池田達也(Ba)、榊原大(Pf)&竹本一匹(Perc)
~宝寿司歌劇団(!?)~ツアー2009
【会場】名古屋DOXY
【開場】18時00分
【開演】19時30分
劇団じゃありません。バンドっていうか、ライブですよ(笑)
-------------
今回はちゃんとしたライブハウスなので、雰囲気は良かったなあ。
前回は岐阜の飲み屋さん。なんかこう、ダラダラないー感じの会場もよかったんだけど、やっぱライブハウスが好きです。
先日大ちゃんと太郎丸さんのライブだったとこだし、同じ曲が全然違う曲に仕上がっててそれはそれで楽しかったなぁ。
相変わらず楽しそうな気の抜けた楽~なトークとガンガンな演奏、気合いの入った(かなー)寸劇パート、と、楽しい三時間ちょっと。
なんかこう、インプロだらけっていうか、楽しすぎ。
今回はミュージカルネタだったからさらに可笑しかったですよ。
そもそもの登場はACLのoneだし、ラストはメモリーだし。
一匹さんの長台詞のミュージカルネタも面白かった~(笑)一匹さんの熱演に拍手ー!
最初赤いつなぎかと思ってた服がセパレートだったのは意表をつかれたけど。どっちも似合ってた。っていうか、黒いタオルを巻いた瞬間、中華料理屋の店員っていうか、カンフーな人に見えてきた。
(だからライブなのかなんなのかわかんないってば。や、音楽タイムのが長いですよ。)
元々は大ちゃん目当てだったけど、相変わらずスティックはほぼ左手一本しか持たず、右手でベースもスネアもシンバルも叩く竹本"キュート"一匹さんしか観てなかったかもしれませぬ。
いやもう、元々楽しんで叩いてる人大好きなんだけども。
「叩くの楽しいよねー」って言った顔と、ドアラ好きを語る顔は同じでしたよ。素敵だね!
今回は一匹さんのパーカスブースを観察しまくり。ドラマーじゃなくてパーカッションなんで、タムの変わりにコンガとかごろごろ。所謂ウィンドベルの音じゃなくて今のはなんか違うぞ!?と思ったら、玄関とかに下げるようなウィンドチャイムがたくさんぶら下がってたりして。楽しそうだなーこのスペース。片付けるの大変だけど。下ろして出してセッティングして演って片付けて積んで、の繰り返しだよね。
彼のプレイを見ていると、とりあえずパンデイロとカホンは欲しくなるのですよ(安くないよー、一匹さん。カホン2万くらいするよー(笑))。
てか、今回パンデイロ叩きながら席の方に歩いてきてくれて、ちょっと興奮(笑)。ほんと楽しそうだなぁ、この人。
うっかりその後手拍子は燃えちゃいましたよ。任せてでっかい音。三連符も好きさー。
そしてエレベは絶品なんだがウッドでボウイングになるとびみょーな謎のおっちゃん(としか言いようがないよ?(笑)。好きだけど!)、池田達也さん。なんだろう、弓の動かし方がだめなんかなぁ。なんでボウイングだけ!
池田さんと言えば司会。
……なんかGMを思い出す、30秒に一回はオヤジギャグ入りなトークは可笑しすぎ。
今回(だけじゃないか)は、大さんの曲名とか絡む絡む。わかってるのにうっかり笑っちゃう、そんな様式美たくさんのトークタイムが大好きです。
なのに曲は超絶技巧、まではいかないけど面倒な、しかしこれまた好みの曲。
「夕凪」ってタイトルなのに全然凪いでないよ!?って曲とか、うっかりツボですよ。夕凪っていうよりも、夕立、とか、そんな感じの始まり方だったなぁ。
大ちゃんは、前回よりは顔も手も見える席だったんだけどなー。おかしいな、あまり今回見てない。トークで時々こっち見るので気が抜けなかったんだけど(笑)、演奏中は一匹さんを見る視界のついでな感じ…で…げふげふ。
や、音はしっかり聴いてました。
会場の誰もわからんかったけど「名古屋甚句」のアレンジは超かっこよかったですよ!
…って、しまった!本人に言い忘れた!(笑) そんな「芸能生活20周年おめでとうございますー」「うわ、そんなになる?」「1989年デビューですよ」「じゃああなたも20年だ」「ぎゃー!言われた!」
って会話してるくらいなら、ちゃんとそういうことを言わなきゃ私!(笑)
20年前のクレフはそりゃーもう大好きでした。
音楽も、パフォーマンスも。
でも、今の大ちゃんとか柏ちゃんとかの活動を見てると、今のがしっくりくるかなぁ。
あ、でもクレフはまた見たいよ!今なら前より音楽の幅が広がってると思う。マニアックからポップまで、幅広いよ、メンバー(笑)
……まあ、Vn二人がマニアックなんで、どうかな。
とりあえず19時開演と言ったらちゃんと始めようぜー(笑)。終了が23時は遅すぎだ(笑)
大方、寸劇…じゃない、レビュー(笑)の練習で遅れたんだろ!楽しかったけどね。
つか、終わり近くになってからのインプロが長いよきみら!!!(笑)