うだうだ3  日記とか更新記録とか独り言とか

2002年2月


2/2

脚が疲れた。

あぁ、二並びなんだ……(笑)

今日は朝から進学ガイダンス。
でもあまり高校生たちと話さなかった気が……サボってたのか?自分(笑)

終わってから適当にご飯をすませ、いつものボイズバリスタでカプチーノを飲みながら悪戯描き。
これ、アップするのかなぁ、私……

そのまま劇場へ。
サウスねーさんと合流。
お友達を交え四季トーク。
…………とても表に出せないトークも飛び出したが。げふ。
いろいろあるんだなーとほえほえする。




2/3

ちまちまとした更新(違)

前回のトップ絵を載せていないことに気付いて私的猫絵に追加。

そのままラクガキをアイコンとしてアップ。
色つけなくてもよかったかなぁ。

夜。
録画しておいた「ようこそ先輩」を観る。
中村有志さん。
やっぱ凄い人だ。




2/5

タップクラスがみしみし。

相変わらずレッスンに遅刻。
っていうか。
普段の仕事考えると19:10レッスン開始って、無理だよそりゃι>自分

そしてスタジオにはいるとなんだかみっしり。
すっげぇみっしり。
………30人くらいいるのか?

んー、一年前の10人ちょっとに比べたら、タップクラスが盛況ってのは喜ぶべき談だろうけど、半数は公演のためにいるんだろうなって思うとちょっとむかつき(笑)
いやまあ、これを機にタップダンスに嵌ってくれよな。
……でも、まあ、みしみしで踊るのはやっぱイヤだよぅ……(泣)

最近火曜も金曜もスタンダードなミュージカル系にスウィッチしつつあって哀しい。ふはー。嫌いじゃないけど退屈だよぅぅぅ。



CFYが名古屋に来る。
ふふふふふ。タップダンス時代の到来だわ!(違)




2/6

すでに何回目とか数えたくないけど(笑)

予定内観劇。
今日はスタジオの友達をずるずると。
D列センターブロック下手寄り。

今日観ながら思ったこと。

やべぇ!男性アンサンブル誰が誰でどこで何してるのかほとんど解説できる!!(爆)

女性は一人二人自信がないので>って一人二人かい!

いかに自分がアンサンブルを観ているかってことかな?(笑)

今日はなんだかアンサンブルの人達がいつもより表情豊かだったような気がする。
一人一人の個性が前面に出ているような。
気のせいだな?

初見の浜名さんはすごい小柄な方で、空港職員さんがかわいらしか……げふ。








2/9

とりあえず両手で足りるよ?

あ、今日はトゥーランドットだ。
とーちゃんも観たいって言ってるから録画しておこう。
ってか、私、それよりもその下にある「マペットオペラ」の方が妙に気になるんですけど(爆)


今週は研修があったりとか仕事やる気がまったくなくなったりと波乱の週。

………だからってわけじゃぁございませんが。

今週観たのにまだ行くか!の夢醒め(爆)
ちなみに、明後日も行くことになってしまった………だって、チケット譲ってもらっちゃったんだもん…………Kさんありがとう。
でもそうたいして仲良いわけじゃないのになんで私に真っ先に聞いたの?(笑)
あ、そっか。他のヒトはみんな振り付けに入るのね?


てことで。

初めてピエロのマジックを観た。


……………おもしれー。


澤村&石野コンビは最高です。
ってか、天上天井にロープ引っかかっちゃったときには大笑いしちゃいましたが。


ねーさんの夢の配達人のおじさんの帽子の話に二人してはまってしまい、鳩が頭から離れなくなる。
いかん。
まだ観るんだってばさ(爆)





2/11

猫も観たいんだようっ!!(本音)

突発的な観劇。
正直はまるとは思ってたけどこんな通うとは思ってもみんかったわ!(爆)

てなわけで、夢醒め観劇ラスト2ってとこで。
………いやもう、何がなんだかあはははは。

終わってから会社に寄ってから、ようやく日展に行く。
去年出ていなかった常連の絵が復活していた。なんだかちょっとほっとした。
あ、でもそういえば今年あのワインのやつがなかった。井牟田さんだったかなぁ。
今年は日本画よりも洋画の方がおもしろかった。
橋本先生のは相変わらず素敵な木彫だった。

夢醒めを観ている最中にやたら頭痛いし眠い感じだったので、低気圧接近中だぁ!とか思っていたけれど、帰宅後熱を測ったら37.5度とか出ていて吃驚。
風邪ひいてたんか自分(笑)
明日は朝から大垣に直行。
雪は大丈夫なんだろうか。
っていうか、私は大丈夫なのか!


来週振付のために行けなくなってしまった猫チケットの嫁ぎ先が決まった。
よかった。
私の代わりに楽しんできてくださいねm(_ _)m
ちくしょう。観に行きたいよぅ!


んで、うだうだ。
本日は二階席D列センターブロック。
これがまた見通しよくっていいのですな。
っていうか、ヒールの音がここまで聞こえるぞっ!!(笑)
夢醒めは殆ど1階席でっていうよりも前の方が多くて、けっこうピンポイントだったんだけど、さすがにこの位置からだとイヤでも全体が観れるのでいつもと違う楽しみ方。
全体が観れていいけど、さすがに表情までは見えないけどちょっとした仕種とか、やっぱり伝わるもんだなぁと思う。
今のピコマココンビって悪く言う人をたまに見かけるんだけど、そんな悪いかなぁ?
正直なところ、私は保坂ピコよりも樋口ピコのが好みだったりする。
確かにいろいろあるけどね(笑)。
それよりもむしろ観てない人に先入観植え付けるようなそういうのはやめて欲しいんだけどなぁ(ぼそぼそ苦笑)。
そう考えると、観劇記書くのってやっぱり怖い(笑)。>何を今更
人の観方と自分の観方は大きくかけ離れてるしね。私の場合アンサンブル観ること多いし。(乾笑)

最近「ファン」でいることについて考えることあり。

私は好きな役者さんいるけど、あまり興味のない演目にその人を見るに通ったりとかはできないしなぁ。通ってるのは役者さんのためじゃなくて演目のためよ!(笑)>ホントか?
ま、今から宣言してもいいけど、CFYは週一ほぼ確定だな。……4ヶ月とかやったらさすがに隔週かもしれんけど>って隔週かい!!(爆)
その前に異国だぁ!
八巻さんはちゃんと名古屋に来てアメリカンな姿を見せてくれるのだろうか。



 
2/13

兄誕生日。

おめでとう、いい歳こいた兄よ。
兄妹していつまでここにいるんだろうねぇ(笑)

ちなみに本日は保坂知寿さん滝沢由佳さん佐藤知子さん誕生日。
多いなぁ………
水瓶座には芸術関係の人が多くて変な人が多くて……いや、私もだし。
佐藤さん。ああっ!!ピエロさんに逢いたいようっ!!>バカ


日記が滞っている。
いや、私そもそも三日坊主だし>オイ

そろそろ夢醒めも終わる。
Σ夢醒め関係のものを作らないと時期はずれになっちゃう!!(爆)





2/15

悔しい!!

回れない〜〜〜っ!!!!!!


最近レッスンでクロスフロアがある。
しかも回るんだこれが。
そんでもってやっぱり回れねぇんだっつの!!
先生達にアドバイスもらうけど。
うん、頭をつけるんですよね。
そんでもって腕も使って。
脚の動きはこうで。

わかるんだけど。わかるんだけど。知ってるんだけど。




ふー。
やっぱりジャズ受けないとダメかなぁ。
受けてる暇も体力も気力も無いんだけどなぁ。
タップに関してだけならめっちゃ上のレベルなんだけどここでは。
タップダンス、なんだよなぁ……(凹)


そう。
何が悔しいかって。
M島君の方が私よりまともに回れるって辺かな。


……うわ、改めて書くとさらに悔しい!!







2/16

洗濯機購入。

朝っぱらから洗濯機からしゃかしゃか異音。
母と二人で洗濯機解体。

……女二人でなにやってんだろうねこの家は。

結局素人に許される範囲での解体では原因は見つからず、まあこの家に引っ越してからずっと10年以上使ってし、替え時でしょう!
ということで、新しい洗濯機を買いに出かけた。
ななめどらむとちょーおんぱっであらお♪
ということで。

何が嬉しいかって、ようやくドライマークを洗える洗濯機になる辺りかな?


夜。
ねーさんの5555のキリリクを描く。
描く。
か………………………助けてねーさんっ!


はぁ。
明日は雨っぽい。
夢醒め楽日なのに。
ちぇっ。





2/19

言い訳(笑)

日曜日。
夢醒め楽を観た。
観劇記を書くことにするので割愛(笑)
名古屋らしい延々と続くカーテンコールにちょっとドキドキしながら舞台を観たり(笑)。
会場で出会った高校生二人の若さパワーに圧倒されるねーさんと私。
その後はコンボイ組でいろんな話に沸く。元々コンボイで知り合ったのになんで四季の演目の楽に集まっててさらには四季の話題で盛り上がってるかなぁ(笑)。
夜、キリリクと格闘。

月曜日。
次の日に静岡に9時前に着かなければならないのに歓送迎会ってどういうこっちゃねん!
前泊しそこねて悲しい。
隣に座った聖子ちゃんに延々ワインを注がれそれを全部干すな自分。
店から出たら雪。
Σってか雪!?
新幹線大丈夫かよーとか思いながら帰宅。
いつもより早く寝る。

今日。
久しぶりに6時半起き。
新幹線は15分遅れ。
今日はセミナー。でもやることほとんどないので後ろの席で座っていたら胃腸の調子が絶不調。
こりゃいかん熱が出る、と思っていたら案の定ひどくなってきた。
ほとんど後ろで寝ていた私。BOOさんゆーきさんホセさんごめんなさい。
レッスンも間に合う時間に終わったけど不可能と判断。そのまま直帰。
19時台に家に帰ったのは何ヶ月ぶりなんだろう(笑)。
37.8度。思ったより低くて安心。明日には下がるだろう。

という状態で更新も日記も滞っていました。
すみません。>って誰に?(笑)




2/20

こ……更新……ぐは!

ごめんなさいごめんなさい、猫サイトとか言っときながらごめんなさい、勢いでなんだかいっぱい描いた上にこっちにアップしてイイのか自分とか思いながらやっちゃったよ〜〜

………というわけで。キリリク5555アップ。
前後しちゃったけど夢醒めだったから早めに描かないといかんと思って描いた代物。
思った以上に難産だったのは萩原さんのせいです(笑)。
さらにさくさく描けたのは二人だけだったと付け加えておこう。
っていうか、上限4人までとか言っておきながらなんで6人もいるのかなーとか、だったら大谷さんはどうしたよとか(ああっ!一人だけいないっ!!ι)そういうツッコミは一切受けませんよ、ねーさんその他(爆)
っていうか似てねぇ!!(T_T)
ファンフィクは…いいのかこんなんアップしてιι
反応が怖いよ〜〜(泣)←まったくないのが一番怖いが(爆)

トップ絵は1月の更新ラッシュの時に描いたもの。
元絵はさらに前で去年のはず。
明らかに八巻タガーだったのが彩色をして行くにつれて違う感じになってしまったのが悔やまれる。

観劇記はこれまた番外夢醒め楽+そこまでの感想といったところかな?
一昨日昨日今日と熱やら眠さやらいろいろ混ざった状態で書いたので後に微妙に訂正が入るかもしれないけれど遅くなるとどうよと思って書いたもの。

あー、猫観たいなぁ……
人様にいただいた昔の猫パンフと猫チラシを見て爆笑した。
いや、何が爆笑かって……げふげふげふ。
でもすごいなー。チラシ、こんなにたくさん猫載ってる。





2/21

朝っぱらから

火曜日からずーっと胃の調子がおかしかったのが腸に降りてきた。
さらには花粉症すら始まってきたらしくて体調最悪。
というわけで今日ものうのうと11時出社。
JRが意外と混んでいたので4人がけの空いた席に座り寝始めた。
お向かいは母娘っぽい二人連れ。

…あれ?なんか敬語使ってるし、違うんか。こりゃあれだな、話し好きのおばさんにつかまった大学生ってとこか。

なぞと思いながら体調のせいで張ってしまっている首筋を伸ばしてから一眠りすることにした、ら。

「あなた疲れてわね」
と言いながら膝をつつく女性あり。

おう、疲れてるから寝てるんじゃ。

と心の中で突っ込みながらもあいまいな笑顔ではぁとかなんとか答えてしまったのがいけなかった。
「肩、すごくこってるの?なんかさっきからこうやってやってるから」
その通りなんだけどお願い寝かせて。
嫌な予感がしながらも強く出れないというか、寝ぼけているということもあり、そーですねちょっと今疲れてるからとかもそもそ応えてしまった。
「ツボ押してあげるから手出しなさい」

――ほらきた。

はっきり断らない私もいかんのだが、右?左?とか言いながら右手を持っていかれてしまった。
もーしょうがないし、普通にツボもんでくれるんなら好きにしてー……と諦め加減で右手を渡す。

さわさわさわ。

ちょっと待てこらこれがツボもみだったら私のほうがよっぽどうまいぞってか何にも感じないんですけどなぞとボケた頭でツッコミを入れていると。

……手を離して上下から気を放ち始めた。(やっぱり/爆)

そして満面の笑顔で「どう!?楽になったでしょ?」なぞと言われても困るんですけどね。
っていうか、眠すぎて凝りがとれたかどーだかなんてわかんねーし。
素直に「はぁ、ちょっとよくわかんないですけど、ありがとうございます」と言って無理やり話を終わらせてしまったんだが。
まぁその後は隣の女の子にも手揉みをしてたんで、別に気分を害したとかではないんだろうが。
その後は「名古屋まで後何分くらい」とか聞いて、ちょっと寝るわとか言っていた。金山で見たら膝開いて口をあけてごっつ男前に寝ていたが……それはちょっとやばいだろう。

っていうか。
別に気を放たれてひいたわけじゃありません。
後で考えたら微妙に右の方が調子良かったからしまったダメ元で左をやってもらえばよかったとかそんなことすら思いました。
ただね。

俺は眠い言うとんじゃ!つか、寝かしてくれいっ!!!(爆)ということだけだし(笑)


朝っぱらからネタだった日。

ところで、キリリクの反応がなくて怖い(笑)
ああ、反応と言えば。
高校生中学生の受験はどうなったんだろう。
桜咲いたみたいだけど、気になるなぁ。






2/23

今日から振り付け。

ということで。
スタジオの公演、自分の出るタップナンバーの振り付けが始まった。
今回は東京から振り付けの先生(笑)が来ると言うことで皆気合いが入っているのだけど。
ええ。私もそうなんだけど。
今後この先生をA先生としておこう。

とりあえず曲を聴く。
曲……………速いよ?めっちゃ速いよテンポ。
軽快なピアノに乗って速いテンポのウキウキする曲。
某ミュージカルナンバーなんだけど。

んで、踊る。

速ぇっての。

さし当たってこのレベルのステップは平気なので、自分的にはあとはしっかり固めればオッケイってとこ。
しかし、だな。
やっぱタップ始めて○ヶ月って人には、キツイかもね(苦笑)
がんばれー。
あと4ヶ月あるからなー。
死ぬ気で踊ろうな!





2/24

引き続き今日も振り付け。

12時から練習。A先生大爆発の一曲目を最後まで振り付けてもらう。
あっという間に終わる感じ。
踊っていてすごく楽しいし、見ている方もきっと楽しいんだろうなって感じ。
随所にA先生です〜〜っ!って振り付けが入ってて、もー笑えてしょうがない。

15時頃から二曲目の振り付け開始。

一曲目に比べて割とガチンコ系なジャズっぽい曲。
っていうかコレも速いです………(泣)

でも、こっちの方が難しい分踏んでいて楽しい。
っていうか、もう一個のパターンの方がめちゃめちゃ細かくステップを踏んでて、いいなぁ、あれを踊りたい。
疲れてないっす!そっちを踊らせてください!って感じの。
うらやましいなぁ。
(しかしやってる方はいっぱいいっぱいみたいだが)

が、17時を過ぎてくる辺りからこまめに休憩が入るもので、じわじわと身体が固まってきた。
20時頃はもう限界に近くて、脹ら脛はじわじわ固まってくるしお尻は痛いし脚が全体的にヤバイです!って感じの張り具合。
あと一回ね、っていうのは3回くらいのことだし。
っていうか二曲続けてはキツイですやっぱり。
21時過ぎ終了。
実質7時間半くらい踊っていたのかなぁ。

Glowの練習の時も半日踊っていたけど、こんなにステップ細かくなかったし、なんだか明日は久しぶりに起きあがれない&階段を下りれない人になりそう。
っていうか、明日ならいいんだけどな。
あさってにくるんだよな………………はぁ。









2/25

筋肉痛。

具体的に言えば右足の大腿二頭筋が特に(何)。
今までにないところが痛いのはあの振り付けのせいだろうなぁと。

こんなところが痛くなるとは思わなかったのでアイシングもマッサージもしてへんわい。

絵が無性に描きたいのだけれど、暇なし。
来週描けたらいいなぁ。
とりあえず今週はバタバタと思われる。




2/26

風邪?

今日はいきなり公演の練習が入った。
んで、レッスンもある日だけど会議で行けず、とりあえず練習だけ出ることに。
会議中やたら肩は痛いし血の気はひいているし頭は痛いしで、花粉症と低血圧だと思っていた。
練習に出て踊っていたらやたら汗をかいた。

明日早起きで、っていうか5時起きで新幹線に乗ってディズニーシーなんだけどなぁ。
結局ながらで帰ったので自宅着は0時過ぎ。

自宅に帰ってなんとなく熱を計る。


さんじゅーななどくぶ。


……………………………………ええと、見なかったということで。>オイ


準備をして1時半就寝。
いいのか自分(笑)





2/27

天気良し。体調良し。ディズニーリゾート。

栄屋時代から6年ぶりくらいに5時起き。
あぁ、起きれるもんだなぁ(笑)
熱を計ったら36.9度。
オッケイオッケイ。花粉症の範囲内だ!昨日の熱は筋肉の悲鳴と花粉症だ!>自己暗示
とかいいながら、パブロンと体温計を持っていくあたりが非常に後ろ向き。

いや、マジに37.5度以上あったら諦めようと思ってたし。


始発に乗って新幹線で東京へ。
今日はスタジオの友達とディズニーシーへ。
(っていうか。
 今日練習入ってるんだよね………読んだあなた。これはナイショです。
 私は本日出張なんです。(笑))

んー。なんだかディズニーディズニーしてない。
スペイン村とか、そんな感じ。
っていうか、入ってくぐってばーん!!って山だし。
Σ噴火してるし!

乗り物自体はTDLより少ないんだろうけど、雰囲気とか楽しむということで大人向きなんでしょうな。
大きく違ったのは写真に撮ろう!と思うほどのかっこいいキャストさんがほとんどいなかったのと、眼鏡をかけた女性キャストやおっさん!って感じの男性キャストがけっこういたあたりかな〜………

ダンスものの出し物……
ええと………どこかで観た人が踊っているような気がした(笑)
劇場より船がいいです。オススメです>誰に。

全体的に日本人ダンサーの方が真剣に踊ってる感じ。男性が特に。
バットマンとかロンデとか綺麗だし。好みは3人くらいいたなぁ。
なにしろダンサーで観に行ってるからみんな辛口だぁ(爆)


何が一番うけたかって。
ミッキーのしゃべり方かな。



……連休ができることになったので14時にアンドロマックの前日予約をしてしまった。





 

2/28

盛りだくさん

昨日Sちゃんと計画した通り、朝から大木シューズへ行く。
公演に向けてヒールのタップシューズを買わなければならないような雰囲気なので、どうせ買うならいいものを、というか好きなのを買いたいなぁと、せっかく東京に来たのだからと行くことにしたのだけれど。

魔窟。

思った以上に狭い店舗にカペジオの箱がぼーんと積み上げられている。
そして奥にタップシューズがごろごろごろごろ。

(推定)店長さんは業者さんとずーっとおしゃべり。
定員さんもそれに加わりながらなにやらごそごそしているので、しょうがないので二人であるものを履いたりしていたけれど、自分に合うサイズを履きたいので声をかけたら23.5を出してくれた。
あこがれのTストラップ。
やっぱかっこいいなぁ。
でも6センチもあるんだよね、ヒール……ι
今4センチヒールだから慣れない……

いろいろ話しているうちに5センチヒールもあるよ〜と出してくれた。
廃番なので在庫のみ…ぎゃぁ(爆)

店長さんがどこかへでかけてしまったので店員さんとお話しをする。
大木シューズさんはやっぱり国内のタップシューズの中では一番らしく、いろいろな劇団などから発注が来ているので……っていうか、いる最中も「これ○○に送らなきゃね」とか、おいおいという名前の連発(笑)

私の好きなダンサーさんとかもやっぱりここのシューズを履いていて、その方のお話とか、チップを割ってしまうという某氏とか、いろいろな話を聞けてなんだかすごい得をした気分になる。
結局550か650にしようと思う。


そのまま昼ご飯を済ませて浜松町へ。
乗る車両を間違えて一番前に乗ってしまったのでホームを端から端まで走ってしまった………(泣)

花粉症の薬と疲れと闘いながら観るストレートプレイは大変です…ι

ええと………アンドロマック。
すごい、よかったんですけど……よかったんですけど………ん〜………
ストレートは感想が難しいです。げふ。

芝さん、かっこいい(笑)




TOP

玄関に戻る