6月のうだうだ



2001/6/28  研修〜宴会〜宿泊〜仕事……って、なんで仕事やねん!!
観劇記に四コマでアップ。
ちうか。
まあ、いろいろあるさ。

昨日は部内研修(&慰安旅行?)で知多の源氏香へ。
週末になるとすでに何週間も予約一杯という女性に人気の宿だそうだけど、わかる。うん。
とりあえず、自分で選べる浴衣はいろいろあったし。
お風呂はよかったし。
ご飯はとってもおいしかったし種類も良かったし。
何より従業員の皆さまがとても感じが良かった。
近くにある某有名高級旅館「○海○」とは大違いだった。

……でも私、ほとんど研修に参加せずに横で作業してたんだけど(笑)。


2001/6/25  月曜日は会議デー。っていっても、限度があるわっ!!!

23時半まで会議すんなー。

つか、全員で決める必要のないものをうだうだやってんなー。



ゲツヨウビハキライ。


2001/6/24  美術館。
ずーっとルノアール展を、平日に私用外出して観に行こう観に行こう、と思っていたうちに、最終日。
昨日かーちゃんが行こうとしたら当日券2時間待ちとか言われてあきらめたらしい。
でもせっかくだから、と行ってみる。
会社にも顔出さなきゃいかんし。

伏見周辺の道路が激込み。普段はそんなことないのに。
あぁ、もしやこれは美術館への車たち?

美術館前にいったらうねうねと列が。
でも見た感じそんなに長くないので、小説片手に並ぶ。
久しぶりに読みたくなった「鵺姫真話」。
読み進んだページ数から言って30分も並ばなかったかも。

…………っつうか。
いかに「最終日だし、割引券あるし、ちょっと見てみようよ」という人が多いかを思い知る(笑)。
だって、割引券で購入するための列のが長いんだもん。

入ってみるとみっしりって感じ。
まあ、間近で見れるなら全て最前列で見たいけど、ある程度距離があるので、ちょっと後ろからゆったり見る。
ルグラン嬢の絵はさすがに人山で見れず。ま、いいか。ちょろっと見れたし。

その他の絵はけっこう空いているんだこれが。

それにしても。
興味がさほどあるわけじゃくても見てみようか、と思う人がたくさんいるからスポンサーがついて、こうやって展覧会とかできるんだけど………
「〜のための習作」って、ことばしらなくったって、どうみても赤チョークと白チョークで素描したり練習したりしてるだけの絵だろ。
3枚並んでたって作品じゃないっつぅの(泣)
だからさ。
「大水浴のための習作」I〜IIIを見ながら
「あらぁ、この辺なんか他の作品と違うわねぇ。巧いかもしれないけど、私、この作品は好きじゃないわぁ」
…………作品言うなぁっ!(笑)

ルノアールをじっくり見たことというのは、実はないのだけれど(あ。昔なんか見たかな)色の出し方が巧い人だなぁと。
あと、100年以上前の絵なのに、すごく保存状態が良くて。大切に保管されていたことが容易に想像できる。
(その後に見た常設展にあった絵がすごく保存悪くて、対称的だったし)
ただ、手先とか指とか見てると、そこまで写実じゃなし。うむ。

常設展の好きな作品は相変わらず入ってすぐにすごい存在感を放っていた。
にゃ。

どうしてもラーメンが食べたくなって異人館でぷち台湾らーめんを食う。 満足。


2001/6/23  よく考えたらキャバレーもやってたんだよね。
今回の研修はとてもおもしろかった。
こういうのはいいなぁ。
他部署の人とも交流もできたし。
ああ、北海道。呼んで。手伝いに行くから(笑)。

研修終了して1時半に開放される。
あやに逢う。
……のために王様のアイディアで待ち合わせるが、東京駅には王様のアイディアは何件もあったらしい。
いきなり逢えない(苦笑)

ネットの話でひたすらしゃべる。

17時わかれて浜松町へ。
半年振りのライオンキングへ。
今回の目的は、もちろん観劇もだけど、アンサンブル13(笑)の百々さん。
そして女性アンサンブルのSさん。
ようやく!ようやく観れるよ!
東京・大阪・福岡と、いつ観れるかわからなくて、すでに諦めていたSさん。
百々さんも、ずぅっと観たかったさ!ハイエナ百々さん、愛の妖精百々さん!!(爆)
実は今週頭にキャスト表を見てから決めた観劇。Tさんありがとうございます!!

席は通路側。
2FのB列、Q列ときて、今回J列。いやーん、ちゃんと観える〜〜(笑)

内容は置いといて。

愛の妖精にクラクラさ〜〜っ(ぱた)
なんてのは冗談で。
センターのバレエはとても綺麗…っつうか、百々さん、男性なのに、アチチュードが、高いよ……
体柔らかい〜〜……ぐは。
いろんな意味で釘付け。

友石シンバは好みかも。声が。(阿久津シンバも北澤シンバもよかったけど)
キャスト表見たら、殆どのキャストは初見。

にゃーっ!プンヴァ好き〜〜っ!!(笑)
そして、中根が心のミストと宣言している羽根渕さん!ティモンは派手なダンスとかないけど。軽やかだった〜〜。
って、声、ティモン用に作ってるのか、ああいう声なのか……あの声でミスト?(どきどきどき)>いや、けっして悪いわけじゃないけど意外なだけだ(爆)

ナラは、ドス利いててなんか男らしいナラ(?)だったような気がする。
子ナラ・子シンバはかわいかったv

そして何より印象的だったのは、カーテンコールの時に、めちゃめちゃうれしそうな楽しそうな顔のキリン(笑)
キリンが嬉しそうだぁ!!(笑)ダンスキャプテン石野さん!!(笑)


…………にまくすんぜんにももさんをまぢかでみてしまった…………なまはら……(吐血)


2001/6/22  猫の次の日に全国研修ってどうよ。
新横浜で全国の部の研修。
横浜プリンス。丸い建物。
ってか、リッチ!!
はう。二日間だよ、もー。
でも今回はおもしろそうなのでよし。

今日は主に次期商品についての説明と、勉強。
営業のための勉強会なのだけど、スタッフ側にも勉強になるなる。
てか、もう原稿を触ることもないだろうけど、おもしろそうだなぁ……

夜、パーティをぶっちこいて中華街へ。
牛骨飯、美味。
ホテルへ帰ったら同室は呑みに行っていたので、ベッドでうだうだ絵を描いたりしていたがそのまま沈む。


2001/6/21  猫マチソワ。大阪城公園の猫もかわいかったなり。
久しぶりに有休っ!!
無理矢理休んだ感もあるけど、まあ、ここんとこ一日12時間以上働いてるし、よいでしょう。

てことで、マチソワ!

マチネは会場に入ってまずびっくり。
後ろが男子校生で埋め尽くされている!
商業っつうより、工業系っぽい感じ!うわわわ!!

その高校生たちに昔の自分を見たのか、福井さんがヤンキー座りしてみたり、指差してみたり。
うれしそうだぁ(笑)。 あの中に、将来のダンサーがいるかも!

夕方、女子高生と会う。うにゃぁぁぁっ、かわいい〜〜〜っ!!!(爆)
ねーさん交えアホ話。

ソワレはこの間の反対側。
ミストだけでなく、いろんな猫が接近。
くぅ、ランパス、遊んでくれよう(笑)
ゴキブリに後ろに座られた時にはさすがに振り返った。
カーテンコールは子供に負けた。

帰りの新幹線で久しぶりに四コマを描き始めた。
今回の観劇記はこれにて。
……気合、足りないかなぁ(苦笑)


2001/6/19  雨は嫌いじゃないけど傘をさすのがうっとうしいねん。
久しぶりにレッスンに行く日だというのに……なんやねんこの天気は。

最近ホントに絵が描きたくて…って、そんなすごいもんじゃないけど、ラクガキをしたい衝動に駆られて会社でこそこそラクガキ。
……って、こんなの描いてもしょうがないじゃんなぁ。

さて、今週末は横浜で全国研修。
ついでにサバンナへ。
前川さんはいないけど、百々さんいるし。ひさ枝ちゃんいるし。
ああ、どきどき。
いや、その前に、あさってだ!


2001/6/17  ひとつやまこしゃほんだららったほいほい♪
……………ようやくひとつ終わったよ………(ぱた)

昨晩最終の京都周りで帰宅。ぱたり。
今日は15時まで爆睡。
リヨンのプレバーゲン(30%オフ)だけは行かねばと思いつつMacに向かってしまって勢いでディミを描く。

ってことで。本日の更新。

勢いで描かれたディミ。
困った時の背景。草むら。
いや、きっとバブと同じとこにいるんだよ。

イラスト部屋に元トップ絵移動。

アイコンにマンゴ・ディミ追加………なんでアイコン12もあるのかなぁ?(笑)


2001/6/14  明日は金沢入りです。
ああ、描く閑も書くヒマもなく二日間書けなかったらカウンターがよんひゃくになっている………

ここんとこ毎日23時過ぎに会社を出る生活をしているのだけど、
昨晩から雨。
雨……………
きらいじゃないんだけど、この季節、気圧が下がっていて頭痛ぇんだよっ(泣)

てことで、明日金沢入りしてあさってがわくわくライブ2001の一発め。
うあ。準備できてない………

いやはや、マジに、大丈夫なんだろうか、土曜日………てか、明日、終電で金沢入りだけはしたくないぞ………

ああ、雨が降る…………


2001/6/11  火曜日に書く月曜日の日記……
うむ。
終電乗り遅れるかと思ったよ。

明日のレッスンは諦めた。しくしくしく。

そんだけの一日。


2001/6/10  絵を描きたいのにねぇ。
朝。起きれず。
昼起床。やっぱ疲れているのかなぁ。

とはいえ、昨日残した仕事をしに会社へ。

行く途中に、オフ会に顔を出す。
初顔合わせ2人含む。
ああ、なんか私、作ってるんだかそのまんまなんだかわかんないよこのキャラクターは(苦笑)。
ついつい遊んでしまう。
いやん、みんなかわいいんだから。
他人の描いた絵とか見せてもらうと俄然描きたくなるんだけど。
そんなヒマねぇ〜〜っ(滝涙)

明日からまた仕事。しくしくしく。


2001/6/9  うがぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!
仕事が終わんないーっ!
てか、後から後から湧いてでる〜〜っ!!

さしあたって来週土曜のわくわくライブ。
んで、来月のナゴヤドーム。
うが。
マニュアルは100Pじゃすまないのを校正。なんで私がやってるんだろう……(泣)

終わったら絶対休む!
大阪に行く!(笑)

絵を描く閑も無。
うう、今めっちゃ描きたいモードなのにぃ…………


2001/6/7  コンボイをみて歩道でアチチュードターン。
とりあえず更新もどき。
コリコのアイコンをアップしてしまった(笑)
ああ、後がないぞ自分(笑)


で、夜。今日もコンボイを観に行く。このツアーでは最後。
んー。
おおよそ自分的には「ダンス」とはほど遠いとはいえ、タップダンスを始めて約3年。
人が踊っているところを見ると無性に踊りたくなるのと同時に、自分の踊りの中のマズイとことかどうすればよくなるのかとかをそこから得ようとするようになり。
とうぜん兄さんたちのダンスを見てるとうずうずうずうずするわけだ。
だってさー、手を伸ばして次の人を招き入れる、その手を挙げるだけでかっこいいんだよ。
ぴっと指先まで心を入れて。背筋も伸ばして。
うあーっ。

相変わらず本命拓也さんは素敵なダンスを踊るけれど、徳さんのフェミニンな踊りとか、サムさんの色気大爆発なダンスも好き。
黒須さんのフォッシー振りもすごいなーと思う。
タップはジュリさん右近さん、やっぱ巧すぎっ。

今日はFちゃんと見たからダンス談義で盛り上がり。
明日はレッスン。
きっと二人で違うことしてるんだろうなぁ(笑)


2001/6/6  ろっくがっつむいかにあめざーざーふってきて♪
……コックでも作るのか?

さて、雨。
こういう日に限って外出したりして。雨キライじゃないけど傘持つのが鬱陶しいさ。

残業中、ねーさんから今から猫とのメールが。うあーっ、悔し〜っ!(爆)
くそー、行きたい行きたい行きたい>いや先週行ったじゃないか自分(笑)

今日は絵を描く閑もなく一日終わる。
あー、なんか描きたいなぁ。
更新もなにもなし。
明日は再びコンボイ。


2001/6/5  梅雨入りなの?
最近朝晩に新聞を読むしかニュースソースがないのだけれど
その新聞すらちゃんと読めていないことが発覚。

お客さんである某専門学校さまで大変なことが起こっていた……
すみません、電話いただいた時は知らなかったんだよ。
昨日の夕刊読めてなかったし……

さて、更新。
してないんだけど。
禁断のアイコンを描いてしまったのだがアップすると10個目なのだ……
しかもそれは本命さまではなく………
あー、どうしよう、これ(笑)



2001/6/4  げつよーびはゆううつなのだ・・・
何故ってね、会議三昧だからだよ〜………(遠い目)

てぇことで、今日も22時まで会議。4本立て。
アホかい。

途中じーちゃんが寝ていた。
身体斜めになってまで寝ていた。
誰も起こさないあたり終わってるよな。
いや、じーちゃん起きてると話進まないし。

途中意識朦朧としながらネタを思いついては忘れる。
ああ、変なイラストネタあったはずなのに(笑)
疲れてたんだな………


今日は日本がブラジルと引き分け。
おおぅ!やったぜA代表!


2001/6/3  日曜だというのに。
昼近くまで爆睡してうだうだしてるってのは悲しいね(T_T)

てぇことで。
ここのページの表示がうまくいかないので直してみた。
本当はSceneが壊れているので直したいのだけれど、膨大な時間がかかりそうなので、いっそのこと新しくしようかとか消しちまおうかとか………

夕方から出かけて、iMacの前でうろうろしたりミニコンポの前でうろうろしたりする。
そのまま古本屋に寄って読みたかったマンガを買って帰って来たら、母がケーキを買っていたので家族で食す。
マジカルのはやっぱ美味い。

夜中、何気に絵を描く。
とてもじゃないがここでは公表できない(爆)

あ、観劇記用のラクガキが描かれていない………


2001/6/2  朝起きるまでが今日なのだ!今は2日の26時!
てぇことで。
観劇記2本アップ。
ついでにインデックス2を白く変更!
暑くなってきたしね。

 + +

さて今朝のこと。
ちっとも起きれなかったんだわ。
んー、なんちうか、血圧は上がらず脈は打たず?
実際計ったら50切ってたしね、脈拍。
で、起こされてからベッドで死ぬこと1時間。しょうがないので階下に降りてソファで1時間。
腕を持ちあげるのもイヤってくらいだらだらだったのに。
11時にいきなり動けるようになった。
なんなんだ一体!(笑)

そして動けるようになったからって洗濯物干してご飯食べて会社に行く自分………悲しい休日だなぁオイ!

帰宅は0時前。
で、溜めてた観劇記を整理し、とりあえずアップ。
気になってた第二トップも変更。
ふぅ。


2001/6/1  多分明日くらいには。
5月の観劇3回分の観劇記がアップできるんではないかと・・・(苦笑)
メモはあるんだけどな。これ。このままスキャナで読んでのっけといても味があるなぁ(笑)


てか。
日記にカウンターをつけてみたんだけど……待て。
この進み方はなんだ。

誰が読んでるんだ誰がっ!


と、一瞬びびっていたのだけど。
そか、「NEW」にしてるんだよな。更新履歴でもあるんだよ。
ここから見るよな、そうやって書いてあると(苦笑)

てなことで。
今日のできごと。

レッスンに相変わらず遅れて行ったら、なんだかフロア全体にバーが置いてあってびびったなり(笑)
いつもと違うレッスンは、おもしろいけどルルベはきついです。
明日筋肉痛になるかもです。あうぅ。