blastII:MIXに行ってきました。
blast!の続編というよりも、やっぱり「進化」という表現が正しいのでしょうか。
元吹奏楽パーカッションにて現在ダンスの世界のはしくれにいる自分としては、3年間通ってるのも当たり前というblast!シリーズです。
木管以外の何人かは前回のジャパンツアーと同じメンバーだったのですが、自分の好きなデイブがいなかったのでちょっと凹み。
東京まだだし、まだ観てない人の方が多いと思うので感想以下クリックで。
うーん、シリーズ、と言っていいのかな。
ビューグル・コーから進化というか、ステージ化したのがblast!だと思っていたので、今回その流れと思って観に行った人にはちょっと拍子抜けなんじゃないだろうかと思う舞台でした。
いえ、好きか嫌いかっていえばめちゃめちゃ好きなんですが、blast!好きとしては、ちょっと物足りなかったというか・・・やっぱり金管+打楽器ってかっこいいなぁ。・・・・という格好良さは、なんていうんでしょうか。体操のかっこよさというか、体育会系の格好良さで。今回のblastIIは、「!」が足りないっていうか(笑)。なんでしょう、ヒップホップ系のダンスがかっこいいなぁというイメージですね。で、私は体育会系の格好良さの方が好き、かなー。
元々ビューグル・コーは軍隊発祥でしたっけ。そういう格好良さなんですよ。男臭い感じの。お姐さん格好いい!って感じの。
木管が入ったことで、スウィングとか音の柔らかさが前面に出てきて、がっつりした音楽から離れていった感があります。
もちろん「春の祭典」とかあるんですが。大好きー!
あと、ジェイソンのフルートは絶品でした。パンフを見る前に、彼はチューバ吹きじゃなかったかと思いながら観ていたんですがやはり同一人物とわかった時にはちょっと驚きました。
稲垣さんのバトンもすごかったんですが・・・・・これってジャパンツアーだけのメニューじゃないんだよね?ってくらい、めちゃめちゃいい位置ばかりもらっていて、なんだかなぁと。素敵だからいいんですけど、こびてないよね?くらいの勢いでバトンが使われてて(もちろんヴィジュアルアンサンブルさんにもバトンを得意とするデボラとかいるからいいんですが)、ちょっと違和感ありました。
やっぱ私は男性のヴィジュアルアンサンブルが並んでカノンで投げてにやりと笑いながらガシンとキャッチしているのを観るのが好きなようです(笑)。
幕間と終演後はロビーで演奏のパフォーマンス。
幕間の演奏時、何故かドラムを叩いているジョーイの後ろ(私は後ろから見ていたので、正面にいるほとんどの人は見えない位置)にアダム・ラッパが膝を抱えてこちらに手を振ったり傘を差したりして一人で遊んでいました。
何していたんだろう・・・・一瞬アダムってわかんなかったよ(笑)
で、もらったチラシを帰宅してから見ていたら、来年夏に東京でblast!のリターン公演があるっぽくて。
行く!絶対行く!(笑)
| ブラスト! ブラスト!
曲名リスト 1. イントロダクション 2. ボレロ 3. ヴィラ・ボルゲーゼ 4. スピリット・コンプリメンタリーズ 5. エヴリバディ・ラヴズ・ザ・ブルース 6. ロス 7. ダウン・バイ・ザ・ウッド 8. シンプル・ギフト 9. アパラチアの春 10. バッテリー・バトル 11. メディア 12. インターミッション 13. カラー・ホイール 14. クラプキ巡査~「ウエストサイド物語」より 15. レモンテック 16. タンジェリン・アマディッジ 17. ランド・オブ・メイク・ビリーヴ 18. マリンバ・スピリチュアル,アース・ビート 19. マラゲーニャ 20. アンコール/クレジット\マルチアングル機能(全3曲)\〈映像特典〉「ミュージック・イン・モーション」/メイキング・オブ・ブラスト!/プロデューサーによる音声解説(全4曲)
Amazonで詳しく見る by G-Tools |
↑続きを隠す