イベント好きです(笑)
会社を16:15に退社し、そそーっと劇場へ。
やりすぎかなぁと思いつつ、これが一番踊りやすいのでジャズブーツを持っていったので荷物が大きかったりしました。
受付をすませ、下手側のトイレで着替え。トイレかよ!(笑)
受付ではA~Eまでのアルファベットと数字、in、outの文字があります。これが後に重要な意味を持つんですが(笑)。私はAでinでした。
そんなこんなでネタバレでGO。相変わらずのだらだらレポです。
時間になったときに、四季の営業さんから注意事項伝達。
そして、いよいよ開始。
この間のジャンボ!ライオンキングでこれをやってましたので、もしかしてーって言ってましたが、やはりこの曲が流れ始めました。一緒に緞帳も上がります。
「おまえの中に生きている(リプライズ)」の、「ここを立ち去れ~!」と言われた後のあのシーンの部分。
ダンサーさんたちが中央に集まり、シンガーパートを踊り始めました。
お、なら簡単かもーって思った後半、今度はダンサーパート。
・・・・・・えー?そんなにやるんですか!?
ちょっと吃驚(笑)。
さらにシンバパートになった瞬間、上手から福山さん、下手から阿川さんが登場。
ハモりながら「お~王となる~♪」です。ちょっと心の中でTさーんっ!!って叫びましたよはははは。
そんなこんなで最後のポーズまで行ったところで、シンガー衣装の広瀬幹夫さん登場です。大好きダンサーさんなので個人的にかなりトキメキました(笑)。そしてやはりMさーんっ!って(以下同文)
「今日の進行をします広瀬幹夫と申します」
とご挨拶。「今日はこのナンバーを皆さんにやっていただきます。簡単そうに見えた人、手を挙げてください」>いるわけないだろ(笑)
そして、舞台に並んだダンサーさんを紹介。
上手側から
品川芳晃さん、持丸伸孝さん、張 文瀟さん(12~14枠)、上田泰子さん、斉藤瑠璃さん、岩渕夏子さん(8~10枠)
以上がA~Cチームの先生、
そして宮澤良輔さん、中村茂昭さん、金田暢彦さん(8~10枠)、寺嶋あゆみさん、磯谷美穂さん(広瀬さん「ゆみ」って言いませんでしたー!?)、佐伯静香さん(11~13枠)
以上がD、Eチームの先生と紹介されました。
そして「強力な助っ人」福山さん、阿川さんがシンガーとしてシンバパートを後ほど本番で歌います、と紹介。
そのままD、Eチームはロビーへ。A~Cチームは客席で振り移しです。
で、とりあえず準備運動。
客席にばらけて、腕を上に伸ばしたり前屈したり簡単に筋のばし。
で、いきなりAチームだけ舞台で振り移しです。
Σえぇ!?
いやちょっと驚いたりして。3チーム有るのにそんな悠長な~(笑)なんて思いながら舞台上へ。
ここでアキレス腱伸ばしたり簡単な運動。床を使ったりは一切しませんでした。そういえば猫イベントの時の百々先生は鉄道猫な笑顔で柔軟させてたなぁとか思い出しました。股関節とかもやるべきだと思うんですが・・・・ねえ品川先生。
さて、いよいよAチーム振り移しです。
しかしBCチームは客席でそれを観ながら振りを覚えるというすごい状況(笑)。Aチームだったのはラッキーだったかもです。あ、でも時々広瀬さんが指導にまわってたからそれはそれで・・・
冒頭は簡単です。
そして、手だけ、足だけ、併せて、という感じにさくさくシンガーパートが進みます。
参加者の間にいるダンサーさんたちがわからない人に教えてまわる、という感じでしたが、とりあえず踊れるのであまりダンサーさんが来なかったorz
質問すればよかったんですよね、私も。と、後で気づきました。
舞台で何度か観ているので、初めて見る振り付けと違って、すんなりイメージできるから一つ一つの動きは覚えやすいといえば覚えやすかったです。つながると、焦ってしまうと次へのつながりがわかんないですね。
途中2回、前に踏み込んで下がって足を上げる、という振りだけはタイミングがなかなかわからなかったんですが、シンガーパートはそれ以外はなんとなく踊れます。腰を振るのは・・・多分鏡で見たら頭を抱えたんだとは思いますが(笑)。
いや、実際イベントって鏡がないですから、自分がどう踊ってるかわかんないんですよ。だから、自分の感覚で、今腕が曲がってるとか足の開きが少ないとかわかんないとどうしようもなかったりします。って、そこまで思っちゃうのはダンサーの端っこにぶらさがってるからかなぁ・・・。
ふと見上げると当たり前のようにシンガーさんたちが見学中のようです。
で、後半がダンサーパート。
エボンタス(やり投げみたいな一連の動き)て、基本曲げた腕が90度なんですが、固まった上半身にはきついです。
7で伸ばした足をエンで曲げて向きも反対側になるってのがどうにもタイミングつかめずです。(後になって自分がステップを一つ入れればうまくいくと気づいたんですが、その時はもう終わってました・・・・)
そして当然のようにターンの入るところは通称「しぇー」です。「しぇー」でまわります。
相変わらず綺麗にまわれません。
そうこうしながら視界の向こうにいる張さんが男性参加者たちに笑顔で励ましてるのを見てちょっと和んだりしました。
そんな感じにざーっと振り移しをした後、音楽に合わせて前半、前半+後半で一度踊って、BCチームと交代です。
BCチームは一緒に舞台上へ。ちょっとみっしりでかわいそうでした・・・・
Aチームは客席に降りて、でもみんな自主練です。通路に立って必死に振り覚え。
広瀬さんが「どうでした~?わかります~?」とおっとりと話しかけてまわっています。
「皆さん休憩もしてくださいね~」と、笑顔の後はきゅ~んとした犬のような広瀬さんに「楽しいですー!」と返し、ふと客席後方を見たら栗原さんがじーっと舞台を見ています。なんかメモもとってましたからダメだしするのかな(笑)
しばらくしたらDEチームが戻ってきて、BCチームと入れ替わりで舞台へ。
音楽に合わせて一度踊りました。
「うわ、うまーい・・・・・」
というつぶやきがそこここで聞こえました(笑)。
いや、なんかめちゃめちゃそろってたんですよ。ちょっと凹む品川チーム。
DEチームのリーダー寺嶋さんはめちゃめちゃ明るくてちゃきちゃきっとした声です。歌イベントで文字通り飛び回っていた由佳乃さんを思い出しました。
こっちのチームはなんだかすごくフレンドリーな雰囲気。参加者とダンサーさんたちがわいわいしてる感じでちょっと羨ましかったです。
そして寺嶋チームの練習が済んだら、今度は本番です。
Aチームは最初に舞台に上がります。
でも本番までも道のりは遠く、今度は立ち位置決めと場当たりが始まりました。ここでようやく「in」と「out」の謎がとけました。
in→内側の円
out→外側の円
なのですね。で、番号は立ち位置。
そう。もうあらかじめ立ち位置決まってたんですよ。
中心に集まっている時と広がって輪になる時の立ち位置を決め、そこに動く時の振り付けを確認して、カウントで場当たり。そして曲を流して品川さんのカウントと指示つきで場当たり。
そこまでいっていよいよ本番です。「さて~、今度は、照明と緞帳がつきます~」
緞帳が下りて、幕内で気合い入れ。(みんなで歌おうの時は「わんばいわん!」でしたが、今回は「おー!」でした)
曲が流れると緞帳が上がり、一瞬暗転。舞台と同じポーズのタイミングで照明がつき、ちょっと気持ちいいです。
なるべく視点を上にしようと、2階席を見上げながら踊りました。今回わりと余裕もって踊れたのかな?でもやっぱり短いんであっという間です。
しかもAチームですから、一番に終わっちゃいます。
で、その後同じことをB~Eまでやるわけですから、何度も見ている内に、あーあそこはああすればよかったのか、とか思って、もう一度踊りたいー!!って思っちゃうんですよね。猫イベントの時もAチームだったのであっという間でした。
しかも今回は本格的な場当たりつきなので終わった後の時間がながーい。
さて、で、他のチームを見ていたんですけど、広瀬さんは、場当たりをしている間は踊り終わったチームの人たちに「どうでした~?」とかほんわかおっとりと声をかけられてるんですが、場当たりが終わってからのおっとりいろいろ独り言のような単調さで話すヒトコトがツボに入ってしまいました。
緞帳が下りる度に、
「先ほどシンガーもばっちりスタンバってましたけど、今度はもっとすごいパフォーマンスを見せてくれると思います」とか「ハイ、満を持してという感じで・・・」(まだ途中のチーム)とか「幕の向こうから並々ならぬパワーがみなぎっているような」とか、ぼそーって感じに笑顔で言ってるのがめちゃめちゃツボでした。
Cチームでは、阿川さんが宇都宮さんに変わってて客席騒然でした(笑)。サプライズだなぁ。・・・・っていうか、帰ってきた宇都宮さん初めて見ましたけど、人が変わったかのような・・・・・
そんな感じにEチームまで終了。
最後に全員舞台に上がり(サプライズな宇都宮さんは出なかったですが)、一人ずつマイクを持って自己紹介。
最後の挨拶をして終了です。
自分たちが終わってから少なくとも40分くらいは何もしていなかったんで、なんか後半の広瀬さんのおちゃめさが印象に残ってしまってしょうがないんですが(笑)、踊ってるときの「基本は正面デス」と笑顔で教えてくれた張さんや、踊り終わった瞬間めっちゃ笑顔で「よかったよー!!」って一緒にはしゃいでくれた斉藤さん、小さい子供さんと一緒に踊っていた上田さん、笑顔で指導してくださった品川さん、その他ダンサーさんたちありがとうございました。皆さん笑顔がとっても素敵でした。
結局17時頃開始して、終わったのは19時過ぎでした。
イベント企画してくださってありがとうございました。
気になったのは、ジーンズやサンダル(ナースサンダルくらいの低さ)で参加されてた方がいたこと。怪我しそうだし踊りにくそうでした。
気合い入れてジャズシューズやバレエシューズの人もけっこういたかな。でもダンスかじってるくらいで、本気習ってるって思った人はほんの一握りな感じ。
お一人様もけっこう多くてちょっと安心。
って、平日の夕方だもんな!(笑)
さて、もしこれ読んでて参加された方いらっしゃったら、よかったらご感想など聞かせてくださいね~。
↑続きを隠す