うーん。真央ちゃんのテクニックとか高さってやっぱすげーとか思うけど、村主さんの優雅な滑走や荒川さんの挑むような姿勢を観ちゃうと、子供だよなー、と思うわけです。
ということで、例に漏れずフリープログラムを見てました。
あ、昨日のところに猫メモアップです。
元々フィギュアスケートは冬になるとよく観てたんですが、今年はすごい盛り上がりですね。最近の子は足長くてシルエットが綺麗だなぁと感心。伊藤みどりさんはジャンプすごかったですがやっぱり日本人だなーと思ってましたが、今の人たちはバランスがいい。筋肉も柔らかそう。
で、私は今でこそダンス見たりやったりしてますが、元々は音楽好き。ダンスは音に合わせてこそかっこいい、って思う部分も持ってるので、フィギュア観てるときも、音とちぐはぐだと気になって仕方ないのです。
けっこう日本の選手に多かったんですよね。音楽と違う動きする人。でも世界の女王たちは本当に音に乗るのが上手かった。
でも最近はそうでもないのかなー。
ジャンプがすごい、ステップがすごい、だけの技術点だけじゃフィギュアじゃないと思います。そこに芸術性がなきゃ高得点をねらえない。他のアスリートと違うのってそこかな。もちろんどんなスポーツも極めれば舞のように綺麗なんですが、そこにポイントつかないし。
なんて語るほど詳しくないですが、やっぱダンスと同じ次元で観ちゃうわけです。
技術だけじゃないな、とか。あと、プラスして自分の好み。
体が重いよねーとか、綺麗なだけじゃいかんのーとか、音楽とちぐはぐだなとかこの人は体育会系、この人闘ってる、とか家族で好き勝手いいながら観てましたよ。
選考からは落ちちゃいましたが、中野さんの滑走はけっこう好きです。4年後は後進が育ってるだろうから大変だろうなぁ。でも、男子にしてもそうだけど、4年前、8年前はこんなにレベル高い戦いじゃなかったし、それはいいことなんでしょうね。みんな頑張れ。
↑続きを隠す