« メイン

2011.10.14

そんなに繋がりたいもんなのか。

久しぶりにかつての上司とご飯を食べました。
私がまだ入社数年目で、これからもこの仕事を続けていくのか、この会社でよかったのかと悩んでいたときに居場所というか、存在意義を見つけさせてくれた人。

今は独立されて、でもそんなに遠くない業界でがんばられているけれど、話し始めるとあっという間に昔の口調に戻り……いや、お互い年を経て、場数を踏んで、元上司と部下とはいえ個々の人間としての会話になってるんで、もともとフランクだったところがさらにフランクに。
いいなぁ、やっぱこのノリだよ。
ボケにはツッコミ。
時にゆるく、締めるところは締める。

今の上司、私は嫌いじゃないけど、やっぱりいろいろ違うなぁと感じるところはそんなとこでしょうか。


そんで、タイトルだ。
上司と、あと先輩と同僚の4人でご飯食べてたんだけど、3人はFacebookで繋がってるんですよね。
ていうか、私以外のグループほぼ全員が繋がってるという。更に言うと、支社を超えて社内、OBOGがすごい勢いで繋がってるわけですよ。そういうもんだってわかってても、なんか怖いねぇ、この世界。
仕事に絡んでいるっていうのもあるんだけど、アナログな人も案外始めてて。

私はどっちかというとつぶやく方が気楽だし、なんで社内の人と繋がらなきゃいけないんだーって思うんだけど、こうなってくると居心地が悪い。
うーん。

「あ、それ知ってます、Facebookで言ってました」

ってのが嫌だ。同じ職場で働いてるのに、会話じゃなくてそこかよ。しかも知ってることが当たり前みたいに言われるの。
多分グループ内の誰よりネット依存してる私だけど、それは嫌。そこが嫌。

確かに会社関係でも一部の人とは繋がりたいけど、そうはいかないのがFacebook。
腹くくって、割りきってやってしまえばいいのかもしれないけどねぇ……なんか変なことになってきたなぁ、なんてこそりと思っております。

01うだうだ書き | orangecats01:31 | コメント (0)