四季の猫 劇場の人 ≫ SITEMAP  WORD?  MAIL
 database
 CATSENSEMBLETHEATER
 Archives
 SKETCHLOGCAST
 others
 LINKDIARYBBS
Archives LOG /

夢から醒めた夢  ......2002年2月17日(日)/マチネ .......
 
 ■終わっちゃいました
+初めて最初から意志を持って取った(笑)楽日公演。
 図らずもセンターブロック下手席。
 というか、○回観た統括的感想っぽい感想(笑)



■いろいろ■
+一幕
ロビパフォがかなり押していたので10分くらい遅れていたのでしょうか。
とりあえず客席に戻る時に後ろから有賀君のでっかい声が聞こえてきてびっくりしました(笑)
(でもこれ、彼らが客席に入ると音声になるんだよね)
最初に紗幕が下りているのはとても好きな演出でした。紗幕の向こうで繰り広げられる遊園地の世界。 遊園地の住人達が紗幕の向こうに戻っていって、鐘。微妙なスローモーションで、夢醒めの世界に入り込んでいく感じがします。
現実と夢の狭間っぽい感じがしてすごく好き。配達人のおじさんが歌っている最中には舞台に釘付けでした。
そんなことをかみしめながら最後の夢醒めの世界にずぶずぶ……

何度観ても大好きな遊園地シーンでは、相変わらずバランスが悪く、垂直近くまで持ち上がっていくシーソー状態な二人に笑ったりしましたが(笑)。
この日は遊園地シーンクライマックス終了後の拍手がすごくて、次の歌に入る前のピコの動き出しが遅めでした。

とにかくこの日はメソがすごかったです。
表情の移り変わりがはっきりしていて、間も微妙に変わっていて、とにかくメソは途中までは意図的にパスポートをすりかえたのではないと思わせる表情でした。
そしてエンジェルに行きますか?と聞かれた時の力強い「はいっ」が印象に残ります。
こういう言い方は何度も観た者特有のものでイヤなのですが、少しずつ良くなっていって、楽ではそれの集大成っていう感じがしました。

前回が二階席から観たので全く違う視界で観ると、前の方の席だと確かに表情や息遣いが聞こえてくるくらいでとてもいいのだけれど、照明効果はしっかり見えてないなぁと実感。
例えばピコとマコが一緒にいるシーン。幽霊でいる方には上半身にしかスポットが当たっていないけれど、二人の世界が始まるとスポットが全身に当たり始めてじわじわと広がっていくところ。それは一幕でも二幕でも逆になるだけで一緒。人間の世界と幽霊の世界。現実と夢の世界。それが一つに溶け込んでいく感じがして凄く好きです。
逆に前の方がうれしいのは「一人できたの?」と聞かれた瞬間のマコの表情とか観れるところ。すごく切なそうな顔で一瞬黙り込むのが印象的でした。

グレイトリオは毎回目が離せなくてしょうがなかったですがこの日もやっぱり同じ。それぞれ個性一杯で、次は何をやらかすんだろう、という期待。ピコたちの展開を横目で見つつ、変なポーズでごまかすヤクザとか、嬉しそうにおにぎりを食べる部長とか、子犬のような表情の暴走族(でも身体は大型犬/笑)とか、相変わらず楽しい人たちでした。そういえばヤクザの歌の後拍手がありました。ちょっと吃驚(笑)そんなこと初めてだ。

ピコは相変わらずくるくると回る表情と元気な動きで可愛かったです。歌は相変わらず高く伸びるのが凄いと思います。ころころとした声は私は平気だし好きな感じ。私の観た日だけならとても安定していました。

そしてアンサンブルの皆様!(笑)>始まったよ
相変わらずすべての表情がピエロな澤村さんとか、やりすぎだよとばかりに笑わせてくれる川口さんとか、声のでっかい広瀬さんとかぽやぽやの山口さんとか。藤津さんはやっぱり愛らしいし子ども達は可愛い、職員さん達はかっこいい。ダンスアンサンブルはやっぱり多少ばらばらなんだけど(笑)私は苦にならないし。てか、いいじゃんかっこいいから。

隣にエンジェル好きなサウスさんが座っていたせいか、やたらエンジェルが目に入って、しかもメソ連行に行ったデビルをはらはらしながら待つ、さながらトイレ待ちの人のようなしたぱたした動きとか、ブラックパスポートを見て口を塞いで驚く瞬間とか、笑えるとこばっかりなのは何故(爆)。そしてそのレポート用紙には何を書いているの一体!?>永遠の謎(笑)

何度も観た舞台なのに、ここ最近は泣くこともなかったのに、やっぱりピコが空港を去っていくシーンでちょっと涙が出そうになりました。それは隣の人が泣いていたからなのか、舞台上のとある人の普段とちょっと違う演技を観たからなのか、単純に、最後だって思ってしまったのかわからないけど、自分でも吃驚しました。
それは最後のピコが光を浴びるシーンでも同じだったのです。やっぱりじわーっとしてしまいました。

カーテンコールは延々と。
CATSみたいに客出しの曲に終わりがないので誰かが終わんないと終わらない(苦笑)
3回目くらいにはスタンディングオベーション。そんな中、普段どおりのカーテンコール(多分他地方よりは多い目なんだろうけど)を終えても当然のように止まない拍手。客出しの曲が流れても当然のことで、普通にピコだけで挨拶、全員出てきて挨拶。手を振って退場、というのをやっても続く拍手についには去り際配達人さんだけ残って帽子をちょっと傾け、ステッキで幕を差すと緞帳が下りてくる、というパターン。………でも終わらないのが名古屋が熱い、と言われる所以か。
最後は配達人さんが残って後ろ手を振りながら舞台奥に去っていくのと一緒に緞帳が下りる、というのでようやく手拍子が止まりました。
さすがに最後のほうは役者さんも嬉しいと一緒にまだかよっていう表情が出ている方もいらっしゃったので(苦笑、しょうがあるまいよ)、前の方の人は手拍子消極的だったんですけどね。これでまた名古屋の伝説が残るのかしら……あ、でも味方さんの笑顔が見れてらっきv(笑)
(しかしそんな状態の中、配達人さんがステッキで上を指したときに「夢の終演」とか降りてきたら笑うよねとか、いっそのこと「夢の休憩」だったらどうよとか話して笑っていたのはナイショだ(笑))


■ロビパフォ■
最終日ですから、もうこれしかないでしょう、とタップに行くあたりがなんともアホの子です。
ただ、開場よりも遅く入ったのですでに3列目くらい。うぅ、悲しい(笑)
結局輪投げだけは一度も観なかったなぁ…あんなに通ったのに……
いつもよりも早く脚長ピエロたちが登場。最近のお約束で片足ジャンプに挑戦する吉原君がとてもかわいい……あんなごついのに……
太鼓隊に着いていって入り口でぶつかるお約束のボケもイイ感じ。その後に見せるほへっとした笑いはおねーさん方のハートを鷲掴みなのでしょう。(何)
さてタップ隊。
いつものチャールストンの後、お客様選び。今日は一人目と三人目を川口さん、二人目を広瀬さんがチョイス。
一人目の女の子がなかなか最初のリズムが取れずわたわたしていた川口さん。二つ目の振りに入って通す時に一つ目が上手くいったことに喜んで拍手してしたぱた……その横で一緒に一瞬喜びながら二つ目まで進んでいることを思い出して続きを踊る広瀬さん…(笑)
Σはぁっ!という顔をした後に「これだよねーっι」とばかりにとりあえず二つ目の振りを踊る川口さんに大爆笑。
二人目のお兄さんを選ぶ時の広瀬さんは、舞台から降りずに指差しウィンク(爆)うーわー、もう、なんて表情するんですかっ!思わず惚れちゃうじゃないですかっ!!(笑)
そして三人目はなんと3人舞台に上げてしまいました。
そんな狭いところでその振り付けかい!という状態で、お子様一人におねーさん二人の三人が狭狭と踊りました。
そしてその後にもう一度チャールストンを踊り、Sing!Sing!Sing!。
もしかしてやるのかもなーっと思っていたのですが、やっぱり。
普段終わるところで舞台から後ろに降りて手拍子を要求する二人。そして、広瀬さんのソロ。曲がなくなってアカペラで川口さんのソロ。川口さんのウィングから広瀬さんも混ざって二人で踊り曲が始まってそこからいつものパターンへ。
二度と見れないと思っていたバージョンだったのですごく嬉しかったです。
そしてお見送り。
とりあえずトイレにダッシュした後出てきてからマリオネット堪能。山口さんの写真を撮りたかったのだけど時間切れ(泣)
石野ピエロは人だかりに埋もれ見れず、澤村ピエロは一緒に写真撮ってくださいの嵐。…よーく観ていると、若い女の子には一度腕を差し出すことを発見(爆)。腕を組む組まないは差し出された人任せらしい。
そして小さい子にはパズルをあげたり頭をなでたり。いいな〜(笑)


■キャストさんたち■
□樋口ピコ
やっぱり私は樋口ピコのが好みに思えるのは生で観たのが彼女だからなのか。苦手な人は苦手かもしれない高い声は、若々しさとか、ピコの性格とか出てる感じがしてむしろ好きかも。
個人的に一番好きな表情は、「あの意地悪なおじさんと…」と言った後の『うわちゃ〜〜ι』って感じの顔(笑)。あと、「もしも二人がこのままで」という歌詞の辺りの声がすごく好き。


□木村マコ
よく考えなくてもすごく少ないんだよな、出番(笑)それでも存在感。回数を増すごとに良くなっていくのを感じました。
マコの物語に入った途端に変わる表情を見ると、マコは別に大人しい子ではなく、礼儀正しい明るい意思の強い子、という感じを受けますが。それは花代さんの地が垣間見えてるのか?(笑)


□早水マコ母
同じく早水さんでしかお母さんを生で観ていないのでなんとも言えないのだけれど。木村マコとの声の相性はいいと思うんだけどなぁ。
OTCに続けて母の愛を歌う早水さんには圧倒されます。


□有賀メソ
観るたびに次第にじわじわと有賀メソがツボになってきたし(笑)。ああ、今なら新聞少年で大フィーバーしていた意味が良くわかるような気がする(爆)
メソがパスポートを手に入れるまでの表情の移り変わりは楽が一番すごかったです。別に最初から狙ってピコのパスポートを出したという風には見えない。(それでいいのかは知らんが(笑)>オイ)
グレイトリオに囲まれてつい、って感じで(笑)、その後のデビルに止められた瞬間とか、エンジェルのとどめの「うん!」に背中を押されちゃったよな、という感じとか。(どんな感じだよ!)
しかし一番ツボは、ヤクザが冗談で言った最初の台詞の後に、軽くため息をついてからマコのパスポートをしまってリュックをきゅっと抱く辺りだ(爆)


□光枝デビル
デビルは光枝さんしかできないんじゃないかってくらいの役どころだよなぁ……(ここでいろいろなデビルを想像してみる。)あ、でも次第に間が短くなっていったのは気のせいかなぁι
単に嫌なお役人さんではなく、とっても素直で(笑)いいヒトだと思うんだけど。ピコに対して見せる優しさはエンジェルのそれよりもずっと人間ぽくて(オイ)とても好き。ところで何でホワイトパスポートを見たがらないんでしょうかね(笑)


□涼太エンジェル
黒いパスポートを見た瞬間の表情を観て噴き出してしまいそうになったし(笑)。
いい人なんだけどなぁ。なんでだろうなぁ。「三年間良く頑張った。うん!」がメソの決心に拍車をかけたんじゃないかとかすっげぇ思うんですけど私だけでしょうか。そしてその言い回しがとてもツボなのである。


□野中ヤクザ
とても愛すべき人だよなーとか思ってしまう存在。強面で、やっぱりヤクザなんだけど、微妙に小心者で、お涙頂戴にめちゃめちゃ弱くて。野中さんという人はすごいよなーと思うのです。
腹巻きにはさんである霊界審議会からの審査結果を見ようとするんだけど、暴走族に声をかけられて微妙な姿勢でごまかす彼をとてもかわいく感じました(笑)。
次に何をしてくれるんだろう、そんな期待で観てしまう人。


□吉原暴走族
まっすぐな人。そのまま吉原くんなんだろうかなぁって思ってしまいます。
彼にとってメソは弟みたいな存在かなとか思わせる扱い。すると残りの二人はおにーちゃん?(爆)
日に日に掃除機で滑って来て止まる位置が舞台端ギリギリになってきて、いつかそのままガンっとか言って落ちてきたらどうしようとはらはらしていたのはナイショです(笑)


□川地部長
部長、素敵です〜v
ダンスはやっぱりすごくかっこよくて綺麗で。ダンサーな友人が「で、実は部長さんって若い人がやってるんだよね?」と言ってしまうくらい。
実はグレイトリオの中では一番腹黒いこともやっていたんだろうなぁって思われる。(っていうか残りの二人に腹芸はできないでしょう(笑))
ピコが霊界空港を去るシーン。握手をする部長さんはとてもかっこいいのです(><)

□立岡老人&斉藤老婦人(何か変(笑))
立岡さんの喉の調子が悪かったのでちょっとはらはらしました。 アフリカの子どもが歌っている時に、お医者さんらしい反応というか、すごくつらい表情をしているのがとても印象に残っています。
二幕冒頭のストップモーションで、斉藤さんはすごく微妙なポーズなのにぴくりとも動かないのにはいつも感動しました。プロだよなぁ…。


□味方配達人
表情ということばから一番遠い配達人さん(笑)。マコの物語の最中にもじーっとどこかを見つめているし(笑)。ピコの笑顔にも何も返さない(笑)。
ストーリーテラーという存在に徹していると言うか、もしかしてメソがパスポートをすりかえて一波乱というところまで手配してたんじゃないかとかいろんなことを想像させます(させてないって!(笑))


□男性アンサンブル
++兵隊さん&霊界空港職員さん
・大谷健さん
 長身をフルに動かしてすごく大きいダンス。霊界空港シーンではそんなに遊びはしてないかな? …っていうかパンフの写真は誰(笑)。
・広瀬幹夫さん
 兵隊さんと職員さんの差が大きすぎて最初のうちは探せなかったです(笑)。笑顔が素敵ですが兵隊さんの時はぱはーっとした笑顔がちょっとアホっぽくて違う意味で素敵でした(笑)
・山口博之さん
 萩原さんと変わって登場。全国公演でお会いしてましたが……兵隊さんも職員さんも山口さんそのままのほにゃーっとした笑顔で悶えそうでした。
・川口雄二さん
 職員さんで一番遊びが多いかも(笑)。仲間が殴られたのでヤクザに向かって「ちくしょーっ!」と叫んでいたり(笑)。体格のわりにピルエットのキレがすごいのです。

++白黒ピエロさん&霊界空港職員さん
・石野喜一さん
 白黒ピエロコメディ部門担当(笑)。っていうか石野さんそのまま。ダンスはさすがです。キレのある動きでかっこいい!
・澤村明仁さん
 どんな時もピエロ。職員さんでもピエロ。豊かな表情で口よりも顔が物言います。ダンスはすごく好み。気合入れながら踊ってました。

++仮面の紳士&霊界空港職員さん
・池田勝頼さん
 大柄な体格でびしびし踊ってるわりに妙に優雅。霊界空港冒頭のシーン途中で、澤村さんをお姫様抱っこしたり、意外と遊んでいるかも。いやそれは澤村さんがしかけたのか?(笑)



□女性アンサンブル
++大きい妖精さんと一部霊界空港職員さん
・大石眞由さん
 なんでああも挑戦的な笑顔かなー(笑)彼女の体の柔らかさは凄いと思う。そしてダンスも綺麗なのです。お若いのに……(笑)
・大滝真由美さん
 2階からの輪投げはすごいですね。失敗した時の首を傾げた姿にくらくらしました。素敵です(><)
・村井まり子さん
 空港職員さんがかっこいいのです〜〜!(笑)女性アンサンブル(特にこの4人)は目立つシーン少ないので残念〜。
・大西奈穂さん
 はっきりとわかる姿での出番が少なくて残念ですが、とても素敵に踊られます。

++ピエロさん&子どもたち
・藤津愛弓さん
 黄色のピエロさん。金色の網っぽい帽子の子ども。二幕での子どもシーンがとても表情豊か。というかじっと座ってろよってくらいごそごそしているのです(笑)。デビルに向かってむぅっと膨れる姿が可愛い〜v
・佐藤知子さん
 紫のピエロさん。黒色人種系の子ども。小柄でとっても可愛いピエロ。ダンスも素敵です。子どもシーンでは微妙におっとこまえ。

++妖精さん
・井上麻琴さん
 ピンクの妖精さん。黒髪の子ども。小さくてめちゃめちゃ可愛いvダンスも素敵です。
・大口朋子さん
 青い妖精さん。ターバンっぽい帽子の子ども。ベルリラ担当。バレエ系の動きが綺麗v

++小人さん&子どもたち
・張小伊さん
 ピンクの小人さん。アジアの子供。歌の前半が微妙に遅れて出るのは何故?(苦笑)笑い顔がとても素敵です。
・真鍋奈津美さん
 緑の小人さん。アフリカの子供。密かに好きなのは遊園地でのラートシーン。歌声も好きです。
・宮崎しょうこさん
 黄色の小人さん。バルカン半島の子供。歌声は好き。おっとりした感じの子どもですがそうでもないか(笑)。




+今日のキャスト+
ピコ樋口麻美マコ木村花代
マコの母早水小夜子メソ有賀光一
デビル光枝明彦エンジェル鈴木涼太
ヤクザ野中万寿夫暴走族吉原光夫
部長川地啓友
老人立岡晃老婦人斉藤昭子
夢の配達人味方隆司
男性アンサンブル
大谷健  広瀬幹夫  山口博之  川口雄二
石野喜一  澤村明仁  池田勝頼
女性アンサンブル
大石眞由  大滝真由美  村井まり子  大西奈穂
藤津愛弓  佐藤知子  井上麻琴  大口朋子
張小伊  真鍋奈津美  宮崎しょうこ

▲LOGのTOPに戻る


PAGE TOP / HOME

ひとことツッコミ