「特別記念カーテンコール」
うっとりする響きですね。
……………すみませんイベント好きです(笑)
ということで、最近東京に通っていましたが、今週は名古屋でゆったりサバンナ旅行。
久々に観に行ったのですが、この日の楽しみは広瀬さんと張さん。あとは麗子さまサラビに田村ムファサ。他にも楽しみでした。
意外だったのは、ヤングの長村航希くん。
自分の記憶の中にある彼は舌足らずのシンバだったのに、何か全然違う男の子になってました。
恐るべし、小学生。
演技もいろいろ細かく、ダンスも前よりしっかりしてて、吃驚。でも声がちょっと太くなりつつあったので、卒業しちゃうかなぁ……
さて、先に特別カテコについてさっくりと。
普段は終わってからすぐに近くのモスでゆっくりするんで、覚えてることが多いんですが、今あそこ改装中でお休みなんです……時間遅くても空いてるしゆっくりできるから会社帰りにも重宝してるのにー。
おいといて。
通常のカテコが終わった後、カーテンコールがかかるなか、客席後ろからザズが登場しました。
「私、アフリカのサバンナに住むサイチョウのザズでございます」
と挨拶した後、朝のご報告、だったか、モーニングリポート。と宣言すると、モーニングリポートのオープニングが流れまして、ザズは居住まいを正しました。
と、そこへ、ハクナマタタが上から被って流れました。
幕が開くと、ティモン、プンバァと、何故かサイ。
めっちゃ笑顔で踊っています。
サイが身体を振って踊っています。
……何か頭上のぷらぷらしてる黄色い部分が多いです。
「何ですかあなた達はー!」
の抗議にティモンとプンバァは歌います。
「サイとチョウ♪サイとチョウ♪
サイチョウだがねー」」
そう。サイの後ろ足くん(松元さんだと思う)が、草原で使う蝶々を持ってぷらぷらぷらぷらサイの横に飛ばしていたのです。
べったべたやー!!(笑)
誰や考えたんは(笑)。
「おみゃーさんもサイチョウだがねー。
サイチョー!サイチョー!サイチョー記録(記録って言ってたかなぁ)ー!」
とティモンがはしゃいでいると、上から最長ロングラン達成のパネルが降りてきました。
曲はハクナマタタからおまえの中にのリプライズ。歌なし。
で、この時かな?客席後ろから、ライオンたちが手に手にカゴを持って、和紙っぽい紙を結んだモノを周りの席に投げながら舞台へ(多分これは出口でも配っていたLKバッチ)。
舞台の上では、レイヨウたち、鳥たち(広瀬さんセンターで、バードレディが囲む感じ。加藤さんともう一人。)、ハイエナトリオ+ザズの順で踊っていました。
それから川地さんがご挨拶。
スカーの時のドスの効いた声ではなく、高めの、やわらかなトーン。(しかし私には「Σ胡散臭!つか、なんか企んでる!」と思えてしょうがない>失礼)
「本日、この公演を持ちまして」CATSの最長ロングラン記録を抜いた、ということばに私の後ろのご夫婦は「ほぉぉぉ」と声を漏らしました。会場からは大きな拍手。
うろ覚えですが、
来年は中部国際空港の開港、また、愛知万博の開催があり、名古屋が盛り上がりとともに
「800回、900回、1000回と」
記録を伸ばしていきたい、という内容の決意表明(?)がありまして、正直「や、いいですて」と心の中でつぶやいてしまったのは私だけでしょうか(笑)
LK好きだし、いつでも観れるのはいいけど、他のレパートリーとか観たいし。名古屋で。
でもとりあえず、万博期間はやってるんでしょうね~。
と、まあこんな感じで。
しっかり覚えてなくてスミマセン。
: : : : : : : : : : : :
その他感想などです。
広瀬さんの鳥を本当に楽しみにしていました。相変わらず背筋が綺麗に伸びていて、綺麗な筋肉が見え(笑)、満面笑顔で大好きです。パッセで一瞬止まる姿がすごい綺麗なんですよ~。ハイエナも動き綺麗です。草やハイエナダンスももちろん好きなんですが、実は闘ってるハイエナも好きだったりします。
張さんはもう相変わらず表情豊かで。
今回上手見切れに座ってたので、ハイエナの大好きな部分が観れなくて残念でしたが、アクロバット系の動きがすごく綺麗でこの方は大好きです。あと、はしゃぐキリンがめちゃめちゃ可愛い。
ワンバイワンでは村中さんと丸山さんが横にきました。
村中さんの丁寧な歌と、丸山さんの素敵笑顔に癒されます。
女性陣では、佐藤知子さんはもちろんですが、11枠の寺嶋さんのダンスが好みでした。
狩りもかっこよかった。
麗子サラビはカッコいいし、田村ムファサは相変わらず熱いパパだし。
いつか峡谷シーンであのムファサとザズが立っている崖がそのまま前にばったり倒れてこないかと心配になります(笑)
主役さんたち。
北澤シンバは相変わらずの美声ですが、なんか以前より朗々としちゃってるかな。
ペテロが好きでした。もう一回聴きたいなぁと思いながら聴いてました。相変わらずぱくーっと開いた口が可愛さを醸し出してますね。
王…じゃない、飛田ナラは、全体的には好きなんですが、シャドランの冒頭はふらふらで、ちょっと「・・・」って感じ。後半はすごくいいのに。というか、ジェミマの時は全然だったのに。歌い方、というか、発声方法変えたんですかねぇ……
ティモプン。
羽根渕ティモンは何度観ても大好きです。名古屋を観てからというもの、東京のティモンはなんだか物足りない(笑)。実は深見ティモンが一番似てると思うんですよ、羽根渕ティモンと。市場のおっさんな感じで(爆)。や、名古屋の魚市場行くと羽根渕ティモンいっぱいいるし(笑)。
荒木プンバァは名古屋弁あまり違和感なかった。がくさんのプンバァよりテンポが早い感じですね。けっこう好きです。
ハイエナトリオ。
正直ちょっと物足りないんですよね……中條さんのエドは以前より変わったような気がします。もうちょっと弾けてたというか、何かが違う。
青木シェンジは言い回しが個人的には好みじゃなかった。なんかこう、テンションが低いのかなぁ。台詞だけテンションあがってる感じ。前に観た時はそうは感じなかったのに…。
池田バンザイはおっさん臭さが大好きなんですが(笑)。この3人だとテンションが物足りないのは、私が刷り込まれてるのが、高島田シェンジ、中山バンザイ、上田エドだからでしょうか(笑)。名古屋長かったからデフォルトがこれなんですよね。
そんな感じのLKでした。