。でもお子様二人はさっぱり。福井先生は「後で教えてあげる」と気にかけている。
とりあえず一回インテンポで踊る。
「この後は反対です。やってみましょう」ってオイオイ!
ゆっくり反対パターンをやった後に通しで数回踊る。
「これパッセっていうんですけど、こう(足の裏を)叩く感じで。いや僕は叩かないけど(笑)」「ポイントは「キャッツ」のとこが全部こう(ひっかくポーズ)なんで。人間にはないんだけど、爪でね、こう……(ひっかく)」
ここで前後入れ換えて個人練習へ。後列で踊り始める。どうしてもパッセのとこが左右逆になったり、左に入れない。
横で福井先生がお子たちを教えているので横目で見ながら一緒に踊る……って、なんで逆に動いてるのだ?私間違えてる??
結局福井先生は6回くらいお子たちと踊っているうちの3回くらい間違えた(爆)
ダンスパート以外の振り付け
隣の増本組が登場を振り付けし始めたのを見て、こちらも始まる。
「最初のところ……マンカスやりたい人〜」
逸早く手を挙げた女の子にマンカスの「しゃーっ」ってのを伝授。その後、順序を決める。Fちゃんは3番目。6番めまで決めたところで、残りの4人が並んでいたので「並んでるからそのままいこう」と、そのまま。私はセンター近くに居たので7番目。ここで福井さんは「じゃ、みんな猫だから、そのつもりで自分でなんかポーズ考えて」
「僕はマンカスだからね、マンカスしか知らないんですよー。」(爆)
福井先生、放任主義っすか???(笑)
とりあえず、横移動の後に多分マンゴかなんかがしてたポーズみたいな感じにしてみる。前にいるお子は福井さんに振り付けてもらったのだけど、ちょっと足に無理があるらしくぷるぷるしている(^^;)
その後、コーラス部隊のパート振り付け。
「立ちヒザでも片方立ててもいいから……あ、後ろの人は立ってもいいか」
はい、立たせていただきます!(右足はやっぱポイントっすか?(笑))
「手はねぇ、こう、ぽんぽん、って(手を重ねてみせる)やればいいから」……って、いいんですかい、そんなんでっ(>_<)
「歌ってもいいからねー」
とりあえず曲に合わせて踊ってみる。思ったよりゆっくりで余裕をもって踊れるのだけれど、パッセの左右をすぐに間違える。うきゃ〜〜!!
また個人練習。ここで「慣れてきたらアレンジしちゃってもいいからね、回ってもいいし」と言い出す先生。Fちゃんと、高校生っぽい二人がピルエットを始める。福井先生すっかりその気に(笑)。Fちゃんが回っていると福井さんもいきなりダブル(>_<)うきゃー、軸がしっかりしてるよ〜〜〜(>_<)かっこいい〜〜〜!
軸足が左になってしまうために時々ぐらつくFちゃんに「大丈夫、くずれてもごまかせばいいから。舞台なんてごまかしだから。僕らみんなそうだからさ」って、いいのか?(爆)
再び曲に合わせて踊ることに。登場から始まり、クワイヤ。正面のイスに福井さんがぼーっと座りながら歌っている。視線は私の上方、中空をぼーっとみながら。でもね。めっちゃいい声なのようっ!!
そしていきなり舞台へ。
いや、1組目じゃん、私ら……
ステージへ
思った以上に狭い上に、タイヤ前階段のさらに前にマイクが……蹴りそうなんですけど〜……とりあえず私の前のお子を前へ。
床は適度に固く滑りやすそうで、最初のところでとりあえずヒザを伸ばすのが楽になる。さっきはじゅうたんだったから靴が滑らなかったし。しまった、やっぱジャズシューズはけばよかった(>_<)
コーラス舞台の人が八巻さんを呼ぶ。「八巻さーん!」すると客席から「呼んだぁ〜?」と間抜けた返事(爆)。うは!八巻さんっぽい〜〜(>_<)「ここ(手を合わせるところ)の振り教えてください!」(爆)って、教えてないんかい!!!(笑)
あっという間の発表
マンカス役の子がなかなかよい。1、2、3……とカウント。7番目が私。横へ滑り手は床に爪を立て左は曲げて右を伸ばしてポイントに。立ち上がって……右をポイント、手をぽんぽん、と。とりあえずクワイヤは歌う。あー、なんかわくわくする〜(笑)でもポイントにした右足がきつい〜(笑)。
で、曲が変わってカウント8で……うわ、間違えたし間違えたし〜(笑)ごまかして最後だけ決めればよし!……最後はなぜかマンカスポーズ(笑)しかも気づいたらどセンターにいるでわないかっ(>_<) お決まりの台詞で終了。拍手。
うわ、あっという間!もう一回躍らせて〜〜〜っ(>_<)
後で聞いたらFちゃんは最後に一回跳んでから右軸でシングルを回ってポーズしたらしい(笑)客席で「おお」とか聞こえたのはそのせいか?
舞台から降りようとしたら福井さんが一人ずつ握手をしてくれた。うれしい〜〜。
(客席がめっちゃうらやましそうだった(笑))
そして初めて他の組を観る。
なんか……「ちゃんとポーズ全員決めました!!」って感じで……うちってホント、放任だったのね(笑)。まあ、逆に、多分1組が一番猫っぽかったのでは(笑)>言ってろ
増本組はいろいろなポーズがそれぞれキャストのポーズで、ボンバルリーナとディミがいたりスキンブルがいたりおもしろい。
赤瀬組だったかは、ダンスに入る前にみんなでぐるっと回ったし。
(後日修正:増本組でした>ゆかりんさんHANAさんサンクスです!)
福井さんは、私たちと増本組だけはスロープで踊ったり決め台詞を吐いてくれたり(笑)してくれたんだけど……他の3組は席すらたたず、E26に座りっぱなし(^^;)
座りっぱで台詞を吐く。主に百々さん赤瀬さんが踊りっぱなし。ああ(^^;)
いや〜、他の組のダンスも気になるんだけど、一列目で踊る百々さん赤瀬さんが気になっちゃって〜。うはぁ。
最後の挨拶の時に、福井さんはマイク拒否をしていた(笑)
いいのか、それで!!(爆)
一番最初に踊るのは、あっという間に終わっちゃってつまんない。
もう一回踊りたかったなぁ。
名残惜しく、「もう一回踊りたかったねー」といいながらお着替え。
鏡もなかったし。ちゃんと踊っていたかわからんよ。アチチュードも足が上がってたみたいだけど(^^;) しかし、逆にポーズとか恥ずかしくないのでとりやすいのだ。ああいうのは、自分で見えるから恥ずかしいんだなーっと納得。
Fちゃんは「鏡がないからさーピルエット顔がつけれなかったんだけど、福井さんが前にいたから『福井さん、福井さん……って、福井さんが二回見えたらおっけ』、って(笑)回ってたのよ〜」だそうだ。
二人でびっくりドンキーへ。食べながら大盛り上がり。
二人して福井さんの放任ぶりを確認して大笑い。うちのタップのミサオ先生と全く同じ。「こうだから」って終りかい!ってやつ。で、わからない子たちがいると「後で教えてあげるね」って。そして自分が間違える。そういう話を延々として。「あの笑顔がね〜(>_<)すてきだよね〜。」
彼女も福井ファンになってきたらしい。
もう一回一緒に観に行こうね〜!
しかし、赤瀬さんって、見れば見るほど、マキャだとは思えないなぁ(笑)
|
|