もう随分遠い昔の話だなぁ・・・(遠い目)
これでしばらくは、お昼ご飯を食べようと店に入ったら、子ども連れの集団が占拠してる、というランチタイムを楽しみにしている社会人たちの憩いの時間をぶち壊されずに済むわけですね!(ぶっちゃけすぎ)
伏見界隈の話。
あ、マンマのキャストはチェックして「にぎゃー」とかメール打ってたりしましたが何か。(開き直り)
会社のある場所の近くには「でんきの科学館」「名古屋市科学館」「名古屋市美術館」などなど、夏休みのお子様たちがお勉強をしながら遊べる施設がたくさんありまして。
夏休みはもう凄いことになるわけです。
もちろん平日でも社会見学だとかなんとか教育の授業でぞろぞろ歩いていたり、通勤地下鉄に一クラス乗り込んできて五月蠅くてたまらんかったりとか、いろいろあるんですけど。
まあそれは学校行事だからいいんだけども。
なんだろう、あの、お友達同士なご家族集団は。
近くにパスタ屋さんがあって、リーズナブルに食べられる、美味しいパスタとケーキと飲み放題のドリンクなランチ。
まあ、居座ってください、といわんばかりです。結局8月は1回しか入らなかったなぁ。しかも月曜日。つまり「~館」が休みの日。
で、新学期が始まればお昼はいいんですけどね。
ただ、伏見には、もちろん新名古屋ミュージカル劇場もありますが、他にも明治30年開場の歴史と伝統の小屋がございます。
その小屋、御園座の9月は五木ひろし特別公演が(げんなり)。
うっかり地下鉄に乗ろうとした時間が終演後だったりすると、もう大変ですよ。
季節の変わり目ですので、タンスから一張羅出してくる方もいたり、微妙に暑い季節ですので、白檀の扇子なんてパタパタされるおばさまもいたりして。
そして何より、わしゃーってすごい人数が一気に動く。
なんであんなに一気に人が雪崩れてくるんだろう。
そして、こういった方々の、電車に乗り込んでからの会話はだいたい一緒です。
「ものすごい混んどるねぇ(混んでいるわね)」
「ほんとだねぇ」
「そりゃ私ら乗ってるからだがねー」
「そりゃそうだわ!」
「「「あはははははは」」」
あはははは、じゃありませんよ・・・。
↑続きを隠す