昨日のレッスンで久々にウィングの練習をしたので、やばいなーと思っていたのですが、案の定、じわじわと膝や肩やいろいろ痛いですよ。朝は普通に降りられた階段が、辛いです。ぎゃー。
ウィングって・・・どう言えば良いんでしょうか。えーと、CFYの1幕終わり、I Got Rhythmのラスト近くで、女の子達が一斉に手を回しながら飛び上がっているのを覚えていらっしゃる方はいるのでしょうか(笑)
それがウィングです。
飛び上がってるだけじゃなくって、あれの基本の動きは、まず、つま先の外側で床を擦りながら外側にシャッと蹴り出して身体を上に引っ張り上げつつ脚を開き(なので自然と腕が上に上がるもしくは、まわる)、今度は戻ってくるつま先で床を叩いて足をそろえてるんですよ(おおざっぱな説明)。
音としてはシャッタタ♪(両足そろえて跳んで着地)もしくはシャッタタタタ♪(片足ずつずらして跳んで着地)って感じに。確かライザ・ミネリのステッピン・アウトで、唯一の男性ダンサーが連続でやってたような気がします。
その脚の動きが、羽根を羽ばたかせてるみたいだからウィング、らしいんですがー・・・・
身体を上に引き上げながらも脚は無理矢理外に跳ねるし、で、きちんとした形が身体に入って、慣れれば楽にできるんですが、哀しいかな、普段練習してないんで、たまにレッスンで練習すると、膝からやられるんですよ、私の場合。もしくは捻挫で傷めたことのある左足首。
以前木のフロアでやったときは軽くできたこともあるので、多分リノリウムの床もやりにくい理由です。汗で湿気持ってて、すごく粘る。
もちろん「バックスラッシュ」「プルバック」といった技ができてない初心者さんにはもっと辛いというか、単に跳ねてるだけの技になっちゃったりする技です。ただ、感覚だけでできちゃう人もいます。羨ましいー!
CFYの時も、半分の人は、帰りの音が鳴ってないと思われる時があります。足下観てると。
ただ、動きが派手なので、綺麗に跳べば、ああいう場合はアリだと思っちゃうんですよ(笑)。もちろん綺麗に鳴らしてさらに綺麗に動かれてる方もいらっしゃいます。素敵ー。
私の場合は、例え鳴っても綺麗に跳べないさー!!って感じで。
音は時々鳴ります。そしたら今度は片足だけでやれってさ・・・・無理。無理だから。右足はちょっと鳴ったけど、無理だから・・・・・
そんなレッスンのおかげで、今日は膝周り大変です。という話でした。
消炎鎮痛剤貼って寝ます。
ちなみに最近気に入って使ってるのはフェイタスです。めっちゃ効きます。液体も出たみたいなのですが、やっぱテープ剤でしょう!(力説するな)
以前はバンデリン好きでしたが、今はこっちがブームです。冷やすとか温めるのが目的じゃないんで、筋肉痛の場合は湿布より効きます~
・・・・His●mitsuの回しモンじゃありません(笑)
ちなみに医療用でも「モーラス」という名前で出てます。
>30日のヒトコトさま
ありがとうございます!初心を忘れるところでした。
とはいえ、あまり削ってもなーという部分もありますので、あんな表現にしてみました。いかがでしょうか。
↑続きを隠す