« ソング&ダンス 55ステップス 2009.07.20 マチネ |メイン | ウエスト・サイド・ストーリー 50周年記念ツアー  2009.07.24 ソワレ »

2009.07.21

日食?日蝕?

現在自己嫌悪と違うもんで転がり中です(ごろごろごろ)>いいから寝ろよ


明日は日食。
せめて太陽が少しでも顔出してくれるといいなぁ。

両親は大学時代、日食を煤で黒くした硝子(っていうかスライドグラス)とピンホールと望遠鏡で観察したらしいです。さすが教育大学の理科専攻たち。
私の覚えているのは、20年近く前の12/23に部分日食があったと思うんですが。朝早く。大阪南港からフェリーで高知に降り立った直後に、観察した覚えがあります。あれは海外で皆既だったのかな?

ちなみに今回の皆既日食は南の島しか観られませんが、金環食はも3年後の5月に観られるんですよ。しかもかなり広い範囲で。2035年の皆既日食は遠いけど、3年後の金環食ならすぐだなぁ、なんて。
その時にはちゃんと日食グラス買おう(笑)

昼前にもし晴れたら、足元の木漏れ日なんか見てみたらいかがでしょうかー。太陽の形の影がおもしろいと思いますよ~。

01うだうだ書き | orangecats23:12



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらく待ってください。)