« ちょっと売れたからって、さらなる色気を出してはいけません。 |メイン | 一日遅れの、哀悼 »

2008.03.30

生活に必要ない知識。

部屋の整理をしていて、古い箱の中から、代数幾何のノートがでてきました。

・・・って、今は代数幾何はなんて表現するんだ?

正直なところ、さっぱりです(笑)。いやまあ、数学の中でも代数幾何と微積分は生活に使うことはほとんどないし。
一応理系クラスにいましたから、多分当時はわかっていたんでしょう。
・・・うそです。わかんないことも多かったかも(笑)。あまりこの辺成績よくなかったからなぁ。確率統計は好きだった。
今日のおとなの学力検定の最後の方だけ見てましたが、あの辺なら全部よどみなく答えられました。でも小学生の問題って難しいんだよなー。
一番難しいのは、教える方だったりして。簡単な方程式だとか使えないし、どうしてそうなるか、というのをわからせないといけないから。最大公倍数を求めよ、って問題だって、計算じゃなくて理論で出して教えなきゃいけないし。

さすがにもう教えられる自信はない!!(一応小学校の教員免許持ってます/笑)

01うだうだ書き | orangecats23:41



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらく待ってください。)