« 自分の中で忘れかけてますが |メイン | ソング&ダンス 55ステップス 2009.07.20 マチネ »

2009.07.19

土用の丑。

今日は土用の丑ということで鰻を食べました。会社のある日だと、ひつまぶし食べたりなんだりするんですが。
で、最近名古屋飯として有名なひつまぶし。
これ、私昔知りませんでしたよ(笑)>愛知県民です

「名古屋飯」は「(尾張)名古屋」のものだと思ってるんですよ。
私はあくまで「三河」な岡崎育ちなもので、名古屋のことって、名古屋で働くまであまり知らなかったです。今みたいに情報が氾濫してる時代ではないと、口コミくらいしか知らないんじゃないかな。
ちなみに「ひつまぶし」は知りませんが、「うなぎまぶし」は知ってたような…

我が家の場合、外食はほとんどしなかったし、うなぎは土用の丑の日は供養のためにお休みにするという近所のちょっと知られた鰻屋さんで買ってきて食べるものだったので、ほんと、今の会社に入って初めて食べました。味噌煮込みだって、地元が八丁味噌の町だったけど、やわらかい饂飩だったし。

なんていいながら、今では味噌煮込みは硬いモンだいぇあ!とか、うなぎは基本フライパンで温めてからザクザク切ってまぶしにしちゃうし(ワサビ必須)、帰りにきしめん食べることも多いし、台湾ラーメンウマー、とか言ってすっかり名古屋飯なんですけどね。あ、でも味噌カツはあまり好みません。でも八丁味噌の作ってる味噌ダレのパックは重宝します。主に父が採ってくる山菜とかに使うんですけどね(笑)。

あ、そうそう。件の鰻屋さん、どじょうも売ってるんですが、柳川以外でどじょうって、あまり食べないものですかねぇ。私はどじょうの唐揚げが大好きですよー。

と、よくわからない食欲話で終了。
明日はENTでMさん襲撃予定。えへ。

01うだうだ書き | orangecats23:35



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらく待ってください。)