一人に一台ジェンベ。
ジェンベ叩き放題。
拍手の代わりにジェンベ乱打。
ということで、「客席ジェンベ総叩き」な『ドラムストラック』に行ってきました。
寝る前にざっと感想なんかを。
公会堂は久々。古くてもきちんとした作り、フラットに近いのにそんなに見づらくない(しかし舞台は高い)不思議な会館。
チケットをもぎってもらって入ったら、すでにドドドドドド、とジェンベの音が鳴り響いている、という不思議な空間でした。ホントに椅子の上にジェンベがきちんと置いてあって、これ、移動するの大変だよねぇ、なんていいながら席に座りました。
一曲目からもう一緒にガンガン叩くことになり、久々の太鼓にテンション上がりながらうおーって叩いてたらめっちゃ熱くなってカーディガンから腕を抜きました。
本当に客席参加型で、ジェンベだけじゃなくてハンドクラップだったりちょっとストンプだったり、歌ったり。
彼らは本当に陽気でパワーに溢れてて、どーんとした女性たちがまたおちゃめで可愛くて、見てるだけでこっちも笑顔になってしまうんですよねー。ホント楽しかった。
休憩なしの1時間半かな?
長い公演の中のハンドクラップ、とか、一緒に歌いましょう、ってのと違って、延々そんななので(笑)、客席のノリもすごいなぁと思いました。普通にひゅーひゅーと声飛んでたし。一体感。
個人的には長靴でのストンプが大好きです。あれ、いいな。
でもみんなの手拍子で音がよく聞こえなくて残念。でも手拍子ないのもおかしいしな。
仕込みはリチャードなのかな?最後まで紛れた素人みたいな感じでおかしくてツボに入りました。
そういえば、アフロ・アメリカンて裏打ちじゃなくて表打ちだったっけ?ぱっつんぱっつんとした手拍子が、今日は心地よかったです。
帰りの売店でジェンベの予約販売してて、それがまたけっこう売れてて可笑しかったですよ。
「うおー、ジェンベ楽しいー!欲しい!」って買うんでしょうか。なにもココで買わんでも(笑)。その辺の楽器やで買えますよ。
椅子に座って叩くので姿勢がうまく入らず(きちんと座ってなら叩けるのに…)、斜めになりながら叩いてたら目測を誤って右手の親指の付け根を強打しまして、その後もガンガン叩いていましたが、多分明日ヤバイかも(笑)。今現在も冷やしております。
………明日手が腫れてそうだぁ。
あ、そういえば、気持ちはわかるんだが、かなりの人数が客席とか舞台の写真撮ってた……まあ、そんなに堂々と撮るのはやめておけという感じで。