ということで、熱海行って来ましたー。
なんで熱海かというと、昨年は河口湖だったんですが、昨年末、売り上げ営業目標達成したら温泉に連れてってやるー!っちうDVO(社長というかなんというか……)のご褒美なんです。
で、今年は熱海だったんですが、うちの場合、東名阪で集まると、必ず隠し芸大会があります。
寸劇あり替え歌あり。内容は、営業に絡んだネタとか、営業マンネタとか、まあ、内輪受けなんですけど。
昨年、名古屋は優勝候補の呼び声高かったんですが、笑いの本場関西に負け2位。
そして今年は練習期間を作れず、まったくネタを熟成できないままつくったネタ。
昨年は全然おもろなかった関東の非営業系のグループの出し物がいきなりおもしろくて、続けて関東営業Gの、宴会舞台で10人で黒パン一枚でシンクロをやる(布を水面に見立ててやってました)という荒技、しかも最後はジャンプ尻見せつきという古き良きネタもあり(どんな会社だよ(笑))、大本命関西は、ヅカ衣装でネタ連発という、「新年に入ってから仕事をしてたのか!?」という状況。正直今年は無理、と思いましたが、デューク更家を模したMの無表情が思いの外大受け、「年々パワーアップして採点が大変」という中2位になりました。
ご褒美は、賞金と、社長からの差し入れのシャンパン。
そのまま2次会で美味しくいただきました。
2次会は各自支社での集まりの他、一部屋宴会部屋をもうけ、そこに酒など用意してあるちう状態。
名古屋部屋と宴会部屋を行き来し、気づけば2時。
最後はDVOのUさんと語るという状態になりました。
うちの会社はディビジョンカンパニー制を取っていまして、まあ簡単に言えば会社の中に会社がある幹事です。DVOさんは要はそのトップなので、時に「うちの社長」と称されます。(ただうちの会社内では「部長」「課長」「社長」という呼称でその人を呼ぶことはありません。社長だろうとなんだろうと○○さん、です。しかも時にはニックネームで呼んだりします(笑))
で、私は社歴は長いんですが、まあ一介の契約で、営業でもありませんし、毎度顔を合わせていても何をしてる何という名前のやつか、という認識はされてないと思ってたんです。
でも、話をしてたら全部ちゃんとわかっていらして、ちょっとびびりました。
そんな末端まで把握してるんだちゃんと。
入社以来ずっと一緒に仕事をしてきた上司が異動になり、いろいろ心配されているようで、かなり語りあってしまいました。
気づいたら2時。
まだまだ続く気配のある宴会を後にして、お風呂に入ることにしました。
今回は24時間入浴可のホテルだったので、非常に嬉しい。
けっこう温泉宿って、24時までってとこ多いんですよね。
で、展望風呂。ホテルが円形で、それに沿って扇形の長ーいお風呂。
先週研修でとまった某旅館の露天はやたら冷えてて熱い湯じゃなかったので不満でしたが、久々、いい感じの温泉に浸かりました。
この日、行きは熱海のお客さん(先だって熱海滞在5時間をした時のお客さんだ!(笑))にご挨拶に行くために、ちょうどいい新幹線がないからと、3時間のこだま旅で、かなり痛くなった腰を癒しました。ふう。
そして布団に入ったのは3時くらいだったかな。
同室の子達はすやすや寝息をたててました(笑)。
翌日。
その子達は朝風呂に入るからー、と7時前にでかけていき、私は当然寝てました。
よく考えたら前夜は、ビール、シャンパン、焼酎をしこたま呑んでおりまして(笑)。加えて3時ですから、くらくらするわけですよ。
でも起きないとその後部会もあるし朝ご飯もあるしで、8時半に嫌々起きました。
朝ご飯を食べ、チェックアウトをして、部会。
表彰やら今Qの(四半期)の目標についてやら3Qの反省やらなにやら。
そこでも衝撃発表があったりして。
いったいうちの部署はどうなってしまうんだろうこれから………
そんなこんなの午前中。
そこからタクシーで熱海駅まで。
みんなは名古屋に帰ったり東京に遊びに行ったりするんですが、私は大阪です(笑)。
駅で会ったKくんと一緒にみんなより一本早いこだまで出て、三島でひかりに乗り換えました。
行きがこだまで名古屋→熱海3時間なのに、帰りは熱海→新大阪で3時間(しかも乗り換え30分あり)です。
なんかそれってどうよ!!(笑)
そんな三島の駅でKくんと時間つぶし中の会話。
「Tさん、なんで今日大阪いかはるんですか?」
「まあちょっとねー、しかも行き先ハービスやねん」(支社があります)
「アホですね!(笑)」←どうよそれは
「いや、支社やなくて、ハービスに劇場あるから……」
「え、もしかしてマンマ・ミーア!ですか!?マジっすかーうっわ、めっちゃ羨ましーー!!ええなーっええなーっ!」
Kくんは入社3年目の、おしゃべり好きなさびしんぼな自信家の怖いモノ知らずな男の子です。
でもミュージカルとかとは全然縁のなさそうな奴だと思っていましたが、マンマを知ってるだけじゃなくて、羨ましい!?
聞けば、ブラック系の音楽が好きで、ABBAも好きらしい(いやブラックじゃないぞABBA(笑))。
ハービスENT内にブルーノートがあるので早速会員になったらしいし。音楽も舞台も生が好き!と主張するKくん。
しかもその後「ぼくねー、CATSとかも観たいんですわー。マンマもなんか今観ようと思ったら9月とかになるでしょ?ぼくその頃関西いるかわらかんやないですか、だから買えんのですわ!」
そんな話は社内でしたことない私ですが(笑)、会員になっていることや、マンマは東京で通ったこと、CATSも今でも通っていることなど話してました。
チケットをほれと見せたら「ちょっとみせてください」と受取り、そのまま財布にしまうというお約束もしてくれました(笑)。
そしておしゃべり好きのKくんはなおかつ語ります。
「なんかね、同じ舞台で、別にキャストもそう変わるわけやないし、内容も変わらへんのに、すっげ通う人らいるやないですか」
(ひかれるかなー(笑))と思いながら、いや、まさに私それなんだけどー?、とか答えると、意外な返事が返ってきました。
「そんな人らがいるからぼくにチケットまわってけぇへんのですわ!!」
なんかこう、ちょっと目鱗でした(笑)。
普段、四季好きとか、まあ、「通う」という概念とは縁遠い人と話をしていると、舞台に通っている話をするとドン引きなわけですよ。例え一緒にミュージカルを観て「また観たぁいv」なんて言ってくれる子でも、それはCATSに年間○万円かけるとか、そういうんじゃないんですよね。
だからこそ、この返事にはちょっと感動(笑)。
なので、私が行けるかわからん日のチケットを譲ってあげようか?と思わず言ってしまいました(笑)。
もし無理でも、前日予約くらいは取ってあげるよ。いやむしろ会員になれよKくん(笑)。
今年は意外な交流が生まれそうな予感(笑)
彼とは三島から車両が別だったので、新大阪から大阪のルートでは会わなかったのですが、なぜか大阪についてからハービスに向かう間に再会。
道のりが不安だったので支社まで誘導してもらいました(笑)。