キャスト
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クローディアス
| 志村 要
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ハムレット
| 田邊真也
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ポローニアス
| 維田修二
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ホレイショー
| 味方隆司
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レイアーティーズ
| 坂本岳大
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ガートルード
| 中野今日子
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オフィーリア
| 野村玲子
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ローゼンクランツ/牧師
| 鈴木 周
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ギルデンスターン
| 田中廣臣
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フォーティンブラス
| 増沢 望
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墓掘り1
| 明戸信吾
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亡霊
| 石波義人(劇団昴)
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劇王/重臣
| 高林幸兵
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ヴォールティマンド
| 石原義文
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ルシアーナス
| 高草量平(劇団昴)
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マーセラス/重臣
| 深水彰彦
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バーナードー
| 岡本繁治
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フランシスコー
| 島村 勝
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コーニーリアス/隊長/墓掘り2
| 雲田隆弘
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妃
| 和泉沢 旭
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船乗り
| 朱 涛
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男性
アンサンブル
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アンサンブル |
松永隆志 滝沢行則 奥田慎也
関川 良 高島啓吾 川畑 亮
玉井晴章
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大橋伸予 菅本烈子 小粥真由美
長島 祥 柳 悠夏 山崎 都
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キャストさんをなんとなく確認してから観ていましたが、そういえば滝沢さんだけは遠目からでもわかったなぁ(笑)。あと、冒頭のマーセラスとバーナードのシンクロ具合に一人ツボに入っていたり、レイアティーズが乗り込んできた時に、上手奥の人が、なんか侍みたいに佇んでいるのが超気になりまして(笑)。
いや、他はなんかこう、熱く緊張して構えているのに、何故か一人だけすっとした立ち姿で、妙に格好良かったんですが。今度観られる方、上手奥の茶色っぽい服で棒を持っている人が誰か解ったら教えてください(笑)
それにしても、女性アンサンブル、その人たちを使う理由はどこにあるんじゃいって感じですよね。ストプレにはありがちですが・・・間奏曲みたいに歌うワケでなし。
あと、こればかりはシェイクスピアに言うべきなのかもしれませんが(どうやって(笑))、なんでこう、現実の人物と劇中の人物、並べて書くねんー!(笑)。
だって、劇王は劇王なのに、妃とかルシアーナスとか。なんでだー。
以下感想は当日の日記から転載。
実は前回は名古屋、非常に疲れてて、挙げ句前の方の席だったので、寒くて(ドライアイスすごいし/笑)あまりしっかり観てませんでした。もったいない。
舞台奧まで使った八百屋舞台は、すごく奥行きがあって、冒頭とか亡霊の登場シーンとか、ラストとか、すごく格好いい。一階席で観てももちろんいいんだろうけど、二階席最前列とかから観てみたいなぁ、と思いました。
田邊ハムレットは、まあ、想像してた通りといえばその通りなんですが、意外とすんなり観られました。ていうか、立ち居振る舞いはやっぱ格好いいなー。剣を振るう姿が格好いいです。
ただ、狂気っていうか、なんかこう、ブラックな部分はちょっと薄い、かなー。前回観て印象強かった下村ハムレットの濃さと比べちゃったらいけないんですが、実際原作読んでるとそのくらいやって欲しくて。でも嫌いじゃないです。
岳大さんのレイアティーズは・・・元々レイアティーズって鬱陶しい熱さの男って印象なので(なんだそれ)、あんな感じ?ただ、こ の シ ス コ ン が!って部分は薄味かな。お父さんのことは好きそうですが。
意外と身体おっきかったんだー。へっぴりの時は小柄な人だと思いこんでいましたが、そんなことなかった。
自分の中での印象的なホレイショーは早川さんで、熱くて、身分を越えた友情を感じる人物に仕上がっていたのに対して、味方さんは友情っていうより忠誠を感じました。そっちが正しいのかな。どうなんでしょう。
ハムレットとレイアティーズが若い感じだったので、どうせならホレイショーにロズギルは、もうちょっと若い人で観てみたいかなぁ・・・・あ、すみません、田中さんは田邊さんや岳大さん側だ!(笑)
いろいろ印象に残ってますが、青羽オズリックとか、ザズコンビの墓掘りとか。玲子さんのオフィーリアは、やっぱ観ちゃうと上手いなぁ・・・って思います。後進は育たないのかなぁという不安もありますが。
久々に観たら、すごく楽しめました。とにかく長い(休憩抜いてまるっと3時間近く)んですが、引き込まれました。
あー、ビデオ探してもう一回観ようかな、とかちらっと思うくらい。でもビデオじゃ迫力ないか。
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