+ 更新記録とか徒然日記とか +

2004年9月


■2004/09/02 (木)
背中がばきばきなんだけど。
ここ2日、去年作ったファイルを今年も使うのでバージョンアップさせる作業をしているのだけど……うがー、肩が痛い背中が痛い。

来週カットオーバーなので、明日中に作らなきゃ。
そして明日は午前中までにカレント集計を提出しなきゃ!>自分メモ


さて、昨日の更新というか。
先日の王ロバのリハ見メモをアップ。
今週末幸田でもう一度観るので、観劇記もあとでくっつけようと思う。

で、昨日これを書いていたら、今日は頭の中で「王様の耳は〜♪」と延々流れてしまって困った困った。
しかもランランしてるの。
誰か止めてくれ。
(438)
■■■


■2004/09/04 (土)
詰め込みすぎ。
今日は大阪でblast!を観てきた。
東京で観たあとにどうしてももう一度観たくてプレイガイドで取った最前列でもめっちゃ見切れ席。
でも迫力、というか、ヴィジュアルセクションの人たちの持っているものがよく見えたり、音がマイク音と一緒に生もちょっと聞こえてきたりと、楽しかった〜。
地獄のメリーゴーランドは場所が場所だったので東京の時よりバージョンアップしてた。すげー。

先日ドラムラインのDVDを観たところなので、あー、あんなことやってた人たちなのね〜と再認識。

プレイヤーたちは、ヴィジュアルの男性が二人気になったなぁ。表情とか、動きとか。あと、眼鏡のユーフォ吹きさんとか(眼鏡くんかよ!)。


で、その後すぐ電車に乗って(失敗したけど)、名古屋へ。
今日から毎月第一土曜のタップレッスンに外部講師が来るので、なんとしても受けたかったからアイーダも観ずに帰ったのだ。

初心者からカンパニーまでみっしり詰まって、Funk-a-step系のレッスン。
うちのスタジオにはない動きとか考えして楽しかった。
でも久々に足の内側を床で叩いていたので足首痛ー。
あと、回りモノで一人目を回してたりな。
何年やっても目だけは回るー。


で、90分いい汗かいて、レッスン終了後に轟音。
雷と雨がものすごくて帰るのも嫌になった。

そのまま本屋で雨宿りした後、どうしても月曜日の朝イチには打ちたいメールがあったので、会社へ。
そこから2時間近く昨日やり残した仕事……

でも納得いくまでやれたからよかった。

さすがに終電はどうかと23時に会社を出て、当然のように遅れていた電車に乗って帰宅。
明日のために1号たちとチケットの打ち合わせをしているうちに寝落ち。
すまん。疲れてたんだよ〜。
(439)
■■■


■2004/09/05 (日)
初めての経験。
劇場で観劇中に震度3〜4ってビビるよね。

朝からCATSのチケット取りに参戦。
んー。1勝1敗な感じかなぁ。10時過ぎに一度繋がってからさっぱりでしたさ。ははん。
一応S1、S2、ジェリクルギャラリー(笑)は体験できるようだ。回転はまたいずれ経験しよう〜。長丁場だし、新しい劇場だから様子わかんないとね!
あまり繋がりすぎずによかったかな。自分限度額に行きそうだよ〜!!(笑)



で、午前中はチケ取りで、午後はご飯つくったりテレビ観たりチケットどうしようとネットつないでみたりした後、今日はほぼ地元な豊橋で王様の耳はロバの耳観劇。
豊橋勤労会館は幕が上がるとちょっと黴くさい程度の(笑)ちょっと古めのホールで、なぜか緞帳も下りず、向こうが透けて見える(爆)幕一枚。


今日は前の方の席だったので、いろんな人の表情が楽しめました。
櫻井さん好きなんだけど、将軍、けっこう表情豊か。遠くで観てる時は控えてるだけの感じだったのにな〜(笑)。
そして、某兵士さんは、鼻息荒いわラストはちくしょーみたいに床叩いてるしでかなり笑わせていただきました。松元さんはLK12枠でしか観てないけど可愛い村人さんだった。磯谷さんと二人、12枠だし、石野さんも11枠だし、悠さん、オペラ座のコールドの方も多いし、バレエという観点ではかなり贅沢だよなー。


五反田で観た時よりも演技が全体に落ち着いているというか、台詞なんかも開口が気にならなくなってきてるし、慣れたのかなーって感じ。よく考えたら青木さんも道口さんも全国公演からなんだよな。石野さんもかな?
妖精さんたちは相変わらず可愛らしいし。ミスもあったけどちゃんとリカバっててさすがーって思った。

で、何が一番さすがって思ったかというと。

19:06くらいの地震。
豊橋は多分震度3か4。

シーンはちょうど2幕の途中、転換の時でニボシとナタネの会話シーン。
ゴロゴロ動いている訳じゃないのにちょっと地響きがしたから、あれ?と思っているうちに何となくこれは床が揺れてるかもーってか地震?って思い始めた瞬間、ぐらぐらぐらーっと、かなり揺れた。
なんか天井みしみし言ってるし照明とかゆさゆさ言ってるしちょっとさすがにヤバいかも、って思うくらい長かった。酔うかと思った(笑)。

で、当然客席がかなりざわざわした。
そんな中で。

一瞬それまでの不安顔とは別の表情が浮かんだ真鍋さん(伴藤さんは観てなかった…)、そのまま動じていないかのように台詞を続け、芝居は停まることなく続いていったのだ。


そりゃあお仕事だけど。
あれだけざわついて、揺れのピークの頃には多分舞台を観てた人のが少なかったというのに、きっちり芝居を続けていたお二人には拍手!
袖幕の向こうは騒ぎになってたのかな(笑)

幕が下りて、みんなが帰ろうとした時に、菅本さんが上演中地震がありましたってアナウンスを入れてた。
近畿地方での地震でこんなに揺れてたら大変だよね……って会話をした。


で、一緒に観ていた地元民1号とご飯を食べて家に帰り着いて、テレビを観たりいろいろして、お風呂が空いたのでじゃあ入るね〜っと、お風呂に入り湯船に浸かった瞬間。

ごごごごご……ぐらぐらぐらぐらぐらぐら………って、
震 度 4 か よ 。


さすがにお風呂ん中で震度4は勘弁してください(爆)


この窓が揺れで割れても針金が入ってるから大丈夫だけど、ブラインドを降ろした方がいいかなーとか今飛び出したらあかんだろうなーなんて冷静なことを考えていた傍ら、ちょっとヤバいかもってか、これ以上大きくなったらマジ怖いんですけどっ!!っとプチパニってる自分もいたりして(笑)。
揺れが止まってから風呂場を出てきたさー!


和歌山と三重のそっち方面に知り合いの方はいないけど、ここに遊びに来られてる方、大丈夫ですか?

むう、被害が少ないといいな。

っつか、台風が先じゃなくてホントよかったかも……




(440)
■■■


■2004/09/06 (月)
わぁい。
久々にキャスト変更で小躍りしそうになりましたが。

わーい、名古屋の赤ヤギ白ヤギが好きキャストさん揃った〜♪


ということで、速攻ではなくともメールを打ったら、すでに来名が決まってるようで素敵ですお二方(笑)
ヤギさんたちもだけど、谷内ナラが名古屋に来たのも嬉しいなぁ。
いやいっそ李シンバも連れてきて欲しかったけど。
さらに言うなら中島13枠だけど。

あぁそうともさ!中島さんがみたいさ!(開き直り)



明日は台風が夕方頃暴れそうで……レッスン行けるかなぁ………



>Kちゃん
上手前方、嫌がらせのような位置におりました(笑)
前の方は天上のみしみしとスピーカーが倒れてこないかとか上から照明落ちてきたらどうしようと、けっこう怖かったです。
2階席のがざわつき長かったよね。やっぱ天上の音が凄かったのかなぁ。


>嫁さま
うわーい、なんか素で間違えてました(笑)
ありがとございますです〜。
それで、名古屋にはいつ来られるんで?(笑)
(441)
■■■


■2004/09/07 (火)
ドラム・コーとかスウィング・バンドとか。
雑談。本文ラストのみ。いや本文ないよな……
今でこそこうやってミュージカル三昧というかなんだかなぁという生活を送っている私だが、10年前………いや違うか。とりあえずそれ以上前(笑)は音楽三昧、しかもインストゥルメンタルが主という生活を送ってたのだ。

ということで、最近はblast!を観ては「打楽器が叩きたいーっ!」とか、contactやOTCを観てはジャズが懐かしいなぁとか、そんな日もあるわけだ。


実際高校時代なんて流行ものの歌とかあんま聞いてなくて(TMとか好きだったけどなー(笑)>時代まるわかり)、ブラスの曲かクラシック、大学に入ってからはジャズにフュージョン、ビックバンドと幅がそっちに広がっていってたので、カクテル片手にスペインだとかSing!Sing!Sing!だとか聴くという渋ーいライブハウスにも行ってたりしたなぁとか、最近懐かしく思う(笑)。

もっとも新宿歌舞伎町近くにあったこの店、ある日突然「本日をもって閉店します」という貼り紙ぺろん、で閉店してて、その日に行った友達と、某ビックバンドのメンバーが二人で呆然とドア前に立ちつくすというエピソードがあったりするけど(笑)。いや〜懐かしい。O村さんは今でもトランペッターとしてご活躍されてるけど、例のビックバンドはもう所属してないのかなぁ。


それは余談として(いや全部余談ではないかと(笑))、実際ホーンセクションの合奏って大好きだし、ジャズのなんでもありなインプロとかスウィングのリズムとか、結局好きなのよ。


でも自分はプレイヤーとしてはあくまで打楽器奏者だったりするんだけどさ(笑)。曲が流れるとメロディじゃなくてリズムを聴くタイプ。高校生の頃は何でも叩ける気がしてたよなー。あの頃blast!なんて観てたら多分文化祭はダンシュ同好会かなんかに声かけて演奏会じゃなくてライブにしてたと思うし(笑)


だからタップダンスも究極の打楽器として「自分が楽器」になってるわけだから、今でも「叩く」という打楽器奏者が無意識に行う行動(茶碗とか、机とか、いろいろな(笑))の延長のことをしているだけの話で、この辺りは明和電気のなんかの文章に大いに納得した過去もあり。




前置きすんげえ長かった。



映画「スウィングガールズ」。


ちょーっと気になるじゃないですか。

ウォーターボーイズの矢口監督。
東北弁でいろいろやらかす女子高生達。
笑い9割感動1割なんて言われたら、昔の青春映画とは青春の方向が違うらしいけど、スウィングがメインなわけじゃなくても、ちょっと観たくなるわけです。


いやそんだけ。


だいたいにおいて、こうやって「観たい」と思った映画は結局見に行けないのだ。
ヴァン・ヘルシングも気になってるんだけどねー。
とりあえず気になるワードが揃ってるこの映画。


演奏もプロ、
お笑いもプロ、
なトロンボーン奏者、谷啓さんがスウィングの関わってる映画に出るだけでも観たいと思う訳よ(笑)。



正式にはスウィングガールズ アンド ア ボーイらしいが(笑)。
(442)
■■■


■2004/09/08 (水)
地面が揺れる〜
今日もまた揺れました東海地方。

うーん、プレートがずれまくりかなぁ。つか、兄、起きろ。
解説してくれ>一応地学が専門
いや別に父でもいいんだが>やはり地学が専門


会社のビルがよく揺れる上に、現在床が二重構造になっていて、ちょっと飛び跳ねたり体重のある人が歩くと、けっこう揺れるんだ。
みんなもう敏感になってしまって、ちょっと揺れると「地震!?」ってな具合で。

元々東海って地震が多いから、「また揺れたなぁ」くらいで済んでたんだけど、震度4くらいからはちょっとビビるか。長い揺れとか。
火山噴火、地震、台風ときたら、なんかもう、ちょっとの揺れも過敏に反応しちゃうんだろうな〜
や、関西出身の社員さんらは毎度ビビリまくりだけどな。



・・・・・とりあえず、非常用袋作るべきかなー。
(443)
■■■


■2004/09/09 (木)
名古屋猫観たい〜………
公式にアップされているCATSのプロモビデオとTVCFって、名古屋猫だよね?


わーん、前川カーバ〜〜〜(泣)

(しつこい)



つか、百々スキンブルとか桜子バブとか辻マンゴとか中尾タンブルとか、も一回観たい〜〜なキャストさんたちの猫です。

最近のキャストさんも好きだけど、やっぱり原体験なんだよなー。
半分、とは言わないけど、かなりの方がもういらっしゃらない映像だから、珍しいのかな。
つか、カーバの耳が今と違うってばさ。
なんで名古屋カーバだけは猫耳がギル系だったんだろー。
でもあれ好きだった。

なんて懐かしい気分に浸ってみたりして。




でもさぁ。




あのミストって、敬 二 さ ん だ よ ね (笑)
 


いや別に悪い訳じゃないんだけど、
さすがにもうないんじゃないかとか思うんだけど、どうでしょう?>誰に
(444)
■■■


■2004/09/10 (金)
えーっとぉ〜〜
最近一番いじっている今にあるWin機は、パーテーションが区切ってあるからなのか新しいRealがインストールできないので、公式の映像を観ると映像がスキップする。

なので、お昼休みに会社のパソコンで昨日のプロモビデオを見直してたんだけど。



Σこのギル、 趙 ギ ル じ ゃ ん !?


映像が残ってるとは思わなかった〜。
名古屋のパンフってギルは隊長でしか映ってないし、イベントは趙ギルじゃなくて千葉ギルだったから手元の写真も千葉ギルだし。
あわわわわ。
もう二度とないんじゃないかなぁ(笑)。敬二ミストと趙ギルどっちが幻になったかって、趙ギルを取るよ。
で、五反田で出たら爆笑するけどな。

………あったらどうしよう>ないから。


南十字星の開幕が近づいてきたなぁ。
今までの稽古場リポート観てていっちゃん盛り上がったのは、バロン可愛いーっ!だったりするんだが(笑)。
いやバリダンスも好きなんだけど……………
えーと。インドネシアって広いけど、どこの話になったんだろう。



ところで、最近すげー気になってるんだが。
誰かロバ耳帽子作った人いるかなぁ。
妙に難しく見えるんだけどー……どー………どー……


(445)
■■■


■2004/09/11 (土)
久々音楽好きの人になってきた。
ようやく初ブルーノート。
今日は朝からまったり土曜日。
まったりしすぎて時間忘れたりしてたんだけど・・・

明日のことは残念ですー(><。>私信



で、今日はブルーノートで榊原大ちゃんのライブ。
テーブルシートで旧友と一緒に。
テーブルシートはともかくとして、カジュアルシートって、すんげぇ疎外感感じないかなぁ(笑)舞台に対して直角の方向に席があるってのがすごい〜。テーブルシートもけっこう微妙だけど。でも座った席はけっこう見やすくていい席であったわ。


というか。
凄いな〜。クレフ時代にはいろいろやらかしてもしかして出入り禁止くらったんでは?って会場もあったくらいのやんちゃなバンドのピアニストが、今やブルーノートですよ。
そしてそのやんちゃ時代の弦一徹こと落合さんと一緒に演るってのは何年ぶりなんだろう。
つか、私が落合さんを観るのは何年ぶりなんだー!10年経ってるぞ!


で、AsForYou発売記念ライブ。


いや〜、楽しかった!
主役の大さんピアノももちろんいいんだけど、相変わらずの微妙なタイム感とでかい音で楽しませてくださる小森さんとか、素敵ギタリスト天野さんはやっぱり年齢不詳で、でも素敵眼鏡ギタリストになっててちょっとクラクラ。ギターソロ少なくて残念。
楠本さんは、サウスポーでココリコ遠藤の顔で飄々とチョッパーとかやったりして、素敵。
落合さんは………………その髪型と色は、いろいろな意味でヤバいと思います(ぼそぼそ)。 自分の演奏してない時の癖とかヴァイオリンの持ち方とか、素で弾いてる時とか、自分の記憶の中と全然変わらなくて、笑いすらこみあげてきた。
大さんとのかみ合ってない会話とか、落ちないギャグとか……あぁ、懐かしすぎ(笑)

1stではやらなかったというピエロをやってくれたのは嬉しかった〜!小森さんと大ちゃんの掛け合い部分は聴いてて笑いがこみ上げてくるくらい楽しくて、インプロ部分はおもしろかった。どこまで行くんだーっ!?ってくらい入り込んじゃう人とかいて、すごい楽しかった。新曲たちもいいなぁ。でも小森さん、「凪」ってタイトルでそうくるんですかー(笑)


音楽はやっぱ生だよなーとか思う。CDじゃわからない独特の空気というか……特にこういうジャンルだと、インプロとかが楽しいってのもあるからなぁ。その辺が舞台と違うところ。特にミュージカルなんてインプロ入れれないし。善し悪しだけどね。

兎にも角にも、久々のライブだし大さんだし落合さんいるしでちょっと興奮の夜。
大さーん、また観に行くから、太郎さんのバックとかじゃなくて、ソロで来てね〜〜〜>微ムリ

(446)
■■■


■2004/09/12 (日)
思考の散乱
散乱なんだってば(笑)。

昨日だって、9.11の話書こうと思ってたんだけどさ〜。


ちうことで、今日は親を名古屋に連れて行ったりドライブだったり。
疲れました。

あ、南十字星始まった〜。

つか、この豪華アンサンブルは何。


長らくお名前をみかけなくて、もしや……って思ってた方の名前を発見して、うれしくて思わずメールを打ってしまった。
ホント、よかったね〜(≧▽≦)


ということで、今日は疲れたのでもう寝ます。



>Kちゃん
こんな感じで。
きったねー字と絵だけど我慢してね〜
ちなみにカジュアルは左手だけよ。


(447)
■■■


■2004/09/13 (月)
おっと久々に。
叫びますよ?
いいですか?


うおーっ!齊藤さんの13枠だーっ!(乱舞)


サラフィナ枠の彼女もバレエ系の動きが綺麗な人だったからセンターバレエ綺麗だろうなぁ。

ええ行ってきますとも!名古屋LKに。
アンテロープもハイエナも楽しみじゃ!
ナラも楽しみじゃ!
なんか竹村さんが5枠にいるし、大西さんいたり岩本さんいたり、なんかもー久々に朝っぱらから心躍ってしまった。
中島さん来なかったけど嬉しい〜。

あ、あとアイーダに大塚さんとか五辻さんとか。


そんな感じの月曜日。
ところで南十字星は、昨日のダメ出しとかしてるんでしょーか。
いきなり未定かよ。
(448)
■■■


■2004/09/14 (火)
ありがたいひと言。
18時からのスタッフミーティングは「1時間一本勝負」の約束だったけれど、開始が30分近く遅れてしまったり。

加えて、「明日Sが持っていきたいって言ってたからできれば…」と言われた資料を作らなければいけない雰囲気になってきたので「いいですもーレッスン諦めます」と半分ふてくされて口走ったところ、あっさりとKKさん。


「いいよ、小一時間くらい踊ってきなよ



…………………

………


……そんな優しさ要らないですっていうかなんか嬉しくないですし(しくしく)
そんなしゅーんとした目で見つめないでくださいKKさん。



………っつか、それは 帰 っ て き て やってくれと !?




いや結局「小一時間くらい踊って」から、東京に出て専門学校に進むかこのまま名古屋で修行するかで悩んでた子の相談に乗って、プルバックができない子にびしびし指導して………会社に帰ったさぁ(爽笑)

そのまま半分意地になって23:30までみっしり資料作って。
実はめっさ眠くて途中3分くらい机に突っ伏して寝たけど(笑)。
がんばった、自分!
レッスン後にひたすら細かい数いじりは眠いっす。



挙げ句に終電は15分遅れ。
うっかり寝過ごしそうになりましたーあははは。



明日は23時までは確実に仕事っぽいし。
木金は早く帰りたいなぁ。
いやでも、来週全然日にちないからムリか……



(449)
■■■


■2004/09/17 (金)
徒然。
最近の主な仕事はデータ出し&加工。
データが出てくるまで短くて10秒長くて2分以上。
一人頭50校分くらいのデータを作成してて、それが来週中にあげなきゃいけないって……
1つ作るのに30分くらい、そのうち半分はデータ待ち。

そんなこんなで間が暇だーとか言ってホットペッパー読んだりネットサーフィンしたりとかしてるスタッフ一同。ほとんどの仕事をExcelでやる以上、Excelのマクロ稼動のこの状態では他の作業ができないのだ。どうにかしてくれー。

そして時々全然違う仕事が舞い込んで……
当然のように毎日深夜残業ー。


でも本日は金曜日。
私は私でLK取ってたし、友達のお祝いにコース食べに行った子、バレエの90分レッスンを取ってた子etc……

みんな戻ってきて仕事やってるっちうねん(笑)。
現在22:45。営業はみんな飲みに行って、女の子4人が黙々とウォークマンとか聞いて自分の世界に入って作業中〜。

あ、営業背後に二人いた。



ということで、今日のLK感想など散文で書いてみよう!



久々の天野2枠阿川6枠のアンテロープに加えて金ラフィキ、齊藤13枠、谷内ナラその他もろもろの理由により行ったわけですが。


サークル・オブ・ライフ。えぇなぁ……
ワン・バイ・ワン。えぇなぁ……

(じ〜ん)



右田ムファサはけっこう陽気なムファサで好きだったりする。わーっはっはっは!って笑って表情豊か。吉原ムファサもそうだったなぁ。
井上ザズは前見たときよりも好き。伊藤ザズみたいに滞空中にちょっと羽ばたく。ちょっとノーブルな感じで、のんびり屋さんかな。

ここ最近は続けて東京だったのだけど、やっぱり名古屋弁のティモプンのがしっくりくる(笑)。ってか、羽根渕ティモンのつきぬけっぷりと北村プンバァのコンビが好き。北村プンバァはのんびりした名古屋弁で耳と目がくるくる動いて可愛い。大好きだ。


池田バンザイ好きー。
小原エドはちょっとまだ物足りない感じ。最後の雄叫びが特に。
青木シェンジは、おっさん臭い(笑)池田バンザイとバランスがいいかも。可愛い。


大西さんの雌ライオン美人さんーv。
竹村さんの歌枠可愛かった。今まで声の太い力強い5枠さんが多かったから新鮮。

岩本さんの楽しそうな草とか、張さんのでっかい声とか(笑)、和泉沢さんの鳥とか、楽しみましたとも。


北澤シンバの可愛さは、あのぐーに握った手と、ぱくーって開いた口と、ぷーっとした口調かもしれんとか思う今日この頃。


さて、そろそろデータ出し終了しよう。



家に帰って。
今日発売の花とゆめを観ていたら某マンガに「ともだちはいいもんだ」の歌詞が使われててちょっと笑った(笑)
(450)
■■■


■2004/09/18 (土)
連休だったんですねー
あ、この日記、15日が休みになってるわ(笑)。


さて本日は午前中はうだうだと過ごし、昼過ぎから行動。夜にはシークレッツのメンバーと久々にご飯なのだ。

名古屋へ向かい、先日作ったコンタクトレンズの調子が微妙なので、処方交換に。右目がレンズのカーブと合わなくて、瞬いた後にぐいんっと目の上で動くのがあかんと思う。
レンズカーブを替えてもらって、とりあえず終了。
その後時間が空いていたので、1時間一本勝負で会社で仕事。
2校分のデータを出してきた。
その間にラクガキをしてみたり(笑)。


19時現地集合なので50分に一階に降りて出たら、リーダーとTちゃんに遭遇。
一緒に移動。

納屋橋沿いのCHINA5°は、気にはなっていたけど一度も入ったことがない。
しかし、入って席に着くなり、全員異口同音に、「踊ってるねぇ(笑)」。
ちょうど堀川をはさんで正面にあるのは、名古屋ジャズダンスアカデミーのスタジオ。

………それにしても、凄い場所にあるよな、伊勢先生んとこは。



sちゃんのパリ報告会ということで、みんなで写真を見ながら、いろいろ話す。
このメンバーが集まると、結局はMちゃんの話とか、スタジオの話、ダンスの話になる(今回は細木和子でも盛り上がったけど(笑))。

初めは同じスタジオで一緒に踊っていて知り合ったメンバーだけど、今は半分しかスタジオにいなくて、違うスタジオに通っていたり、TAPじゃなくてブレイクにはまっている子もいたりとけっこうバラバラになってきたけれど、一つの舞台を作り上げたってのはやっぱり大きいかな。これからもこうやって過ごせるといいなあ。
(451)
■■■


■2004/09/19 (日)
更新というか……
さすがに残暑もないだろう秋分の日もすぐそこだっつうのに。

ということで、とりあえず絵をひっこめた。
とりあえず。

うん、とりあえず。
ラクガキなんだよ、ラクガキ。
久々にアナログラクガキって楽だなぁ……


………………


…………


……ιι





ゴメン、甲斐性なしでーっ(泣きダッシュ)







えーと。
今日は比較的まったりと過ごした一日。
追加猫どうしようかなーとか画策したり。

つーかさ。
早すぎ。追加なんてわかってるんだから。ロングラン宣言してるし。
なんでそんな早いんだー!!!

……そうか、マンマ大阪の発売月とずらすつもりかな。いやそれならそれでまだマシなんだけど。いや別に4月以降なんて来年でいいじゃん来年でー!ってか、マンマはいつ発売だ(混乱)。



そんなこんなで。

夜に新選組を観ていたら、本間のさとちゃんが出てて吃驚。
最近しっかり観れてなかったし、本願寺移動の辺りさっぱりだったしな。
それにしても、ぼーっと観ててもわかる顔だなぁ(笑)。
……耳か!?目か!?>ひでえ



元々新選組を読みあさってた高校の頃(何年前だろう(笑))から、斉藤一と山崎蒸が好きだったりしたんだけど。

最近俄然いい感じ(笑)


(でも桂さんの山崎観てると、爆笑問題の田中氏を思い出すねんけど……)
(452)
■■■


■2004/09/20 (月)
今週はオヤスミがありすぎです。
会社に行って仕事でもすっかなぁ……とか思ってしまう辺りがもうダメダメです。
いや行ってないけど。


日中はもう休日な感じでだらだら寝てみたり部屋の片づけをしてみたり。
夕方にエイデンで買い物をした後に、久々に南ジャスに行ってふらふら秋物を見て回る。
生活の中心が名古屋だから、めったに地元で服とか買わないんだけど、組曲SiSの店頭でボディが着ていたニットと目が合ってしまってしばし悩む。いや、買うか買わないかじゃなくて、黒かオフホワイトかだったんだけど(笑)。

よく考えると就職した頃はこんなの着なかったよなぁ(笑)。
というか、今普段の格好は、多分、大学時代の友達とか見たら吃驚するな〜。
LYONの服を着てるから、なんかレスト・ローズでも行けちゃう気がする。いや気がするだけ。微妙に路線違う。


そんなこんなで久々にゆっくりぶらぶらして、満足して帰宅。
遅い晩ご飯の支度。
母が里芋やらほうぼうやらを作っていたので、家にごろごろできているニガウリの処理。
今年に入って何度ゴーヤチャンプルなんだ我が家。つか、私が週末家にいてご飯作ってる時は毎度作ってる気がするぞ。もうそろそろシーズンも終わるはずなのになんで4本もあるんだ。

準備をしながらなんとなくNHKの「地球・ふしぎ大自然」をチラ観。
たまたま観たシーンが、ハイエナがライオンのなわばりと知らずに入ってきてガゼルを狩ってしまい、それに気づいたライオンたちがもも〜〜ん、とハイエナを見つめていて、ハイエナがそれに気づいてダッシュして逃げようとしたけど雌ライオンたちに襲われるっつー………
あぁ、サラビさま……


それを観てて頭の中に流れたのは、LKの雌ライオンの狩りでもなんでもなく、仁義なき闘いの「ちゃらら〜♪」だったっつーのがなんとも(笑)



ハイエナってキャインキャインって鳴くんだよね。ほんと、そんな感じだった。捕食対象ではないけど、なわばりに入ってくる肉食獣には容赦ないらしい。
さすが肉食獣。



ここんとこ「祝日」の日にちがめちゃめちゃになってるじゃぁないですか。
もう何の日かわかんない感じで。
9月の休みは15日と23日頃、と思いこんでたから、9月に入ってカレンダー観てから、はて?とか思ったなんてナイショの方向で。


ということで本日月曜日休み。
月曜日が休みだと明日レッスンは会議で行けないんだよなーちくしょう。
しかも明日は人事発表だ。
今回大きい動きがありそうでドキドキだー。
あと、キャスト変更も気になるー!



ところで、地学を修めたモノとしてこの記事はどうよ、兄!



>Cさん
そうですー。ツボーズ好き(笑)。最初はあんまり興味なかったんですが、最近はしっかり読んでます。もういい加減そういうの読むのはどうよと思いながら、けっこう長い間愛読してますよ(笑)。姐ゴS気に入っていただけて嬉しいですv

(453)
■■■


■2004/09/21 (火)
疲れてるので寝ますが
とりあえず叫んどきます。


浜名さんと虎尾さんが名古屋に来るなんて聞いてないよーっ!!
(誰も言ってねぇ)


わー、この5人でハイエナダンスなんて……誰を観たらいいのかわかんないなー私的には。


えーと。
麗子さんのサラビだし。
田村さんのムファサだし。
その他いろいろ………ねぇ。



「え?来ないの?そんなわけないよねぇ?」という幻聴が聞こえてきそうなキャス変ありがとうライオンキング(名古屋)。




あと、今週末海なんだけど…また染矢さん見損ねた……(しくしくしく)
海はなんとなく、可愛い系の従業員さんが多そうだ(笑)。それはそれで楽しみだったり。
(454)
■■■


■2004/09/22 (水)
オタク兄妹
帰って来るなり


「うあぁぁぁ明日7時には出なきゃいかんのにDVDが観たいんだぁぁ」


と叫ぶ兄。


それか。買ったのか。


うんまあ、話としてはエピソードIVが一番おもしろいよな。
絵もちゃちいしB級映画っぽいし、何より殺陣が殺陣じゃないけどな。

うーん。あれでちゃんと殺陣師が付いてきっちりチャンバラだったら。
ミフネが出てたら。

もちっとよかったんだろうねぇ。


とかいう会話をしながら、結局特典映像だけ観て大人しく寝に行った(笑)。
ライトセーバー物語が一番おもしろかった。いやラストの映像がブラックで。プレゼントのライトセーバーをわーい♪と振り回すガキ。


テレビでもCFが流れまくっていて、ふと、

「にーちゃん確かうちにはこれ(3部作)のVHSがなかったか?」

と聞くと

「第一次オタクには必須アイテムだろう!」

とかいう訳のわからん(と思いたい)返事が返ってきた。
いいのかそれで、高校教諭。


そうだね、多分その流れでテクノバイブルとかそういうのがあるわけよね……

しかし、8万円するスター・トレックの初代は買わないらしい。
トレッキーだけどカーク艦長はどうでもいいらしい。


よくわからん。
(455)
■■■


■2004/09/24 (金)
仕事もしましたが
前回はもらい物というか某懸賞でいただいたチケットだったので、ミス・サイゴンを自分でチケット手に入れて観てきました。

市村エンジニア、新妻キム、石井クリス、岡ジョン、高橋エレン、泉平トゥイ。


えーと、個人的には、市村エンジニアはすごいなぁと思うけれど、10年前に観たかったかな……
あと、動きとか、ことばとか、そういうのでかなり会場の笑いをとってたけど、自分にはしっくりこなかった…うーん。残念。
でもやっぱアメリカンドリームとかよかった。

新妻キムは可愛かった…17歳のキムが特に。
そして岡ジョン。顔ちっさ。でか!!
クリス、ジョン、キムが並ぶと、アメリカンとベトナム人な感じ。サイズ違いすぎ(笑)。
私は今井さんのジョンもよかったけど岡さんのがイメージだった。



でも。
主役ももちろんしっかりみてたんだけど。


前川さん祭り。


いや、多分、一人延々たばこ吸ってるのとか、彼なんですよ。
背中とか立ち姿がめっちゃ好きだったんですよ。
アメリカンドリームの時の上手で踊る姿もなんか好きなんですよ。
うーん、カーバもそれで惚れたのかしら(笑)。

冒頭シーンも女の子と遊ばずに仲間とわいわい遊んでる兵で、なんかもうそういうのからしてツボでした。
ええつまりは。

前川さんばっかり目が追ってたということで。


ドラゴンダンサーばらけててちょっと残念ー。
(456)
■■■


■2004/09/25 (土)
サイゴンの次はインドネシアで。
マチネ 南十字星
ソワレ マンマ・ミーア!


マンマは観劇記へ(笑)。
南十字星。

反転はしませんが……



えーと、話はいいと思う。
脚本が…もうちょっとなんとかなるんじゃないかなーでもどうやって。
な感じで。

S&D3な感じかな。

でも場面場面とか、よいんです。
えーと、冒頭とか好きです。
あと、樋口さんのダンスは目とか手の動きがきっちり練習されたんだなぁと感心しました。
ガムランとか元々好きで、そういうのはよかったなぁ。あ、藤川さんのめっちゃ笑顔がよかった(笑)。
素敵アンサンブルさんたちは、背の高い人と低い人という感じで、あと坊主頭とそうでない人。ハーフの人が二人?男性陣に日本人離れした方が多いのは集めたんかなぁって思うくらいで、あれは顔の感じで配役してるんだろうか(笑)

で、一人朱涛さん祭りしてたりしたんですが(笑)。
好きなんですよー(じたばた)。
多分あの仮面で踊ってたのがそうだと思います。腹とか腕の感じが>オイ

久々の大谷さんが、台詞たくさんあって嬉しかったり。あとワイスさんが、思ったより背が低いのと(失礼)いい声をされているのに吃驚したりしました。なんで彼はガムラン演奏になるとあんな表情になるんだろう……>観ないとわかんない


インドネシア側からみたらどうなんだろう、とか、ある程度美化されてしまうところがあるなぁとか、そういうのも多々あるんですが、でも、一番不満だったのは、異国の時のように、心にがーんとくるような歌がなかったことかなぁ。フレーズが残ってる「あの顔♪」ってあるけど、見終わった後になぜか勘違いして出てきたのは、サイゴンのガン・ダンスだったし……微妙に背景は似てるけどね。


主役お二人、役所からするとこのお二人のがしっくりくるかなぁ……
芝・大平組もちょっと観てみたいんだけど……芝さんの学生服とKさんの学生服と、どっちがムリがあるんだr……
(457)
■■■


■2004/09/26 (日)
という金土の日記を捏造してみたりして。
昨日のマンマの観劇記をアップしました。
今まで観た中で、一番可愛い海の男達だったと思う……(笑)

あと、HAPPINESS WAYSさまがサイト名を変更されているので変更させていただきました。
あぁ、みなさんなんでそうやって素敵な名前とか考えられるんだろう。
どうようち……(しくー)マメに更新されてていつも尊敬…



さて本日。
今日開幕のヴェニスの商人のキャストを観て。


辻さんに大豪さん!?大西さん!?


なになにー?ダンスのシーンでもあるんですかっ?森実さんはご出演がわかってたからともかくとして、ダンサーだしー。
そしてまた丹下さんが自由に登場なんですが……松下さんとか青山さんとか、うわーやっぱ観に行かなきゃかも。



ふと気づくと。


なんか平均身長高そうだなこの男性陣は。

……あ、主役陣はそうでもな……げふげふ


そして1号との会話の焦点が「珍しく青山さんがおいしい役所」ってのがどうかと。
いや、彼は報われない男を演じられることが多いから。


そんな感じの日曜日。
えーと、白状すると、目が覚めて動き始めたのは11時過ぎだ(笑)。
やはり二日間無茶をしたとどめに3時までチャットはいかんな>当たり前だ


明日は出社するとJCSのDVDが届いてるだ〜。


>Cさん
こちらこそ〜v楽しかったです。またどこか劇場であえるといいなぁ。
マメ柴、可愛かったですか。そうですよね。いいなぁ。
そして登坂さん、気になるでしょ!?大好きなんですよ登坂さん。リアクション大王。でもアオさんに負けるかも。
(458)
■■■


■2004/09/27 (月)
とりあえず寝るんですが。
芝さん、カツラで海出るんだよね?


……坊主頭のサムとかじゃないよね?



………………ね?






ちょっと怖いモノ見たさで観たかったり(笑)。
あぁ、芝サムかぁ。来るとは思わなかったなぁ。


そして野中スカーが名古屋に登場。
川地さんお疲れさまでしたー。また戻ってきてくださいね。大好きです。

サバンナにいた人は、朝にはエジプトにキャスティングされてたのに夜にはインドネシアに。
いや、赤道に近いことには変わりないんだけど。

あー、ちょっと観てみたい……




そんな感じの今日のキャス変。

あ。あと家に帰ってきて、いつも使ってるメーラーを開けたら何故かおとついの晩までに来ていた全てのメールが消えていたよ(T-T)
何でだろう。
昨日だったかに無理矢理再起動したのが悪かったのか?>あかんやろ
まあとりあえずPostinoに全部残ってるからよかったけど……

なんでやろ……
(459)
■■■


■2004/09/28 (火)
海劇場に放った密偵から速報が入った。


五 分 刈 り サ ム ・・・・



まぢかよ(笑)。



ドナ、そんなに濃い男が好みなのかーっ!!(笑)

いいのかソフィ、そんなお父さんでーっ!!



いやまあ、縦ロールサムとかさらさらストレートサムとか○○サムとかいろいろアホは言ってたけど。


よもや坊主とは思わんよ。
あれだよな。南十字星のパンフにもついてた、アレだよな……


明日にはちゃんとカツラだったら、今日は間に合わなかった、という方向で。

………さすがに保科のヅラじゃまずいか(笑)>つやつや黒髪




ということで、ただいまJCSのDVDを観てるわけだが。


どうしようこのカイアファさま………低音が素敵すぎ。
そしてアンナス。スキンヘッドの鋭い目……きゃー。


ユダがいいなぁ……
つか、私はイエスがわからないの直後のワンシーンが結構好き(笑)


なんかこう、ユダ以外の使徒が若……いやもしやユダも若……



あー、激しい痴話喧嘩でした(違)。堪能。



……こんなの観てるとエルサレム早く観たくなるよー(泣きダッシュ)

(460)
■■■


■2004/09/29 (水)
久々に車に乗ってて怖いと思った。
Oさんを沖縄に二日間足止めした台風は、一緒に本州にあがってきて、今日は無謀にも午前中伊勢方面に行ったKさんを宇治山田に足止めをした……
伊勢自動車道どうなってる?なんて訊くまでもなく、三重のそっち方面はぶっちぎり被害に遭ってるってば…おにーさん、状況把握しようよ…。



とはいえ、愛知県は逸れるし雨台風っぽいし電車動いてるしで、まあそれでも21時台の電車に乗って〜♪とか余裕ぶっこいて帰ってきた。
だって普通に伏見から名駅まで歩いて帰れたし。


で。刈谷を過ぎた辺りから、なんか雨が横殴りかも……とか思ってたんだけど、岡崎に降り立って、駅の階段を下りていったら、傘を片手に呆然と立ちすくむ会社帰りのおっさんの群れ(笑)。


横 殴 り の 土 砂 降 り だ ぁ ……



そうだよね。仮にすぐそこまで奥さんが迎えに来ても、その5mも行きたくないよね……


ちょうど帰ってきた時が一番ひどかったらしく(実際今はなんともないなぁ)、その雨の中、待っていてもしょうがないやぁ、と覚悟を決めて傘をさして、飛ばされないように気を付けながらとりあえず道を渡ったその真後ろで、ばりっ!!っとでっかい音が。
びびって振り向いたら、後ろのおにーちゃんの推定買ってきたばかりのビニール傘のビニールが飛んでいきましたさ。

そっこうサークルKに戻っていったね……
可哀相に。
でも、台風の暴風雨にはビニール傘はムリだよ。台風の次の日のゴミ箱に何本ビニール傘が突っ込んであると思ってるんだ。

学習したね(ほろり)。


駐車場までに水浸しになり、とりあえずワイパーがしがし動かしても視界が確保できないくらいの雨の中、なんとか自宅近くの駐車場までついたはいいけれど、今度はそのほんの50mを歩きたくなかったよ・・・



久々に22時半くらいに家についたので、ゆっくり風呂に入っても0時前〜♪とかうかれてサッカーとか観てたら1時になっちまったい(笑)。
習慣とは恐ろしいものよ。さて、寝よっと。



イチローの新記録とドラゴンズの優勝、どっちが先かな〜。
(461)
■■■


■2004/09/30 (木)
ダンスダンスダンス
バグズグバを観てきた。
なんか前にも増してメンバーが巧くなってて。
もちろん元々ダンスすごいんだけど、キレが良くなってたりちょっと余裕が出てきてたり(笑)>誰かわかりやすいな

IYO-Pが今回めちゃめちゃ人気だったな(笑)。

タカさんのダンスはすごいなー。つま先まで、本当に綺麗。
そしてテツさんのキレとか。

某ナンバーは多分並んでた4人で同じ反応をしてたと思う。
まさかバグズでもこれを観ることになるとは。
でもめちゃめちゃ格好良かった……。


そんなこんなで、久々、踊りたい……と思った本日。




好きな曲って、どんなアレンジされてても、最初の1小節で「あれ?」って思うのは不思議だなぁ。



明日は一日倒れそうに忙しい。
さて、もう寝よう。


あぁ、そういえば、相変わらずアルプ来ないんですけど。
海で怪人やるんだ……


いや、アロハ着て出てこないから。>病み上がり1号



>Cさん
登坂さんとアオさんはどちらも捨てがたいリアクション王です(笑)。
アイーダ、観に行きたいけど、しばらく行けないかなぁ…つか、せっかく大阪に行く日もマチネオンリーだしさっ!!(笑)

>Mっ子
なんかしばらくは大変かな。でもがんばってな〜。いつか暇見つけて遊ぼうね。
(462)