四季の猫 劇場の人 ≫ SITEMAP  WORD?  MAIL
 database
 CATSENSEMBLETHEATER
 Archives
 SKETCHLOGCAST
 others
 LINKDIARYBBS
Archives LOG /

MammaMia!  ......2004年03月27日(土)ソワレ.2004年03月28日(日)マチネ .......
 
 ■新風ふきまくり(笑)
アンデルセンを観に上京をするので行って参りました(笑)。
謀ったようにアンデルセンの一幕が14時前に終わりましたので・・・・・

多忙時期に行ってきたのでレポ書けませんが、ざっとキャストさんの感想など。


ネタバレ入りです。
小細工ナシで読めるようにしてあります。興味のない方、読みたくない方、初めては見ないで楽しみたい方はここまでにしてください。































♪OVERTURE/PROLOGUE(I HAVE A DREAM)〜♪HONEY HONEY

観るたびに吉沢ソフィがおっとこ前になってきたというか、ドナに似てきたというか(笑)。
逆に森実アリは女っぽくなってきたというか、落ち着いてきた感じかなぁと思います。ソフィによって違うのかな。3人のバランスがいつもよくて好きです。


◇ロージーとターニャの登場

ターニャがドナにもソフィにも、一番には抱きついてもらえなくて広げたままの手が笑いを誘います。やっぱり森さんのターニャは可愛らしい女性です。


◇スカイ、エディ、ペッパー登場

えーと。誰が鼻につくって?(笑)って感じの、おばかさんなぼーやちゃんな感じの丹下ペッパーです。そして背が高いので、今まで下からターニャを見上げていた感じだったのが、目線が一緒。すげぇ(笑)。



♪MONEY,MONEY,MONEY

やはり4枠女中さんは4枠従業員を激しく攻撃するんですね。4枠前川さんは、AIDAに上田さんが入ってなだめても、その身体越しにつま先でもキック、キック。延々攻撃していました。
だから、4枠くんは何をやらかしたんだ何を!(笑)
さて、久々に八田さんの1枠を見たのですが、この4枠対決シーン、7枠上田さんが、ちょっとなんとかしてくれよ〜、と言いに言った時、おばあさんの座ってる横にどっこらしょ、と座って休んでました。サボり〜。

と、いうアンサンブルさんを見ていたんですが、なんだか最近マネマネのテンポ遅くなりました?あと、ドナって前からあんな振付で歌ってたかなぁとか思ってしまいました。必死感、というか、形相はやはり練習をつんだだけあって、初演のキャストさんたちの時が一番凄いんですが、やっぱりいつ見ても迫力あって好きなナンバーだけに、テンポは気になってしまいます。そういえばここって、アリリサは出ないんですよね。いたらどんな表情でやってくれるのかなぁ。


◇パパたち登場〜♪THANK YOU FOR THE MUSIC〜♪MAMMA MIA

渡辺サム、若っ・・・
まあ確かに私とほぼ同い年なんですが(笑)、若々しいパパと思えば・・・・つか、ドナ。年下の男を捕まえたのか?とか思ってしまってから。
そういえば今まであまり深く考えなかったんですが。


サムの書いた走り書き。
20歳やそこらのヤツの書いた設計図がそんなことになったのか、それとも。それを設計士に書き起こさせたのか。
どっちだドナ!(笑)

や、別にいいんですけど、そんな、21年前にサムはいくつだったんだとか、そんな時に書いた設計で立派なホテルになってるんなら、サムはすっげぇ売れっ子の建築士になってるぞとかちょっと思っちゃっただけで(笑)。
 
閑話休題。

渡辺サムなんですが、声がちょっと柔らかいのかハスキーなのか微妙な感じで、私的にはすごく好みです。某ダンサーさんの歌声をハスキーにしたような歌い方で、そこがまた好きでした。

で、芝サムは完全にリーダーって感じでしたし、荒川サムも、飄々としたハリーと、案外人の言うことを最後まで聞かないビルを相手に、話をまとめられる感じでしたが・・・このサム。
絶対いじられキャラだ(爆)。
なんつーかこう、いるだけでいじりたくなる感じの。
野中ビルThankYou〜を歌いながら嬉しそうにつつく様とか、そんな感じに思えてならなかったのです(笑)

マンマ・ミーアは、以前ほど保坂ドナの歌が不自然には感じませんでした。ちょっと前に戻ったかな。
そういえば、パパSの歌う時に、「昔のままのドナだ!」と言うサム。
今までの二人は、「昔のままの、ナだぁっ♪」って感じに、めっちゃ力入れて叫んでたんですが、渡辺サムはさらっと言ってましたね。それが逆にウキウキに聞こえてしまったのは私だけかもしれません(笑)。


◇ターニャ、ロージーの部屋

転換の時に、仕事しないでターニャの方に行こうとするペッパーを叱りとばすエディ(笑)。あぁ、歴代ペッパーの中で一番世話を焼き甲斐がありそうなペッパーだ、とか思ってみていました。


♪CHIQUITITA〜♪DANCING QUEEN

森ターニャのドライヤーの回しっぷりがいいんですよー。オリジナルのこの3人の掛け合いはやっぱり気があってるーって感じがします。いえ、久野ロージィに平野ロージィも大好きなんですけど(笑)。美波里ターニャも。


◇海岸でスカイとソフィ

ちょっと涼太スカイの印象が変わったかな。
「人生最大の〜」といった後、阿久津スカイのように、ちょっと口に手を当てて「ヤベ・・・」って感じにしてました。前はちょっとの間だった気がしますが気のせいか。
でもやっぱり「おいで」ってごまかしモード系ですよ>誰に報告

「パパを見つけたいって〜」と言ったソフィの手をぱんっと払って怒るスカイはちょっと男前になりました。多分。


♪LAY ALL YOUR LOVE ON ME

足ヒレ隊。
初見の藤原さん上田さん。
藤原さんははちきれんばかりの笑顔で足を上、横、上、横・・・と振り上げてました。上田さんは・・顔ちっさ! 一番身長の高い焦さんと一緒に楽しそうにぱたぱたやってました。

日曜日は、あれ?ヒゲの人がいる(そうか、今回ヒゲ少ないですよ!)と思ってみたら、土曜日に須永さんのいた2枠に太田さんが入っていらして吃驚しました(ってか、マネマネで気づけ私!(笑))

スカイを剥いてからのペッパーがソフィに迫る(?)ところ。丹下ペッパーは本当にソフィにも手を出そうとしてたんじゃないかって感じの芝居がかったと言うよりむしろ本心から「慌てモノさんv」って言ってそうな勢いのペッパーです。エロエロ光線とかが出てる訳じゃないんですが・・・あぁ普通にナンパしてそうなそんな感じです(失礼な(爆))。
「ちょっと!エディ!早くコレ回収して!」「悪ぃソフィ!すぐ回収すっから!」みたいな聞こえない会話が聞こえてきそうでした。


♪SUPER TROUPER

吉沢ソフィの酔いっぷりが、一段と激しくなりましたね(笑)。
ドナが正面にきた時に「いえぇぇぇぇい(ぱっつんぱっつん拍手)」みたいなところを回収していくアリリサがすげぇおねーさんに見えました(笑)。それを爆笑で迎える福麻さんと八田さんがなんだか仲良い友達同士って感じで好きでした。
張さんは途中で混ざろうとしてめっちゃ止められてて可愛かった。

「TonightThe〜」って歌う時の横3列に並んで歌う端っこで、五十嵐リサが相変わらず膝の上がる高さが他の人と違っていて、格好いいなぁ。


♪GIMME! GIMME! GIMME!

どちらの日だったか忘れましたが、ビルが正面でソフィにつめられている時に、後ろでサムとハリーがアームレスリングしてるのですが、座ってぇ・・・手を合わせてぇ・・・と。そこまでスローモーションなのに、

「ファイト!」
がんっ!(瞬殺)>0.5秒

な感じで、スローモーションで0.5秒だったら実際はどんなよ!!(爆)って感じの勝負でした。
あ、もちろんサム勝利です(笑)



♪THE NAME OF THE GAME〜♪VOULEZ-VOUS

この芝居って、ストップモーションがすごくたくさんなんですね。
TheName~も女の子たち、一曲丸々ストップしてるし。
で、好きなのはヴレヴのなんですが、やっぱりあれって、場当たりで打ち合わせてるのかなぁ。でも時々すごく間近になってたりするし。基本的には女の子たちのが主導権握ってそうです(笑)
上田さんのダンスがきびっとして好みでしたー。




◆二幕
♪ENTR'ACTE〜♪UNDER ATTACK

この花嫁のヴェールのあげっぷりが三人の中で一番好きです(笑)。予備動作なしで跳ね上げて、一瞬薄く笑うんですね。大好き(笑)。
あ。あと、ベッドを乗り越えていく時の八巻さんの「ふっ」って笑みは、「衝動的モード」に切り替わったハリーです絶対(何)。

そういえば、いつも「僕らがしこんだやつですよ」って台詞聞くと、ソフィにとっては幼なじみか兄弟に近い存在であろうエディやペッパーが中心になって、野郎共がソフィに似合いそうな真珠のネックレス(つか、それ真珠じゃないって絶対(笑))を本土のアクセサリー売り場か宝石売り場でうんうん悩んで選んでいるって想像しちゃって微笑ましいんですよ。ペッパーとか全然役に立たなさそうだし。エディと他のヤツなんだろうなぁとか、勝手に想像しちゃいます(笑)


♪ONE OF US〜♪S.O.S.

渡辺サムは、「激しさ」ということばから一番遠そうなサムな気がしました。普段はおっとりと、怒鳴り声をあげるとか、そういうことをしなさそう。
あまり動きのあるサムではないですが、逆にそんなサムが歌うS.O.S.は切なくて激しくて好きでした。


◇海岸にて

丹下ペッパーは、胡椒は胡椒でもぜったいグリーンペッパーだ!(笑)鼻につかないけど胡椒。つか、このペッパーおばかさんで可愛いです。真剣に「オイディプスになれる」って言ってます絶対(笑)。
リサは相変わらずビルに玉砕。その瞬間、アリがビールを一本奪って、焦さんが嬉しそうにリサを回収していくのが毎度楽しみです。

ところで。
「気にしないでターニャ、こんな変な人」

まあ確かに変な人ですペッパー(笑)。でも、若いペッパーが、40歳代(推定)の女性に「カワイコちゃん」というのは変ですが、ターニャが綺麗だと言っていることには変わりなく。

そんなあっさり言い切っていいのかリサ。もしかしてターニャ、聞こえないふりをしてるだけでショック受けてないか!?(笑)
…とか、たまに思うんです。>いらんお世話

♪DOES YOUR MOTHER KNOW

日曜日のこと。
飛ばした帽子がそりゃあ勢いよく壁の向こうに飛んでいってしまいました。
で、上田さんと川口さん、ちょっと目配せして上田さんが壁の向こうへ走っていったんですが、どうやら壁と壁の隙間から待機組から帽子が差し出されたらしく、川口さんがあっさり隙間から回収してしまいました。上田さん、裏まで行ってから戻ってきたので、ご苦労様ーとか思ってしまいました。脱ぎ捨てたタンクトップじゃないからちゃんと拾わないと(しかも急いで)いけないから大変ですね。

さて、ペッパー。
望月さんはさほど背が低い訳じゃあないですが、ターニャ役者さんたちが女性にしては長身で、なおかつヒールの高いサンダルをはいているので、今までペッパーはターニャに見下ろされているイメージだったんですが、丹下ペッパー、背が高い。
ターニャがタンクトップを顔にもちあげるところとか、猫づかみ状態のところとか、やりにくそうでした。なんか膝で調整してる感じ(笑)
あと、ターニャにアピールしてるブレイクダンスなところ、ちょっと技の名前がわかんないのですが、長身だからなのか、高さが違うのか、丹下さん、お上手なんですけどあんまりそういう風にみえなかったのがちと残念・・・
このシーンのダンスは、丹下ペッパー、川口エディ、焦さん、上田さんと、なんつーかこう、バラエティに富んだメンバーだなぁとか、思ってしまいました(笑)。

そんな地面での出来事を観察している奴らです。
壁の上から。

なんでそんなに仲良しなんですか、ってくらい、つかむしろ田辺さんが藤原さんにちょっかいをかけてる感じなんですが、壁の上で楽しそうなんですその二人。田辺さんは途中なんだか壁からびろーんって両手を放り出して干された状態で見物してるし。見てて楽しかった。
あと、上手壁の太田さん(日曜日)。
焦さんの投げたタンクトップ、手で持たずに、階段にくくりつけてたんですね・・・・ひどい(笑)。
(退場時に一瞬にしてほどいて投げてあげてた)

「大変だ!ドナが〜」と走り込んできて、蜘蛛の子を散らした後、ふふっと笑う涼太スカイ。

楽 し ん で や が り ま す ?


言い合いのシーン。涼太スカイを止めに入った渡辺サムは腕まで掴んでやる気満々です。今までのサムのようにさりげなさを装って全然さり気ない割り込み方とはまた違って素敵です渡辺サム。


♪KNOWING ME,KNOWING YOU


出だしだけはちょっと・・・って感じだったのですが、歌い終わりががっとしているのは好きです。


♪OUR LAST SUMMER

ちょっと八巻さん、喉がお疲れかなぁとか思ったりもするのですが、相変わらず飄々と素敵なハリーです。
歌に入る前、ドナはきちんと笑うようになりましたね。


♪SLIPPING THROUGH MY FINGERS〜♪THE WINNER TAKES IT ALL

やっぱり早くなりましたよね、ウィナーのサビ。
それは置いといて。

この2曲、去っていく娘を思って歌った曲と、かつて自分を置いて去っていってしまった男に歌う曲、と、どちらも切ない内容なんですね。脱力して一回り小さく、気弱な普通の女性に見えるドナ。いろいろな感情が爆発して歌う気丈なドナ。この2曲の差の激しさがすごく好きです。


♪TAKE A CHANCE

いつも思うんですけど。

それ、押して開けるドアですビル。


椅子のどかしっぷりとか、服の脱ぎっぷりとか、どんどんすごくなってきますね、野中ビル(笑)。


◇結婚式

「私にも誰だかわからないのに!」で座っちゃうパパたち。その中で、背中を丸めて後ろを向いて小さくなるハリーがもうすっごく愛いです。周りの女の子たちにつんつんされてたりしますが(笑)。



♪I DO,I DO,I DO,I DO,I DO

「お願〜いっ♪」の二度目。
女の子に混ざってドキドキしてるハリーもハリーなんですが。
その後ろ。
めっちゃお祈りポーズでうつむいてドキドキしている藤原さんが可愛すぎです。そこには上田さんと吉賀さんがいて、ちょっとだけお花畑に近い状態でしたが・・・(笑)

ドナ返事の後、男たちが祝福をしてまわって、ペッパーは凄い勢いでソフィに抱きつきに(としか思えないいつも(笑))行くんですが、ソフィ→スカイの順にぐいぐいとどかされ、結局一番端に座っているペッパーがいつも可愛いんです。丹下ペッパーはえへへってスカイと笑っていて、ちょっとくらくら。
ドナの白衣装への早替えに吃驚するソフィが可愛いです。
このシーン、いろんなところでカップルがいちゃついてたりしてるんですよね(笑)全部見きったことないですが。


♪I HAVE A DREAM

歌ってる途中に拍手はちょっと・・・・・


◇カーテンコール

♪DOES YOUR MOTHER KNOW(曲のみ)〜♪MAMMA MIA

ブレイクダンス合戦健在。ついつい見ちゃいます。


♪DANCING QUEEN〜♪WATERLOO

渡辺サム、妙にその衣装、似合ってる・・・・・(爆)

今までの中で一番、すんなり黄色い衣装がお似合いな気がします。気のせいですか(笑)。 個人的にいつも好きなのは、waterlooで女の子に交じって泳いでくる田辺神父。めちゃめちゃノリノリ笑顔。
今回の島の男たちは、可愛い系とごつい系って感じがします。誰をどっちに分けるかはともかくとして(笑)。
でもドナの若い子の趣味はどっちかってと・・・・




ということで、ざっと感想。
日が経ちすぎなのと、これ以上日を持たすと忘れるということで、思いつくまま感想です(1週間経過)
あとで思い出したら書き足そう。
見たすぐは、丹下ペッパーの感想とかすごいあったのになぁ。


あ、そうそう。
この日のコンダクタさん、ピアノの弾き方があまり好みではありませんでした。
タッチが硬い上に、まばらなんだもん・・・・・




+この日のキャスト



ドナ・シェリダン/保坂知寿 ソフィ・シェリダン/吉沢梨絵
ターニャ/森 以鶴美 ロージィ/青山弥生
サム・カーマイケル/渡辺 正 ハリー・ブライト/八巻大 ビル・オースティン/野中万寿夫
スカイ 鈴木涼太
アリ/森実友紀 リサ/五十嵐可絵
エディ/川口雄二 ペッパー/丹下博喜

男性アンサンブル
田辺容 須永友裕/太田浩人 吉賀陶馬ワイス 藤原大輔
飯村和也 焦剛 上田亮
女性アンサンブル
八田亜哉香 張小伊 福麻むつ美 前川遙子
斉藤瑠理 岡聡里 丸山れい

▲LOGのTOPに戻る


PAGE TOP / HOME

ひとことツッコミ