+ 更新記録とか徒然日記とか +

2004年10月


■2004/10/01 (金)
ドラゴンズが優勝したからと言って…
飲んだくれて帰ってきたわけでなく(笑)。

普通に残業して……いや、終電覚悟で仕事してたら案外早く終わっちゃって、なんだ、じゃあ歩いて帰ろう、とか思ったわけで。

いつものルートは、広小路通りをずーっと納屋橋まで行って、柳橋辺りから錦通りに行くんだけけど、劇場の近くを歩いていたら、向こうから消防車が来て、川沿いに曲がっていった。
ふと橋をみると、人だかり。
あぁ、あの辺で火事なのかぁ……なんて、思いながら近くまで歩いていくと。


橋の上、1m置きに警官。


Σ 何 事 !?


と思った次の瞬間、目に飛び込んできたのは。


「危険なので川に飛び込まないでください」


の看板(いつの間にたてたんだ!/笑)。

なるほど。優勝だからね。
でもヤクルトが負けて中日も負けで優勝ってわかってたから、私的にはまだ優勝じゃなくって。

例えマジックが消えても、勝つまでは優勝じゃないってルールになんないかな、って思うくらいつまらんのよ(笑)


まあそれはおいといて。
名古屋の人って、堀川に飛び込むかなー。
汚いよ、堀川。
だって、本当に堀川だもん。
川の流れ、ないに等しいもん。名古屋城のお堀からなんだし。


………その辺、アヒル泳いでるしな。



愛知県民の県民性としては、多分、警官隊を振りきってまで飛び込むような元気なヤツは少ないと思うし、酔っぱらってないと、あの汚さは躊躇すると思うわけだ。

いや、大阪の人をバカにしてるわけでなく。



でも、一人くらい目の前で飛び込んでみせてほしか………
(463)
■■■


■2004/10/02 (土)
せんせぇっ!酸素足りません!!!
本日、hamajiさんの2度目のレッスン。

M先生には申し訳ないけど、土曜レッスンはさすがに月1しか来れません。
でもうちのスタジオではとうてい習えないタイプのタップ教えてくれるし、Funk-a-stepが少しでも理解できそうなんだもんー。
あぁ、こうやってならしてたのね、って。


いや、理解できても大変なことには変わりないんだけどさ。


初心者の子達が、第一週だけ休もうかなーって言うくらいハードで進み早いし、Mさんも私もわたわたするくらいだし、なじみのない動きと、高度な技の連発で、楽しいけど……90分は辛いっス!!
ただでさえうちのスタジオは踊りながら水を飲むとかしないし休憩もとらないからな〜。

今日はYちゃんと隣だったけど、あのほぼ2時間でずっぱりで公演で踊ったりする彼女ですらかなり辛そうだったし、私は私で踊りながら「酸素〜」とか言ってたし、そりゃもうハード。特に今日はホップがからむの多かったし。ちくしょう!涼しい顔して振り付けやがって!!!(笑)
悔しいから来月も出てやらぁ!!!(勘違い)


レッスン後にゲータレード1本、帰り道、相変わらず歌いながらも、車の中で烏龍茶2本飲んでなお乾いていた私。
ちなみに今、左脹ら脛が痙攣しそうに痛い(爆)。
明日は筋肉痛。

タップレッスンで筋肉痛になるのなんて、何年ぶりだろう……



さて、今日の衝動買い。

BookOffで「三国史めくり」なんて見つけちゃった日には、しかもそれが250円だった日には、買うしかないよね!?

多分、一人しか反応してくれないけど(笑)。



あ、あと。


イチロー!やっぱすげえよ!!






覚え書き。
スウィング系リズム。
両足スタンプ、2で右から時間差プルバック3つ〜ボールチェンジ、左スラップ・右スカッフ、左ホップ着地右スラップ左右ボールチェンジ。
繰り返し
両足スタンプから時間差プルバック〜回転。左右ヒールドロップ右ボールドロップ左バックスラッシュボール、右左スタンプバックスラッシュ右スタンプ。
(右スタンプから)左付きのジャックナイフ後ろにクロスして右、ボールチェンジ左伸ばす、バックスラッシュを後ろにクロス右シャッフル左ホップ、着地から続けて右ボールヒール三連符、左右でスタンプ。
(464)
■■■


■2004/10/03 (日)
雨だとお布団を干せないのだ……
季節の変わり目の週末が雨だと、布団も干せないし洗濯もできないのでちょっとイヤ……


さて、本日はグッチさんやトップランナーを観ながらランプを描いてみた。
なぜランプかって、紹介絵を差し替えたかったからなんだけど。なんか、ちょっとイメージ違ってて替えたくて描いたんだけど、やっぱ変わらないや

ここのところ、猫絵続いてて、おー、さすが元猫サイト!とか訳のわからんことを言っております。
久々にパンフ観ながら柄入れたりして楽しかったかも。


////

本日の筋肉痛。
膝下から足首にかけて。
アンド、何故か腹筋回り。

おお、もしかしたら、ちゃんと引き上げて踊ったのは久しぶりなのか!?>ダメじゃん



さて。晩ご飯作ってこよう……>何時からだよ!!


////


ネットたゆたってたらうっかり1時過ぎちゃった(笑)。
あの後に他の猫も描こうかなぁとかやってたからよけいにいけないんだけど。久々にやると楽しいんだよねーラクガキ。

でも早く寝ないと。明日は月曜日なので遅れるわけにはいかないのにね。
でも普段は2時だから全然ノープロブレム!>そうか?


ちなみに脹ら脛痛い。張ってるよ〜(><。
明日には治るかなぁ……
(465)
■■■


■2004/10/05 (火)
今週は仕事にならない感じ…
昨日は午後ちょっと冷えたらしく、胃腸痛くなってしまった。
うう、軟弱な臓腑め……

月曜は17:30から営業がメインの会議なので、さくっと帰らせてもらった。
久々に19時台の新快速なんて乗ろうとしたら、人がいっぱいでちょっとげっそりした。
……いや、普段が遅すぎなんだけど。
とりあえず家に帰って、実に何ヶ月ぶりかに平日に家でご飯。
でも食べるものがなかったので、結局自分で作ったりして、とりあえず風呂に入って暖まってこれまた何ヶ月ぶりに24時前に寝た。


……ので、今はものっそい元気です。心配ご無用。


で、昨日のキャス変に叫んだのは、東京サバンナ。

東京サバンナだよ東京。
なんなんだよその豪華キャストはー(しくしくしく)

さーて、そろそろヴェニスに行こうかなぁっ!!(笑)



そんなこんなで今日。
今日は午後から浜松でセミナー。
アクトシティの研修センターを借りてたんだけど、アクトのホールって、京都劇場まで行かなくても、駅すぐなんだなぁ。
JCS、結局行かないと思うけど、行く人、近いよ〜。


明日は午後から大阪で4Qのキックオフ。そのまま京都(笑)。
明後日は18時に仕事終了。

あぁ、金曜日しかがっつり仕事できないよ……(しくー)>その辺感覚おかしいよ!!


ワーカーホリックではないけれど、なんか仕事滞るとぎゃーって思うんだよね。
・・・もしかしたらやっぱりワーカーホリックなのか?(笑)

そういえば午前中にはカラープリンタのトナー回収ボトルを交換しようと思ったら、段ボールでツメ割った。割ったというか、先の方、べろんと剥がれた。
家に帰ってアロンアルファで補強修理。いや修理違う。治療?

でも割れたツメを貼って固めて、だから、修理に近いと思うんだけど。どうかしら。



仕事終わって会社に帰って少し仕事してレッスン。珍しく2ヶ月間みっちりやったコンビネーションは、ほんの30秒くらいなのにテンポ早いしきついしで、しかもクーラー入れなかったから、鏡真っ白。
いい汗かいた!を越してます。えぇ。



読み返すまでもなく、こんなの文章じゃねぇ……


>2号
三國史めくりは紙メディアではなく、CDなのです。1日1トラック。
KOEIのゲームが元です。
そんで、3ヶ月ずつ4枚に分かれてて、1枚に1テーマものとか声優さん達のトークとかウゴウゴルーガパクリのソウソウリュービとか「りらーっくす」とか「はずれ」とか、15秒くらいから3分くらいまでだったかのネタが延々続くCDです。(わけわからんし)
なんと95年発売です。ライナーノーツにアンジェリークとかあります。
ちなみに豪華声優陣は今では聴くことのできない方もです。
こんな感じ。
 劉備 玄徳…古谷 徹
 諸葛亮孔明…塩沢兼人
 関羽 雲長…堀 秀行
 曹操 孟徳…銀河万丈
 周瑜 公瑾…速水 奨
 趙雲 子龍…草尾 毅
 献帝(劉協)…佐々木望
 張飛 翼徳…玄田哲章
 孫権 仲謀…森 功至
テンション高いCDで、けっこう初めて聴いた時はその場にいた全員(オタク勢揃い(笑))でかなりうけまくりました。つか、修羅場の友だったかもな思い出の逸品です。

>推定Cさん(笑)
明日観てまいりますよ〜。ドッキドキです。アイーダやってないからBBなんですけどね、実は。とっくにチケット持ってますし、まさかこんな展開とは(笑)
BBの中島さん観たことありますが、観てたら王子とこじきを観たくなったのですー。あぁ、あれももう一度観たい演目です。
例のマンガですが(笑)。今回のシリーズではめちゃめちゃ重要な曲でしたねー。
(466)
■■■


■2004/10/06 (水)
うーん・・・・
今週の私の総労働時間は通常の3日分くらいになるんじゃないだろうか(笑)


さて本日は大阪で夕方までキックオフの後、京都へ移動。
BB観劇。

うーんと。以下感想メモ。


意外と普通なルミエールで拍子抜け(笑)な感じでしたが。いや普通って言っても日本人の普通じゃなくて、フランス人の普通?(笑)
ナチュラルに濃いっつーかなんというか。あぁ、フランス語っぽいフランス語がいいなぁ(笑)とか思った。高桑コッグスワースとの掛け合いも好き。でも個人的な好みからすると青山ルミエールのが好きかなぁ…

えーと、あと今日は武タンス夫人がいい!(笑)大好きだ。
なんか楽しそう。
井田バベットは前より好き。でもなんか、こう、エクウスの幻影が(笑)。

五東ベルはちょっとお姉さんかなぁと思って始め観てたんだけど、なんかどんどん可愛くなってきて、よかった。声は高めに出されていると思うんだけど、歌声はやっぱりしっかりしているので、その辺かなぁ。
佐野ビーストは、意外と低い声で吃驚。柳瀬ビースト、石丸ビースト(記憶の彼方には芥川ビーストもいるが(笑))と観てきて、一番おバカさんっぽくて可愛いビーストだったかも。石丸ビーストも可愛かったけど、ちょっと次元が違うところにいたので。
切ない指先の動きとか、はしゃぐ姿とか好き。

うん。ソルトペッパーの動きがぴったりでよかったなぁ。
さすがにBBは極めてないので、アンサンブルさんわからないんだけど(笑)、工藤さんは工藤さんだった・・・・・。


家に帰って風呂に入ってあがってきたら、茨城方面でのけっこう大きい地震のニュースをみて慌てる。
Iがつくばに一人暮らしだし、あのアパートだしでマジにばたばたして、思わず電話。
元気そうで平気そうで安心した。でかい余震がないことを祈っとく。
今日は寝れないかもしれないけど、まあ無事でよかった。
とりあえず本は片づけとくように(笑)。

……なんで私の周りのやつらは大きい地震がくると文庫の波に飲まれるやつばっかりなんだ。


>Sさん
今日はありがとうございますーv
あの後、ホームに行ったら、同じく京都で友達と飲んでいたという同僚が同じホームで新幹線待ってました(笑)。同じ車両の3番違いでした。

>Mさん
ふふふふふ。お互いがんばりましょう!
(467)
■■■


■2004/10/07 (木)
肩痛い……
肩というか、肩胛骨の辺りが痛いです。
うーん、なんだろう。右側だけ。羽根でも生えてくるんじゃないかって感じの位置が。>生えません

荷物の持ち方が悪かったかなぁ。
朝からバンデリンミニパッドなんて貼ってみたけど、夜になったらまた痛くなってきた。

ところでバンデリンミニパッドは「ミニ」という名前のくせにサロンパスより大きくて、ちょっと吃驚。
何処がミニやねん!!

って言ってたら、隣の席の子に「えー?ちっさいですよ」って言われた。


……そうか。対象が湿布と思えば、充分小さいや(笑)。



また台風が来てるなぁ……いやーん。
(468)
■■■


■2004/10/08 (金)
また台風かよ。
明日はMさんを迎撃してLKとうちの公演というのに。

ま た 台 風 直 撃 ?


台風でJR止まるかなぁ。車で行こうかな、名古屋。
風強いらしいからちょっとどうしようか悩んでるんだけど。
ちくしょう、マーゴン。
来るなら平日に来てくれ!>いやそれも困るし


今日は9年一緒に働いてきた同期のMちゃんの送別会。
制作の送別会はめちゃめちゃ凝っていて、出し物はひたすら笑って、Mちゃんをいじりたおし、でも、送別ビデオとか観ながら、みんなして泣いちゃったりしてた。
愛されてるね、Mちゃん。
私とは1週間ずれで入社したMちゃんは、唯一残ってる同期で、今や全国でも有名な制作マン。
きっとここに来てる東海の学生さんは、Mちゃんの作ったパンフレットやリーフレット、原稿を見てると思う。

9年間に、いろいろなモノが作り出されて、私は全部好きだ。


「会社と、この仕事が好き」
そうはっきり言い切れる彼女がちょっと羨ましい。

同じ時間、この会社で仕事をしている私は、「この仕事をしてます!」と胸を張って言える内容はなく、日々忙しく仕事をこなしているだけで、なんだかなぁ・・・って思ってしまった。

そんな仕事をしたいな。


さて、関西に異動するMちゃん。
あまり会えなくなるなぁと思ったけど・・・・・今度関西支社、移動するんだよね。


劇場激近いじゃん(笑)。




えーと。
大塚さんのゾーザー様がついに登場かぁ・・・・・


(469)
■■■


■2004/10/09 (土)
LK&NSD公演
台風により新幹線が遅れてるーとか、無事に着くかわからないーとかいうメールをたくさん受け(何人移動してるんだ、今日!!(笑))、LKを見終わって覚悟して外に出たら雨が上がってた・・・・
そういえば今日は王ロバ中止だったんだ。ファミミュだし、予報ではやばめだったからしょうがないけど、観れなくなったこどもたちがかわいそうだなぁ。再演とかできないもんだしな。



そんな本日は。
マチネ、LK。
ソワレ、うちのスタジオの公演「Nous12th」

LKは……なんかもう激笑顔な虎尾さん草とか、不思議な足の上がり方の虎尾さんとか、声のデカい張さんとかカテコで跳ねる張キリンとかバンザイだと笑顔も見せない太田さんが6枠アンテロープのカテコだと笑顔な上におちゃめなことやってたりしてるとかそんな感じで。
さすがに台風であきらめた人の席なのか、下手前列でごっそり席が空席だった……うう。


雨の上がった中、ぽてぽてと会場まで移動。
でも時間があったので、近くのミスドでお茶。

>Mさん
いやむしろ、違うCFが気になっちゃいました(笑)

ポン・デ・リングを食べながら、移動中から引き続きのLKと四季話とミス・サイゴン話で盛り上がり。
俳優さんの話とか、キャスティングとか、諸々。
楽しかった〜♪


Nous。

自分が出た時と違うのは、今回は会場が狭いのと、セリを使わないこと。
あと、1幕は完全にオムニバス形式になっていること。


・・・・・まあ、メンバーがかなり変わってるけど。


1幕は詰め込み過ぎ感が否めなかった感じ・・・。選曲はいいんだけど、曲数が多いというか、なんか山盛りご飯置いてありますーって。そんな勢いの。
それでもって、ロケットは、振付が。悪くないけど、盛り上がりに欠けるというか、慌ただしい感じがしてしまって残念。

個人的に好きなナンバーはAllThatJazz。
踊ってるメンバーが、新旧男役ダンサー勢揃いな感じで。
Wさんが素敵だったー。ここのところコメディ色強かったり男役だったりが多かったけど、黒ラメワンピ似合ってたー。
Yちゃんの男っぷりはますますあがってたし!!

2幕の黒須さんの振付はやっぱりカッコいい。
今村ワールド爆発な2幕は、やっぱりカンパニー+選抜なので、びしいっと踊りが揃ってたりして素敵。


幕間にはNSD出身者のスタジオが2曲ずつ踊ったけど、やっぱり振付って大事だなぁと実感。
片方はあんまりおもしろくなかった。レベルがどうこうっていうよりね。


さすがに木、金とやってきて、今日はマチネ、ソワレと公演があって、中日だから、みんなへろへろなんじゃないかな。
怪我に気を付けてあと3公演気張ってください。


終演後、Mさんとお別れしてから、唯一の男性出演者Oさんとでぇと(笑)。
終演後に会場から一番近い店に入ったら、そりゃあスタジオ関係者ばかりだろう(笑)。
二人で入って話してたら、「えぇぇっ!?そういうことだったのぉっ!?」と叫ぶヤツいたりして。二人で腕組んで若者を吃驚させてみたり。

でも違います(笑)。



そういう仲じゃなくて、私がダメ出しをして、Oさんがそれを参考にするためのミーティングです(笑)

「よかった〜〜」とか「かっこよかった〜〜」
だけじゃ、何も参考にならないし、そんなことばいらないから、と言っていたOさん。
私も遠慮なくダメ出しして、お互い振付や構成、本番について思ってたことは一緒かぁ、と確認してみたりした。

そのまま、なぜOさんはダンスを始めたか、という昔話になり、Oさんの意外な過去を聴いてしまった。
つか、タマネギは食べようよ。体にいいんだよ。


なんかもう足もふらふらだったし、あと2公演、がんばってくださいねー。
また一緒にご飯食べましょう。そしてNYの修行話の続きを聞かせてくださいな。
(470)
■■■


■2004/10/10 (日)
蛸。
洗濯をして布団を干したら、前線通過で大雨さ。
勘弁してよね。



今日は劇団人工子宮・オクトパス・ナイト・レボリューションを観てきた。
今回はSちゃんが出演するので、絶対行くぞーって決めていて、でも差し入れとか全然考えてなかったので、疲れを癒すグッズと称して、甘いものとか入浴剤とか(笑)。
でも一番うけたのは、入れ物として買った100円均一の袋だったりして。可愛かったもんなー。
客演もがんばってきてね。




人工子宮のお芝居って、今までなんとなく、日常の中に紛れ込んできた非日常の不条理っぽいイメージがあったんだけど、今回は日常の中の特別な日に繰り広げられる、日常な感じで……>わけわからんがな


今回はなんだか、じわじわじわーっと、泣きたくなる、哀しいというより愛おしいなのかなぁ、そんな感じの作品だった気がする。初の三人合作ってことだったけど、どの部分がどの人だろうなぁってわかるほど子宮の作品観てないけど、なんか、いつもと違うーって気がして。
いつもの不条理感というか、そういうのも好きだけど、今回のじわじわ感もすごく良かった。あと、どっとくる笑いじゃなくて、くすくすって笑いの出るお芝居だったな。
「社長」が地面に「肉」って書き始めた時は、たまたま一緒に観てたIくんと二人で笑いをこらえるのに必死だった。
「ハゲチャビン」の連呼とか。

つか、作品中に出てくるお話達のが気になっちゃうよ!!
その後蛸はどうなったんですか、Uさん!!(笑)
最後の話はアンデルセンみたいで綺麗で、よかった。

あと、また今回も途中で食べ物出てくるし。しかも今回蛸チャーハンだし。きっと不味く作る演技ではなく、マジに不味そうだったし、蛸チャーハン。「山本くん」は肉を焼き始めてから油入れたぞSちゃん!(笑)


ずっと観てるSさんの今回の役もすごく好き。酔っぱらって髪の毛ほどいて目の据わってる彼女とか、某お店でバイトしてるアオザイ姿の彼女も素敵だけど、やっぱり演技してる時が一番いいなぁ。でもペディキュアが見えない靴で残念ー。



久々に小劇場で観るお芝居はやっぱり楽しくって、外で聞こえるスクーターの音とか、そういうのもお芝居の中の音になってたりして好き。
いいなぁ。
(471)
■■■


■2004/10/12 (火)
なんじゃそらーっ!!
えーと。キャスト変更。



な・・・・ 中 島 エ デ ィ っ て ! ?


のっけからそれかよ!って感じなんだけど(笑)。
いや、吃驚です。中島さん、5枠からエディなんだ〜。海でいつも気になってた人ではあるけど。
いつもアラレちゃん走りで去っていくのが気になって仕方なかった人だけど。
そうか、エディか。


イメージ的にはほんわか毒舌エディなイメージなんだけど(勝手だな)、むしろあの髭はどうなったのかが気になりますのでチェックよろしくお願いします>誰に言ってる

声とかピンで聞いたことないからなぁ。うわー観てみたいー。

……ペッパーを御せるのかなーってか、丹下エディとどっちが押しが強いかなぁ(笑)。


というか、今の海の男たち、大きいか小さいか、って感じな気がしなくもない。エディペッパーは小振りじゃないかな。あと全体的に色白な感じ?
気のせいかもしれん。

6枠には少年6枠が帰ってきたし、嶋崎さんは5枠初っぽいかな。あと天野さんは忙しいなぁ。サバンナからエーゲ海へ。
っていうか。壁の上の仲良し1&4枠が非常に観たいですよ!


なんて、男達で盛り上がってしまったんだけど、実は花代さんのソフィも観たくてたまんないー。
見損ねてるんだよなぁ。観たい〜〜〜〜。


あとは東京LKのハイエナたちは相変わらず観たいなぁとか、大阪はいつ行くんだ私、とか(笑)。
そんな感じの月曜日。

いや、他にもガンガンキャスト変更入ってるけどね。佐野さんの床屋とかさ。
でも今日はもう海しかないんですよ私の頭の中には(笑)。

(472)
■■■


■2004/10/13 (水)
移動移動移動
朝っぱらから友達から、人身事故でダイヤ乱れ中のメールが届いた。
いやゴメン。めっちゃ布団の中だったなんて言えない(笑)。

とりあえず上りが止まってて下りは動いている、かも、という状況らしいので、JRに行ってみると。

「まだ今下り列車は豊橋に止まってますんで」

と、あっさり名鉄への振り替え切符を手渡された。
しょうがないので、バスに乗り、名鉄へ。
遅めの時間にしては混んでいる名鉄でなんとか名古屋へ出て、そのまま某専門学校様へ。
1時間半ほど仕事をして、会社へ戻り、ちょっと仕事をして、今度は大府の母校へ。

単に今回は入力作業の補佐だけと思ったら、いきなり「担当が変わるから説明をこの場でお願いできる?」って、Sさん、そりゃないっす!!
全然準備してないです。口頭は大変です。はい。

結局2時間以上かかって、新担当のOさんに説明をしてSさんともやるべきことやって、疲れたさ!!


で、疲れた身体で校舎を上り、T先生の部屋を覗いてみた。
今回はいらっしゃった!

10年以上ぶりに入った部屋は、でも変わってなくて。
オーディオが最新になってたり、テレビがちゃんとしたのがおいてあったり(笑)そういうのはあるけれど…やっぱりT先生の部屋だなぁ。
三味線とシタールとアンクルンとチェロとマリンバとコンガが雑多においてある、本が山積みでちょっと無国籍テイストのT先生の部屋。

前のオーディオセットは私が組み立てたんだけど、先生は話しているうちに思い出して、もうそんな子いないからこれは電気屋さんに組んで貰ったんだよ、とか、今年はあなたと一緒の卒論テーマの子がいるんだけど、現代音楽をあまり知らないでやってるから大変そうだよ、とか。
先生はもうお孫さんが3人いるって言われて、時の流れをひしひし感じたけど、でもやんわりとした先生の話し方は本当に懐かしくて、時の経つのも忘れるほど嬉しかった。

卒業してからはカリキュラムも変わったし、違う学科もできたし、いろいろ先生達の身の回りも変わったらしいけど、やっぱりこうやって、自分の担当教官だった教授が、変わらず部屋に棲んでいてくださるのは嬉しいなぁ・・・・



という時間を過ごした後は会社に戻って、ひたすら仕事ー。
明日は月次レポートの報告がある。
いやだなぁ。

だというわけじゃないだろうけど。
何故か今日は右足がしびれる・・・・いやーん(><;
(473)
■■■


■2004/10/14 (木)
一人ひっそり祭り中。
四季話ってかLK話で埋めてみようGO。
えーと。
先週末まで、今日のチケット持ってることすっかり忘れてたんだよ(笑)

ということで、名古屋LKに行ってきました。
今日は発売日に取ったからいい席で。


で、なんの祭りかというと、虎尾さん祭りです(笑)
なんかもう、モーニングリポートからして真顔から笑顔になって激笑顔になるあの過程とか、リプライズでのあの不思議な足の上げっぷりとかハイエナの薄笑いとか、いろいろツボを突かれまくりで大変。
初めてLKで観た時とか夢醒めの職員さんとか、今までもけっこう好きなダンサーさんだったりもしたけど、ちょっと最近一人ブレイク中です。仲間かもーん(笑)


あとは張さんのキリンかな。

跳 ね る な よ (笑)


カテコでかなりはしゃいでる姿がここんところ気になってます。
歌声めちゃめちゃでかかったりとかするんですよ。雌ライオンと闘ってる時の伸身宙返りで飛び込んでくるところがすごい綺麗。
今の名古屋はBBのマットレスが二人もいるんですよねー。

アイーダからLKへの秋山さんのバードソリスト。
きっと大阪で広瀬さんから振り移してもらったんだろうなぁと、カテコを観て思いました。お辞儀をしない鳥。腕を丸くして腰をかがめて……でもちゃんとお辞儀というか、礼をしてる姿。この広瀬さんの礼が好きで、なんか懐かしかった。そろそろ観たいなぁ、広瀬さんの草………



などと、一人祭りをしながらMさんに迷惑メールを送りつけていたら、逆に澤村ティモン登場の一報をもらい逆にパニクってみたりしてたんですが(笑)。


マジっすか澤村ティモン。
観たい。
観たいよ澤村ティモン。
でも澤村さんは10枠も観たいなぁ・・・
東京に住んでたら、間違いなくLK通ってる。いや、海もかもしれんが。
あははははは。


っつか、羽根渕さんの連続ティモンはどれだけ続くんだろう。
名古屋弁の壁は厚いのか?(笑)
(474)
■■■


■2004/10/15 (金)
チチヤスヨーグルトの蓋
なんのことかわからない人は関東方面の人かと(笑)

名古屋はちょっと遅れなんですが、探偵ナイトスクープです(笑)。
今日は特番。
いやなんとなく観てたら、チチヤスヨーグルトの蓋なんて懐かしいネタをやってたんで、かなり嬉しかったりします。
(つか、この依頼者の西さんて、漫画家のあの人じゃないよなぁ?)


そうかー前世紀のネタなんだなぁ。
1993年って、私競合他社に勤めてたから余計に笑った覚えがある。


今あの蓋はどうなったんだろう。



そして、たまたま岡崎の美博でやる「驚きの浮世絵」のチラシを観て、「みかけはこわいがとんだいい人だ」の絵を見て父と会話をしていたところ、まさにその絵を人で作る、というネタをやってちょっと吃驚。
つか、めちゃめちゃあっさりパンツ脱いでる探偵さんが。>そこか!
龍谷大学の職員さんもいい味出してたな。


いや、お茶飲んでしまったおにーちゃんの演技もよかったが。




……日曜日にある、名古屋まつりの宵祭り、どうしようかなぁ。
ワン・バイ・ワンやるみたいだし……ホントかなぁ。
CATSの時みたいに全キャストとかだったらすっげぇ後悔しそうだし、行こうかなぁー。気合いいるんだよな、あれって……
誰か一緒に行きません?(笑)>誘うな


むしろ、谷沢・彦野・今中の三英傑のが気になったりしてますが(笑)。


>Sさん
早速のメッセージありがとうございます(笑)。
いや、もう、腹筋。釘付けでしたよもちろん。声は低くて吃驚しました。で、とにかく表情が素敵ですー。
東京のキャスト達もすっごい惹かれるんですが、名古屋もなかなか負けてませんよ。


そういえば思い出しました。
太田バンザイ、印象がすごく変わりました。
(475)
■■■


■2004/10/17 (日)
名古屋まつり宵まつり。
あ、観劇じゃないな……(笑)


Cさんがいらっしゃるってことで、どうしようか悩んでいた名古屋まつりに出かけました。


ユタの時以来だから、2年ぶりなのかな?
あの時はユタの体力づくりとかS&Dバージョンの衣装のスーパースターとかめっちゃ美味しかったし、その前のCATSの時は、全猫(バブ除く)登場でボールの一部とか観れたりとか、毎度美味しすぎるイベントです。

でも、場所取りとか何より寂しいんで、一人では行く気がないんですよね(笑)。


以下レポなんだかよくわからなくなってますが、メモ書きです。



さて今回のイベント。
16時頃に会場に着いたのですが、会場のもちのき広場、ステージのトイ面にはすでに数人カメラを設置し(笑)、スタンバってる模様。
以前は正面に立ちっぱなしで待ち、始まったら後ろから「座ってください!!」の声が飛んできて大変だったので、下り階段に場所を取り、座って待つことにして、Cさんと合流。
素人ダンスとか素人サルサとか素人ゴスペルとか上手かったり下手だったりジャック・オ・ランタンなお子さまが可愛かったりするのにツッコミを入れたり虎尾さん祭終わったとか(笑)の四季話をしながら開始の18:30を待ちました。

四季の出番の前のセッティングは、上手下手にパーカッションが。
オイオイそんな楽器までくるんかいーって思ってたら、サラス マボさんと樋口さんが上手、下手は藤原さんと郭さんかなぁ……(そこまでチェックを入れる人はいないと思うよ、私……)
プンバァがナラに追われているところのパーカッションをがーっと4人で叩いて音声チェック。


そして、本番。
東海ラジオのアナウンサーの方が出てきて話していると、羽根渕ティモンと北村プンバァがにぎやかに上手から登場。
羽根渕さんの名古屋弁トークがどぇらぁ自然でよぉ、さすがと思ったわ>とか使ってみたり。

二人に一人ずつ名前を呼ばれぞろぞろと、田村ムファサ、雲田ザズ、末次ラフィキ、谷内ナラ、北澤シンバの順で登場。
一人ずつ自己(キャラ?)紹介をしたんですが、役者名を出さずに自己紹介。それが、北澤さんだけ、妙に素の声で、「えー、勇敢な王子シンバです。・・・・」とぼそぼそ言った後に、アナウンサーの方が「さすがに王子としての勇気と誇りに満ちていますね」とか返すものですから、Cさんと二人うけてしまいました。


けっこうトークは短くて、CATSは20年で5000回だったけど、LKは6年で4000回という、日本最速で達成しました、という話だけかな。
すぐに曲へ。あ、パーカッションが入ってきた時に紹介の代わりにマイクチェックでやっていたプンバァの逃げる「タスケテ〜〜」の直後のパーカッションを叩きました。


一曲目はワン・バイ・ワン。
シンガーさんと、女性ダンサーが2,3人鳥を持って回してました。
男性2枠と女性5枠だけマイクつけてたのかな。あとは全体をマイクで拾ってるんじゃないかという声で。
歌い終わる頃にセンター奥にムファサが腕組んで立ってまして、終わる時にはシンガーさんたちが4人くらいでムファサを囲んで、中から登場、みたいな演出になってました。

今度は「おまえの中に生きている」のリプライズ版。
でも最初はムファサ。

ムファサの歌う時より少しテンポが速く、曲の感じも違うので、なんかちょっと不思議な感じがしました。
あと、テープに入ってるコーラスとかはリプライズな上に、もちろん台詞も言わないので、ラフィキパートがなかったりして非常に気持ち悪い部分もあったりしました(笑)。

そして、ムファサのシーンの辺りでもう一度曲が少し前に戻って、今度はラフィキが顔ライト消える辺りを歌って、曲カット、アンサンブルが歌って、シンバ登場、岡村が歌っちゃいけない部分(笑)を歌って、終了。
(わかりにくいなぁ)


ここでいったん宣伝タイム。
追加公演の発売を宣伝して、最後にもう一曲。

この時、メインキャストはもう一度舞台にでてました。

ティモン「みんな。まっとるでね〜」
プンバァ「見に来てちょ〜」

とのこと(笑)。

そして、サークル・オブ・ライフのこれまたリプライズ。
ラフィキがシンバにローブを掛け、シンバは舞台奥に歩いていって、歌。

でも。


6枠さんがマイク付けてないから、アンテロープの歌が入ってない。
つまりはコーラス部分のみ。
そして、例の台詞がなく(笑)。

がおぉぉ。

と、聞こえないシンバの遠吠えに被って、音声から「がおぉぉぉぉっ!!」と追って音が出ました。
あれは本人なのかしら。


で、その後は、ワンバイの時の衣装をつけたダンサーさん達が、3人くらいずつ踊っては裾へ、というのを繰り返して全員踊ったかな。
なんか微妙に振りがずれてたりするのはご愛敬。誰が振り付けたのかなぁ。
シンガーさん達も衣装を拡げて移動などしていて、綺麗だった。
最後はプライドロックのように、奥にいるシンバに礼をして、終了。

どんな遠くにいてもわかってしまう大石さんとか張さんとか(笑)、個人的にはめちゃめちゃ美味しかったんですけど。
あぁ、ビデオがなかったのが悔しい〜〜〜。


そんな感じの本日のイベントでした。
(476)
■■■


■2004/10/18 (月)
夢は醒めるから夢なんだよね……
こりゃまたなんかこう、夢醒めのキャストを想像してごらん!!って感じのキャスト変更が行われてますねぇ………

ヴェニスから老ゴボーがごっそりなくなってるってのはちょっと吃驚だけど。
週末ヴェニスを観に行こうか悩んでいるんですが、ちょっと微妙になりました(笑)。いや、日下翁の演技観たいんですけど、今月あまり遠征できなくて、悩む〜〜。

で、他でも見かけますが、私もやってみましょう夢醒めキャスト予想(笑)。
いや、もうすっかり夢醒めモードなんですけど観に行く訳じゃないと思うんですけど気になるじゃないですかだって川地さんLK抜けですよ!?(笑)>だから何だよ

以下敬称略で。

ピコ 樋口麻美 / マコ 木村花代
マコの母 末次美沙緒(早水さんかなぁ)
メソ 道口瑞之(有賀さん?)
デビル 光枝明彦 / エンジェル 有賀光一(藤原さん?)
ヤクザ 野中万寿夫 / 暴走族 吉原光夫 / 部長 川地啓友
老人  立岡晃 / 老夫人 斉藤昭子
夢の配達人 下村尊則

男性アンサンブル / 
脇坂真人  萩原隆匡  敖強  川口雄二
石野喜一  澤村明仁
虎尾信弘
女性アンサンブル / 
大石眞由 大西奈穂 村井まり子 上村朋子
光武礼子 佐藤知子
大月恵 山崎ゆみ子
八幡三枝 村上久美子 宮崎しょうこ


でも女性アンサンブルに張さんとかいるかなぁって思うけど。
個人的には大口さんの妖精さんとか、藤津さんのピエロとか観たいんですが。
一発モノだから経験者で固めると思いたいしなぁ(笑)。
結局は好みキャストかよ!って気もしますが。

そ の 通 り だ よ ! (開き直り)


いや。でも多分私の周りの方々、川口さんのマンマ抜けと夢醒めで私を思いだしたでしょう!!(笑)
ああもちろんすっげぇみたいさ兵隊タップ!!!(笑)


 
微妙なのは、田中さんが空いてるけど、はだかの王様もそろそろ練習に入るでしょうし、ファスナーとかあるなぁって思うんですよね。
つか、川地部長なんて出たら、ちょっと叫ぶ。

あの背筋のぴんっと伸びた素敵な笑顔のブラック部長が観たいです。


マコ母も、末次さんがラフィキに入ってるのが気になるんだよなぁ。
でも妥当な線では早水さんだと思います。



いや別に予想というか想像したからって、観に行く訳じゃないんですよきっと。


行きたいけどもさ!>めちゃめちゃ本音(笑)



OTCでも福岡行かなかったのに、なんでこう、行きたいって気にさせるんだろう夢醒め。
ちくしょー。



ってか、広瀬さん、今週名古屋来ることないじゃないか〜(ぼそぼそ)
……ごめんなさい思ったより東京去るの早かったですね(笑)>Mさん



>Cさん
そのくらいじゃないとアンサンブル好きやってられません(笑)。
いや、けっこう記憶定かじゃないんだけど、こんなもんじゃなかったでしょうか〜。ビデオとか観たら全然違ったりして。あはははは。

(477)
■■■


■2004/10/19 (火)
「トカゲ」がじわじわやってくる〜
台風23号の名前は「トカゲ」です。
なんだかうちのスタッフたちの間では台風が来るとまず名前をチェックするのが流行っています。
次は「ノックテン」です。

そんな超大型台風がくるというのに、私は明日朝一番で静岡にアポイントメントです。
静岡です。

台風が来るのに静岡です。



あぁ思い出す、熱海の6時間……………



KKさん、明日、本当にその後午後から富士に行くんですか?
新幹線動かないどころか、帰れませんよぅ〜;;
台風の中車で帰るのも怖いですよぅ〜〜




そんなドキドキの今日はレッスン後に会社に戻って明日の準備をしていました。その時のことです。


明日までに記入しなければいけないヨミ表をさあやるぞ!と思った瞬間にDVO(営業部のボス)のKさんから呼び出されて飲み会の席にいかなければならなくなって、かなりブチ切れながら去っていったKさんの端末に開かれたままのMSWordに残されたことばを、偶然その席に座って話していたOさんが発見しました。



虫キング


たったこれだけ。
しかも変換中(笑)。



……このダイイングメッセージ(としか思えない)は、殺伐とした深夜残業組を大いに和ませ、爆笑の渦を巻き起こしたのは言うまでもありません。
なぜに虫キング。
ってか、なぜ変換最中のまま。


そしてその後23:30前に帰ってきて、「奇跡の人」と呼ばれました。(よく抜けてきたなぁ)
でも、門限23:30を越した途端「来いや」とお呼びがかかっていたようです。
ご愁傷様……


/////


最近、父が毎晩繕い物をしています。

元々地質学専攻の理科教師で、私が小学生の頃は毎週のようにフィールドワークに出ていました。
その頃からずーっと使っている地質調査用バックというものがあります。

A4ノートが入って、地図が入って、筆記具が入って、傘も入って、お弁当が入って、クリノメーターが入って、ハンマーが入って(笑)というバックなんですが、これが30年以上昔のバック。


元々はキャンバス地で、丈夫なものでした。父が若い頃それを使っていたのをよく覚えています。
最近になって、退職後の父はまたフィールドワークに出る仕事がたまに入るようになりました。そこで、長らく放置されていたバックを出してきたら、ぼろぼろになっていたわけです。


一応新しい物を買おうかと思って、探してみたらしいんですが、ショルダーで、A4ノートが入って(以下略)という優れものは普通には売っていません。
当時そのバックを紹介して一緒に購入したご本人で、今また一緒にフィールドワークに出ている父の大学時代の先輩で某大学の教授も、新しいバックを買ったけれど、使いにくいとぼやいているそうです。

結局、普通のフィールドワークならリュックでいいんですが、地質学のそれは、地形図を観ながら移動し、ハンマーで石を叩き割り、それを入れ、ノートに書き込み…という作業が発生するので、どうしてもショルダーでないといちいち面倒なのです。



で、いいものもみつからないし、「どうせ1年くらいしか使わないから」と穴だらけのバックに布を当てて、自分で繕っています。


言い出したら頑固なので、むりかなぁと思ったときに、そのぼろぼろのバックを見ていて、ふと、一澤帆布を思い出しました。
キャンバス地、昔ながらのデザイン。もしかしたら。


ネットというのは便利ですね。

地質調査 鞄


で、やはり出てきました。まさにこれです。


早速父に報告。
何十年も昔のバックには一澤帆布の見覚えのあるタグはついていませんが、京都の企業が当時フィールドワークなどもしていたらしいので、そこが発注して作ってたんじゃないか、という話になりました。


季節は秋なので、そろそろ京都にいい季節。
問い合わせた時には紺の一色しかないと言われましたし、品がないと発注するしかない上に2,3ヶ月かかるというお店です。
知恩院の近くにお店があるそうなので、京都に行ったら一澤帆布によって買ってくるようにいいましたが、パンフレット手に入れておこうかな〜なんて思っています。何しろ店頭で買うか、通販で発注オンリー。普通のトートとかなら名古屋でもおいてありますが、品が品だからこれはさすがに置いてないでしょう。

月初にわかってたら京都に行ってたのになぁ。


……販売店じゃパンフレット置いてないんでしょうかね。

(478)
■■■


■2004/10/20 (水)
トカゲの爪痕。4時間の暗闇。
昨日の日記を読んで心配してくださった方々、ありがとうございます。

本日は、朝在来線が遅れてこだまが目の前で出ていってしまうとか、いろいろありつつ、なんとか一件目のお客様に行ったところで、富士の先方から同行者KKさんに連絡が入り、先生達も来れないし、今日はやめようよ、という電話が入ってまして、富士はなくなりました。
えぇ。本気でほっとしました。
でも営業であり、このアポのために昨日の晩は仕事を持って帰り、徹夜で資料を整理し、早朝会社に行ってプリントアウトして製本して荷物をいっぱい持って雨に濡れないように必死に静岡に向かったKKさんは、ちょっと、というか、力一杯残念がっていました。うう。気持ちはわかります〜。

で、昼ご飯を食べて、その後名古屋に帰ることができました。

会社に戻ったらいつものようにテレビがついていて、NHKの台風情報が流れています。
仕事をしながらテレビを盗み見していたら、なんだか凄いことになってる。暴風域が九州から東海って、そんなサイズよ!?

普段の台風では、まだ大丈夫だな〜、なんてのんきに仕事したりしている私なんですが、今日はさすがにヤバい!って思いました(笑)。だってなんだかシャレにならなさそう。
明日の午前中に隊長に提出しなければいけない重めの仕事があったんですが、プリントアウトした紙でとりあえずできる仕事なので、それを全部持って、16時過ぎに帰ることにしました。


他の会社もこの台風は危険と判断したんでしょうか。伏見駅はもうすでに人がいっぱいです。
地下鉄の名古屋駅について、ちょっと地下の三省堂を見て回って(その辺はどうかと(笑))、地上へ。


Σ風強っ!!


雨交じりに横殴りの風。
ちょっとこいつはヤバいかな?
なんて思って、ホームへ行ったら、やはり人がたくさん。
なんとか座席に座れましたが、朝のラッシュのような満員電車になってしまいました。

それでも遅れることなく岡崎へ到着。
電車から出ると、なんか凄いぴゅーぴゅー音が鳴っています。
聞いたことないくらい吹いてて、この間みたいに階段のところで人々が呆然と外を見ています。

でもしょうがないんで、駐車場までダッシュ。
その辺の喫茶店ででも仕事するつもりだったのを諦めて帰宅しました。


家に着き、仕事場として確保した座敷で、テレビをつけながら作業を始めて10分くらいしたところ。


停 電 。



………………待てやコラ。

シャレにならーん!!



時はちょうど雨風ピーク前。
多分架線が切れたんでしょう。復旧するにも同作業すんねん!って感じです。
懐中電灯手に、非常用ろうそく二本出してきて、カンテラをつけ……

そんな停電20年以上くらい記憶にありません。
ろくそく生活です。
たまたま母が食事の準備を早くしていたので、暗い中ご飯です(笑)。
まだ18時過ぎです。


ご飯を食べ、どうしようもない中ラジオを聞きながら、父はさっさと寝て、母はうろうろしつつ寝に行って、兄妹はケータイ片手に台風情報を見たり普段見ないサイトを見たり知人と情報交換です。

うちのパソコンはノートもあるんですが、無線LANなので停電ではネットもできないし。
こんなことなら仕事用に会社のノートパソコン持って帰るんだった(笑)とかいろいろ考えながら、二人してろうそくの炎の中でマンガを読んだり(笑)いろいろした後、ソファでうとうとしたりしてました。

22時前、もう諦めて本気で寝ようと身体を起こした瞬間。


電気復旧。


ヴンっとした音で、家が明るくなりました。
ちょっと感動(笑)。

テレビをつけてみると、ちょうど22時のニュースが始まるところです。
なんだかすごい被害状況に驚きました。
これがほぼ現在です(笑)。

パソコンを立ち上げ、メールに返事をしたりしてますが、今ちょうど関東が大変みたいですね。
大丈夫ですかーっ!?


そうこうしているうちに、なにやら家の裏の方で、ごとん、ごとんっとすごい音がし始めました。

何だろうと思ってみたら、裏のお宅のイナバの物置がひっくり返ってます!ちょうどうちの勝手口の電灯をつけると明るくなるので、つけておきますねーって声をかけて、ふと見ると、うちのゴミ箱やらなにやら散乱してますしトタン屋根が半分ありませんしどこからかしまってあった水槽が斜めに倒れてるし、なんだか凄いことになっていましたが、見なかったふりでドアをしめました>オイ


なんだかすごい台風です(><;
トカゲというのは、日本がつけた名前です。ノックテンはラオス。25号がきたらナンマドルです。
その辺はこの辺とかに書いてありますが、風流なんだかなんだか。
でも少なくとも「おのれトカゲめ!」とか「ノックテンがいつ来るかが問題よねー!」とかいう擬人化させた会話が成り立つので、それはそれでいいかなーなんて思います(笑)。


さて、関東以北の方々。
被害が最小でありますようお祈り申し上げます。
関西方面の方々、大丈夫ですか〜!?



とか言ってるうちに、マンマの新スカイなんて大変なコトに乗り遅れてたーっ!!(笑)
行きたいかもー


そうか。Kちゃん、メール先に読んでたから何のことかわかんなかった。情報ありがとう(笑)。



思い出した!
宵まつりの時に、インドネシア舞踏やってたんですよ、どっかのサークルの。
それが南十字星の火祭りの衣装と同じだったので妙にウケてしまいました。樋口さんのが上手かったと思います(笑)。
(479)
■■■


■2004/10/21 (木)
せめて正しい表記はしておいてくれよ。
朝っぱらから1号からメールが届いたので、イヤな予感がしつつ読みました。

あ、やっぱり電車遅れてるんだ〜(のんき)。



とはいえ、起き抜けのことです。
ご飯も食べなきゃいけないし、昨日お風呂にも入れませんでしたからシャワーも浴びたい。

ということで、けっこうゆったりしてから、普段9時に出勤しようとする時間より15分くらい早く家を出ました。
この辺でもう全然やる気がありません。だって、折り返しの電車って本当に来ないから、今更急いで行っても、ずっと待ってる人で山盛りぎゅうぎゅうの電車しかないってわかってるし。

駅に着いたら、8:05の電車が20分遅れ、という電光表示。
8:00なのに。

そのくらいしか遅れてないのかー、なら待つさー。

隣のホームから先に普通が出るって表示されても、快速の方が早いのです。待つに決まってます。


そして20分くらい経過。
アナウンスが入りました。


「今度の列車は7:50発特別快速……」


おい。表示はどうしたよ。
と思ってあおぎみると、いつの間にか電車の表示がなくなってます。


……って、 逃 げ た な !!!



それからしばらくしてアナウンス。
快速が遅れているので、次に発車するのは4番線の折り返し、8:33発区間快速名古屋行き。区間快速はほぼ半分以上の行程を各駅停車で、その後快速になる電車です。
当然遅いのであまり人の動きはないです。

でも次の「この列車が先に名古屋まで行きます」のアナウンスに、待っている人が一気に移動しました。

一瞬迷って、ふと電車を見ると、すでにみっしり。
もうすっかり諦めモードに入り、次の電車を待つことにしました。
するとその区間快速が出て5分も経たないうちに、もう手前の駅まで快速が来てるというアナウンスが追加で入りました。


ということは、当然「この列車が先に名古屋まで」着くはずがなく。

案の定、私が無事快速に乗って2駅目の、快速が普通を追い抜く駅では、入りきれないほどの人がぎゅうぎゅう乗ってきました。きっとこのうちの何割かは、さっき騙されて(笑)前の列車に乗った人たちです。
私は運良く座れていたのですが、それでも立っている人の足が私の足をぎゅうぎゅう奥へ押し込むくらいの人でした。


爆睡してたんで、実際何分かかったかは知りません(きぱ)


でも朝っぱらから40分以上駅のホームで待ってました。
私が駅に着いた時に、前の電車が出たところだったんでしょうね。


ちょっとさすがに疲れたので、今日はさっさと会社を出て、リヨンに寄って服を買い、1号と小龍包を食べてきました。

しかしその時に近くに座っていたカップルと言うより多分職場の先輩後輩な感じの男女二人連れ。

否応なしに耳に飛び込んでくる、自信ありげな自分の知識をひけらかしてる感じのしゃべり方の男性が気になって気になって。

なんかすごく話題が飛ぶ。
しかもちょっととんちんかん。
「カトリックとプロテスタントの違いはストイックかそうでないか…」と言い出した時には1号は吹き出してました。
寺に骨をおさめているのに墓もあるなんてありえない、とも言ってましたな。

かと思えば熱く政治を語ったりいろいろいろいろ。


決して聞き耳を立ててた訳じゃあございませんよ。
勝手に会話が耳に飛び込んでくるんです。

何度も1号と目で会話しました。誰かつっこめーっとも思いました。

ちょっと、彼とはお近づきになれないなぁ。
小一時間、熱く語ってました。
がんばれよ。多分○○社の人と思うけど。


>2号
すまん。そっちは詳しくないのです。
でもそうらしいですねー。一度観れるかしら。うーむ。
海劇場が海であるのもあと少しかぁ。俳優さん達ガンバレー。


(480)
■■■


■2004/10/23 (土)
大丈夫なんでしょうか……
ここにも甲信越の方ってけっこういらっしゃってると思いますが…
有感地震どころか震度4以上が10何回って、かなり怖いと思います。
被害が最小でありますように・・・


地震の時は慌てても家から出ないのが一番安全らしいですね。
火が出たら別ですが・・・・


うう。



そういえば、ドラゴンズが優勝した年は、政変とか天変とかいろいろ起きることが多いらしく………

あぁ、リーグ優勝したしねぇ・・・




地震の話はやめておきます。

えーと。
そうそう、今日ははだかの王様の発売日だったんですよね(1号ありがとう)。
で、ふと気づくと、王ロバが昨日楽だったんだ。
このカンパニーも大変だったと思います。
度重なる台風で三重は中止になってしまうし、公演中に地震があったり。
とりあえず、お疲れさまでしたー。
……って、メイン組はそのままチャリティのはだかの王様とか行くんだろうね。うーん、OTCからいきなりBBの渋谷さんとか、移動からして大変だよなぁ。
そういえば、仙台猫の頃は、アンデルセンの楽を長崎だったかで終えてすぐ仙台に向かった猫たちもいたし(笑)。

あぁ、猫。もうすぐだ〜。


今年も猫の誕生日の次の日は模様替えの日と決めて、今ちまちまと作業してます。
別に中身が変わる訳じゃないんですが、ユニバーサルデザインっぽいデザインを目指して、すでに後悔中〜(笑)。
気づいたら、けっこうページ数あるんですよね、うちのサイト。
猫の紹介だって27ページとかあるし、観劇記録もけっこうあったり絵倉庫にはぎゅうぎゅう入ってるしで…なんか、どうかなぁ私…なんて思いながらの作業です。
昔の絵とか抹殺したいんだけどなぁもー恥ずかしい。
多少は進化してる。多分してると思う。いや、してるんじゃないかな>だからさだネタはわかるひとが少ないから


個人サイトのデザインなんて、別に利益がからんでるものじゃないから、自己満足でかまわないんだけど、なんか気になっちゃうんですよね。
で、一生懸命作るんですが、やっぱり自己満足だったりしてしまうんです(笑)。
今回はシンプルのようで使いにくい感じかな>ダメじゃん!!


猫の紹介絵なんかは流用かましてますが、一部加えます。
なんでかってと、品川CATS以来の方々が五反田CATSを観られた場合。
「なんか違う!」って猫が3匹いるから。
そういうのはけっこう作業楽しいです。

まだ手のつけられていないコンテンツが残ってます。
イラストページはちょっと作り直せないなぁ……

あと、日記も久々に移動します。
出遅れた感ですが、ブログ形式に(笑)。

いや、流行ってるんですけど、確かに話題がごっちゃになってるのって、ブログ形式がいいんですよー。
むしろこのうだうだ書きだって、アイコンは一応変えてますしね。
その流れです。

いやむしろこの独り言をしっかり読んでる方がいるかってと、一握りの奇特な方々と思いますが。
えぇ。


htmlとかいじってるのって、けっこう楽しいです。



さて、明日は大阪だ〜。
そろそろ寝ないと。


>Kちゃん
うへぇ、そんな大変なことになってたんだ。
なんか初日からいろいろあったらしいし、大変だねぇ。振替は月曜日なんだっけ。そうじゃなかったら、「行く」って言いそうだよ私(笑)。
(481)
■■■


■2004/10/24 (日)
大塚さんのしょーりに。
牛角に響いた乾杯の音頭の中でも、多分1,2を争うくらい変な音頭だったんとちゃうかなぁとか思います。



のっけから訳のわからんことを。


今日はアイーダを観た後、大阪でオフ会に参加させていただきました。
その節はみなさまありがとうございます。
非常に楽しかったです。
つか、声でかくてすみません………はしゃぎすぎだ私。
なんかこう……すごいメンツだったなぁ(笑)



ということで、でら疲れてますので、今日は寝ます。
このまま書くと変なことを口走りそうなので。
おやすみなさい。
(482)
■■■


■2004/10/25 (月)
大塚さんの掌底に。
ホルスの目って、飯野さんの掌にもありましたっけ?

まあいいや。

昨日の四季オケは何が笑えたかと言うと、ワン・バイ・ワンの冒頭の三音をならしただけで2枠が複数人現れたとか、ソウルガールズ続出とかビーアワゲストはナプキンが泣くところまで再現されたとか、そんな感じかな。みなさん完璧すぎです。
つか、四季オケの段階では自己紹介も何もなかったですよね……すみません誰が人見知りだって感じでしたけど。


さて、本日は、この間の台風の時につぶれた富士の某大学への出張再びでした。
朝から名古屋駅近くの学校でアポがあって、そこからすぐに新幹線に飛び乗って、というスケジュールだったんですけど………


この間台風の日に、先方に断られて中止になったけど、富士はムリでしたよね、って言ったら「大丈夫だよ帰って来れたよ」なんて言い放ったKKさん。

行ってたら絶対富士泊まりだったよ!!!(笑)


だってこの間より早く富士に入ったのに、帰ったの20時過ぎだよ?
この間めっちゃ新幹線止まってたじゃん!?(笑)


そんな感じでした。座りすぎて疲れました。
観劇の遠征だったらそんなに苦にならない移動時間なんですけどね(笑)。
不思議なことだ。
(483)
■■■


■2004/10/27 (水)
最近ダメダメなんですけど。
朝目覚めて、携帯で時間を見て(部屋に時計がない)、うわー電話当番遅れるーっ!!と慌てふためき支度をして階下へ降りていった私へ母がひとこと。

「今日は朝から(直行で)どっかいくの?」



……………あれ?今日木曜日じゃ………



と、朝っぱらから曜日を間違えたダメな人ですこんばんは。


木曜と金曜は、フレックスでもやはり電話当番は必要だよね、とスタッフ持ち回りで9時出社をしている当番日なのです。

普通の会社の人なら、9時に出社とか当たり前なんですが、うちの会社はフルフレックスです。
だから朝も9時半とか10時に出社することも多く、9時に人が少ないこともあります。でもお客様は8時から仕事とかいうところが多くて(学校だから当然ですが)、せめて電話はきちんと取ろう、と、電話当番制をしいたのですが……けっこう大変です(笑)。>早起き超苦手

フルフレックスというのは、極端な話、午前中用事をすませて15時くらいに出社して22時に帰る、とかいう勤務をしても許されます。
仕事も自分で配分をきめて、やることをやれば休んだりするのも比較的楽です。
もちろん絶対ムリな時もありますが……

以前母に誘われて昼間に御園座に歌舞伎を観に行ったりとか、ミュージカル劇場にリハ見行ってきたりとか、それも全部「私用外出」ですんじゃいます。
要は1ヶ月の勤務時間が何時間か、ってことで。

OTCのリハ見行った日なんか、リハ見行って会社戻って仕事してソワレ観たし。
確か本社の方で、歌舞伎好きな人が、転職するにあたって、大好きな歌舞伎をすぐ観に行ける距離で、休みも自由に取れて、お給料もそこそこで、って理由で新橋にあるうちの会社に来ました、って人がいたくらいです(笑)。
もちろん私も今似たような状況ですけど……
ええ、11/11に休みください、って理由も何も聞かれません(笑)。
聞かれても困るけど。


いや、私が入社した時にはまだ新名古屋ミュージカル劇場はなかったですよ?(笑)



……うわ!しまった、契約更改せずに帰って来ちゃった!明日申請しとかないと10月終わっちゃう!!>おーい
明日明後日までにやらなきゃいけないことが目白押しなんですが、けっこう……やらずに帰って来ちゃった。
でも今日はなんかすごくやる気がでなかったんです。
一応資料3つくらい作ったしいろいろ報告事とか今後の展望が見えたりとか盛りだくさんだったんですけど。
しょうがないから1号とラーメンたべて帰りました。
アイーダとかダヤンとか西の善き魔女とかWeb本棚とか岩合週めくりとかとりとめのない話をするというのは、それはそれで落ち着くんですよね。



帰ったら、やっと我が家にもマンマ大阪公演のDMが届いておりました。
マンマ・ミーア!という作品は大好きですが、大阪はどうするんでしょう私。
キャストのためという訳じゃないですが、きっと東京よりも近い分、突発が増えること間違いなしです。

さしあたっては、樋口ソフィが観たい!
花代ソフィももちろん観たいんですが、私は樋口ソフィが好きなんですよね。
スカイはもう一度阿久津スカイも観てみたいです。
初演キャストは今ではもう観れないだろうメンツですが、それでももう一度、観てみたいなぁ。
あ、でも平野ロージィも観たいです!(笑)

アイーダに有賀メレブ登場なんですね。
なんか……ある程度想像できちゃうけど、やっぱ観てみたい、かも。
(484)
■■■


■2004/10/30 (土)
あわわわわわ、さぼっちゃったよ。
木曜日。沈没。
金曜日。沈没。
本日。起きたら家に誰もいなかった………



ということで、久々の日記ですごきげんよう。

今週はなんだか食べてばかり。
昨日は1号と「とんでイスタンブール」なんて微妙なトルコ料理屋でトルコ料理を倒れそうになるまで食べました。
ずっと気になってたんです。スタジオのすごく近くにあるんで。

でも。


「とんでイスタンブール」


店名ですよ?
曲名じゃありませんよ、店名です。
ちょっと入りづらいじゃないですか。
もちろんあの名曲は歌えますが、店名です。(しつこい)


ちなみに本来金曜日の夜にはベリーダンスが観れるそうです。
(昨日はたまたまなかった)


……すげぇ狭い店なんです。
何処で踊るんだよ。
って感じです。
踊るらしいです。狭いスペースで、日本人が。


このお店、以前他の友達と、入ってみようかと外からうかがったら、金曜日の夜だというのに客が0だったので諦めた店です。
そんな話をしながら外から店を覗いたら、一組座ってました。
よっしゃ!って入ったら、普通に身内っぽいトルコ人さんたちでした……
普通に厨房に入ってなんかしてたし。
マスターらしき人はその人達が残していったたばこの箱から一本失敬してたし。


いや、おいしかったですよ。料理は。
ホントに。
スパイシーな料理好きにはオススメします。
トルコ料理を日本人向けに作っているようです。
料理を作っているのはトルコ人、フロアは日本人の方がやっておられました。



そして今日は、ダンス仲間と一緒に名古屋コーチンと豆腐のお店でもりもり食事。
しかも一人来れなくなったけれどキャンセルはきかないということで、4人で5人前。
けっこう量多いです。豆腐ってカロリー低いけど、重いんですよね…

でも、豆腐はずっしり大豆の味がして美味しかったし、味噌味の鍋も美味しくて(これは三河人で普段から赤味噌のおみそ汁飲んで、鍋は赤味噌で作る私の感覚かもしれないですが(笑))、ここ1週間「鍋が食べたい!」と言い続けていた私が一番喜んでおりました。
そして途中、芝居の稽古が終わったSちゃん合流で、5人でマジにヤバい状態寸前まで食べ尽くしました。


その後、みんな動けなくて四方山話。
そのうちに、会社を辞めたいとか社長が悪いとか、会うたびに延々愚痴る一番年下Mちゃんに、みんなでお説教。

いや、言ってるだけで現実感のない言い訳を延々するもんだから、結局、面倒だけなんじゃないのさ!と。
次第にみんなムカついてきて話をそらしたけど。

なんだかなぁ。


仕事って、「私がいないとこれはできないの!だから辞めれない!」って思っても、実はなんとかなっちゃうもので。

そういうのって、辞めるまではわかんないんだよなぁ。

微妙な空気を残しつつ、解散。
むう。



>Cさん
ゲッセマネ……普通に歌ったりしますけど(笑)。歌いきれるかは別問題として>ダメじゃん
ちなみに私はスーパースターを歌ってる時は必ず「わぁぁぁぁぁぁっ」って走り去る群衆をやったりしますが(笑)>それもどうかと
今は定番のビーマックスの他にジョイサウンドには四季版のハクナマタタとか入ってます。

>Nさん
いや、行きませんよー(笑)
しばらくMBSはない、はず、です……がふっ

>Mさん
まだまだ悩み中ですー(笑)。
ていうか、今の私はその次の週が。ああああ。
(485)
■■■


■2004/10/31 (日)
びかびか光っております
先ほどから外がすごい雷です。
こんなところで暢気に林檎をいじっていていいんでしょうか。
雷対策なんてしてません>ダメじゃん

はっぴーはろうぃん

……は終わったよ(笑)
時はすでに11/1。
なんで11月の日付がオレンジになってるんだろうと思ったら自分で設定したんだったあはははは。


なんてここまで書いてたら本気で雷近づいてきました。
綺麗な紫の光と雷鳴が激しい雨の中轟く岡崎の夜です。
もしやこういうの、嵐って言うのかな(笑)。

夜の嵐と言えば思い出すのはシューベルトの魔王。
ほら、みなさん音楽でやりませんでした?
ピアノの激しい連打で始まって、ドイツ語で歌われるアレですよ。


Mein Vater, mein Vater, und siehst du nicht dort



おとーさんおとーさん
きこーえないのー

まおうがそこにいるこわいよー

………日本語訳には向いてないと思うよ魔王。
ちなみに今は某大学で働いているIさんの、友人の結婚式もしくは特別の時にしかやらない芸が、口で魔王を奏でる、だったなぁ(笑)。
前奏やって、唄って、間奏も口で奏でるって荒技。
今でもやってんのかな。


いやそんなことはどうでもよくって。
なんか凄いことになってます。
雷は遠いみたいだけど、稲光凄いッス!(興奮)
雲が多いから乱反射して稲妻が見えなくてちょっと残念〜


……いや、これで林檎に電流が流れたら洒落になりませんからモバイルじゃないし、そろそろやめます。



や、雷の話がしたかったんじゃなく!(笑)


今日は平助が死んじゃう回(新選組)でした。
中村勘太郎さんの表情が本当に凄くって、あぁ、やっぱり歌舞伎役者さんなんだなぁ、と思いました。
歌舞伎絵そのものって感じで、ここ毎回誰かが死んでいく中で、一番印象に残った貌でした。
なんか、凄かったね。
それぞれの隊士たちの切ない気持ちがびしびし行き交ってて、ここんとこ見るのに大変ですー。


さて。この辺にして、久々に林檎の電源落とします。
さすがに改装前にしてデータ全損は死んじゃう(笑)
(486)