とりあえず。
ロビパフォの時間が時間差攻撃になったので、よりたくさんのパフォーマンスが見られるようになったみたい。
・・・・でも、ギリギリ組にはつらいのよのぉ・・・・
ちなみにタップは最後の方。輪投げは舞台になっちゃった、のかな。
晴れた日には外でいろいろやってるみたいです。アーチェリーやってみたいなぁ。
++本日のキャスト++(文字化けするかも・・・。中国の人ら、難しすぎ)
ピコ / 吉沢梨絵
| マコ / 花田えりか
|
マコの母 / 織笠理佳子
| メソ / 飯村和也
|
デビル / 川原洋一郎
| エンジェル / 藤原大輔
|
ヤクザ / 野中万寿夫
| 暴走族 / 西尾健治
|
部長 / 川地啓友
| 老人 / 立岡 晃
|
老夫人 / 安田千永子
| 夢の配達人 / 味方隆司
|
男性アンサンブル /
|
松本和宜 上川一哉 王 彦君 滝沢行則
季 鑫* 江 帆 冃 督梵
|
女性アンサンブル /
|
大橋りさ 井上あゆみ 三井捺々 畠山 馨
間 しのぶ 岩沢英美
李 依燃 王 雪菲
張 小伊 勝又彩子 樋口 茜
*森の木が金になった文字
|
つらつらとだらだらと感想など。
えーと。
個人的には川地部長と味方配達人が観られただけで胸一杯。
相変わらず川地部長は格好いいです。背筋ぴんと伸びて。箒で掃除した後に、箒に着いたゴミを手で取っている時も、埃をちまちま取って・・・あ、今髪の毛だ。指に巻いて引っ張って取ってるよ・・・とか、芸細かくて(笑)。
駆け引きとかそんなことはお手の物っぽい、グレイな部長さん(や、グレイなのは家族を顧みなかっただけで(笑))。
味方配達人は、やっぱり中は白い衣装じゃなくて黒の方が似合ってたなぁ。衣装変わっちゃったんですね。
前回名古屋公演に比べて随分笑顔がでるようになったような気もしますが、悪い笑顔だー(笑)。
くいっと指で仮面の人を呼んだり、片眉上げたり、口の端で笑ったり、素敵ー!素敵すぎー!
帽子を目深に被っていると、随分と年齢不詳でいらっしゃいますね。
そして、もしかしたら私は久々に観たのかしらって立岡じーちゃんが、久々におばーちゃんに逢えて嬉しくてはしゃぎまくりなじーさまで可笑しかったです。なんかもう、はしゃいじゃってうきうきしちゃって、小走りな感じ。あんなだったかなぁ。もっと落ち着いたおじいちゃんだったような気がするんだけど。
そして今回初めて拝見した安田おばーちゃんが激ちっさ!!って感じで。やー、ホントに小柄な方で、しかも衣装が和服。立岡さんのおじーちゃんと並ぶと、まさに似たもの夫婦・・・・(笑)
二人が再会した時のお互い見合わせている表情が素敵でした。歌は・・・・・・・まあ、覚悟してたんですが(笑)。ノーコメントっちゅーことで(すちゃ)。
小柄な吉沢ピコと花田マコが並ぶと、ピコちっさ!マコ大人っぽい!って思うんですが、マコとマコ母が並ぶと、マコちっさ!ってなって(笑)。織笠さん大柄な方なんですねー。マコ母と並んだ花田マコは、ちゃんと小学生のサイズだったりするんですよねこれが。でもピコと並ぶと大きい。
マコが小学生くらいなら、あんな感じのお母さんですね。「二人はまるで姉妹みたい」って歌詞がしっくりきます。
川原デビル。
うーん・・・・正直デビルってそんなに重要視してなかったはずなんですが、やはり光枝さんてすごかったなぁ。
で、別に川原デビル悪くないとは思うんですが、中途半端にオネエキャラにするくらいなら、普通にべらんめえでもいいと思いながら観てました。時折しっくりくるんですが、ほとんどの場合、様になってないように見えちゃって・・・。スワガードさまがいるーとか、そんな感じ。光枝デビルに似せる必要はないけど、キャラが立ってない感じがしちゃうので、もうちょっと川原さんやりやすいようにどかーんとキャラ変えちゃいけないのかなぁ。
飯村メソ。
有賀メソ拡大こp・・・げふげふげふ。
えーと、有賀メソ、道口メソと観ましたが、二人に比べて、劇的に覇気がない(笑)。
や、メソだからいいんですけど、メソだから。桃次郎君がいますー。どこかから三郎君がツッコミに来そうですー(笑)。
「行きますかっ?」「はい」とか、「さよなら」も弱っちくて、なんか本当に今にもビルから(略)な感じでした。自殺の原因はいじめなんじゃないかって思うメソでした。歌声は好きです。あ、あと冃さんと同じくらいの身体つきなので、仮面の紳士が揃ってて格好良かったですよ~。
メインでも半分くらい、アンサンブルさんなんかほとんど新人(京都も含めて)な感じの中、やっぱり野中やくざはいいなぁ、と。安心しますね。吉原ヤクザも好きだったんですが、野中さんのヤクザは、黒パスポートじゃない、ぜったいグレイ、この人グレイって感じの涙もろい人で、すごく好きです。
西尾暴走族は、リチーの時にはあまり見られない笑顔とか観られて新鮮でしたよ(笑)。カテコでは帽子で遊んでて、楽しそうでした。うーん。でもこの暴走族も暴走してなさそうー(笑)。サカゴーさんの暴走族には負けますが。
で、アンサンブルさんとか。
男性アンサンブルは兵隊3人以外が全員中国の方なんですねぇ・・・。
個人的には王さんのダンスが綺麗だなぁと。あと、松本さん観てたらなんだか石野さん思い出しちゃって(笑)。TDLな笑顔さんでした。
冒頭の白黒ピエロ、以前は倒立して移動してたのが、倒立→ブリッジで、そのままならいいんですが、ブリッジしたままカサカサカサーって感じで両端に移動して、すんげぇ気持ち悪かったです(笑)。遊園地のシーンのソロダンスに変な音が入ってて大変ご立腹でございますよ。ぽよんて何だよぽよんて!!
今回の男性陣は全体的に表情が豊かで、ピコが霊界空港去る時には、みんなヤクザ並に号泣してそうな、そんな感じの手の振りっぷりでした。らぶ。
あ、仮面の紳士のシーソーが京都ではなかったらしいですね。名古屋に来て初めてやったのかわかんないですが、二人でせーので座ったら動きませんがな、シーソーは(笑)。
なんか二人同時に同じ方向に上下してて、しばらくシーソーが微動だにしなくって、動き出したと思ったら2往復くらいですでに一回転するんじゃないかってくらい揺れてたのがまた可笑しくて、一人ツボに入っていました。
女性アンサンブル。
うーん・・・・大きい妖精さんたちが、動きが悪い・・・・。なんだろう。すぱっと踊れないのかな。バラバラしてて、まとまりがないというか、キビキビしてないってか。霊界空港でも、おねーさまがいないー!って感じでちょっと存在感薄い女性職員さんたちでした。そういえば、一人だけわりと綺麗に踊ってるなぁと思って観ていた人が、人猫の時に素敵なダンスだなーって思って観ていた三井さんだったと後で気づきました。
大石さんも村井さんもヌビアに出張してたっけ。このお二人が入っていないのは初めて。うーん。一人くらいベテランさんが欲しい。
カラフルピエロさんは可愛かったです。お二方とも表情可愛かったー。輪投げ失敗した大きい妖精さんにぶいぶいブーイングをする姿が激らぶ。
妖精さん二人はバレエ綺麗だったです。ここの枠は誰が入っても綺麗に踊られるなぁ。だけど台詞は大変ー。
アジア、アフリカ、パレスチナのお三方。張さんはもうすっかり日本語が上手くなって・・・。名古屋で初めて拝見した時から全然違ってて、最初気づきませんでした(またキャスト表見ずに観てるし)。柔らかで好きなんですよ。樋口さんはバブもそうでしたが、相変わらずちょっと硬質な歌声で。後になってキャストを見て、あぁ、と納得。勝又さんの歌はよかったと思います。あぁ、でもちょっと村岡さんも観てみたかったなぁとか。
ロビパフォメモ。
- ボケ二人なのか?って感じの白黒ピエロ
- お客様の中に「クール」なピエロはいませんかー?
- 上川兵隊は一見ツッコミっぽいけど、松本兵隊と共にボケ属性かも・・・
- それでもタップは巧い
- 鍵盤ハーモニカが時折びみょー
- 仮面の人が一人、あまりにも小さすぎて誰だか丸わかり
- カラフルピエロさんがぱふぱふ鳴るやつを持っていて、ブーイングが可愛らしい
- 輪投げは客席の3列目くらいまでにいるとやれるかもー
- でも成功率低すぎ。つか、誰も入れられなかった
- 2階席からの輪投げもダメだったー。つか、番号のに投げるのかい!?
↑続きを隠す