1月の雑記・まとめ読み!


....... 2001年01月28日 (Sun) .......

 ■終わっちゃいましたね。
自分の踊りの練習の後、楽の終わった直後の劇場へ行きました。
まあ、いをさんに逢うためだったんですが(笑)

たくさんの人が劇場外に置いてあるモニターの前にいました。
手拍子をし、カーテンコールをしていました。

ああ、終わったんだな。

それだけの感情。
そうだな。きっと、「大阪」という次を見据えている自分だから、薄いんだろうな。感情。
まあ、たくさん観たし。
満足はしていないし。でも。
名古屋のキャストは大好きだった。
でも。キャスト抜きでも何度観ても飽きない、それがCATS。

もちろんあの人じゃなきゃ〜って猫もいるんだけど。でもきっと。
大阪で違う人になっていて、またそれを気に入ったりする自分もいると思う。

薄情とかではなく。


はー。しかし。話を聞いて、楽で唯一観たかったもの。
カーテンコールで趙ギルは華麗にバレエを踊ったらしい。
元々あの身体のそり方、立ち姿はバレエの人だろうな、って思ってたから。
観たかった〜〜〜!!(>_<)

ははは。

みなさま。本当にお疲れ様でした!




会場でコンボイで知り合ったおねーさんが来ていたのが笑えた。
ネットで知っている人もちらほら(笑)。



....... 2001年01月27日 (Sat) .......

 ■間に合ったか!?
てことで。
マンカス。
うん。
なんかやり逃げっぽいマンカス…………うははは〜。

よく考えたらじーさんは落書きのまんまだし、グロールタイガー&グリドルボーンも中途半端なことになってるし(苦笑)

まあいいや。

どんなかな。



....... 2001年01月25日 (Thu) .......

 ■おしまいの日
My楽。
一番最後に観たのが最前列上手スロープ横という福井マンカスファンのMちゃんと一緒。
席はM列上手通路側。

本日は、完璧ギル&ミストデー。


ソング
昨日と同じく、ミストが通っていく……そのお尻〜脚を凝視する私……やっぱ蔡くんの脚は筋肉ちゃんとついてるんだな、と納得(笑)。いや、望月くんは体全体に対して細い感じだけど、蔡くんはバランス取れてるもん。

マンカス
あー、Mちゃんが、意図的に視界からはずしているっ(笑)。
そうだよね。初めて一緒に行った日が二人とも初福井マンカスで、そこでぶっ壊れて、そのまま一回だって彼じゃない時なかったもんね……
私はそれほどは苦じゃないけど、歌い方の違いは大きく、ときどきもだえたり……(笑)。

タガーナンバー
今日はわりと最初っから最後までタガーを凝視。…………してたら。
最後の最後に。グリザが出て来る寸前に。
ギルが階段上でひっくりかえってじたばたしてた!(>_<)
(おそらく後日らくがきがアップされるだろう(笑))
めっちゃかわええっっ(>_<)
どうしようっ。持って帰りたいっ!!!!(爆笑)
Mちゃんと二人でじたばたじたばた手が大暴れ。
このへんで今日の二人の視線決まり。以降、なにかとギルの仕草で手が上下する。(笑)


バストファさんナンバー
雄たちの表情が笑えてしまう。ああ、最近ここでバストファさんとか観たことあったかなぁ(苦笑)ごめんね、村さん。
今日はミストが自分の尻尾をおもむろに握って、そーっとバストファさんのしっぽに手をのばし………行ってしまった……
ご馳走はコリコが食べまくり。かわいい……
いつも思うのだけど、そのうちディミが手を伸ばしてつまむんじゃないのかなーってくらい覗き込んでいるので、ぜひつまんで欲しい(笑)。

泥棒カップル
大阪でこの二人観れるのかなー。吉田マンゴかなー。変わるのかなーと思いながらしみじみ。

デュトさん登場
……スキンブルって、やっぱり誰でもすごい音でくんかくんか匂いを嗅いだり、ぺったりと座ったりする猫なんだ…………と、左下後方30センチを観ながら思う(笑)。
子分たち仲間たちに舞踏会の支度を呼びかける親分リーダーにもだえる。

舞踏会
あそこのピルエット〜スピリットって………ダブルだっけ?
トリプルじゃなかったっけ?
……………あれ?

てなことは置いといて。
やっぱ大好き。ボールは最初から最後まで大好きなシーンで、特に最近のお気に入りはデュトさんでてきた後の群舞と「コリコ頑張る!」と(カッサンドラをリフト、ってか振り回すシーン)▽シーン。
………って、タンブルがカッサン振り回すシーンで拍手?ええ?いや、気持ちはわからんでもないが。井藤さん振り回した時は思わず空拍手しちゃったけど(笑)
(以後その集団、なにかと拍手。もちろん、タガーの歌うミストナンバーもはりきって拍手……(泣))

ガスナンバー〜劇中劇
福井さんではなかったこと。
クリューとしてのマンカスはもうマンカスじゃない(笑)。歌い方が違いすぎ(笑)。楽しっ(笑)。
今日のマンカスはパフォーマンスあり。そうか。もうエンジンかかったんだ……って思いつつ見学。

ギルかっこい〜っ!!
千葉さんのすらすらっと並べることばよりも、趙さんのゆっくりしゃべる方が隊長っぽくて好きだな、なんて最近思ったり。はは、ファンの勝手ですな。
でも最近日本語キレイにしゃべってる。ここだけだけど(笑)。
ちなみに隊長もついつい「月」は観ちゃうんだよね(笑)。

スキンブルナンバー
百々スキンブルは顔を埋めて寝てるんだけど……おいおい、なんだ?顔が正面にあるぞ?(笑)。
昨日は気づかなかったのだけど、「起きてるの?」と一瞬思う方向に顔が(笑)。
改めて、ああ、百々さんはダンスの人だったんだな、と納得。元気一杯でさわやかなスキンブルでした。

最近趙ギルは動かないタガーを呼びつけたり一緒にランパスを突き出したり、タガーと仲良しさんでなんかいいな〜(笑)。

列車シーン。カーバの方の水蒸気の音に過剰反応して後ろまで振り向くマンカス(笑)。なんかそれ新鮮だし(笑)。
コリコの持つスタンドから氷の塊が落ちてきて、ブルブルッと頭をふるコリコにくらくらする。かわいすぎじゃ〜〜(>_<)

………オーブンの上で謎の踊り。うれしそうに一人関係ないダンスをするマンカス。ぇえ?(笑)満面の笑み(爆)

マキャナンバー
やっぱ増本ディミかっこい〜(惚)
関根リナは姐さん系。割と好きです。

蔡ミスト
結局今日もめろめろ。
バレエ系の動きもきれいになったような気がする。キレがいいだけじゃなくて、ちゃんと指もきれいにのばしている。歌詞も前よりも上手い気がするんだけどなー。
大阪でも観たいよ〜〜(>_<)

カーテンコール
曲後のカーテンコールで、前のほうからざわざわと、スタンディングオベーションに。疲れているだろうに、笑顔で答えてくれる役者さんたちに、今までの感謝をこめて、私も思い切り拍手。
今日で名古屋での観劇は終り。
多分今日で見納めの人もいるんだろうけど。
寂しさよりも、「楽しかった」という気持ちが強い。
自分は大阪も取ってあるので、なんか複雑な気分。終り、という寂寥感と、次に対する期待と不安がないまぜになっている。
なんだかな(苦笑)。
でも。
やっぱり。

素敵な時間をありがとうございました。
名古屋のキャスト、そしてスタッフの皆さん。
お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました!



....... 2001年01月24日 (Wed) .......

 ■えーっと……
My楽日まであと少し……
てことで、今日はかよちゃんとマチネ観劇。

開き直っての観劇(笑)

キャスト的には全員観たことあるんだよなー。
L列上手ブロック真ん中辺り。

目チカ。
1匹め。わからず。2匹め。わからず。3匹め。
ギル〜〜〜(>_<)!!といきなり暴走する私(笑)。
いや、ドアのとこにギルがいてうろうろしてるんだ、これがっ。
もう、暴れるしかないし。(いや、そんなことない(笑))

そのままタントシーン。
もう、なんかこう、うれしさ大爆発。
やっぱ私のタントは高倉タントなのねーっ、と再確認。(最初の足の伸ばし方からして違うのだよ。他の人も嫌いじゃないんだけどね。)

第一声
おいらひっくり返り(笑)。
いや、タイミングからして違うんだもん(笑)。
タメの美学?

にらめっこ
ジェミマが来た。そしたら一番端のおばちゃんが「タマでいいから」……王ジェミマ、タマ呼ばわり(爆笑)
タマジェミマ、めっちゃかわいい……
向こうから蔡ミスト。が、横の空席に座り反対側の男性に(泣)。ついついまた尻を観る私もどうよ?(笑)

マンカス
まあ、多くは書かないけど。
悪いわけじゃないし。それはそれでありなマンカスなんだけど。
違いといえば。
福井マンカスから。
「バカ正直」とか「若年寄」とか「保護者」とか「熱血」とか「体育会系」とか「若さ若々しさ」とか。そういうイメージを引いて(笑)、「経験」とか「自信満々」とか「貫禄」とか、そういうイメージを植えた?
(ってどんなんや〜(笑))
はー。福井さんって、ダンス上手かったね……いや、芝さんが下手なんじゃなくて。
あと、馬力もあるのね(笑)>いや、リフトが(笑)。

カーバ
菊池さん。多分去年の始め頃に観たような……
けっこうでかいカーバ……。あう。戦利品があんまうれしそうじゃなかった……

スキンブル
あれ?おいらの記憶の片隅に残る涼太スキンブルって、すっげかわいくて、さわやかさんだったはずなんだけど……あんなに、でかかったっけ?(爆)てのが第一印象。
おっかしいなぁ。記憶が美化されてるのか?

ヴィク
坂田ヴィクは……観たことあるはず。
んー、やっぱうまいなー。ってくらいだったのが自分でも意外。

石井デュト
あーっ(>_<)やっぱデュトさんはこーでなきゃ!って思ってしまった(笑)。いや、高井さん、歌うまいしいいんだけど、いいんだけど。荘厳すぎてさ。親しみがわかなかったの(苦笑)。
てことで。今日は初サイン。舞台に登って、お話しして握手してもらって。よかった。
「大坂も行きますからねー」って言ったら「そーだねそーだね、そんなに遠くないからね(^^)」って……うん、遠くないよ……
カーテンコールでミストに押し出されていくデュトさん観てまた感動(笑)

蔡ミスト
いや、結局今日、めろめろだったなり。
メイク変えたのかなぁ。ちょっと目の感じが前よりはっきりして。うっ。かわいい。どうしよう。望月ミストも好きだけど、蔡ミストもやっぱ好き……
高さとキレは相変わらず。あー、もう一回観れてよかった。

範グリザベラ
歌い方変えたんだ。うわ。

おあそび
あんまりなかった……さみしい……(笑)
楽くらいになればあの方もやるんだろうなー、なんて思ったりして。
……そういう意味では吉田マンゴがも一回みたい(笑)いや、吉田マンゴ&蔡ミストのクリューはもーホントかわいくて楽しくて……(笑)
最近バストファさんのとこで趙ギルはあまり遊ばなくなった。ちぇ。(笑)

カーテンコール
別に特別のものでもなんでもないんだけど…曲が終わってから出てきてくれた。うっわ、かわいそうかも、と思いつつ嬉しい自分。そうそう。タガーがちゃんと(いやいやながら)おじぎしてて、なんだかうれしくもありかなしくもあり、だった。



....... 2001年01月23日 (Tue) .......

 ■今日だけの感情論。
21日深夜にマンカスキャスト変更(のみ)を知って愕然。

22日夜、倒れる。いや、別にこの所為じゃないんだけど(苦笑)。

以下、個人的感情な話なので、異論あっても見逃してください。


正直先週のキャスト変更で確定かな?せめてデュトさんくらいは戻ってきて……とは思っていたのだけれど。

甘かった! っていうか。
なんで今さら!

(苦笑:観たくないわけではないのよ、このキャストも。でもね…どうせOTC組が帰って来るのならキムさんも一緒に連れ帰ってきて欲しかったぞ!!!(泣)村さんが悪いんでなく、キムタイガーが観たいんじゃ!)


先週いきなり行ったのはホントに正解。マチソワも、3月のお金痛いんだけど(笑)今となってはマジ行っといてよかった。

名古屋での福井さん、望月君、百々さん、前川さんの観納めになってしまったよ(とほほ)。あー、もっとしっかり観とくんだった!!いや、観てたんだけどさ(苦笑)。

で、しかも楽前までは蔡君ってあたりどうよ(苦笑)。もう観れないと思ってたからそれはそれでうれしいんだけどさ。好きだし。でも最近望月君って……(故障とかじゃなきゃいいんだけど)


千秋楽ってつらいのね。

別に、開幕キャストだけをそうするんならまだわかるんだけどさ。

別に名古屋に通ったわけじゃない方から見たらこのキャストって、贅沢で、いいなー!観たい!って思うのかもしれないけど。

しかし、通った身としては、千秋楽で、今までずーっと出ていたキャスト(しかも福井さんと百々さんなんてわりと変更なくてあたりまえと思ってたしね、最近)が、いきなりかなり以前のキャストに戻るってのはめっちゃ切ないですわ。

特に福井さんに関して言えば、彼のおかげでかなりのリピーターができたと思うんだけどなぁ(乾笑)。せめて招待公演くらい今までの一番長いキャストでやるってのはどうよ?(やけ笑)いや、行くわけじゃないけど。


…やっぱ自分の中で「何も今、そのキャスト持ってくることないじゃんよ〜〜(大泣)」ってのがかなりあるんですな。通ううちにいろんなキャスト観たくなるもん。確かに加藤ミスト観たくて当日券買ったよ。芝マンカス二回目に観たっきりだからもう一回観てみたかったよ。でもさ。「今じゃないの〜〜!!!」(笑)

って、これはリピーターの理論ですが。一回しか観に行かない人は関係ないもんね。
だからこそ劇団四季なのかもしれないけどさ。古いファンの方からすると「またか」なんだろうけど。どう考えたって福井さん降ろしたら名古屋で大騒動になるじゃんよ(苦笑)ファンの方には申し訳ないけど、別に芝マンカスに変える必要ないのに…加藤ミストもね…
そういえば高橋智子さんも年末退団されてたようでそれもショック。

彼女のボンバルリーナは大好きだった。あのハスキーボイスが迫力増本ディミよりさらに姐御って感じで。ダンスもすごく綺麗で、かっこよく、心のボンバルリーナだった。けっこう。


はー。珍しく感情に走ってます(笑)これ、後で読むと抹殺したくなるんだけどね。

すんません。見逃してください!!

22日昼書いたものを23日にアップ。
かなり落ち着いてきた。
でもやっぱ悲しい……



....... 2001年01月21日 (Sun) .......

 ■うーん……
絵は描けないのだけど、思いついて玄関を変えてみました。
どうだろう。
うまく作動するんだろうか。
ああ、来週で終りじゃん。どうよ。マンカスまでいけるのか?自分!



....... 2001年01月18日 (Thu) .......

 ■満喫。
免許更新のために半休しようかと思ったけれど、前日予約でいい席が取れてしまったのでたまりにたまった有休以前のストック休暇を使う。
てことで、マチソワ(爆)
おいおい、いいのか?

席はマチネJ列センターブロック上手側、ソワレH列センターブロック上手通路側。
いや、近くは久しぶりだし。勢いでマチソワ取っちゃったよ。

マチネでは隣にすわった人が、ソワレでもすぐ近くという、どういう席が出ていたかがよくわかる状況でした(笑)。ここ観てる人だったら笑うなぁ。マチネ終わってから会社にいってソワレぎりぎりに来た女ですよ〜(笑)。

今日は久しぶりに観た人とお初の人が。

久しぶりの人
望月ミスト/うっわー、またよくなったね!ってカンジですね。ってか、すごく自信満々なふてぶてしいミスト(爆)マジックシーンとかもなんか細かくやってた。メイクも変えたんだ……。ソワレの時に足元まで来たのだけど、私の荷物はいじるには重そうにみえたらしくいじってもらえなかった(泣)しまった、上着の腕でもたらしておけばよかった!(爆)
でも、J列上手の人の荷物をいじって遊んでいる望月くんのお尻とタップシューズの裏を凝視する私ってどうよ?(爆)

服部ジェニ/久しぶりに上から来る歌声(笑)。四季のジェニって服部さんってイメージあるけど、ビデオとかCDとか、海外は石井ジェニの方が近いんだよね。自分自身、最近石井さんに慣れてたからなんか新鮮(笑)。

辻マンゴ/うわ〜〜。マンゴだ〜〜〜(爆) ……って思いました(笑)。吉田マンゴはかわいかったんだけど、辻マンゴは何か違うなぁ。でもマンゴなんだよ……ただ、辻マンゴだとクリューの時に皆が遊ばなくなることが発覚。今日は何もしてなかった……

久安タント/かわいいっ!(>_<)王ジェミマもかわいかったけど、かわいいっ。ダンス上手いっ。細いっ(爆)

富田カッサン/やっぱカッサンドラは小さいの……… 久しぶりの雌踊りのカッサンにめろめろ。かっこいい………気づかなかったとこでタンブルとラブラブしていた。うう。

坂本グリザ/久しぶりってか……やっぱうまいな、この人。声の伸びがとてもいい。……でもやっぱり私は範さんのが好きかなぁ?

初めての人
関根リナ/歌うまい。うーん、でもやっぱちょっとディミに迫力負け?(苦笑)今まで観たリナの中で一番メイクが薄いかも。声はわりとストレート。わりとフツーのおねーちゃんぽいリナ。うーん、姐御な高橋リナ観たくなってきた(笑)

キャストはそんなカンジ。
今日の感想。
ギルが違う……(笑)
その1.座ってる?
ガスの昔話はオーブンの前で寝そべっていたのに、オーブンと階段の角に座って埋まっていた。冷えるのか?(爆)
その2.日本語が上達してるっ(笑)
隊長の台詞が全然違和感なく流れるように。(舞踏会のは元のままだけど(笑))かっこいい………>バカ
その3.ランパス?
スキンブルのシーンで、よくタガーにヤクザマンカスに向かって突き飛ばされていたりしていたギルが、今日は二回とも、タガーと二人でランパスをうりゃって前に押し出していた……ギル、偉くなったんだね(笑)

あとは……
コリコ、かわいすぎ……(爆)
最近メロメロです(笑)。行動の一つ一つがかわいいんだもん。舞踏会でカッサンドラを振り回しているとこもついつい凝視。(でも実は、そのシーンの寸前に、タガーが「どーぞご勝手に〜」ってカンジで後ろ手を振りながら去っていくのも好き(笑))マキャに向かっていこうとするとことかね。でもダンスは上手い〜。高さもあるしね。ちょっとだけ、彼のミストも観てみたいなー……

その他、タガーの歌ってる最中に、ゴミの電話のコードをびよんびよんってひっぱって絡んで遊んでいるスキンブルとか(笑)ガスシーンで爆睡しつつ伸びをするカーバとかツボはいっぱい。タガーも今まで気づかなかった行動をいくつか発見。あれ?今まで何見てたんだろ。
女の子でいけば、バブかわいい〜〜(>_<)(笑)
今日はわりとまんべんなく雄キャストを見てたかも。
最近、バカっぽいサイアミーズがかわいくって。隊長、苦労してるんだろうなぁ(笑)

自分の名古屋猫はあと2回。多分。きっと。予定。うん。

ちなみに今日のカーテンコール。
マチネはいつも通り。
ソワレはミストの真似〜ひっぱって消灯。
なんか得した気分(笑)(と、マチネだけみたかよちゃんにメール打ったら「損した気分(笑)」とメールが帰ってきた(笑)



....... 2001年01月17日 (Wed) .......

 ■ふにゃぁぁぁぁぁっ(>_<)
更新滞ってる〜〜(>_<)

てなことで、久しぶりにいじいじしてみたり。

とりあえず、玄関がいつまでも新年のご挨拶はどうよ、って直した。
そしたら画像を送るのを忘れて会社でチェックしててひっくり返った(苦笑)

キリリクは……実はけっこう前に描けてたんだけど、678がまだなので
置いてあったんだけど、寝かすのもなんなのでアップ。
どんなんでしょうか……

現在玄関リニューアル計画中。
うーん。うち画像が多いからなるべく軽くしたいんだけどなー。
玄関から二回で入るのもなんとかしたいし。
ま、いずれ。



....... 2001年01月04日 (Thu) .......

 ■あと少し……(・・;
ジェニの普段の姿&ガス追加〜(>_<)。

結局、姿が二つある人は、片方だけ載せることに。
わかりにくい方ということで。
で、残りはじいさんとリーダーだぁ!
いつになるのでしょうか……



....... 2001年01月02日 (Tue) .......

 ■素マキャ。
昨日夜中に描ました。あ、描き初めだ!
うわ、新年最初の猫がマキャかい(爆)

絵資料があまりないので、ちょっと自信ない……ってか、赤瀬さんにしようと思ったけどあかんかったさ〜、ふふ〜ん(泣)。
そんなこんなで、マキャアップ。

……しようとしたらアップロードできず(^^;)
で、本日昼アップ(^^;)。

「マキャビティ」は多分アップしません。
見分ける必要ないし、パンフにも載ってないから。(いや、資料がないとかじゃなくて(^^;)。)



....... 2001年01月01日 (Mon) .......

 ■謹賀新年〜
てことで。
A Happy New Year!!

玄関更新。他、マイナー更新。
いやー、イベントあると燃えるね(笑)。
やっと描けた(>_<)この3匹。うれしいなぁ。
まあ、モデルは言わずとも……ってことで、似せようと思ったけど難しいや。

本当は、ミスト、ギル、コリコ、ジェミマ(と可能ならグリザ)入れて、中国語でご挨拶しようかと思ったんだけど(笑)。
あとはランパス・タンブルも入れて、マイナーキャッツ(雄)ご一同さまにしようかとも思ったんだけど(爆)気力が果てた、ってか、あそこに5匹も入れるとうっとうしくてかなわないし(^^;)。
いや、個人的に、玄関は軽く!ってのが好きだから。そろそろ追いかけ猫も消そうかなーって思うくらい。重いしな、JavaScriptは……