« メイン

2011.03.12

PRAY FOR JAPAN

昨日地震が起きた。


日本全国が揺れるくらい、規模が大きい地震だ。
こんなの生まれて初めてだ。


仕事中東京と電話してる最中に起きた。
「地震!…何、何なのこれ!止まんない!」次第にパニックになっていく様を聞いて電話を切ったと同時に、免震構造でものすごく揺れるビルは、実際の震度以上に揺れた。

家族親戚に東の人はいない。
友人たちはかろうじて無事。


TLでしか知らない、本名も顔も知らない、でも可愛い妹みたいな宮城の子。
地震の後しばらくして、無事を確認した。
怪我とかもなさそうで安心した。車で家に帰ることを聞いて、気をつけて帰ってほしいと思ってた。
数時間後にニュースで見た津波の映像は、彼女が被災したときの都市だった。

無事でいて。
彼女も、今どこかで震えながら助けを待っている誰かも。
為すすべもなく、ぼんやり座ってる誰かも、誰かのために必死に走っている誰かも。


阪神淡路の震災の時にはほとんど普及してなかった携帯や個人メール。Twitterや動画配信。
あの時よりみんなリアルタイムにつながってる!
もっとたくさんの人を救える!

そして世界中の人から、日本に、日本人に、祈りが送られてる。
チリ、NZ、中国からも。

ありがとう。
そして私も。神様は信じてないけど、きっと思いは届くんだと思う。
無事をお祈りします。


今日は明るいうちにできることして、早く電気消そう。



06ケータイ日記 | orange16:57 | コメント (0)

2009.03.20

わぁ、審査員が!

今日はスタジオ発表会リハです。
プログラムを見たら審査員にいつもの黒須さんに加えて元四季の某方が載っていてかなり動揺しております。
ミュージカルクラスの振付もしてます。わわわ。
近々他のスタジオの仕事があるのは知ってましたが、まさかうちまで。名古屋拠点になる、訳じゃないよなあ…


さーて、長い一日が始まります。
でも早速一番目のジュニアクラスがすごすぎて凹み中(笑)

06ケータイ日記 | orange12:19 | コメント (0)

2009.01.10

よくやった、私! ( 笑 )

劇場でキャストボード見てテンション上がりました。今日は55ステップスで芝さんが高井さんの枠デビューしてました。わぁ。
後で観劇メモアップしますが、一番印象に残ったのはピラトの夢。芝さんの低音域のみしっとり張り上げない歌は初めて聴いたような。すごく好きです。
後は李タガーかな。猫で観てみたい!鉄道猫や泥棒猫より好きかもしれません。楽しかったー。
ナンバーによってはこの人、とか結構分かれるかなぁ。


猫は、雄がでっかくなって雌がちっこくなった感じ?
名古屋ぶりじゃないかって背が高くて脚のがっしりしたタンブルと喧嘩強そうなでっかいランパス登場にちょっと浮かれてます。
ていうより、初めて観る方が多すぎてどこ観ていいかわからなくて気の抜けない観劇でした。

06ケータイ日記 | orange23:34 | コメント (0)

2009.01.09

うわおー。

あっという間に一週間が!
真面目に書いたのは年始の2日だけって、三 日 坊 主 に す らなりゃしねえ!(笑)
いやいや、自宅で親相手のパソコン教室状態だったりなんだったりで。

てことで、すでにダメダメな竹湖でございますこんばんは。家で書けるかわからないので帰りの電車です。
今年は休みボケする間もなくフルスロットルな仕事内容。むむ。
そして来週末には恒例新年会。今年はメンバー全員参加ということで、初参加です。宴会場で出し物ですよ。観客は約500人。発表会もあるのにー、とか思いましたが、30分で覚えちゃった…なんだ。簡単だ。

明日は観劇初めです。
55と猫です。
なんかリアルタイムでキャスト変更してませんか。どうしよう、最近のキャストチェンジの波に乗り遅れてますよ!


>Hさん
今年もよろしくお願いします。
なんだか来るとか聞こえてますが…えへ。それはそれで。

06ケータイ日記 | orange22:36 | コメント (0)

2008.11.15

『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』

今日はレイトで『ブロードウェイ♪ブロードウェイ〜コーラスラインにかける夢(EveryLittleStep)』を観てきました。

16年ぶりの再演を迎えたコーラスラインのオーディション。集まったのは3000人余り。

有象無象の初回に始まり8ヶ月に及ぶオーディション。よくあるドキュメントといえばそうなのかもしれませんが。でもこれはリアルコーラスライン。
というか、マイケル・ベネットは本当に役者たちの人生を切り取って見せてくれてたんだなぁ、と。
初演のダンサーたちのエピソード。そして今回のオーディションを受けた人々、またその家族のエピソード。それのひとつひとつがドラマチック。
でもきっとそれは、特別なことじゃないんだと思うのです。


延々台詞の練習をするグレッグや、リアルクリスティンに笑ったり(いやもう、そのまんまだろ彼女)、マイクに元気をもらったり、シーラがかっこよかったり、キャシーがキャシーだったり、審査員と一緒にただただ涙が止まらなかったり。
どんどん引き込まれていきました。

初めのうちはイメージがぴったりだったのに、半年以上経った後にまったく違うイメージになってしまったり、他の役で受けたのに違う役で合格したり。
役者たちの生き様は、下手に作られたドラマよりも私に響いてきました。

ああ、まだまだがんばれる。がんばろう。

最終メンバーは、もちろん撮影や編集のせいもあるとは思うけれど、やっぱり、という人ばかり。
ブロードウェイで彼らの舞台を観たくなりました。てか四季版も観たいです。


あと、ベネットの映像や音声、初演の映像、関わった人々の話。ああ、このシーンにはこんな意味があったんだ、とか、歌のタイトルが決まるまで、歌が生まれた理由といった裏話もとてもおもしろかったです。


携帯で書いてると文章読み返してもちゃんと文章かわかんなくなるんですが。

今更ですが、まだの方はぜひ観てください。

ただし、舞台が観たくて観たくてしょうがなくなりますけどね(笑)

06ケータイ日記 | orange00:42 | コメント (0)

2008.11.14

今観たいー。

リアルタイム日記(笑)。普段こんな時間に書いては日付を前日にしてたんですが。
相変わらず携帯から日記です。ちょっとマメに戻ってみたり。


今週の55ステップスの男性シンガーさん、阿久津さん、李さん、高井さんなんですねー。ものすごい観たい!このトリオが観たい!阿久津さんのトプシーターヴィーが特に。

女性も秋さんが加わってますが、あ、あとダンサーも坂田さん、加藤さん、斉藤さんが抜けるとは!でも代わりにパガニーニを松島さんが踊られるとか。元々敬二さんが踊ってた曲だし、観てみたいです。私は結局怪我の後だったからS&D1は坂田さんだったし。


何かもう今回はいつも以上にめまぐるしいですねー。元々変わるとはわかってたんですが。
来月再来月になったら曲さえもどうなってることやら(とか言いながら変わらなかったりしてね)。


JCSもユダが芝さんなんだかキムさんなんだか。ジャポの芝ユダ観てないから観たいんですが、静岡浜松は抜けちゃうかなぁ。
なんて。おそらく行けないのにやきもきしてみたりして。

最近東京に行っても55ステップスとか行ってしまって意外と猫観てないのです。武藤タガーとかね!(笑) 来月なんとか観られそうなので、猫成分補充しなきゃ。てな感じです。

とりあえずその前に家のネット環境か。
でも最近、寝る前にネット触らないから早寝になりました。健康だなぁ。>ダメ社会人

06ケータイ日記 | orange01:09 | コメント (0)