+ 更新記録とか徒然日記とか +

2004年8月


■2004/08/01 (日)
オフ会と、ワークショップ
今日は昼から名古屋猫時代に知り合ったネット友たちとオフ会。
まずはAと待ち合わせて……いやすまん、洗濯物とか干してたら遅れたんだよ……ワッフルなど食してから集合。
カラオケへgo。

……とはいえ。
うーん。年齢差があれだけあると、カラオケもミュージカルカラオケじゃないとギャップが(笑)
いや、そもそも私はあまり流行歌を歌うほどは聴かないし。あはははは。
でも楽しかったっす。

移動してまったりとおしゃべりをしてからいったん抜けて、車道のスタジオへ。
今日はHIDEBOHさんのワークショップ。
人数が多くて、初級を受けれずに、初・中級の混ざったクラス。
いや、2ヶ月ロクに踊ってないし、初級からって思ったんで、最初はこっそりTちゃんと二人自信ない人側に混ざってたんだけど、途中から中級側へ移動させられたさー。るるー。
まあこっちのが楽しかったけどね。

普段どっちかというとスタンダードなタップを踊ってるから、リズムタップ、というかFunk a stepは新鮮かつ楽しかったー!
HIDEBOHさんのステップに多いんだけど、今回は以前受けた時より細かかったかも。
あれだけ細かく刻んでも、一つ一つの音をばらけなきゃいけないしイーブンだし、難しいけど楽しいぞー。
久々にオックスフォードの方を履いて、かつかつと刻んでたんだけど、こういうの、もうちょっとやりたいなぁ。やっぱりR3にも通うべきかな。
なんて思ってしまったひととき。
でも私、あんなにタップホリックじゃないからだめかもー(笑)

そんなこんなで、もうすぐ丸5年……5年?ちょおっと待ちゃぁよ(ぺしっ/羽根渕ティモン風に)

今年は何年だ!?(笑)もしかして平成16年だったっけ!?

いや、普段仕事は西暦だし、むしろ年度先取な仕事だし(あたふた言い訳)……えぇと、(ごそごそ)16年でございますか。そうですか。


……………

………


えーっと。

そんなこんなで、もうすぐ丸6年タップを踏んでることになるんですよ。
そろそろ「タップダンスが踊れます」って言ってもいいかなぁ。


というか、今日定期券買う時に平成15年って書いちゃった気がするよ(爆)


羽根渕ティモンと言えば。
この間の新聞に「名古屋弁漫才」が全国にとか書いてあった。

いやぁ………関西弁とかならともかく……………何言ってるのか理解されないんちゃうかなぁ(笑)
しかもやってるのが三重の人ってのが何とも言えない。伊勢弁ではあかんのか。
あ、でも天野っちがやってるおばちゃんは、ことば理解されてんのかな?
彼の三河弁のおばちゃんは、そのままだからなぁ。「いるいるーっ!」って感じの。
あれが大丈夫なら、名古屋弁も大丈夫かもしれん。


………そうかぁ?



>今日のみなさま
夜はあまり一緒にいられなくてごめんなさいー(><。
AくんLちゃんSちゃん、また今度ゆっくり。特にSちゃん、再来週よろしくー。
Mさん幹事と声かけありがとうございます。Aちゃんもナイスアシスト。いろいろ言ったけど、まあ足掻きなさいな(笑)。
Kさん、横から堪能させていただきました。
Sちゃん。やっぱり似てるよ(笑)。そうじゃなく、身体はとりあえず大事に使え(笑)
そしてA。引っ張り出して置き去りですまんかった(笑)。でも楽しんでもらえようでよかったわ。
会えなかったSちゃん、K、いつかまた遊ぼうねー。




(以下覚え書き、ラスト1)
右ヒール3回の後バックスラッシュでステップヒール左シャッフルボールチェンジ右ヒール2回バックスラッシュ 右シャッフルから左プルバック続けて右からクランプロールで右、左。


(410)
■■■


■2004/08/03 (火)
電話恐怖症。
いや、会社電話なんだけど。

今日は朝からこの間のイベントの来場者データが届いた学校からばたばたと問い合わせが続いた。

………わけわからんわー!!


いかに人はマニュアルとか注意書きとか契約書とか読まないってのがわかるよ。
しつこくしつこく注意書きしたでしょうに〜〜〜。


で、思い出すのは、ウン年前に行ったサイパンでの、スキューバ体験だったかバナナボートの契約書。
まあ英語で小さい文字で書かれてるってのもあるんだけど、多分そこには事故が起きてもここまでは責任とりませんとかそういうのが書いてあったと思うんだけど(私は参加しなかったし)、日本人のツアー客はちらりと見ることもしなかったのに比べ、アメリカ人はじっくりじっくり読んで、これをしっかり読まなければと注意までしてた。

彼の国は裁判の国だからなぁ…

いや実際書いてあることに関しては免責事項になるんだろうし…
ってかさ。

なんでもかんでも人に訊くのはやめれ。


うーん。
わからないことを人に訊いて教えて貰うのは簡単だけど、覚えれないでしょ。



まあ、パソコンやケータイの1センチくらい厚みのあるマニュアルは読む気にならんけどな。
(411)
■■■


■2004/08/04 (水)
冬のソナタだ
ヨン様だホイホイ♪
不意をつかれて爆笑してしまった……>替え歌メドレー



ところで、突然炭酸が飲みたくなって帰り際コーラとか買ってくることがあるんだけど、今日初めてC2を飲んでみた。

………………

……………

……


     …これ美味しいかぁ↑?



んー……私はダイエットコーク飲んだ方が……今の私が喉おかしいから味覚も変なのか?
多分、二度と買わないよ……


それにしても、いきなり台風が誕生ってのはどうだろう。
おかしいよ気象。
別に台風が来るのはしょうがないかもしれんけど、いきなり眠気に襲われるのは勘弁して欲しいんですけどー。


今日は午後からEが腹痛を訴えて救急車呼ぶかまで行ったんだが、なんかあっさり復活してたのでまあいいんだけど……

HHさん大暴れ。
うーん……起きたことは起きたことなんだからさぁ、対策に重きを置いてくれ。責任を人に乗せるのはやめてあげてくださいよ。
あーあ。最近凪いでいたのに、スタッフに台風を持ち込んでくださりやがりましたね。

 私 は 知 ら ん 。



最近暑中見舞いをたくさん戴いております。
ありがとうございますv

……えーと。


残暑見舞いにならないようにがんばります>オイ





>Hさん
土曜日よろしくお願いします〜♪
明日東京出張なんですよね……せめて金曜にしたかった(笑)
しかも木曜って何も夜やってないんじゃぁ!!な感じでございます。大人しく帰ります。
(412)
■■■


■2004/08/05 (木)
昨日の私は…
きっとすごく疲れてたんだなぁ、と、日記を読み返して呆然(笑)


さて、本日は午前中会社で書類を作ったりなんだかんだした後東京へ。
なんで木曜日なんだよ〜。ソワレも何もない〜>そこか!?

名古屋が本校の某学校の東京校さんへ。
なんかもう、とにかく暑くて、お客さんに「まあこれを飲んで落ち着いてください」と言われるほど汗をだらだらかいていた。
うへぇ、恥ずかしい(><;
天気予報も「熱中症に注意を」と言ってるし、そりゃあ熱中症にもなるよな。

仕事をした後、どうしてもコーヒーが飲みたくて、ふらふら駅に向かって歩く途中に花火屋さん発見。
うっかり中へ(笑)。

なぜ岡崎市民の私が東京で三河花火を買おうとする(笑)

(注 岡崎市は三河花火の産地。国産のかなりが三河産)


昔は夏だけ開く花火屋さんとかあって、ちょっとずつ買ってたりしたけど、それにしても最近の花火っていろいろあるなぁ。
そして主力は多分打ち上げ系。
一世を風靡したDragonも今はすっかり下火とおいちゃんの談。もっと安くてバリエーションがあるのが出たので売れないって。ちょっと寂しい。太田煙火のRさん、元気かなぁ。

60連発とか5発一度に打ちあがる花火とか派手モノとは別に、目をひいたのは線香花火。
最後の線香花火(紙で巻いたもの)を作る職人さんが亡くなったと聞いたのはもう何年前なのか。でもまだ国産の線香花火復活したのなー。
しかも無煙で、芸者さんが座敷でやってるとか言ってた「牡丹桜」、うっかりを買ってしまったので(笑)そのうちやってみよう。ふふふ。
サイト巡ってたら、さすが花火問屋さん。25本1000円が700円だった。
あ。あと、1mくらい伸びるって言われた蛇花火(笑)


こんなサイトも発見。でも開くと音がする(笑)
長いこと花火ってやっていないからちょっとうきうきする。


で、花火買ってから本社に行って、結局本社で3時間いた……疲れた〜。
(413)
■■■


■2004/08/07 (土)
ミュージカル観劇強化するつもりはないんだけど強化っぽい月間開始
本日は、マチネがblast!、ソワレはマンマ。

ちなみに後に控えているのは、桃次郎、ミスサイゴン、JCS、王ロバ、LKな感じで。本当はアイーダも観たいとこだけど。

被りがないのが我ながら凄いなぁ……(遠い目)


さて、そんなこんなの今日。
オチから言っちゃうと、帰りの電車が止まっていて名鉄で東岡崎に行ってお迎えってとこなんだけど。
タクシーもこねぇよ花火大会の日なんか。

あと、なんか花粉症っぽい水っ洟が大変なことに。しかも右だけ。なんだろう。



いや、そうじゃなく。

blast!。
日本に来る前にDVD(R1)で観てたんだけど、やっぱ生はおもしれーっ。
多分自分が現役でブラスやってたら、マネしたかもな(笑)
でもあれだけテンション高く皮を張ったら破れそうだ。楽しいけど。

石川直さんもすごいなぁって思うけど、むしろ相棒ディブがいいなーとか。パーカッションセクションの人らがおもろい。

音もいいけどパフォーマンスもすごくて。ビジュアルのセクションの人たちの動きがすごい。イエローフラッグのが生で観たら倍凄い。
席がちょっと後ろだったから全体見渡せて楽しかった。近くで観たーい、ってのもあるけど、音が綺麗に響いて来るのがよかったなぁ。フリューゲルホンの音が素敵v
日本でなじみのドリルと違うのは本当に金管セクションとパーカッションだけってあたりかな。クラプキ巡査の得意分野披露合戦は好きー。
地獄のメリーゴーランドは近くで観たら迫力だ。


で、Hさんと待ち合わせて今度はマンマへ。
ハリー、ビル、リサと女性アンサンブルの半分、徐さんは初見。
久々の望月ペッパーと、何を観ていいのやら。

………いろいろ観てましたけど。

観劇記……かな。
とりあえず、限界です。寝ます。
(414)
■■■


■2004/08/08 (日)
ファミリーミュージカル好きだったりするんだけど(笑)
昨日の今月の予定の訂正(笑)

blast!→マンマ→桃次郎→エリザベート→王ロバ→(+1演目)→ミスサイゴン→ジャポネスク

だったかなー。アイーダは明日次第!?



今日は昼前に「大塚ヘロデ!?」の速報に、大騒ぎな感じで。

Gさんの図解に非常に興味……というか。
行きたい。今すぐにでも(笑)。むしろ自分が行く時は大塚ヘロデか下村ヘロデか半場ヘロデか。
気になる〜〜。



さて本日の観劇は桃次郎。
藤原桃次郎に岩本桃三郎としたら……………長男の顔がみてみたいぞ(笑)
なんかお花畑の兄弟でした。

さて、物語はなんかこう……重いっつか、お地蔵さんの場面とか、泣きそうになるくらい、切ない空気が。歌もずしーんと来るし。
終わり方も切なかったけど〜。

開演寸前に、私の前の方にすっと座る藤原さん。衣装が今回違うのは何でだろう。変わったのかな。ブルーの細かいチェックのシャツに黄色いTシャツ。
みんなが手を叩いている時は普通に見てた(笑)。

がめついおじいさんおばあさんコンビは、贅沢というか。登場シーンからぴくりとも動かない斉藤おばあさんは凄い!おじいさんもよかった。なんかこう、この二人の存在は、初っぱなから「えぇぇっ!?(笑)」て感じで。
私が一番ハマったのは五辻キジだなぁ…素敵すぎ。
やっぱり三バカトリオは(違)ドロンジョ様がいないと。
あー、なんかこう、リナをやって欲しい声だったかも。非常に、あのキジというキャラクターにマッチしてた。高久さんが観れなくて残念だったけど、五辻キジおっけい!!
そして、田中さんは田中さんだった(笑)いやもー。想像してた通りというか、百々さんの猿も観たかったけど、あのキャラクターは田中さん、あってる。関さんの犬は素敵だったなぁ他の二匹に比べてちょっとキャラクターは薄いかも知れないけど。そんなトリオが大好きです。
スモモの山本さんはすごく綺麗な歌声で、会場内でも「綺麗だねぇ」という声がちらほら聞こえてきた。なんかこう、小夜ちゃんがプレイバックな感じ。しかも相川さん。桃次郎とスモモがカテコで踊ったり一緒にはけていくところはなんだか微笑ましかった。
アンズの大徳さんは、すごく、地蔵様姿が似合ってた……。

アンサンブルさんは那俄性さんと佐藤さんが気になってたんだけど、金田さんのにぱって笑顔が素敵だった……>男性だけかい
えーと、桃三郎とさくらんぼの間に側転で割り入ったカッコいい鬼は誰!(笑)那俄性さんだった気もするんだけどなぁ。

桃三郎の腕白(腕白!?)ぶりも非常に好き。いちいち上手後方から駆け込んでくる三郎くんが可愛い。岩本三郎もハマってて好きだけど、藤原三郎も想像に難くない(笑)。いやむしろ飯村次郎が想像つかないくらいなんだけどね。


それにしても。


桃 太 郎 は 極 悪 人 す ぎ (笑)


ツッコミどころとしては「角は石で削れるんだ!?」(笑)とかいろいろ。
「アタシはキジだけどねぇ」はツボにはまりすぎだし、「サンバだよ♪」が「三バカよ♪」に聞こえてしょうがなかった、とか(笑)、三郎が手作り陣羽織を脱いで鎧を付けて……「また着るんかい!!」とか。
他のファミミュに比べて爆笑どころって少ないと思うけど、非常にいい話、なのかな。
ちょっとぼやけてる部分もあるというか、釈然としない終わり方〜〜(笑)>そこか
いや、紙芝居屋が出てきた時は「Σ終わり!?」って感じだったけど。むしろ、そこから歌へ持っていく強引な展開がすげぇ(笑)


そんな感じの桃次郎。
ロビーでメッセージカードを提出しようとして1号と「開けたらロバだったら吃驚するよな」「そりゃあ吃驚だ!」とか漫才してたら笑いながら動じず「確認しますから大丈夫ですよ」と言ってくれた四季のお兄さんラブ。
(415)
■■■


■2004/08/09 (月)
本当に何もしなかった一日。
(そしてまた日にち間違えた)


花粉症らしき劇症と、その他要素が絡まって、朝からだるさと頭痛に襲われて、盆休み初日は一日寝てた。
あ、洗濯物を干すのと取り入れるのはやったけど。

キャストチェックだけかなぁパソコン開いたのも。
でも大体において忙しい時ほどパソコンを触り、暇な日は近づかない。
そんなもんだ。

で、キャスト変更。
やっぱり下村ヘロデかなー。マチソワで自由と秋って凄いね。
で、Hさんに、いっそヘロデ衣装で自由から移動って言ったら犯罪って言われたー(笑)
やっぱり犯罪かな(笑)

個人的には今うっかり観に行くならマチソワでジャポとLKかなぁ。
いやむしろ春LKオンリーでもよし。
来週もいるかな。いて欲しいな。
名古屋も井上ザズ登場だったりするけど……レッスンは休みなのかな。

そしてマンマに動きありで、先週観に行った身としては、セーフ感としまった!感が(笑)。
いや、ほら。正直川口エディ観たいし。えぇ。観れて良かったわ。望月ペッパーとだったし、久々ー。張り合って飛び込んでくるとことか観れたさ!
でもなんかこう、丹下エディと望月ペッパーって組み合わせはどうなるんだろうかとかすごく興味が(笑)。DoesYour〜なんてどうなっちゃうんでしょ。
ってか、天野さん、海ー!?サバンナに帰ってきて欲しかったんだけどなぁ。天野2枠観たいー。でも海の天野さんちょっと興味。でも3枠ってあまり出番ないし……あ!眼鏡!新聞眼鏡枠!!(興奮するな)ちょっと那俄性さんっぽい感じになるのかな。

そして荒川サム。渡辺サムもけっこう好きなんだけど、OTCの調子を考えるとすごく観たい。あの、ドナに対してだけはすげぇ強気なサム。どうせ福岡始まると帰っちゃうんだろうなぁ。
キムさんもビーストだし智恵さんもマリアだし、OTC組は早い…


そういえば、山崎さんの桃次郎抜けに、「また戦場に拉致られたか!?」とか思ってしまった(笑)。彼のイメージはファミミュなんだけど、どうも異国のイメージも強くて。
南十字星はダンスとかどんなかな。アイーダ抜けの女性陣とかいたりするかな。バリダンスっぽいのも当然出るだろうし。
どうなるかちょっと楽しみ。



いやそれよりも今現在のキャストやん。


東京に住みたいな〜。そしたらもう一回blast!だって観に行くさ!>やりすぎ



>Tさん(でいいのかな)
マチネだったんですね〜。そのうち同じ日に観る時も来るかもしれませんね(笑)。………もしかしたらLKとかかもしれませんね。名古屋か東京かはおいといて(笑)
桃次郎も楽しんできてくださいね♪
(418)
■■■


■2004/08/10 (火)
地元凝縮。
起床。ご飯を作って食べて洗濯して、ようやく耳鼻科へ。

「お〜、生きてるかぁ」

は、センセイの口癖。

「あかんですー昨日一日寝てましたー」

看護婦さん爆笑。
あぁ、なんていい町医者だ(笑)。

草は飛んでる、台風は来るで大変だろうと「元気のでる薬出しとくからなー」とツムラの漢方を出してもらった。うむぅ。


秋の花粉症は田舎の花粉症とはこの口の悪い医師の論。
春の杉・檜は田舎から飛散してきた花粉がアスファルトなどに乗って風で舞うから都会の花粉症。ハウスダストも家の花粉症。
でも秋の草系は、田舎の花粉症。
草刈りとかすると飛ぶから。

まあ、適度に田舎だけどねぇ。
どんくらいかというと、田圃は2キロ、10キロ走らなくても山がある。

や、岡崎ってとこは三方山に囲まれてるから田舎じゃなくても山近いけどな。
我が家はわりと端っこにあるからちょっと走れば山なのよー。でも同じ距離でこの間腿次郎…桃次郎観たんだしー(腿次郎が第一変換ってどうよ!!)


本日は休み二日目。
伸ばしっぱなしになって痛んできた髪の毛を揃えるために美容院に電話して予約しようとしたら、15時まで空いてないと言われ、しょうがないので予約をして、空いた時間を山で過ごすことに決定(笑)。

しかも木陰で本を読むというただそれだけのために山へ行く女。


以前も行ったことのある猿田彦神社の駐車場を目指しドライブ(10分(笑))。先客が3台くらい停まっていたので上の方へ。
ちょうどいい木陰に車を停めると、正面にあるトイレの木陰にいた猫がにゃあ、とひと鳴きして寄ってきた。

白茶に縞が混ざった薄いグリーンの目。
まだ1歳になってなさそうな小柄な猫は車を降りたら足にすり寄ってきた。
すまんー。何も持ってないよー。

痒いのかすりすりしてきそうになったので、さすがに他の猫の匂いつけて蚤拾って帰るわけにはいかんのよーごめんなーとか言い訳しながらちょっと逃げる。
すると、その場でごろん。「にゃー」。

なんでこんなに慣れてるのかなぁ。痩せてはいるけど飢えてはいなさそうなので、餌は貰ってんだろうな。

猫を放って置いて車に戻り、おもむろに「燃えよ剣」を読み始める(笑)……もしや10年以上ぶりかもしれん。あー、こんなだったこんなだった。

しばらくすると、近くに停まっていた車が動き出した。……下から猫が逃げてきた。おそらく先ほどの仔猫の親。仔猫が寄っていって仲よさげに……ってΣ猫パンチ!?(仔猫が猫の鼻面パンチしてた)
などと、猫を観察しつつ、上巻読破。


そうこうしているうちに頃合いもよくなり、美容院へ。
傷んだ先を揃えて色をいれただけ。あまり変わらない。親は気づかんかった(笑)。
その後は車で名古屋へ。
火曜日のタップレッスンを受けて帰宅。


はしょってみたがそんな一日。
あー休日。


明日は………なにしよう。>未定かよ
(417)
■■■


■2004/08/12 (木)
黄泉の帝王
…やけに生き生きとしたというか何かが燃え上がっているトート閣下は、非常にいい声のお兄さんでした…………

青い髪のトート閣下はこんなだったかなぁ(笑)


などという疑問を残しつつ、やはり私は狂言回しというか、ルイジ・ルキーニが好きー。高嶋さん、前より一段とよかった気が。ミルクとかキッチュとかやっぱり好き。

一路さんはやっぱ凄いなぁ。と思う。
あと、パクさんは繊細なルドルフでしたことよ。
いろいろいろいろ。


あー、演出変わった中で一番気になったのは。
柱にくくりつけられた状態でびたびた動くトートダンサーのシーンがなくなったのー。って辺りがどうかと私。
そんな感じのエリザベート。
あぁ、もう一回みたい……
(419)
■■■


■2004/08/13 (金)
絵を二枚も描いたのことよ!
今日はまったりお盆休み。
ということで、部屋の片づけとかしてたんだけど、昨日の晩にしゃかしゃか描いていた残暑見舞い絵を携帯で撮って(笑)、メールで送って………スキャナが欲しいぞこのやろう!!!(爆)


元はリンク先の管理人の方々に送るためのものなので、猫絵にしようか四季絵でいいか悩んだ挙げ句に猫絵にしたんだけど(ちなみに候補はヘロデガールズだったのですが(笑))、久々に描いたら描けない描けない(爆)。
ところでどこで寝ころんでるんだろうカーバ……


もう一枚描いたのは、その勢いで下書きなしで描いたヴィクトリア(まだアップせず)。後ろ向いてるんだかよくわからない絵だけど……心の目で観てくれい!(違)。


あとはマンマの観劇記。
さすがに記憶はここまでで。すぐ書くべき何ですけどね……この部屋暑いんです(言い訳か!)キャスト別が書けなくてちょっと悔しかったりする。

(420)
■■■


■2004/08/14 (土)
御多分に漏れずがんばれニッポン!(笑)
うっかり昨晩アテネの開会式、入場するところまで観てしまって眠い朝。
エーゲ海のコバルトブルーが非常に綺麗で、色の使い方とか巧いなぁなんて思いながら観てた。
まるでギリシア彫刻のようなおにーさんたちとか。
あ、アテネのおねーさんとかニケのおねーさんが綺麗だった>そこか(笑)

入場行進のギリシア語順でってのはいいな。
普段最後の方に入場するSt.の国の人々が最初だったりするし。JapanもΙΑΠΩΝΙΑになるからインドΙΝΔΙΑの前なのねーとか、いろいろ楽しかった。→入場オーダーpdf
ギリシア語って難しいねぇ。

そしてタヴェルナの公用語はやっぱり英語なんだろうかー。若者らはバイリンガルで、編み物してるおばーさんはギリシア語オンリーで、ドナは片言だったりするんだろうかー……なんて考える辺りがちょっと寂しい今日この頃(笑)。

柔道はやっぱり燃えるー。
特に中軽量級とかは投げが多いしな。投げで一本勝ちとか観てるとスカーっとするぜぇ!(誰)
何はともあれ、日本100個目の金メダルおめでとう。
そして前人未踏なことをやってのけたお二方、お疲れさまです。おめでとう。

そんな感じの今日。



>Cさん
正解です。あれはあのポーズをイメージして描いてます(笑)。
そう。びったんびったんがないんですよー。そして私的にはまだくねくねさが足りない(何)。でもイイっすから!ぜひとも〜。

>Kちゃん
いやぁ、私としても観たいんだけど〜〜。他演目が呼んでるのよ〜〜。
っていうか、オススメなのかしら?
そういえば一昨日のメモに書かなかったけど、エリザベート観ながら、絶対どこかで観た!と思いながら一幕終わって、パンフ観てスッキリ。
なんだ。島田邦人さんだった(笑)。
でも気になったのは一番背の低い、ウェイターやってた彼です。
(421)
■■■


■2004/08/15 (日)
買い物とか掃除とか。
そんな感じの一日。
あ、あとはごろごろ寝たりしてた……今週は普通に座ってると眠気に襲われるという事態に何度遭ったことか。
眠いんだよ〜。

今日は一日涼しかったから非常にお昼寝日和だった。
気を抜くと意識が飛んで行くんだけど……明日から大丈夫なのかー私ー。ダメな子じゃんよ〜〜。



夜は家族(父爆睡)で柔道観戦。残1秒の逆転劇は凄かったっす。
でも、一瞬観た卓球は逆転勝ちしてるとは思わなかった。うーん、勝負は最後までわからないもんだ。何事も最後まで諦めるなってことよの…


と、いう今はうっかり赤毛のアンなんて観始めてしまってどうしよう寝れないーって寝るけどーっ。

……ああ、ここから楽しくなっていくのに。高島田ブルーエット夫人とか、セシルアールとか。でも寝なきゃです。明日から仕事なのです。


………

………………


   夏休みは何故〜おわ〜るの〜♪



………………だから赤毛のアンなの!?嫌がらせ!?(多分違う)

(422)
■■■


■2004/08/16 (月)
訂正。
なっぜなっつやっすっみぃ〜は〜
おっわぁ〜るのぉ〜〜♪
(違ってたらしい(笑))

はい。

会社に行ったら部屋の中に10人いなかったという素敵な職場。
2/3が休みってどうだろう。確か休み前の予定表は4人くらいしか休みじゃないはずだったのに。うむ。


「なんかもーすっごいやる気がないよねー」と言いながら延々仕事をしてた。やる気のあるなし関係なしさ仕事!


シェービングクリームをなぜあんなに美味しそうに舐めるんだろう。女優って人は……
っつか、岩本さん、若……っつか、お顔がふっくら…
けっこう好きなアンサンブルさん盛りだくさんだったんだよね、赤毛のアン。個人的贅沢キャスト。
でも生のがいいなぁやっぱり(ぼそぼそ)。

……………日下翁歌ってはる……

つか、やっぱりマシューにとどめをさしたのは、首から提げたジャガイモだと思うのよ(笑)



さて本日のキャスト変更。
今週末の観劇ロード、何を観ようかと迷ってたけど、やっぱり東京LKに行こうかな〜……李シンバに谷内ナラ、大塚バンザイとかハイエナさんたちとか……野中スカーまだ残ってるしーっ!観たいよ〜〜。あと12枠さんは12枠デビューかな?
海はカロリーの佐藤さんが登場してるし、アイーダには脇坂さんがお戻りだわ……いろいろ観たいけど観に行く身体はひとつだしお金もかかるし。
こっそりBBアンサンブルも気になってるけど(笑)


ということで、閣下には会いに行けないと思われますKちゃん。


>Hさん
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。今後ともよろしくお願いします。
衣装とライティングと効果が大好きです。そしてもちろんあの悪巧み宰相とその手下達ですねー!ということで、うっかり通うことも多いんですけど(笑)。
(423)
■■■


■2004/08/17 (火)
今局地的に詳しいこと。
アテネの女子レスリングの放映日程と局ならまかせとけー(笑)


さて、柔道だ。
谷本さんの金メダルもうおーって感じだけど……古賀ーっ!!古賀さんーっ!!>そこかよ(笑)
古賀コーチにどかーんっと抱きつきに行った時に後ろを通りがかった人はかなりびびってたなぁ(笑)。タイミング悪いし。
それにしても、全て一本勝ち、すごいな。
なんか負けた方もぽかーんって感じの勝ち方とかね。

でも体操見損ねたーっ!!ちくしょー!

あまりオリンピックに今回は興味なかったはずなのに、やっぱり始まってしまうと気になる〜〜〜っ!!(笑)





とかいろいろニュースを見てたら、ふと知ったこと。


クロベエ永眠……

舌ガンになったという話を去年聞いた気もするけど、なんだか呆然。
チェッカーズは中学の頃に友人達が大好きで、それからなんとなく聞いていて、大学の頃にはその頃の自分のツボに入ってしまった歌があったりとかいろいろあったバンド。
解散後のゴタゴタもあったようだけど、それでもやっぱり思い出の中ではわりとどっしりといて。なんだか一人違う雰囲気を醸し出しているクロベエはけっこう気になる存在で。
そんなことを一気に思い出してしまった。
人間関係ですごく悩まれたこともたくさんあったと思う。
とにかく、安らかに眠ってください…。



>Kちゃん
いや、けっこう私も心の中で爆笑してた(笑)
ということで、B席とかチェックしちゃったり。あぁ、行っちゃうかも。
(424)
■■■


■2004/08/18 (水)
会社ってなぁそんなもんだ。
Win98マシンの時はCD-RWが装備されてるにもかかわらず、社内システムとのバッティングが激しくてドライバが外されてた。

標準外宣告を受けながらもドライバをインストールしたら、社内システムを立ち上げる度にエラーメッセージが2回出ていた。


WinXPマシンになったらDVDのコンボドライブが装備されているにもかかわらず、ドライバが外されていてDVDを観ることができなかった。


………ってのがおとつい判明(笑)。


しかもわざわざセミナー用にDVDで映像を作ってもらって、さあ関西は今日勉強会だ!って日に。



ということで、どうにもならんと今日はドライバを購入し(笑)、ドキドキしながらインストール。

いやまあ、私の端末はすでに標準外のソフトいっぱい入れたら、社内システムを立ち上げるたびにWindowsアップデートが2回立ち上がるってぇことになってるから、怖いもんはねぇさ!



誰かPowerPointのスライドショーとDVD映像の巧いつなげ方教えてください(笑)

うーん、RealOneが一番すんなり立ち上がるんだけどなぁ。とりあえず明日はそれでがんばってくださいKさん。



頭痛で倒れそうだー。
眼精疲労か知らんけどここ1ヶ月くらい左の瞼が時折痙攣するよ〜〜。

そんな私の最近の妄想キャストはいろいろ。
海からいなくなった彼は新作にいないかなぁとかアイーダからいなくなった彼がブルーマーとかだったら素敵だなぁとか(笑)←いや多分それはTVキャストだろう(笑)
明日の王ロバの床屋とか気になってるキャストもあるんだけどね……福岡と変わらないとは思うけど、どうなってるかなー。


おお、金メダル。がんばれニッポン。
でも観てたら寝れないっつうの。
(425)
■■■


■2004/08/19 (木)
あーつーいーぞ〜〜〜〜っ!!
昨日は涼しいなーって思ってたのに。

何ですかこの暑さは。
つか湿度80%ってなんやねんなー。


さて本日は仕事で母校。
早く着いたのでふらふらと校舎を彷徨っていたら、すっかり構造を忘れている自分に吃驚。そうそう、1000号館は半分ずれてたっけ。
ピアノの部屋の横がセンセイの部屋。
夏休みでいるはずもなく、4年のゼミの頃にはもうあったメモボードとかまだ健在でちょっと嬉しくなって、メッセージを残してきた。
いつみてもらえるかなぁ。

南側から入って北に回っていくと、「オリンピック応援会場→」という看板が所々に(笑)。
やっぱりやるのねー。

学生センターで仕事をしながら雑談でやはりオリンピックの話になる。
学長せんせーは当然のようにアテネ入り。オープンキャンパスで講義をするはずだった栄養の先生もアテネに行っちゃったらしい(笑)。いいのかこの大学!
決勝当日は生放送23:30〜に合わせて講義室で大応援団状態らしい。
「Tさんも来る?(笑)」と言われ「微力ながらテレビで応援させていただきますーv」と丁重にお断りした。
だって、終わるの2:30だよ?火曜日だよ?(笑)
つか、井上選手みたいに…ってこともあるかもしれんのに。うーん。


夜は半分の人が中日×阪神戦を、お嬢さん方はご飯を食べに行ってしまったので、1号とご飯。の前にブーツを買ったり(笑)。

で、いつものお店に久々に行った。
違う店員さんが席に案内してくれたけれど、いつもの中国人の店員さんが顔を見せに来てくれた。
でも内容はこの店の閉店。

「来月になったらもうこの店ないです」

という言葉に二人して凹。
いいお店だったのにー。近くに鉄人の中華できちゃったからかなぁ。
もう芝エビの美味しいのとか点心とか食べれないのね。

ようやく彼の名前もわかったというのにー。
笑顔がちょっと寂しそうだったよ。今月残り少ないけど、もう一回行こうと思ったなり。



さて、明日・明後日は観劇ラッシュ。
二日で4演目。大丈夫か私!(笑)オリンピックなんて観てる余裕あるのか私!寝ろよ!


ちなみに。
王ロバ(リハ見込み)→LK→ミス・サイゴン→ジャポネスク
おお、短い演目&長い演目だから体力的にはマシか!(違)
どれもめちゃ楽しみ〜。


………おっと、チケット用意しなきゃ。
(426)
■■■


■2004/08/20 (金)
無謀ツアー。
本日は有休をとって観劇デー。
二日で4連続観劇って、ここ数年してないんじゃないかなぁ。

ということで、一日目は、マチネが王ロバ、ソワレがLK。
王ロバはリハ見付き。
いやまあ、リハ見とか観たかったのと、せっかく東京に行くなら久々泊まりで観ようかなーとか、日程が合えば会える人に会おうと思ったからなんだけど。


五反田。
品川から2駅。近い〜。猫、近いよ〜〜(笑)とか一人脳内大騒ぎをしながら、品川へ。
その前に新幹線でゆうぽうとの位置を調べたりしたのはナイショの方向で。
つか、いつもの癖で、会場なんて調べもせずに来てしまってから、五反田のホールも、明日の帝国劇場も初めてなのに……嗚呼無計画(笑)。


さて、王ロバリハ見。
トイレに先に行って〜とかやっていたら凄い列が。
まあファミミュだから親子連れ優先だよね〜なんてゆったりしてたんだけど、結果後ろから2列目だったさ。
着順で席番号をもらってから中へ。

っていうか、私の後ろのお母さん。
こどもにリハーサルを見せたいのか自分が観たかったのか知らないけど、今から何を観るのかと、しちゃいけないことくらいは仕込んでこい。

開演前のダメ出しを観られるというだけで俳優さん達に負担をかけているのに、その上こどもの甲高い声とか響いたら大迷惑この上ないと思うのよ。
せめて「ねぇ何観るのー」って言わせないでください……


おいといて。


大きくわけて3つのシーンの場当たりを見学。
お城から帰ってきた床屋へ歌う歌の部分を吉谷さんがダメ出し。張り切りすぎないようにとか、動きが自然に見えるように細かく指示。
その次は森のシーン。バレエ部分を大月さんがダメ出し。立ち位置を確認したり動きを確認したり。
そして最後近くのシーンで吉谷さんがメインでダメ出し。

その後、吉谷さんが出てきたなぁと思ったら、他の俳優さんたちもぞろぞろ。そのまま磯谷さん、道口さん、江上さん、平野さん、真鍋さん、岩城さん、里吉さんの順で通路に。(公式ページに写真がアップされてます)

ご挨拶の後、「せっかくですから10分くらい質問を…」と。

結局全員一つずつ質問に答えてた(笑)。これは…後で書くべき?そんなの知りたい?(笑)>聞いてみたり

一人回答する度に吉谷さんがコメントつけてて、それが笑えたりして。


で、本編王ロバ。
バレエが綺麗だし、いずみたくさんの独特な節回しで楽しかった。
や、なんかこう、はだかの王様思い出したし。
久々に、見終わった後に歌がぐるぐるしてた。

いやまあ、言ってしまえば。
ナタネの真鍋さん、巧いなぁとか、江上探偵ラブ!とか、床屋さん可愛い!(笑)とか。
森の妖精たちは可愛いし(木の精込み・爆)。

しかし、隣のおかーさん。
いくらファミリーミュージカルとは言え、1歳児(推定)には早すぎるだろう……始まるなりぐっすりオヤスミではないですか……いくら膝上とは言え、寂しいです……


夜はLK。
ライオン一族はもちろん、ハイエナトリオとかハイエナとかいろいろと観たいキャスト揃ってて、結局海にも行かずLKにしたんだけどね。


バンザイとシェンジが同じサイズで素敵(笑)。

つか、むしろ。
ムファサとスカーはおいといて。
なんて小振りなサバンナなんだ(笑)

李シンバは実は小柄だし(宇都宮シンバみたいに「小っさ!」ってのはなかったんだけど)、谷内ナラも小柄な感じだし、中嶋ティモンだし、川辺プンヴァもそんなに大柄じゃないし、大塚バンザイも小柄だし。

小柄ばんざーい。


谷内ナラ、好きなナラかも。回数こなせばすごくよくなるんじゃないかなー。
野中スカー。
大昔に一回観たきり。なんだかこう、コミカルというか、小男というか、あぁ、腹黒知将スカーに慣れた身には、「なんて可愛いスカーなんだ!」という気がしてならない(笑)
大塚バンザイ。
フットワークが軽く、頭悪そうな感じでもなく(賢くはないけど(笑))、人生楽しそうな、ファンキーなバンザイ………って、それはエーゲ海の小島のホテルで遊んで働いているあの男では…
カテコでは、ライオン一族が登場する事に反応していて、芸細。
客席にも舌を出したりいろいろ。目が離せないー。

あとは…ハイエナダンスが誰を観ていいのかわかんない状態だったとか、ワンバイで鳥がぶつかったとか(笑)、あ、2枠品川さん、初めて観た時よりずっとよかった。
12枠初登場っぽい小野さんは、きっとバレエ出身でバレエだけやってた人なんじゃないかなぁと思う動きで、うーん、切れが足りない。
つか、そこで足を下げるなってか、下げたならあげるなーっって感じの。

個人的には贅沢キャストで観た感じ。
かなり満足。
でもすでに腰が痛かったりしたので、ホテルに帰ってお風呂に入って、就寝。
あ、でも柔道は観た。
(427)
■■■


■2004/08/21 (土)
二日目。
朝早く起きてプロジェクトX展に挑戦しようと思ったけど、スタートからすでにダメ(笑)。
一応8時頃友達からのメールで目覚めたんだけど、返事打ってテレビつけて、惰眠。
その後急いでシャワーを浴びて準備身繕いして(帝国劇場仕様で一応メイクなどしてみた(笑))、10時ジャストにチェックアウト。
ダメじゃん私。

新宿まで歩いて、朝ご飯兼昼ご飯を食べ本など読んでぼーっとしている間に時間が過ぎる。
新宿からJRで有楽町へ。


本日マチネはミスサイゴン。
初演時には観に来ることはなかったけど、テレビで聞いたナンバーの衝撃が忘れられなくて、すごく観たかった。TGありがとう(笑)。

キャストは、別所エンジニア、松キム、石井クリス、今井ジョン、石川エレン、泉見トゥイ、杵鞭ジジ。
いやもう、個人的には前川ポトに横沢ペペなんだけど(何)。

そもそもこの日に決めたのは、土曜か日曜のマチネで、前川さんがいる日、だったもんなぁ(笑)
(前川さん。名古屋CATSのカーバ、JCSのアンサンブルで大好きだった役者さん)

ということで。
ミスサイゴン。簾を使った舞台演出とか、大がかりなセットとか凄いよやっぱり。ヘリシーンは風を感じてしまった(笑)。
歌ナンバーがマイクバランス難しいなぁと思った。バランス悪いと片方の歌詞さっぱりわかんなーい。
えぇと。
別所エンジニアは悪くないけど、むしろクリスな感じがしてならなかったんだけどなー。
松キムは、演技が好き。歌は一定の音域で歌うとふらつくんだけど、それでも好き。キムは地声で歌うパートなのかな。
石井クリスはGIな感じで。生は初めてだけど、好きな声。演技も歌も個人的にはすごく好き。
今井ジョンの声は優しげで力強くていい…っていうか、ジョン、普通に上司なんだけど友達なおじさまって思ってたけど、よく考えたらクリスの親友で……もしかして、わりと若い設定なのか!?>他のキャスト考えると
で、個人的にすっげはまったのは泉見トゥイ。声も好きだなぁ。
その他いろいろ。
あ、横沢さんの「久々の」アクロバット枠、素敵だった。
前川さんはカーバやJCSで見せてたあのシニカル笑いは素なんじゃないかと思った(笑)。
ガンダンスやドラゴンダンスも好きだけど、やっぱり売りのシーンは好き。
……若い頃に見てたらまた違った感じを受けるかもなぁと思った演目。


で。
ソワレはJCSジャポネスク。
おもしろい。あれ、外国受けはするだろうなー。もちっと動きとか突き詰めて欲しいけど。
白が眩しい。白子さんたちもお疲れさま。
衣装の奇抜さとか編曲具合とかメイクとか、そんなのが目立ってしまうからもったいないかも。
そしてエルサレムのが私は好きかな。
いや。おもしろいけど。
金マリアは賀山ペテロとのハモり具合が好き。
吉原ユダの声は、低音から高音まで気持ちよく上がっていって、凄いなぁと思う。時折外したりもしたんだけど、そういうのよりも、声が残ったかな。若いユダ。じたばたっぷりがいいです。
アンサンブルさんでエルサレムから気になっていたのは古野さんと判明。42期さん。

いやむしろ、高井カヤパか。

腹黒ってかこう、悪人な感じが素敵すぎー。
禿眼鏡がすげぇ!格好良すぎ!!
あの眼鏡、伊達だよな……コンタクト入れてるだろうけど。

で。
始まると同時に、田辺さんと阿川さんだけ一瞬にして判明するってのはどうかな私(笑)。
田辺さんの声はやっぱり好きだー。
赤瀬隊長はエルサレムの時より鞭が短いらしくて身体を使って鞭打っていた。
ちっ。←ちって何よ
メイク似合うなぁ………

天上(地獄か…)から冠が堕ちてきたり、それをほいっとふつーに受け取る隊長とか、なんかもうその辺のどってことないところがツボだったり。
ところで花魁さん、畠山さん(推定)とも一人誰でした?


やっぱり浅利さんて凄い人なんだなぁ。と思った。

(428)
■■■


■2004/08/22 (日)
ぐったり日曜日。
思ったより体力大丈夫かもー。
でも前線がきたからちょっとぐったり。

朝はJCSの全国公演チケを取って……やっぱりエルサレム見たいねんー。
そのままごろごろして、東宝のサイゴンページでコバヤシノート全部読み返して昨日の荷物片づけして……。

あとは寝てたのかしら。
あ、昨日おとついの日記をでっち上げ……じゃない。書いてみたりもしたな。
レスリングの予選を見たりもしました。
アニマル浜口さんの近くで娘さんの試合を応援するのは危険行為……



夕方に父を送って、その足で買い物に行く。
どうでもいい格好をしていたので、普通に主婦だよなぁこれ……(遠い目)
いかんいかん。人前に出る時はせめてしゃきっとしようぜ私!

最近OL進化論のとあるシリーズが身に染みる(爆)。
なんか近づいてきたぜー、な感じ。
同年代の人から見たら、私は若く見える方だろうなぁと思うんだけど、でもやっぱり年相応なのよねー。あはははは。>いやあははじゃなく


今日は麻婆茄子豆腐とゴーヤチャンプルもどきとなめこのお味噌汁がメイン。
炒め物をするのは好きー。
でも食べる時にがふっってなって、鼻の奥に麻婆豆腐の挽肉入った(泣)。


新選組はついに山南総長切腹。
ラストシーンでもらい泣きしちゃいそうだった。
あぁ、まだでも序章なのよね新選組……

そのままアポロ13を見る。


カ ッ ト し す ぎ


大事なシーンがいっぱいなかった気がするのは気のせい!?
ってか、声がなんかイメージ違うー。
いろいろ気持ち悪くって、DVD観そうになってしまったよ!>持ってるし

吹き替えはつまんないのな。
(429)
■■■


■2004/08/23 (月)
家政学部(現人文学部)児童学科児童教育専攻卒業
家政学士ですので。
朝一番で某大学のTさんにお電話をしたら、開口一番。


「あれ?アテネじゃないんですか?」


ちくしょうこの氷川きよし似の爽やかに毒舌な子煩悩め!(笑)

今頃大学の講義室では、BSの映像を流しながら大盛り上がりだろうなぁ。
例えそれに映る学生達が。本人達が。女の子に見えない体育会系学生さんたちだろうと。

ひっそりこっそり児童学科とか栄養学科とかのフツーの女の子達だっているんだい!


………「ひっそり」?


………まあ、体育学部じゃない学生でもネイキッドの400ccバイクとかマウンテンバイクとかで通うヤツも多かったけどな。
卒業式でやたらタキシード似合う同級生とかな………(遠い目)

卒業して早○年だけど、こうやって母校の人が活躍してたりとかすると、気になる。
でもレスリングって、わかりやすいんだかわかりにくいんだかよくわかんないー。じっとみてないとダメだし。
つか、ポイントのビデオ判定がおもしろいなぁ。きっちりしてる。
でも決勝なんて観てたら寝れないから、あきらめて寝ようと思う。
とりあえず伊調姉ガンバレー。きちんと一人ずつ紹介してから決勝戦なんだとか、いろいろおもしろいけど……見始めたら寝れないってのだー!(笑)せっかく昨日マラソン観なかったのに!(笑)


さて今日のキャスト変更はそう大きいのはなかったけど。
あー……高島田シェンジが行ってしまった。


そういえば、最近毎日(時には一日に何回も)googleのロゴが変わるんだけど、今日の神様卓球は爆笑した。これ、終わったらちゃんとコレクションで載せてくださいよGoogle。



で。

結局吉田の試合まで観ちゃったんだけどさ………伊調姉へのインタビューが痛々しかったけどさ……

吉田選手金メダルおめでとう。

っていうか。



その肩車は逆ちゃうか!?(爆笑)
吉田選手が下で栄コーチが上かよ!!(笑)
(430)
■■■


■2004/08/24 (火)
ギリシアの神々は女神の方が強いらしい。
……のは、ここからなんだけどね(笑)
神様卓球も好きだけど、指一本の重量挙げも爆笑しそうになったなぁ。

昨日のレスリングは、悲喜交々というか………千春選手のインタビューとか切なかったなぁ。

そしてやはりうちの大学はあんな状態だったか。



今日はMさんの送別会だった。
早期退職されて転職なんだけど、転職先がうちの会社とお取引あるところだから、なんかまだいつまでも一緒に仕事をするような気分。
それでも4年以上一緒に働いた方なので、寂しい。
「カッコいい」受注を何度も魅せてくれた方だった。
新天地でもMさんらしさを発揮してくださいねー。


…という送別会を行った会場。
今までにいくつものお店を送別会やいろいろなことに使ったけど。

サラダの次に刺し盛り。ここまでは普通。

3品目、ブリの塩焼き


前後するが、この店、「パーティハウス」と銘打った、イタ飯系のお店の上にあるお店なんだけど。


ブリ?
塩焼き?


それでもまあ、お酒飲みが多いので、みんな食べた。
焼酎のお茶割りがただのお茶、ピンクグァバソーダハイはうっすらグァバの味のするソーダ水なのはどうかといいながら飲んだ。


4品目。
レンコンとゴボウなどの根菜の煮物(爆)


オイオイと爆笑する余裕はまだあった。


5品目。
魚フライ2種(一つは丸揚げ)………


6品目。
太巻き(サラダ菜とマグロっぽいもの)。


7品目。
デザート(フルーツゼリーにバナナ、コーンフレーク)


以上!!!


さすがに途中からツッコむ気力もなくなった。
太巻き辺りで、「ラーメン食べたい」の声があがった。
海系の店に来たわけでないのにこんなに肉気のない料理は初めてだ!!
つか、肉は最初のサラダに入ってたハムオンリー………

気になるお値段はドリンク飲み放題付いて3500円/1人。


………相変わらずお店チョイスのダメダメな男だなぁ、M木……。
いくら2次会で食べるからって、時間的に1次会しか出れない奴らもいるんだから、多少考慮してくれよ……(泣)



ということで、終了後、テールラーメンを食べに行った。
激ウマ!
(431)
■■■


■2004/08/25 (水)
どうでもいいことに叫ぶ日々。
日曜日から。

やまなみさーん!
Σこうりきしーっ!
かぐらーっ!!

そんな感じで。


えーと。うっかりエリザベート観てきたりしたんですが(笑)。

私は内野トートのが好き。
つか、今日はなぜか、「シシィってひでえやつ……」ってすげー思ったりしたんだけど。
フランツとゾフィが哀しくて切なくて。
うう。

ルキーニがいいです。
あとアンサンブルの人が気になって。
でも今日は2階後方だったからよくわかんないよー。


あとコンタクトを替えた。
3年近く使ってたし、傷もいってるらしいし。
今回はちょっと直径が広めのにしてみた。
おお!瞬きしてもあまりレンズの端っこが気にならない!(感動)



明日は東京研修。
18時前に解放されるっつうのに。

なんで木曜。

帝国劇場も四季劇場も、木曜日のソワレってほとんどないんだよ〜〜〜!
っつか、明日はマジに何もない!

……あ、キャバレーはやってるんだ。でも時間微妙……


大人しく友達に会って帰ろうかな。
ちくしょー。
(432)
■■■


■2004/08/26 (木)
大人しく帰ってきた。
Tさんとご飯でもと思ってたけど仕事が忙しくなってきたらしく1時間呑んだのみ。ちっ。
ということで、今日はあっさりと東京から帰ってきた。
ちくしょう。


で。
今日の研修というかキックオフはおもしろかった。
この後お客さんに配ることになる冊子の内容はしっかりしていて、これなら私が営業だったら使う!って思った。

てか。

やっぱり最近の高校生は「ぁたし」とかわけのわからん使い方をするのなー。うーん。これで、相手によってはちゃんとした言葉を使えればいいんだけどさ。
敬語を「知ってる」と「使える」って全然違ってて、私も社会人経験長くてもやっぱり普段の言葉が出てしまうことってあって、そう考えると今の人らは大丈夫なのかなぁとつくづく思うわけだ。
他の会社や学校に電話して、オイオイオイって応対のところはたくさんあるし、それってやっぱり、その企業なり学校なりの評価に繋がっちゃったりするんだよね。
ちゃんと授業というか、学んでるとは思うんだけど………

それとは別に、「ふいんき(雰囲気)」とか「シュミレーション(シミュレーション)」とか、いろいろ気になることはあるんだけどねいろいろ(笑)。


……がんばれ高校生ー。(ぼそ)



家に帰ったら桃次郎のポストカードが届いてた♪
カード一枚じゃなくて、写真の入ったカード入りで嬉しいわ〜。
メッセージも好きな役者さんだったので倍嬉しいv



さて。
新体操がさっきから流れてるんだけど、確かに体操だけど、ダンスの要素も欲しいよな>曲に全然合ってない人がいたらしい
テンポが良くておもしろいのが好き。

それにしても、足の長すぎるのもなんかバランス悪いって思っちゃう。個人的には足の長い東洋人くらいが好きなバランス。
というか、時々観てて気持ち悪っ!って思うよな、新体操(笑)。人間の身体はあんな風に動いてボールとかきちっと制動することができるんだーとか。うむ。

(433)
■■■


■2004/08/28 (土)
また台風がいるのねん。
えーと……月曜日に来るのかな?


昨日の晩は1号と金記美食へ。
すっかりUさんとも仲良くなって、値段もちょうどいいし美味しいお店だったのに……

家に帰ってからごろごろしてたらシンクロが始まったので、無理矢理起きて見始める。

ふと起きたら(笑)ちょうど日本が始まるところだった。
おっと危ない。
日本のやつよりロシアのが好きかなぁ。
いやむしろスペインのがおもしろかったんだけど、それも途中で寝ちゃったからところどころ覚えてない。
うーん。

さて本日はやたら身体が辛かったので、外にも出かけずに洗濯して布団を干して、寝たり起きたり。
で、見始めたのがはだかの王様だ(笑)。

好きなんだよーはだかの王様。
四季デビューの高久さんはやっぱり目立つ。足が綺麗なんだよなー。
そしてやはりフリルフリルシーンではトートダンサーを思いだして吹き出したり、久々に見たら吉原さんがすっげぇ若く見えたり。
岡本王様のお尻は素敵よねー(笑)とか、スリッパの胡散臭いいい男っぷりとか(でも幸田で観た時は味方スリッパに惚れたけど(笑))、江上さんの怪しさとか(笑)いろいろ楽しめて。


でももちろん大本命は戦争大臣ブルーマーだけどな。


かっこいい……(ほあ)



あぁ、はだかの王様、どこでやるのかなー。
気になる〜〜。
でも来週の王様の耳はロバの耳も楽しみ!



さて、本日のGoogle。

神 様 ア タ ッ ク 、 怖 ぇ。


(434)
■■■


■2004/08/29 (日)
あっという間に高校時代へ。
今日は高校卒業後に集まるようになった同級生達と呑み会。
……ややこしい表現だなぁ(笑)
でもOちゃんはブラスん時から遊んでいたからそうでもないけど、Oくんはクラス一緒だったけどそれ程話しなかったし、Kくんに至っては卒業してから知り合ったし(笑)。
そして今日の主賓のはずだったSちゃんはドタキャン。
おーい。主賓〜〜。

やっぱSちゃんとは「今日岡崎行くからー」に合わせて集合しないと飲めないのか…
まあ、さすがに奈良県在住のお医者さんは難しいか。


今日は珍しく全員徒歩だったので、焼酎飲み比べセットとかガンガン頼んでみた。
あまり焼酎は好きじゃないけれど、50種類以上ありそうなメニューに誘われて、ポン酒を一杯飲んでから飲み比べセットで飲んでみた。
うむ。
芋は芋だなぁ……
でもわりと飲みやすいやつばかりチョイスしたので普通に飲んでしまったさ。

で、飲みながら、ヤツは今何してるとかあの時どうだったとか、いろいろいろいろ会話。
医者とか技術者とか海外行ったヤツとか。
Tくんは爽やかキャラだったはずなのにめっちゃオヤジになってるとか。
いや私にとってTくんは生傷男だけど。さわやかだったかなぁ。うーん。
とりあえず、変なヤツが多かったなぁと思い起こしつつ、自分もそのうちの一人だという事実から目をそらしてはいけませんな

いやまあ、自覚はあるのよ一応。
でもOちゃんOくんに「オレらフツーのK校生だったもん」とか言われるとムカつくわ!!(笑)

AVオタク(アダルトではなくてオーディオ)の兄を持つAVオタクのOちゃんなんて、結局転職した先はS○○Yだしさ。
……………楽しそうだな。

ずっと前に飲んでた時に、東北でちょっと大きめの地震のニュースが流れた時に秋田の下宿の壁に穴を空けてきたから、下宿壊れてないかなーと不埒な発言をしたKくんは立派な精神科医だ。今度モーニングでブラックジャックによろしくを読んでくださいな。

Kくんのセカチューはオレらの世代の話だぜーって聞いた途端に観る気になったOくんはちゃんとOちゃん宅でビデオ観たのかな。台風くるんだから、今日くらいはさっさと帰りなさいよ(笑)、ケッタなんだから。


なんて夜。
楽しかった。


今日はリンクをちょっといじり。
IoringCatsさんのリンクをひとまずはずすことに。トップページの夢醒め同盟はそのままになってるけど。
お忙しいんだろうなぁ……復活を待っています。
(435)
■■■


■2004/08/30 (月)
東海集中豪雨以来
上に追加。

アルプは来てないので(/-;)キャス変について。


 中 島 さ ん 13 枠 だ !


なんてこったい!東京LKかよ!!
東京LKには中島さんと広瀬さん、登場。うわーん、観たいよ〜〜〜。
中島さんのハイエナとか草とか、もう足が素敵なんだよ足が!
しばらくLKの予定ないんだよな〜。無理矢理ねじ込もうかな〜っつか名古屋来ないかな!
あ、あと上田エドも福岡から帰ったんだ。………っていうか。高島田シェンジに大塚バンザイ、上田エドっつったら、どんな身長差だよ………素敵ーっ!
あぁうっかり観に行きたい非常に観に行きたい!!(笑)

名古屋LKには石野さんと天野さん登場でちょっと小躍り。あ。小原さんがエドデビューなんだな。この人、名古屋長いなぁ…
石野さんのハイエナとか、天野さんの白ヤギさんがいいんだよね。
ワンバイも聞きたいなぁ。

王ロバは変わらず。
よし。道口床屋もう一回観れる〜。

あとは、10月にBBに行くことになりそうだけど、今日からの佐野さんはいつまでいるかなぁと。S&Dやストプレを考えるとしばらくいてくださるかもだけど……

マンマには川口さんがお戻りだ〜。アリに沼上さん。沼上さんは福岡からすぐ。上田さんもそうだけど、この台風にひっかからずに帰ってるかなぁ。あ、佐藤さん消えちゃった。残念。

アイーダはしばらく観に行く予定がないからしっかりチェックしてないんだけど、そろそろ観たいなぁ。




::::::::

今地方ニュース見てたら、中村区の柳橋で街路樹が倒れて道をふさいでる、って、ばっくり折れてるけどさ……


さっきその辺「枝が折れてきそうで怖い」って通ってた気がする(爆)


::::::::


ここから今日のうだうだ。



普段だとグループ会の後にも営業だけでいいような勉強会も出なきゃいけなかったりするんだけど、台風が来ると、「早く帰れよー」と、女の子、特に電車通勤者をさっさと帰してくれるようになった。

ありがとう、台風!

四国の人中国の人、大変だと思うところにそんなことを言うのは間違ってるけど、ありがとう、台風!


ということで、月曜日だというのに20時に会議も終わり、では全員女の子たちが帰るかというと、そんなわけはない。
ニュースずっと観てるから、電車の具合とかだいたいわかってて、「肉食べてきまーす♪」とか「今日何食べよっかな〜」とかなわけだ(笑)。

かくいう私もどうしようかと思ったら1号から連絡があって、この間某漫画を読んでしまったからか、「もんじゃ食べたい」と言い出してみたり。
一応伏見近くになるお好み焼きのお店が、もんじゃもやってて、実はこの店は8年くらい前に台風の時、電車も止まってるし夜中近くには復帰するのはわかってるけど、残業しようとしたらあまりの強風で免震構造のビルが大揺れして酔ってしまった日に、Kさんに連れてきてもらった店。

以後台風になるとここを思い出す。

鳥軟骨と明太と鶏ミンチの入ったもんじゃを食す。
あとフレッシュパインジュース。
筋まで入ってるまさにフレッシュなパインジュース。

会話はエリザベートの金の閣下についてが主。
内容はふれないとして(笑)、盛り上がりましたのことよ。
あとはファミミュ盛り上がりとか、ブルーマーとかスリッパとかガンバとかロズギルとかシジンとか詩人とかいろいろ。


お店を出ると強風。
時折押し戻されるほどの強風。
そういう時って、なんか笑っちゃうんだよね。

でかい声で会話して笑ってふらふら名古屋駅へ向かう。
風のわりには電車は正常。

ホームで後ろに同級生Mくんが立っていて、それがまさに昨日「私よく名古屋駅とか電車でMくんに会うんだよねーあはははは」とか会話してた直後なので、一人爆笑。
そうしたら、1号がMさん知ってるの?と聞くから吃驚。そうか、あそこの会社の人だったんか。

世の中は狭い。


(436)
■■■


■2004/08/31 (火)
玄関で叫ぶ。
秋になると、家の庭のそこここに、女郎蜘蛛を始めいろいろな蜘蛛たちが立派な巣を張り始める。
それは洗濯を干しに行くと洗濯の竿と竿の間とか入り口からドアの間の通路の松と駐車場の間とかいろいろなところだけど。


玄 関 に 立 派 な ト ラ ッ プ が 。


鍵を持って階段を上って、さて、とドアまであと1mを切ったところで、顔に鋭い痛み

あ、女郎蜘蛛の巣か!!と思いつつ(女郎蜘蛛の巣って凄く丈夫なのだ)、慣れた手つきで(笑)振り切ろうとしたら、意外と広面積なことに気づき、ちょっと慌てた瞬間、うつむいた視界の中に、鼻のすぐ横に腹サイズ1センチくらいの女郎蜘蛛が髪の毛にぶら下がってるのを発見。


ビ ビ る っ ち う ね ん 。

握るとつぶれそうだし、ちょっと上の糸辺りをつまんで落とそうとすると蜘蛛も逃げる。


さすがにパニクったさぁ!(笑)


うわわわわわわわわわとかいいながらなんとか蜘蛛を払い落とした時には髪の毛はべたべたするしもしかしてまだ足にとか取り付いてるんじゃねぇかとかちょっとドキドキするしで、家のドアを開けた時にはぼろぼろだった。


後で兄貴に話したら、「あぁ、いたねぇ、でかいの」とのコメント。

縦糸だけのとこに突っ込むことは毎年あるけど、さすがにきっちり張れたところに突っ込んだことはない。
ましては蜘蛛在中。

うひい。



さて本日はレッスンに出れなくなるギリギリ時間(遅刻15分まで)に駆け込んでレッスンを受けてきた。いつもいつもごめんなさいMさん。遅刻しても受けたいのよ〜レッスン〜。
今月はちょっとHipHopテイスト。
手拍子も混ざっているので延々やったら掌痛くなったさー。
先週はMさんの送別会で出れなかったし、先々週は休みだったしで3週間ぶり。
レッスンが終わってから、サンダルを履いたらスカスカになってた。
どれだけむくんでたんだろうなぁ、私。



アルプがまだ来ないのじゃ!!!
(437)