8月のうだうだ



2001/8/28  ちょっぴり悲しかったこと。
ケータイを忘れていった。
メールとか溜まってたら申し訳ないなーと思ってみたら
一件も着信がなかった………


2001/8/25  久々の更新。というより手直しなのかな。
とりあえずこの間の猫の観劇記をアップ。
そしてトップ絵を移動。……したらなんだか増えてきたのでちょっと表示方法をいじってみる。
ああ、なんだかそろそろサイトの模様替えがしたくなってきた(笑)
リンクも溜まっていたのでアップ。
ここにも一点アップ。
劇場に行くと置いてあるチラシ。

夜は練習。
今日は足を重点的に、ということ。タップで受かった身としては、さくさくと進みたいところ。
……なんとかおっけー。はふ。


2001/8/22  ああ、いつかあのドラム缶を叩いてやりたい……という元パーカッション奏者の野望が叶えられる日はくるのか。
○度目のOTC。
帰り際に引き止められてしまって、武藤さんのピアノが始まっていた。ごめんなさい。
今日は下手から観たかったのと観易いのと野望(笑)とが混ざった通路側席。
まあ、観劇についてはいつものとおりとして。
(読んでる方。そんなん読みたくないぞーという人は、後ろ全部飛ばしてください。ドラム缶叩いたレポ状態なのでι)

問題のあの曲。
ちょっとドキドキしながらも舞台から出てきた大塚さんが見えなくて残念〜とか思っていると後ろから気配。
……あ、通り過ぎちゃった、ちぇ(笑) なんて思ってたら真横に人影が。
おー、来たよ〜っと思って見ると遠藤さん!
そのまま腕をひかれ何故かN列まで下がって待機。見た目の問題なのかな?
緊張してちょっと手が震えていたのではないかなーと思うのだけど。
これ、遠藤さんにばれちゃうのかなーと思いながら、でも立っているだけだから、いつ動くのかなぁと思いつつステージを観ていると……
……荒川さん歌詞間忘れてごまかさんで〜(爆)
笑いをこらえたんだけど手ぇ震えちゃったタイミングで、笑っちゃったの遠藤さんにバレたかなぁ(爆)

けっこうすたすた歩いて舞台へ。……やっぱ上手端……ドラム缶位置だよ。野望達成だぁ……でも緊張するよう〜。
向かい合うと遠藤さんは微笑むっつうよりマジ顔。なんだか笑えてきちゃったのですごい変な表情だったかもι
求愛ダンス(笑)の最中は直立するしかないよなーと呆然と立ち尽くす。
手を取られて「しゅーっ」ってやるところは遠藤さんの勢いが強くて一歩前に。身長差もあるしね。
後日ステージに立たなければいけない身としてはいろんなことに頭がぐるぐるして、どうやったらちゃんと立ってるように見えるかとか腕はどうするんだとか顔はどうしたらいいんだとか、おおよそ見当違いのことを考えながら立っていたような気が(笑)
移動の時は足の運び方とか。でもきっと自分で精一杯やってるつもりでも全然きれいじゃないんだろうなーとか。
横一列になってライン状態。 足はポイントで〜とか思ってると……Σ歩幅広っ!!(爆)
そもそも一番上手なので隣に人がいない。←ちょっと寂しかったり(笑) だってその向こうは加藤さんだ!
遠藤さんはさくさく前進していくから、もう足を出すとかそんな以前に、歩幅足りん〜〜っιιめちゃ悲しい……

礼。拍手。……いやぁぁぁっ!後ろで大塚さんがドラム缶に乗ってるの〜〜っ!観たいの〜〜っ!!←バカ。
客席に礼をして遠藤さんに礼をして、横目で大塚さん見学(笑)

そのままやはり私だけドラム缶に移動。
うあ。荒川さんがめっちゃ微笑んで待ってるし!ひゃぁ!

ドラム缶の載っている台は思った以上に高く、がしって感じに登って、立たされて、正面に遠藤さんが腕組。
しまった!腕組んで立てばよかった!!>いけません

ドラム缶の表面は青。真中に青いビニールテープで小さく×が作ってあった。
膝のあたりに上るための台があって邪魔。柔らか仕様。

で、叩く。
遠藤さん(推定)が手を添えて叩いてくれるのだけど、思った以上に……硬いっ!
手を離してもらってから、さらにでかい音になったのは私の観劇した中では……ないな、そんなことは(爆)
でも、気合を入れて握っていないとバチが飛んでいきそう。すごいびりびりくる。
(じゃあ力抜いて叩けばいいのに、というツッコミは無視(笑)。元パーカショニストとしてのプライドが許さんのだよ(爆))
リズムが崩れるのも癪なので、左手で裏リズムを取り、さらに足もリズムを取って……ああ、スカートなのに、足踏ん張ってたよ俺様……(遠い目)
明戸さんが時折ドラム缶でリズムを取る。のでそっちを見る。目は合わない(笑)
あ、ここの部分って……ああ、向こうで武藤さんが伸身宙返りしてるよ、観たかったよ…あ、戻ってきたv
えーと、どこでソロになっちゃうんだっけってああ、走っちゃダメなの〜
ここでバチ飛んでったら前代未聞かなーどうなっちゃうのかなー
などと、舞台を見たり明戸さん大塚さん見たりきょろきょろしてたような気がする(笑)
いや、けっこう必死だったし。手が痛いのだけっこう。
で、ブレイクの後に大塚さんがドラムに変わって、あ、帽子だ。つうことは後ろに荒川さんが立っている。
ドラムが入ったらもうすぐ終わりだから、タイミングを逃さないようにしなくちゃ、とばかりに大塚さんを見る。そろそろ?そろそろ?って目で見る。(笑)
あ、目ぇ合ったv うーわ、すっげ楽しそうだよこの人!
多分自分もすごい楽しそうな顔してたんだと思うのだけど、大塚さんは細っこい目をして笑ってくれたのだ♪
最後の一発。 なんか手だけ軽く触られたような気がする。(笑) ちゃんと止まってまーす。

終わった後のブラーヴォがなんかうれしかったりv
アンサンブルもなんかいろいろ声かけてる。うわー、楽しかったぁ!

白い風船をもらって、遠藤さんが送り出してくれて。
なんかすごい恥ずかしいながらも通路を通って席につく。
てか、風船でかいです……ι

休憩に入ったらすぐに劇場のお姉さんが、割れないようにクロークでお預かりしますが、と声をかけてくれた。
手首がうあうあする……力入れすぎたのかな。一応調整はしたつもりなんだけど。

2部の始まる前に隣のおっちゃんが声をかけてきた。
曰く。「あれはここの席が舞台に上るって知ってたの?あらかじめ打ち合わせてあるの?」
いいえ、違います。この辺が、とは知ってたけど(爆)
なので、3回くらい見てるのでこの辺が舞台に上がるっていうのは知ってるけど、どの席かは毎回違うし、全然打ち合わせもなにもないですよー、とお話。
……っておっさん、そこに反応しない!(爆)>すごいねぇ、3回も。気合入ってるねぇ!

白い風船。
けっこう長いんだこれが。
んで、目立つんだ。
劇場周辺の時はまだいい。周りはOTC帰りが多いから。
駅に近くなるにつれ。好奇心というより、「何」という視線が痛い〜……
わがままを言ってはいけないと思う。思うけどさ! 劇場から自宅まで1時間ちょっと。
いやがらせか?そうなのか?!もうちょっと小さいものをくれないのか!?

風の吹く中白い風船を抱えて電車を待つ図。
多分私もついつい見ちゃうよ、そんな子がいたら。

……それでも捨てたりせずに持って帰る辺りが……………(笑)


2001/8/20  ダンス三昧の後日談………まあ、ありがちだ。
まあなんだ。
普段人はふつーに生活している時に、両手を真上にあげるとか、
2秒間に3回腕をまっすぐにしつつまわすとか、
首を左右にぶんぶん振るとか、そういう行為はしないもので。
ねえ?

………筋肉痛だよちくしょう!!(爆)

つくづく思うんだけど、ダンサーって人たちはすごい……
いや、鍛えれば大丈夫なんだろうけどね。
つか。
肩甲骨周りめちゃ痛い〜〜〜ιι

これで一日置いて筋肉痛がこないだけまだましなのか。
いや、もしかして今日の筋肉痛は金曜日の分で、
明日土曜日の分が来て、あさって日曜日の分がくるって…

そんなんイヤ……ι

ところで、明日のレッスンはあるのだろうか。
さすがに暴風警報とか大雨警報がバーンと出てて、
レッスンに出ると帰れなくなりそうな人がたくさんいれば
ないのだろうか……3年前に一回あったな。お休み。

つか、今の予報のままだと俺様確実に帰れません……ι


2001/8/19  すみませんすみません三日坊主です夏休みの宿題みたいです。
どうにもならんので溜め書き。
つか……思いのチェックされていることをしりちょっとびびったり(笑)。
はい、来週からちゃんと書きます。
きっと。←コラ。

15日 OTC。
大塚さんが置きチューをして女の子が群がったりとか、謎の反復横跳びとか、おもしろすぎ。
敬二さんのダンスは相変わらず切れ・高さがすごいです。

16日 猫。
うひゃぁぁぁ!ギルがぁぁぁっ!!て感じ。
今更振り付けが変わるなんて!聞いてないよう!(笑)>当たり前
久々の最前列しかも上手スロープ横。
三宅カーバと見詰め合ってスキンブルシャンクス歌うとは…いやはや。
あとは新チラシ。なぜかコリコが載っててびっくりとか(笑)ちゃおが女の子みたいとか。いやマジに(笑)。
とりあえず早めにレポ書こう……

17日 練習。18:00〜22:00
18日 練習。20:00〜22:30
19日 練習。17:00〜21:20
普段動かさない上半身をフルに使わされ、全身筋肉痛。
振りはなんとか入ったけど、死にます俺様……
19日夜。キキュウさんにキリリクをもらう。
めっちゃかわいいギルvV あまりの嬉しさにギル仲間に自慢(笑)


2001/8/13  夏休みだからと言ってだらだらすごしてはいけません。
……と思っているうちにすでに2日経過…… まあ、こんなもんよ(苦笑)

昨日は久しぶりに絵をアップしようかと思ったらスキャナーがなかった(しくしく)
にーちゃんが職場に持って行ってたらしい。朝返却してあった…
いろいろやりたいことはあってもやはりできないもんだなぁ、と実感する出来事ひとつ。

今週は観劇週なのでキャスト表をチェック。
あー、範さん行っちゃった〜…ヴィクも望月さん……………って
ええ?ギル千葉さん?!…って、涼太スキンブル!!?
花ちゃんアンダスタディだしー、これで萩原さんもいなくなったら投げチュがないじゃないか〜〜(しくーっ)

お盆特別キャストにビクついてた割には彼の人はOTCに戻ったし、先生が来ることもなかったけど……意外なとこに来ましたさー。ははん。

ま、いっか。


2001/8/10  東京ビックサイトでお遊びv
オタクの祭典

朝の5時起床。
いや、正確には20分以上ごろごろしてたような気もするんだが。
で、6時10分のバスに乗り、予定では1時間ちょっとで東京駅へつくはずだったんだが。

渋滞。

いっやぁ、良く寝た。
てか。
上野着が9時過ぎってどうよ!?

東京駅でハイウェイバス乗り場上の荷物預に荷物を預けに行くと常磐道のみが事故渋滞で大幅遅れとのこと。
…………シュトコーガコンデタンジャナカッタンカイ……

東京発の直行バスで有明へ向かう。
実に数年ぶりのコミケ。
よもや再びこの地に足を踏み入れることがあるとは。
ええ。全然思いませんでしたよ。
昔の仲間が全員違うジャンルで出展してるなんて。
全然思いませんでしたよ(爆)

………しかし、全員が全員顔を見るなり開口一番
「なんでいるのぉぉぉぉ???」
はねぇだろう、オイ(笑)

買い物をすることはないと思いつつ、好きだったサークルさんがまだ出展していて、さらに本も出ていてついつい買ってしまったり、猫本もちょっと買ってしまったり(笑)。

ああ、忘れられた血が滾る(違)。

昼過ぎに出る。
浜松町へのバスの中で熟睡。
浜松町で二人と分かれて東京駅へ。うどんを食べお土産を買い、ふと時間を見ると新幹線の出る7分前!
ダッシュで荷物回収。
発車1分前に飛び乗る。
そして、熟睡。

名古屋駅着5分前に目覚める。
さすがにびびる。
乗り越さなくてよかった…………

会社に顔をだし、東京へのメールを書き、ヨミ表を手直しし、退社。
そのままスタジオへ。
このスケジュールでありつつも踊ってしまう自分はタフなのかなんなのか。
いや、死にそうなんだけど、シューズを履くと元気になるのよー(笑)

新たな振付けに手振りが入っていて大パニック。
なんてことないステップなのに足が動かん!!

衣装あわせ。
………めっちゃかわいい………
うわー、こんなの初めてだよ、おかあちゃん!!(違)

ちうか。
_____すみません、俺様のシシャモ足には似合いません(滝涙)

大丈夫か俺様!
発表会まであと1ヶ月ちょっとだ!!


2001/8/9  ある意味オフ会。お泊り会。
チェックアウトは10時だけど延長462円/1時間。

とっても魅力的な数字。
500円で安息が買えるのなら。
買うでしょうとも!(きっぱり)

てことで。
9時に目を覚ましつつもうだうだし、結局11時をマイチェックアウトに(笑)。
昨日半分落とした風呂に熱湯を注ぎ浸かる、ということまでする。
あー、なんかもう朝からゆったりv

大荷物を持って東京駅へ。Mと待ち合わせ。
ちょっと遅い昼ご飯を済ませだらだらとしゃべってからハイウェイバスに乗り一路つくばへ。
I宅で騒ぐ。
騒ぐ。
気づいたら3時近く。

………………寝ろよ。明日早いんだろう?


2001/8/8  東京ビックサイトでお仕事v
学びの祭典

朝8時集合。
……ていうかー。他地区私しかいないしー。
純粋にフルでスタッフって、私だけだしー。
…………………

たーさんに騙されたぁぁぁっ!!
※たーさん=マネージャ。部長

とにかくも11時開場。

しかし、まあ。
その規模にびっくりさ。
金かかってるなぁ、っていうのとか、人がいっぱいだーとか。
名古屋じゃできないことであるし。
何より、金をかけれるっていうのはいいことだよ(しくしくしく)

でも、スタッフの質の良さっていうか、準備は名古屋の方がやっぱ上よ♪←当たり前だ(笑)

いろいろ勉強になった。
でもやっぱ19時までじゃ長すぎ。

足は張るし腰は痛いし背中も痛いし、で。
久しぶりに逢おうかなーと思っていた友人にも逢わずに今日の宿へ。
再びゆりかもめにゆられ。
有明では1車両に1人しか乗ってなかったけど。
次第に増えて、台場でみしみしの満員電車。
新橋で地下鉄に乗り換え。

安さに誘われて(素泊まりとはいえワシントンホテルで5万だったら泊るよ、絶対)とはいえ、新宿都庁の近くって……遠いっつうのだ!!
そして大江戸線に乗ればいいのになんで新宿から歩くよ自分!

へろへろになりながらチェックイン。
地下のミニストップで晩ご飯とひんやりシートと入浴剤を購入>これ大事(笑)

本日の風呂はオレンジの香り。〜v


2001/8/7  関東甲信越ツアー
7日19時53分発ひかりにて東京へ向かう。

明日は進学わくわくライブ東京。のヘルプ。
……つうかさ。
「東京のわくわく観に行きたいんですーv」
「企画全員行ったら仕事に迷惑だ。
 よし、行くんなら朝の8時から集合してスタッフとして働け」
「……私辞退しますv」
「私もーv」
「………………おまえら……(ふるふる)」

てことで。
東京着22時過ぎ。
途中Kさんの忘れ物を渡すために新橋で待ち合わせ。
今飲んでるんだけど一緒に飲む?というお誘いを丁重にお断りする。
ちうか。
あんたらそんな元気どこにしまってんだ!!

新橋からゆりかもめに乗る。
……四季劇場だ〜……あー、ユタ観たかったな〜……
などと、アホなことを考えつつ揺られる。
さすがに台場の夜景はめちゃキレイ。
観覧車をぼへーっと見ていて……ふと気づいたら車内には私一人。

そうでしょうとも(T_T)


フロントで名前を書くと、部屋がない!Σ( ̄□ ̄!

後で聞いたところ、手配したFAXが手違いでフロントに届いていなかったらしい。
でもセミダブルの広いお部屋にいれてもらった♪
夜景もキレイで、酒でも呑みたい気分だったけど、疲れと明日に備えて、お湯につかりゆったりする。

「人類月に立つ」を観ながらフェードアウト。


2001/8/6  ふははははははは。取って来い取って来い〜〜!!
……ってわけじゃないけど。
会社のみなさまで鵜飼。
鵜飼だよ鵜飼。なんてリッチな遊びをするんだR!
つい行きますって返事をしちゃってから会費13000円って聞いてびっくりだよ鵜飼。

とはいえ、うちの会社のことだ。
大人しく食って呑んでるだけじゃ終わらねぇιι

芸の一つも出来ない上にボケもツッコミもできずさらには2年先輩が一生懸命盛り上げてる横でタバコ吸ってくつろぐような新人・Sは船べりで足を滑らせて頭から側に突っ込み、挙句に15連発花火で蛍をやらされ開き直って口でも15連発。
現役学生Nくんは自分から呑み、船の周りを一周。
船頭さんに「本当に死んだ人がいるから」と止められ。
3年目Tくんはさすが、パンイチで隣の船まで行き、お酌をし、返杯を受け帰ってきた。
うむ。GoodJob!
船に積んだ他の船よりちょっと大目の酒は全部消費。

……てか、ぜったい変よ、うちの会社(爆)

いやちゃんと鵜飼も見たし。
でも1時間以上船で待つんだよー。
鵜飼なんてほんのちょっぴりなんだよー。

……涼しくて楽しかったなり。


2001/8/5  ジャズダンス。………いやだってばさ。あう。
公演の顔合わせ。とか、説明。とか。オーディション、とか。

また最後の番号だよ(笑)

全体の構成と、二部の演出を聞いてとても楽しみになったんだけど……Σ観れないじゃん、俺さま!!
いやそうじゃなく。

自分の出番は早いので、練習も9月がメインになりそう。
なんだかちょっとほっとしてみたり。
ああ、でも10月の練習日出てないんだよな。
もしかしたら10月に取った猫観れないかもな。
でも5000回だけは観に行きたいな。ええ。こればっかりは譲れません(きっぱり)。>スタジオじゃ絶対言えん(爆)

で、また踊らされた。
ジャズ。
しかもMさんの振り付けで。激しいってこれ〜〜ι
でも今回はちゃんと振り覚えできたので、先生が見てるときは間違えずに踊れた♪ ただ、いっぱいいっぱいで手足伸びてたかどうかは謎。くあ!


2001/8/3  何回も足を運んでくれた人、すみませんすみませんすみませんι
ほーら、日記が滞った。
そんなうちに月が変わってこっそり7月のを書き足すことも出来ないぞーι

さしあたって、報告事項といえば。
そうそう。7/31(火)に、レッスンがない日だったので、再びOTCへ。
いや、リハーサル見学行きたかったし、2F席から観たかったし。

16時に会社を出てめちゃ熱い中劇場へ。
夏休みだけあって、子供もけっこう。でも年配のおじさまとかもいてびっくり。
とりあえず受付があまりの暑さに早まった様子。みんな手に座席番号などを持っているので、私も行ってみる。
M-19。(センターブロック通路後ろ)
いい感じじゃーん。

入るなりマダムギロチンから。
いきなりタップを2曲続けてたのでうれしい。
ステップも覚えてみたり(笑)。
UnderTheSeaのソシアルダンス部分のやりとりに笑う。
てか、いくら月曜日って行っても何度踊ってるんだよ(笑)って感じ。
場当たりってこんなもんかなぁ…
歌待ちで手持ち無沙汰の荒川さんが汽車のタップ部分を踊っていた。
そういう時にやることはみんな同じだなあ(笑)

音待ちの荒川さんと大塚さんが、しきりと明戸さんにバク転をやれ、やれとそそのかし、ようやく明戸さんが出てきたら音楽が鳴り出して残念(笑)

大塚さんのトーク。
ボケをかましてるんだか天然なんだか、大好きだ(笑)
てか、「ばあけん」て(爆)
(レポ書くべきなのか?)

2F席からのOTCはとてもよかった。
リハ見終わって会社に戻る途中に衝動買いした9割引きの双眼鏡があったから(どんなやねん)観たいとこは観れたし。
マダムギロチンの電飾チェス版とか、その他にもライティングがよく観れてすごくよかった。
音もけっこうよい♪
B席でも充分だったなり。