+ 更新記録とか徒然日記とか +

2004年7月


■2004/07/01 (木)
……あぁ、今日は市政記念日だった気がする
小中学生だったころ、今日はおやすみじゃなかったかな。


仕事はもりっと。
でも最近は周りの精神状態がちょっと落ち着いてるから私も楽。
来週また波が来そうだけどなー。
うーん。

ま、いいよ。


今ちょっとじゃなくてすごくJCSが観たいんだけど。
今週末OTCなかったら行ってたかも。
あはははは。

あ、下村ヘロデ、短かった……



アルプこなーい(ぼそぼそ)




>中の人
…やっぱりもう人じゃないんですね。
宇宙まで行ったヤツですもんね。
っていうか、ガチャピンって、よーっく見ると変な身体だと思いますがいかがでしょうか。
むしろムックのが気になることもあったりしますが(爆)
(388)
■■■


■2004/07/02 (金)
そんなこんなで
うっかり観劇です。
いやいろいろあって、当日券です。
余りすぎ。


リピーターには見切りっておいしいよね。


今日はN先生が見にいらしてた。Σうお!
最近全然お会いしなかったんだけど……なんかなー、また若くなってないか。


それはそれで。


えーとね。
当日券を買ったのは昼なんだけど……なんで石野さんいるんだろう、なんて(笑)。

で、やっぱ石野さんのハイエナはいいなーもー。
アクロ枠が浜名さんと石野さんなんて、羨ましいでしょふふふ>誰に
ラストにキリン二匹があの二人ですよふふふふ。


早川ムファサは前見た時よりは声が出てたかなー。
太田バンザイになっただけで、ハイエナトリオの印象が変わるのもすごいなーと思う。
中山バンザイは元気というか楽しそうというか、若いあんちゃんで、太田バンザイはヤンキーというか、不良な感じというか。
基本怖いかも(笑)



帰りにナナちゃん人形を見に行った。

おかしいよ。スパイダーマン(笑)>携帯日記参照




ガチャピンムックに反応ありがとうございます、王家兄弟(笑)。
ガチャピンはやっぱり怖いですよねー。
会社のガチャピン似の子(♀)がガチャピンチャレンジを集めてて、やっぱり彼女もガチャピンの身体は時々怖いと言ってました。

ムックは……ムックには中の人、いますよね?

ガチャピン似(♂)もいるですよ、うちの会社は。
(389)
■■■


■2004/07/03 (土)
ぬぉぉぉ!
アルプまんだこんがな!>微妙に方言混じり


ちくしょー。
なんかすっげぇ損した気分(笑)

なんで昨日劇場で観なかったんだろうアルプ。
……って、あぁ、先生に挨拶してたからだ(笑)。



さて。
本日は起床後ごろごろした後、最近卵を散らしたのか蚤が大量発生したらしい猫を洗い、洗濯物を干し、仕事

ありえへん〜〜。


昨日帰り際にOさんからオーダーが入ったのが、先月3日間つぶしてようやく作ったデータを今度は火曜日までに欲しいんだけど、って、無理!
つか木曜日に聞いたんならすぐ言ってくれよー(号泣)
今月はこれから3週間鬼のように忙しいんじゃ〜〜



ということで、明日は静岡でOTCだ!
楽しみ〜。




>Cさん
あらー。ではお会いすることはなさげですな。
群衆達、とはいえ結構好きというか……もう一回観たいんですよー。一人気になってたのが誰なのか気になって気になって。
似たような人が3人いたのです(笑)。
ラメ足、残念でしたね…
私は吉原さんの声は、傷めて復活してから、伸びがすごく良くなってると思います。普通に高音出すもん…台詞ないし、逆にあの声であの身体で迫力あるワンコなユダかもー、なんて。ちょっと楽しみだったりします。
(390)
■■■


■2004/07/04 (日)
やっぱり好きなモノは好きなんだなぁと再確認
例え多少変わってても……
っつか!そこ削るかそこ!!(泣)


………いや気にしないでください読んだ人。
削られてても全体の校正、じゃない構成に問題はない、と思います。


ということで、静岡にOTC観に行ってきた。
久々ドライブ〜♪

でも陽に当たってたし、冷房かけてたし、ちょっくら微熱〜〜(へにょ)



さてOTC。
件の「そこ」は、大塚さんがいないので覚悟してはいたんだけど。
まあ、パリのアメリカ人でタップとダンスの掛け合いがごっそりなかったってことなんだけどね。←まだ観てなくて以前のOTC知ってる人は読まない方がいいのかもさ(笑)



以下反転微妙に入れつつ。

ネタバレ入ってます。
観たことないとなんのことやら…

むしろけっこうふらふらなので、内容が微妙かも……>おーい。



えーと。
全体的に男性ダンサーの平均年齢が上がった下がったかなー(笑)。>素ボケでかいてました(笑)

笑顔のまぶしかった人いるけど。前髪が茶色い人〜。内輪でそのキラキラ具合から「王子」と読んでたりするけど(笑)、やっぱ王子だ。でも時々田邊さんに見えたのはナイショの方向で。
あと、連れ去りの時に物色するように何人ものぞき込んでた萩原さんには声なく爆笑させてもらった。あれはそうなんだろうか。
武藤さんのダンスはなんか変わったかも。無骨な動きができるようになったというか…(偉そうだな私!)正直好きなダンサーさんだったけど、前のダンスは体操のお兄さんな印象だった。大活躍〜。ピアノがエレピだったのかハモンドっぽい音だったけど…
とかいいつつ、男性ダンサーで一番観ていたのは、敬二さんを上回るスプリンクラーな村瀬さんですが。
フォッシー的なダンスよりむしろマンマみたいなダンスのが似合うのかな。腕の動きとかぴしっと。多分ブレイクやHipHop系のダンスも好きなんだろうなーって感じの動きをしてましたね。
隣で敬二さんが汗を拭いて貰ってるのを見て「オレは?オレは?」な表情が非常に可愛らしかったんですが、それ以上に。

ヤ ツ を 拭 い て や っ て く れ !!

と言いたくなるようなだらだらだらだら流れる汗が。
ほんっとにすごい汗が。幸田さんとか岩崎さんとか顔には全然汗かいてないから、やっぱり王子は汗をかかないんだ!(笑)とか冗談で湧きましたが。
本当に村瀬さんは敬二さん、滝沢さんと同じくらいのスプリンクラーっぷりだった。

あとはダンサーでシンガーな村中さんとか、シンガーでダンサーな荒川さんとか。
もちろん他のダンサーさんたちも観てました。
一幕前半の若者だけで踊ってるとことか眼福(笑)。←いろいろな意味で

女性ダンサーは滝沢姐御に釘付けさ!とかいいながら、五十嵐さんがめっちゃラブリー。っつか、エーゲ海の小島にいたよなーって感じのそのまま。
さすがだと思ったのは、ピアノマンで、帽子を持って踊ってる姿が、さすがTDLダンサーってか、手先とか足先の踊ってる姿が綺麗だわ。
ダンスとして綺麗とちょっと違う部分。
ゼンダーさんの腕がかっちょいいなーとか。
あと、高倉さんは大人の身体のラインになったなぁとか(笑)。
相変わらず綺麗な手足だー!

ダンサーさんもシンガーさんもオリジナルより少ないのでいろんなシーンで頑張ってる人たちが。
や、もう。
なんか嬉々としてないかっ?て感じの荒川さんがいいです。
というか、名古屋の頃、喉の調子悪かったんだなぁ、と。全然違う歌でした。友達にもう一回観て欲しい〜〜。ボージャングルとか別物でした。

関口さんの歌は、なんかこう、元気だしなっ(ばしっ)と背中叩かれる感じの……彫刻家の夢を聞きながら、あぁ、彫刻やってる人っぽいって(笑)。絵を描いてる人じゃない感じ。
エヴィバリ〜は、巧い言葉が見つからないから不適当かもしれないけれど。
大平さんのは、「宝塚」で、関口さんは「ロック座」とかそんな感じ。弁解すると、別にそういう人、って感じに受けたんではなく、どっちもソウルフルで好きだし、パワーあるんだけど、下品って訳じゃないんだけど、違う方向なんだな。
嫌いじゃないしむしろ好き。でも大平さんも好き。
そんな感じ。
あ、ハレルヤのシャウトはちょっと芝さん版を思い出した。正直荒川さん版より好きです。

早水さんはやっぱり好きー。
でもメドラークはチェスの駒足りないらしくってか、スタッフさんまで出てたよね(笑)、オブリガードとか歌がなかったのが残念。大好きなのに。
あ、メドラークといえば、「表は民主主義」が歌詞変わってたなぁ。

智恵さんはオリジナルより歌が増えて嬉しい。いいなぁ。
RTFではロングだったけど、ショート可愛い。
ピアノマンまた観れて嬉しかった。

渋谷さんは…正直なところ、音域とかシャウトとか、明戸さんと別の方なんだから、それはしょうがないんだけど、もうちょっと音を伸ばしてほしかったな〜、いろんなとこ。

キムさんは相変わらずで。
僕の願いはやっぱり絶品。
つか、シルエット観ながら「うお、カッコいいじゃん!」とか(笑)。
A列車は、ガスが二人連れだってどっかに出かけるんだ!とか(笑)。
……いや、むしろそのシーンは挟まれて座ってる五十嵐さんが気になってしょうがなかったのを白状します。これまたエーゲ海にいたよーな…



いろいろ変わってたり、ダンスばらけてるなーとか、荒川さんのドラムのテンポが途中変わるのが気になったり(笑)とかしたけど、やっぱり大好きだーOTC。



変更→振付家の時に、「僕たちの生き甲斐♪」って歩きながら入ってくるとか、一部で伝説のへっぴり側転(笑)があった部分がちょっと変わってたな。
専用劇場じゃないから(落とせないから)金粉じゃないしー(笑)。
シンシンで背中の上を歩くのが方向違った?とか。
細々あるですよ。


あと。
個人的に気になったというか、羨ましかったという話。


私の連れ去られた時の遠藤さんは、踊ってる最中、目を合わせてくれようと、手を取ってくれようとも、めっちゃ真顔でした。そりゃぁもう真顔でした。
同じ枠でも、そんな……幸田さん、その笑顔はナニその笑顔は。

ちくしょう!羨ましくなんて……あるさあぁちくしょう!!(爆)


そして。


あの嫌がらせとしか思えないドラム缶のご褒美風船、なくなったんだね……


(391)
■■■


■2004/07/05 (月)
ぱっつんー。
週のあたまからいっぱいいっぱい。

わお。



帰ってきて爆笑問題を見てたらパペットマペットが出てた。
ちゃんと口とか動いてるし表情が出てるんだよなー。
あのカエルくんの凶悪な面構えが好きだったり。



さて。寝ます。
暑いから寝れるんかな。



というか。梅雨は何処へ。
(392)
■■■


■2004/07/06 (火)
いろいろマニアックな話・
その一。

やっと楽園最終巻を読み終わった。
なんかこう……終わったぁ…って感じで。
広げた風呂敷をよく畳めたなぁと言うか、むしろ全巻読み直さないと微妙に覚えてないキャラクターとかいたりして。

ナハさん好きー。


その二。

みんなそんなにげんしけん好きかー!>某雑誌をめくって



そんな感じの今日このごろ。
そろそろ壊れてきたー。
今日は久々に壁を蹴りたくなった。
5年ぶりくらい?


あ、そうだ。
うちのスタジオの11回目の公演が10月の頭に5日間ありますー。
行きたい人は公式サイトを見るかもしくは私まで。



>メッセくださった方
うけました?ありがとうございます。
一人でも笑っていただけると本望なトップ絵です。
(393)
■■■


■2004/07/08 (木)
腹が減って我慢できねぇ。
夜中にご飯食べちゃダメだと思うんだけど、お腹すいて寝れないんだよね……


ということで、静岡のイベントを来週に迎え、訳わかんなくなってきた今日この頃。
昨日は大阪出張で、16時過ぎに解散になったのをいいことに劇場へ(笑)。
アイーダソワレあったら行ってたんだけどね。

京都劇場でBB観てきた。


えぇと……
高桑コッグスワース好き。
田島ガストンは小柄な感じだけど、なんかアメリカン。すごく好き。
林モリース、エエ声や〜。つかスタイルがいいぞ(笑)
八重沢バベットは大好き。なんかこう、可愛いんだ。アイリーンも好きだったけどバベットいい!
アンサンブルさんは北涼子さんに釘付け〜。可愛い〜〜。


で。

結論からぶっちゃけ言うと、私は柳瀬ビーストのが好き。
こればかりは好みなんだろうなぁ。
すごく可愛い動きとか、声の使い方はさすがだなぁと思うんだけど、どうにも「演技」が気になってしまって。「演技が巧い」とかそんな感じ。
すんなりビーストに入れなかったのだ。残念。
でも石丸さんはさすがだなぁと思うのは、声が自在。
登場シーンの第一声は、あれ?今日のビースト、変わったっけ?とか素で思った。歌とかは綺麗。

坂本ベルも、綺麗だし歌もいいし、演技もいいんだけど、ベルもまた私は秋本さんや木村さんのが好みのようだ。

うーん………



それにしても、なんて長いカテコなんだー!(笑)



>Cさん
狭山行きたいですー。またやってくれるのかなぁ。
あ、そういえば、MCは世紀越え前のパターンだったような気が。
全体若返った(げふげふ)カンパニーをお楽しみに〜。
……あ、女性はそうでもないかも(笑)

>Mさん
げんしけん、今月号はよっしゃ笹原!な感じでしたが。うーん。来月号がちょっと楽しみかも(笑)。好きな人たちはやはり昔の血が騒ぐんでしょーか。
スタジオ公演の件はメールしますね♪
(394)
■■■


■2004/07/10 (土)
今日は多分正味5時間くらいしか
起きていなかったと思われる。
昨日の晩は、紅婦人会特別編辞められるMさんを囲む会で、味仙で食事。
うちでは定番の小袋と青菜炒めを筆頭に、食べる食べる。
金曜日を選んだのはこのためとばかり、タクシーの運転手さんに「味仙行かれましたね?(にやり)」と聞かれるくらいには食べた。

臭うんだよね。
電車に乗った時に、ヤバいなぁとか思ったり。
ごめんなさいー、ニンニクとか独特の味仙臭が(笑)


で、本日。
朝全然起きれなくて、ごろごろ。
うっすらテレビを聞いていたと思ったら2時間くらい時間が抜けてて、朝ご飯をとりあえず食べて猫洗って洗濯干して、またばったり。
昼のニュースを見て一宮が大変だーとかいいながらまた寝て、がんばって起きて昼ご飯作って食べて、先週見損ねた新選組!を観て、そこから19時過ぎまであまり記憶なし。
その後もしばらくうだっていた後、ようやく晩ご飯を作り始めた。
巨大化した40センチ近いキュウリを使うべく、茄子とピーマンときくらげを準備したところで、肉がないことに気づき、ついでに明日の朝ご飯もないことにきづき、急遽買い物(笑)
最近のお店って、遅くまでやっていていいなぁ。
厚めの豚を購入。

うっかり他のモノも買い込み、帰宅して炒め物開始。
昨日大量に辛いもの食べたにもかかわらず、本日も豆板醤を使い込み辛い回鍋肉っぽいもの。
キュウリに合わせたら作りすぎた。
でも3人で平らげた。
お腹いっぱい。

食後はようやく起きていられるようになって、メールチェックをしたりパソコンいじったりテレビ観たり。
気づいたら1時過ぎてたけどな。
昼間寝過ぎた〜。
(395)
■■■


■2004/07/11 (日)
仕事とか観劇後の人を拉致ったりとか
仕事とか
絵を描いたのはむしろ昨日の夜中だったか?
昨日から今日に描けてちまちまといじったりしたシンバっぽいものをアップ。
しばらくきちんと絵を描く暇があるかわかんないしなーとかいって、実は忙しくて睡眠時間が足りない時に限って絵って描きたくなるもんじゃありません?>誰に聞いている

今日は朝起きてご飯食べて洗濯して選挙に行って、普通に会社へ。
営業とかお客さんのいない時のが余計なインターセプトがなくて作業がしやすいのだ。

ということで、今日は金曜日に必要なもののかなりを作ったぞー!
あとは当日マニュアルとかその辺かな。
明日はマニュアルを作ろう!おー!

……とかいう状態の中、LKが終わったのを見計らってTさんを拉致ってみた。
相も変わらずの暴走トークでスミマセン。
放っておくと一曲歌い出しかねないテンションだったな私(笑)。
いつかカラオケにでも行きましょう。ふふふ。


その後ハンズで紙を買って、会社に戻って、印刷とか作業とかして21時終了。
家に帰って新選組!を観て、選挙速報で相変わらずだなぁこの人とか思いながら日記書いてるのだけど。
風呂にでも入ってこようかなー…………って、朝青龍、すげー!!


>湯の花村帰りのMさんへ
こちらこそ、突然の襲撃に近くてすみませんー。いつかまた、ゆっくりお会いできると嬉しいですね〜。
湯の花村はいかがでしたか?
(396)
■■■


■2004/07/12 (月)
カウントダウン〜
今週末には静岡イベントなのに、まーだ当日スタッフマニュアル作ってる辺りがまずいよねぇ私・・・・・


まだ看板作らなきゃいけない気配だしさ。
うおー。


そして、劇場に行きたいぞー!おー!


うん、まずは秋でも春でも海でもどこでもいい。
つか全部みたいー。赤瀬さん戻ってきてるしー。磯津さんいらっしゃるしー。
李シンバと上田ナラってなんか可愛いカップルっぽいし(笑)
花代さんのソフィはまだ観れずだしー。来月までいてくれるかなぁ。


行 け な い け ど な。



いや、無理すれば行けないこともないか(ぼそぼそ)>オイ



とりあえず今は劇場を忘れてやれることをやって帰ってきて、テレビをつけたらこの間観るのを忘れていた宝塚の特番を観てたり(笑)。
ロケットの振付をみながら、やっぱりうちのスタジオは宝塚系なのねーなんて思ってみたり。
まあ、先生がそうなんだからそうなるか。
公演ではやっぱりレビュー的な曲絶対やるし。こればかりは他のスタジオではやらんしな(笑)

でも今年の公演はあまりレビュー的な曲はなさそう。
むしろ外部の振付の人たちを見る限り逆をいくのかなーとか思うんだけど、一部の曲目もどっちかというと普通にジャズダンス中心っぽいし。それはそれで楽しみにしてるけどなーっ!

そして今日からサイトでも販売とかいいながらいきなりpageonが出たりする辺りツメが甘いぞ!!(笑)


むう。ロケットどうなるのかな。毎年けっこう好きだったりするんだけど、今年は先生振付じゃないらしいしどうなることやら。うん、ロケットの練習はあまり観たことがないけど、こんなことやってるんだなぁ。
ヅカの人らは毎日やってるけど、スタジオの公演って、みんな土日と平日レッスンだけであれをやってるんだと思うと、(完成度やレベルの違いこそはあれ)凄いと思う。


ってゆーか。
今年はHIDEBOHさんも振付入ってるじゃん!!!いいなぁ。
ジュリさんもよかったけど、HIDEBOHさんの振付〜〜。羨ましい〜〜。


さて、寝るか。



>Cさん
OTC楽しまれたようですね〜♪
ご感想ありがとうございます。福岡、ぜひ行ってください!北の地から飛行機でびゅ〜んと(笑)。
荒川さん、惚れ直しますよねー。

っていうか、中島さんですか……静岡で観たかったです中島さん………
(397)
■■■


■2004/07/13 (火)
こんなことでしまったなぁなんて考えるのも問題なんだけど。
どうして私は静岡イベントの次の日を42nd観劇日に選んでしまったんだろう…そうじゃなかったらそのまま東京に行ってマチソワするのに……>ダメ人間


さて、今週末ツインメッセ静岡にて高校生向け進学イベント。

………の準備をしてるんだけど。


まだいろいろとやれてないことが(笑)
そんな毎日。
なのに脱落者が一人二人……おーい、身体は大事にしようやぁ;
忙しい時こそ健康維持を。


と、ご飯くらいはしっかり食べなきゃ、と食べてたらいー感じに太ったさ。
レッスンも出てないしなぁ。
ちょっと運動をせねばなりません。
そしてラテラル・サイ・トレーナーの通販番組なんて観てしまうとうっかり買いそう(爆)
そうか、だから深夜番組でこういうの売るんだな!?



いや、ステッパーよりはいいんじゃないかね。
と思うけど。


ほぼ完成品でお届けします」ってどういうこっちゃねん(笑)


(398)
■■■


■2004/07/14 (水)
久々に底辺。猫速報も効かないよぅ…
逆ギレの末「ふざけんな」と言われた。

誰がふざけるか。
毎日夜中まで、お客さんと営業という二つのお客さんの無茶を聞いて必死に働いてる私のどこを見て言ってんだ。

貴方の勝手な解釈でしょうに。最初から答えを繰り返してた。
どうでもいいコトをうだうだ言ってたのはそっち。
勝手に切れたのもそっち。
口癖ってことはわかってる。
でも、その簡単に出てくるひと言で、私は2時間近く仕事ができなかった。悔しくて悔しくて、仕事できなかった。
そんなひと言なんだ。


………気軽に言ってることば、気をつけようと本気で思った。

あぁ、かなり凹。


ごめんなさい来週には凸になるから。




そんなこんなの夜だったから、CATS東京公演の速報を貰っても、なんかこう、うお〜〜〜〜っ!!!ってもならないのが哀しい……



でも嬉しい。
純粋に嬉しい。
ほら小躍り>踊るな
回転舞台はあるのかな。どんなキャストになるのかな。
……っていうか、平日からですかい(笑)。
猫の誕生日からなんだね。
まあ初日なんて行けないと思ってるんでいいんですけど。

うん。


東京だと、突発できちゃうなぁあははははは。
(399)
■■■


■2004/07/16 (金)
疲れすぎて寝れません〜(笑)
本日ツインメッセに来てくれた4000人以上の高校生たち、暑い中お疲れさまでしたー。ありがとさんです。

そして、お疲れ自分!
膝と足首ががくがくだなお疲れ自分!


体力落ちたなぁとつくづく思った。
いや、健康診断の時の体力測定では23歳だったけどね体力年齢。

でも瞬発力はあるけど持久力はないのだ。


一昨日の毒吐きの元となった喧嘩喧嘩相手の先輩が、前日の呑み会でしっかり謝ってくれた。
うーん。
さすがに気にされてたんだ……
まあまた、来週も一緒にがんばりましょう!



ということで、お風呂に1時間入って、あがってきて掲示板のレスしたりいろいろして、今に至る。
寝れません。
腰も膝も足首も痛いんですけど。
いやむしろ喉!
喉が痛い!!


>Sさん
ごめんなさい、ありがとうございます。
元気です大丈夫〜。

>Gさん
いやむしろオッケイな方向です。
ありがとうです。ラブ。
(400)
■■■


■2004/07/17 (土)
うおう、踊りたいー。
朝、とりあえず目が覚める。
目は覚めたけど動けなかった。
動けない。
なんというか、まず起きあがれなくて、次に足が動かなくて、動いたと思ったら足首が言うことを聞かなかった。まいったね☆

な感じ。


やっと動けるようになったのは11時。とりあえず洗濯干したりいろいろして、また寝て、起きて昼ご飯作って寝て、起きたら16時過ぎてた。
半日寝てた感じ?


そして、17時半に家を出て、42ndStreetを観に行った。

えーと。
やっぱり英語で作った作品は英語で観た方が響きがいいなぁと、ちょっと思ったり。

別に「やっぱり本場が一番だよね!」っていうのは私はなくて、多分ダンスは体型的なものもあるけど、日本人だからってダンスやアンサンブルが劣るってのはないと思ってるけど、言葉のちがいだけは大きいなぁ。
きちんと歌詞を聴いたのは初めてで、綺麗に韻を踏んでるんだこれが。
日本語、無理矢理つめてるからなー。
CFYがすごいなぁと思うのは、同じく英語の韻が踏まれてる歌詞なのに、日本語も綺麗に韻を踏んでるから。

中日劇場で東宝版を観た時は、仕事で遅れて入ったので、オープニングが観れなくてがっかりだったんだけど、今回やっと観れた。嬉しい〜〜。

タップ、タップ、タップな感じで、観ててやっぱり楽しい!
でもこれが、前に観た時はまだまだタップダンスひよっこだったから、すげぇぇ、で終わってたんだけど、今回は、あー、こんなステップなのか、とか、そうくるかーとか、違う見方ができて楽しかった。

ペギーはブロンドのイメージが強かったので、今回はちょっと吃驚。でも可愛い。
いやむしろマギーとかジュリアンとか。

ダンサー達は若い人が多いのかなーって感じだったけど…イイ足をしております(笑)
背が高い女性から可愛らしい女性まで、男性陣も意外と背の低い方が多かったなぁ。

リバイバル版の振付、曲が2曲増えているってことだけど、1曲はわかるけど、もう一つはなんなんだろう。
いや、東宝版も大して覚えてないけどなー(しくしくしく)


えーと。
いろいろよかったんだけど、気に入らなかったこと二点。

星が多すぎだっちうねん!(笑)>星空

そして、これはねぇ……

せめて主役が交互にしゃべってる時くらいきちんとマイクのスイッチングやってくれよ〜〜;;
アンサンブルさん達が唯一プチソロがあるとこじゃあ歌が切れてるしー。
ひどすぎだよそれ。


さしあたって、明日当日券あるかなーとか(爆)
(401)
■■■


■2004/07/18 (日)
あははははははははははは。
今日か明日にはうっかり東京に行ってしまおうかとか思ってたんだけど。


うっかりもう一度観に行っちゃった(笑)


今日は当日券で、4階席から。
昨日全く見えなかった足元がよく見えて、なおかつタップの音がよく響いてきてよかった〜。
私たちの踊った時もそうだったのかな。
でもちょっとさすがに上からのぞき込むビューなので、これでS席はやりすぎだろうメーテレとか思ったけどな!(笑)
鏡見えねぇっつの!!(爆)


席が遠いので結局視界には入ることになる字幕だけれど、頑張ってみると、けっこう聞き取りやすいはっきりした台詞をしゃべっていて、なんとなーくわかる。
歌も、日本語に開いてしまうと韻もなにもないから、東宝版ってどんなやったっけーと思ってしまった。

隣にやはり当日券で入ってきた英語圏の方がいて、その人は時折喉の置くでククっとか笑ってた。
ペギーがとにかく可愛くて好き。
パンフレットのはオリジナルキャストなのか、やっぱりブロンドで巻き髪。でも私はブルネットでショートボブのが、赤い衣装とかすごく似合ってて好きかもー。
タップも巧かった。
そしてジュリアンはカッコイイ…ロン・スミス氏の経歴に、JCSのカヤパとCFYのムースがあって、うお、ちょっと観たいかもーとか思ってしまった。やっぱりジュリアン・マーシュは貫禄のある、ベテランっぽい演出家でなくちゃ、とかつくづく思ったよ。いや、ニッキが悪かった訳じゃないけど、違和感はあったもん。
マギー役のモーリーンはママ・モートンもやられてたって…あの迫力の身体と、歌。日本人だと森久美子さんな感じかなぁ。バートとの絡みとかすごく好き。

昨日よりダンスは揃ってたけど……

つーか。あっちの国の人たちは、アンサンブルを「合わせよう」と思ってやってるのかなぁ(笑)。むしろ「私はきちんと動いてるのよ。あってないなら他の人が悪いんじゃない?」な感じのダンスに見えるんだよなー(笑)。このカンパニーに限ったことなのか。
そして。

音 響 出 て こ い !

昨日に引き続きやらかしたのはともかくとして、Lullaby of Broadwayのバートとアンディ・リーが二人で歌うパートすっぽり抜かしやがりましたね!?
なんでそんな素人が聴いてても観ててもこいつらが歌う!ってわかるマイクの音を入れないんだよ〜〜。勘弁してよ〜〜。
(402)
■■■


■2004/07/19 (月)
おっとカレンダーが違いますねぇ。
だらだらだらだら過ごした一日。
久々に猫絵でトップ。
ギルを描いたり、リナを描いたり線だけ描いたりいろいろして、結局マンゴを描いた。
加えてランプを描いた。
二匹揃ったので泥棒コンビになった。

昔はマンゴってあまり描かなかったんだよなーとか思う。
大阪で趙マンゴが登場してからマンゴに惹かれ始めたのかな。
でも別に辻さんのマンゴが嫌いだった訳じゃなく(笑)。むしろ好きだったし、でもきっと泥棒コンビにそんなに興味がなかったんだと思う。
なんでかな。
今はそんなでも。
いや、描くのは苦手だ特に泥棒コンビは。
泥棒猫歌の衣装より、普通の猫の姿のが好きだというのもあるかもしれん。

そして命短かったシンバは倉庫に格納。
いっそ「ディズニーモノ」でくくろうかと思ったくらいだけど、意外と増えてきたかも、LKとAIDA。

………BBはないかもしれん(爆)

 :: :: ::

朝8時前に起きたら、ちょっと頭痛。
そのままごろりとした挙げ句熟睡(笑)。
午前中はあまり記憶なし…あ、洗濯したな。
午後もなんとなーく寝たり起きたり、疲れを今日のうちに全部とっておかなければと、だらだら過ごすのは逆にいかんと思うんだけど、暑いんじゃぁ!

でもまあ、微熱はあったんだけど。

午後もやっぱり世界遺産なんて観ながらごろごろ。
これはいかんと、昨日描きかけた絵に色など塗ってみた。
いつもの倍、ヒットあったんだよね。猫発表日に。
やはりうちは猫サイトなのかー(笑)。
(403)
■■■


■2004/07/21 (水)
忙しいはずなんだけど忙しくない感じがする。
でも「ヤバい」というワードは頭の中を駆けめぐっていたり……

明日から本番突入な忙しさのはずなんだけど、今日に妊婦の送別会を設定するかM木!
そして自分は直帰とかふざけたことをするかM木!


ご飯食べて帰ってきた。
ま、看板も全部発注したし、あとはカード作って、当日マニュアル作って、貼り込み用一覧作るくらいかなー。

よし。



さて、明日くらいから、ナナちゃん人形がまた着替えるよ〜。
楽しみだけど、観れるかな。
(404)
■■■


■2004/07/24 (土)
久々に踊ってスッキリー。
10時くらいまでばったり寝てた後に、洗濯したり耳鼻科に行ったり。
そして会社へ。

つか、暑い。
暑い。
あーつーい〜〜。

ほんのちょっとで汗がだらだら。
なんなんでしょーか。この暑さは。
10年前とか、こんなに暑かったかなぁ。

などと思いつつ、会社へ。
昨日隊長に、休日出勤しなくてもいいように今日がんばっときますーとか言い放ちましたが無理でした隊長。
思いっきりマニュアル訂正入ってるしわけわかんないオーダー入ってるし。
つーか、私のわかる範囲で作るしかないんだから、赤入れるくらいなら最初っから内容くれというのだちくしょー!
とか愚痴ってたらホントにイヤになってきた。
うーん、ちょっとここのところネガティブです。
忙しいのは構わないのだけれど、開催1週間前に思いついたように作成物を追加したりされるのがイヤなのよね。


かなり溜まってきた自覚があるので、今日は土曜日のタップレッスンに行ってみた。初めて。
2年ぶりのM田さんのレッスンはM吉さんのレッスンと違うパターンばかりやるので新鮮で楽しかった。
つか、9月からのレッスンの内容を聞いて、ちょっと、通いたいかも…なんて思ってしまった。

レッスンを終えてからまた会社へ。
ちょっと精神状態上向きに。
さくさくと作成物を作って、他のこともして、やれるだけやったー!ほほほ。

ということで、ちょっと忙しいのも来週で落ち着くぜ!いえいっ!




………火曜日にナゴヤドームに来る人ー。よろしくね。



あー、東京とか大阪に行きたいなぁ。
(405)
■■■


■2004/07/25 (日)
踊る力ためておく、な感じかしら。
昨日の晩、寝る前に十二国記を観つつ夢路行さんの作品集4〜6までと、ハガレンを一気に読んで夜更かししてしまったので、(延麒がいいなぁとか謡う海が久々だわ、とか、表紙めくってマジ噴き出したとかいろいろいろいろ……)ゆったりと寝過ごし、何もしない午前。(洗濯はしたな)


昼食は母と回転寿司へ。最近のお気に入りはサーモンと焼きうなぎ。

雲行きが怪しくなってきたので駆け足で晩ご飯の買い物をして、洗濯物を取り込み、ばったりと午睡。

明日・明後日の仕事のために靴を買ったりしたくて、イオンモールへ。
久々に買い物に出たのでいろいろ見て回る。

途中、きちんと休憩。ジェラートなど食す。ミルクとロイヤルミルクティと他悩んだ挙げ句に生チョコチップ。

無印に寄ってちょうど休憩中だったNと立ち話。
猫話を始めたら終わりだこの二人。

家に帰ってご飯を作る。今日は3人分なのに作りすぎた。
最近はピーマンや茄子で中華もどきの炒め物を作るのが好き。

食後うとうとした後、ご飯時に見損ねた新選組!を観る。
やっぱ、時代劇って、刀を腰に駆ける姿がカッコいいなぁ。
今回頭上からのアングルってけっこうあるから余計に。その辺始め、ちくしょう!やられた!って思うこと多し。先週の「待たせたな」とか。
やりすぎ感も多いけど、まぁ、大河だしな。

そんな感じでうだうだと過ごした嵐の前夜。
明日は昼からナゴヤドーム入り。
準備をして、明後日始発なんて乗ってられないから取ったホテルに泊まって、明後日はわくわくライブ名古屋会場です。

4年前以来、久々に「やる気が出ねぇ!!!」な感じの今日この頃だけど、あぁ来ちゃったよ名古屋。
とりあえず、完全燃焼してまいりましょう。



>Cさん
うへぇ。確かに私そうやって書いてましたー(爆)気づきませんでした。
えーと、福岡の予定はないですよ?(にっこり)
えぇ、もう、中島さんは観たいですけど。すっげぇ観たいですけど、出るとは限りませんよね?
…………ち…ちくしょー(泣きダッシュ)
最近、王子とこじきを観たいなぁなんて思ったりします。ベン……


>Mさん
ありがとうございます。確認させていただきました。
また正式にご挨拶申し上げます〜

>王家嫁さん
私も最近ネタは……がふっ。
猫キャスト、今からなんかもうわくわくドキドキですよ〜。仙台後半のキャストさんだって観れてないし、東京でやるからもしかして1週間とか2週間くらいの限定キャストとか出ないかなぁとかいろいろ思ってます。
さしあたって、野中マンカスが観たいですえぇ。

>Uさん
あ、やっぱりライン入ってましたね。
それ、もしかしたら足にマイク仕込んでるのかなぁとか思ったんですが。
あのナンバーは舞台奥でも踊ったりするんですよね。床マイク、旅公演だから床下なんてことしてないと思うので、普通に舞台の客席側床に何本かついてると思います。で、そうすると、あの奥行きの奥で踊る音がクリアに拾えないかと。違うかもしれないけど、勝手にそう思ってまする。
でも実は上の席には綺麗に響くんですよねーマイクなくても意外と(笑)。

ちなみに私たちが小劇場を借りてやった時は、床マイクかなり感度あげないとだめで、そうすると逆に大きい音を出すとハウリングを起こすのと(笑)、なくても同じくらい音が響いたので床マイクすら使いませんでした〜。
(406)
■■■


■2004/07/27 (火)
終わった……(ぱたり)
月曜日の日記から。

うおーっ!なんじゃこの私にとっては激豪華なアイーダのアンサンブル陣はーっ!!!


とか。



いやむしろこっそりいる、辻さんの5枠ってなに!?だよな。
これって宮河さん枠だから、台詞有りじゃん?
山口さんはきっと脱いだら凄い筋肉を生かして8枠と思ってたけど、中村匠さんの7枠もびっくりさ。


な感じで。
影山さんがようやくお休みだなぁ……


とか。


樋口アイーダに花代ソフィ……観たかった(がくり)


とか。


そんな感じの月曜日。
その後ナゴヤドーム移動で夜まで設営準備だったけど。


そんで今日。

夏の一大イベントが終わったのだー。うおー!
コレで普段なら「お疲れ自分!」な感じだけど、今回の感想は、

二 度 と M P と 一 緒 に 仕 事 し た く ね ぇ。

かな。
別にIさんやHさんは嫌いじゃない。
いやもちろん苦手だけど。それは嫌いだからじゃなく、いろいろあるからだけど。

いろんな人が何日かかけて練り上げてきて、ほんの一瞬ぐらついていただけのものを、思いも経緯もやりたいことも知らないのに突然乗り込んできて、根本から構築しなおしてやろうと鼻息荒くぐちゃぐちゃにする行為はだいっきらいだ。

そんな一日。
外部スタッフSさんの「あの青い弾丸を狙撃していいですか?」は名言だった。
そうだよねー、たかだか1万人規模のイベントでちょっとばたついたくらいで、数万人の野球ファンだとか某イベントとか捌いてる人たちに対して暴言はいてるんだもん。
その自信はどこからくるんだよ。
つか。

頭悪いとか言うな。


な感じかな。
人の思いを踏みにじって、コトを大きくする人になるくらいなら頭悪く生きたいわ!


……あぁ、なんかイヤな日記だ。

お疲れ私!お疲れ名古屋のみなさん!

あーやっとゆっくり眠れる。
せめて今週くらいは。せめてお盆までは。
ゆっくりしたいよ隊長……
(407)
■■■


■2004/07/29 (木)
台風……
ちくしょう台風。
昨日の夕方近くからふらふらするっちうねんー。


わりと私の周りには低気圧とか気圧の谷とか台風とかの気候に左右される人が多いんだけど、こればかりはわかる人しかわかんない感覚なんだよねー。

そのふらふらくらくらな上、月火の疲れがまだ全然取れてないのに、終日研修。

寝ても文句言うなー>いやダメだろ


いやもう辛かったー。
やってることも今回つまらなかったし。
どっちかってとディスカッション入った方がいいなぁ。どうせ研修するなら。
来週の月曜日は関西の人たちもいるから楽しそう。


っていうか。
ええねん別に研修多くても。

17時半終了予定が21時半になるのはどうかと思うだけで。



でも久々Mとご飯食べに行って(例の店はもうしまってたけど)、岡崎に帰ってから本屋によってみたりして、風光るとか購入。
連載は読んでいないのでちょっとドキドキしてみたり。
今回の展開は、父上がらみのエピソードがよかったかなぁ。

最近新選組!を観てるんで、燃えよ剣とか新選組血風録とか読み返したいんだけど……電車で爆睡生活だから読むに読めない。
せめて風光るだけでも(笑)。


さて、明日はちょっとだけ仕事をして東京。
JCSの1000回公演観てくるぜー♪
いぇいっ!嬉しいなぁ。




最近会社の近くや地下鉄の駅でLKうちわで扇いでる人が多い。
あー。観に行きたいなぁ。
アイーダとかに気をとられてたら、いつの間にか虎尾さん名古屋じゃん。
なんかこう、ハイエナたちが私にとってえらく豪華………

(408)
■■■


■2004/07/30 (金)
見てくださいダメダメですよ
ということで、一瞬会社でやることやって、今日は有休。

早めに出てプロジェクトX展に行こうかなぁとか思ってたんだけど、うっかりリフレクソロジーに(笑)。

いやよく考えたら今週頭の激務で身体ばきばきだし足はムクムクだし、こんなんで観劇したら寝る!な状態だったんだよね。
先月行って気持ちよくてすっきりしたタイ式マッサージへ。
平日の昼間は20%offなので、こりゃ行くしかない、と予約して行ってきた。

タイ式マッサージは受けてるとすごく気持ちいいんだけど、これ、ストレッチに近いんだよね。
自分でできる範囲にちょっと(ちょっとじゃねぇか)プラスな感じで。
身体疲れてきたら本腰入れて30分くらいストレッチすればかなりよくなるのかも、とか思う瞬間。
で、台湾式の足ツボマッサージも受けてすっきりしたら、サンダル緩かったさ……


そのままちょっと買い物なんかしちゃったりして(笑)から、のぞみで東京へ。
駅で時間をつぶして劇場に行って、サークル・オブ・ライフを見学。
JCS始まった頃はそんなに人集まってなかったけど、最近はみんな知ってるのかな。けっこう人だかりになっててあまり見えなかったー。あ、布施さんだけはわかったさ(笑)。
ザズを見送ってから、王ロバのキャストチェックして、床屋に吃驚。
なんだよフェイントかよー(笑)。
それから1号2号と秋入り。
会員限定のクロス引き替えとトイレ列がまざってどえらいことに。
もうちょっと動線考えろよーとか思ってしまう哀しい職業意識。
しかも引き替える人よりラインが多かったりしてな。
せめて受付を反対にすればよかったのに。


さてJCS。
群衆が前より良くなってた。かな。
一人前回から気になってた人がいるんだけど、あれは誰だー!!!
枠からするときっと前川さん枠なんだけど(そこまで確認するか私)、前回のキャストの枠順わかんないし。
しかもその人と同じ風貌の人がもう一人いて、見分けられない……せめて最前列とかならわかると思うんだけどな。
とかいいつつ、実はカテコの時に私たちのいる列の隣で手拍子やってたので、しっかり見て顔を覚えておけば良かったぜちくしょうとか思ってたんだけど(笑)。

ということで、感想とか。いっそ観劇記でもいいんだけど。

初めての半場ヘロデは、すごく普通の王様だった(笑)。いや。下村ヘロデがいっちゃってるというか、そんな感じなんだけど。あの微妙に無表情なんだけど可愛いヘロデガールズたちと妙にマッチしてるのは下村ヘロデだと思うので。
半場ヘロデはまともな感じ……や、それでいいのか。いいんだな、きっと。
願わくば、もうちょっとだけ潤いというか、遊びがあると救われるなぁ。

芝ユダはちょっと喉がお疲れの様子で。
名古屋で観てた時の調子悪そう、って声よりさらに掠れてたかな。でもそういう時って、すごく、いいんだよなぁこの人………
掠れた声が余計にくるというか。
そういえば、もうスーパースターでは、じぃぃざぁ↑あぁぁっす♪って歌い方はしないのかなーちょっと寂しい。

柳瀬ジーザスのゲッセマネ、「死にざま〜〜〜っ」がけっこう伸びてた。
以前より声がすっきりしてるのかな。気のせいかもしれん。でも、単にいい声、ていうだけじゃなくなったと思う。

そういえば、狂信者シモンが終わった瞬間に拍手が出てた。うーん。流れがとぎれるから実は好きじゃないんだけど。

大塚シモンの歌は好きだし、オブリガードっぽい叫びも入ってるし、格好良くて好きなんだけど。どうも私は馬鹿息子っつか、大型馬鹿犬っぽい吉原シモンのが好きなんだよな。なんでだろう。

あぁ、なんかレポじゃないからレポっぽいことでも書こう。


えーと、通常カテコのスーパースターが終わった瞬間、全員両手を上げて、上から「1000回記念」の看板が。(この辺公式やこぼれ話ターミナルで)。
柳瀬さんが、この公演で通算1000回になります、この作品を愛してくださった皆さんありがとう、という話、続いて芝さんが、今では数多くのミュージカルが上演されているが、日本オリジナルのこの作品が1000回を迎えたことは、劇団四季にとって意義のあること。今日を新たな出発点として、伝統とエネルギー、お客さんの熱意を元にさらなる進化を遂げていきたいと思います。これからもこの作品を愛してください、といったようなことを話しました。
で、「本日は本当に、ありがとうございました」と全員で御礼。
芝さんの「せーの」で、「ジーザス・クライスト=スーパースター!!」と全員で叫んだ直後もう一度カテコのスーパースターが流れて、アンサンブル男性陣が全員階段から客席に飛び降りてきて、通路にバラバラに立って手拍子、舞台上では女性陣とジーザス以外のキャストがぐるぐると2重くらいの円になって回って踊り始めました。
(私たちの横にいたのは多分古野さんだと思うんだけどどうよ1号。)
しばらくして男性陣も舞台へ駆け戻って、中央で円になって、全員手を斜め上にかざしてしゃがんで、曲の最後に、その中心から(要はユダの堕ちてく穴なんだけど)ジーザスが復活してきました(笑)。
けっこう爆笑。
しかしその後みんなでわーっとはけていった時に、最後に半場さんがかなり裾をたくし上げて、ちょっと、なんなんだかなぁという後ろ姿で残っちゃったのが……(笑)


その後なんどもカーテンコールがかかって、終了。
そんな感じの特別カテコでした。



でもこれって。もしかして名古屋楽の「キリストの復活」?(笑)
(409)