時々書いていますが、私の仕事は高校生の進学関係です。
で、今日は多治見で進学ガイダンスがありまして、会場で高校生相手に学校を紹介したり進路の話をしたりしました。
昨年からそうだけど、やっぱり福祉関係の仕事に就きたい子が多いのかなぁ最近は。
私の高校卒業頃ってそんなに福祉、ということって今みたいにクローズアップされることなくて、進路として考えてる人なんてほんの少しだったような気がするんだけど……もしかしてそれは通ってた高校が当時進学校だったからでしょうか。
そもそも専門学校に進学するって言う人がほとんどいなかった。
なんていうのかな、入試から逃げてる、みたいな感じだったのか、試験を受けるのが当たり前だったのか。
大学で仕事に直結してる学問って意外と少なくて、そもそも私も小学校の教員免許取れる大学に行っていたわけだけど、途中で先生以外の仕事に就きたいって思って(卒業必須単位を取るために)教育実習に行って、終了してすぐに就職活動して一般企業に就職しましたし~……いや2年で辞めましたけど(笑)
今からすると、4年の7月に就職活動って信じられないのかも知れないなー(笑)。
まあ、とにかく、普通に大学に進んだんですが、例えばゲームデザイナーになりたいって子は、やっぱり芸術系の大学とかデザインやってる短大に行くよりは、専門学校に行った方がいいのかなぁって気もします。いや、ぶっちゃけ持論としては、そんなもんは専門学校行っても結局はその人のセンスじゃーって思ったりもするんですけどね~(笑)。学校に行くだけじゃなく論だけじゃなく技だけでなく人生経験をつんでこい!と。
いろいろな子がいるし、まあでもだいたい、テレビや何かでよく聞くような仕事が人気あったりします。
あと、人気あるけれど競争率もめちゃ高い職業とか。
例えば、500人くらい来場があった時に、声優になりたい人やドルフィントレーナーになりたいひとが10人くらいいたりとかする。
業界に何人現役がいて、それに対してなりたいと思ってる人が3年生だけで全国に何百人いるんだ、とうっかり言いそうになるんですよね(笑)
でもやっぱり夢は持って欲しいし、もちろんその中に、将来の有名声優さんや、バリバリ働くトレーナーさんが誕生するかもしれない。
でも、「なんとなく」とかそういうのでほいっとなれるもんじゃないと思います。
専門学校は大学と違って出口の職種が決まってるような部分もありますから、しっかり考えて欲しいんですよね~。将来につながってるぞ、と。
そういえば去年は劇団四季に入りたいんです!って子もいました。さすがにヅカはいませんね(笑)。
まぁいろいろ主張する子に限って、頭固いというか、小難しい持論をかざすんですが(野郎に多い)、高校生、たかだか17年くらい生きただけで、全てを知ってるような口をきいてるんじゃございませんよオタク話で勝とうと思うなよおねーさんが鼻っ柱折っちゃうぞv(激笑顔)なんて思っちゃうんですねー。
別にバカにしてるんじゃなくて、いたよなぁこういう子って。って思うんですよ。……………当時なぜかそんな男にばかりもてたんですが(笑)。そんな男にもてたくねぇわー!!と叫んでいた日が懐かしいです…
相変わらず話があっちこっちですが。
まあそんなこんなで、高校生とふれあってると新鮮です。普段は会社の中で営業サポートしてたり、学校や大学が高校生達に自校を知って貰うためのいろいろなことをサポートしたりしていますが、今の時期だけは直接やってます。
願わくば、彼ら、彼女らが、ホントに自分にあった人生を送るための第一歩の足元を照らす程度になれたらいいなぁ。
そんなことを思いながら日々過ごしているのです。
ここ数日もやもや仕事してましたが、こうやって直接話したりとかしてると、原点に戻ってやる気になったりします。
体力的にめちゃめちゃ疲れますけどね(笑)