« 久々に静岡往復ー:アンデルセン |メイン | 秋も別れの季節なのです »

2009.09.27

榊原大 DVD発売記念ツアー withセレブ弦楽四重奏団 2009.09.27

榊原大 DVD発売記念ツアー withセレブ弦楽四重奏団  
榊原大piano
真部裕vn 藤堂昌彦vn 大先生室屋vla 多井智紀vc
【日時】9月27日(日) 開場16:00/開演17:00
【会場】名古屋CLUB QUATTRO


…ということで。
随分久しぶりにクラブクアトロに行ってきました。いつの間にトイレあんなに綺麗になったんだ>そこか!?
つか、17時開始のライヴて何!!!終わってもパルコ開いてるって何!!!(笑)


なんか今年、大ちゃんのライブ何回目だろう(笑)ってくらい。しかも全部違う系統。
今回は完全にアコースティック。や、まあ、太郎丸さんとか瀬木さんもアコースティックなんだけど、なんだろう、違うモノだよなー(笑)。そりゃあピアノ五重奏だもんなー。セレブ(笑)だもんなー。

それこそ今年何度も大ちゃんの曲を聴いているんだけど、音の響きが全然別のモノなので、ゆったりと聴いて…いると時々変な遊びをかましたりするので油断ならない。
相変わらず音遊びが楽しいのです。

どっちかってとクレフに近い編成。久々の響き。
だけど決定的に違うのは、大ちゃんの若さ(笑)>いやいい意味でよ
まさか大ちゃんのライヴでBeOurGuestを聴く日が来るとは!! それこそクレフ時代には、ディズニー?何それ?の世界だったのになぁ。

あと、昔の大ちゃんの音楽の場合、パーカッション入るなら宮崎さんな感じだったけど、今だと一匹さんが欲しい(笑)。

もちろん弦とピアノだけってのもすごく好きだし新鮮だけど、ムーンダンスとか、エルドラドとか、ぐあーって盛り上がった時に、欲しいんですよ、パーカッションが。鳴り物欲しいー(笑)
元々大ちゃんはピアノ叩いたりなんだりするけど、今回は多かった。まあ、ご本人にも、時々パーカッション欲しかったって言ったら「そうでしょー?」とか言ったけども(笑)。

歌………は……やめとけよ(笑)

セレブ弦楽四重奏団。

えー、名古屋でやった時はヴィオラとチェロ、違う人だったよね?(笑)
ということで、初めての大先生室屋さんは、意外と若かった……いや、けっこう長いこと名前を見てたから、まさか80年代とは…げふ。
何気に多井さんを弄って遊んでいたような。個人的には彼はヴィオラよりヴァイオリンのが好き。そして曲が好みだったのでこの後うっかり彼らのCDも購入。モトリスの方に喜ばれた。

そして多井さん。
なんだこのシゲちゃんみたいな弄られっぷりは(笑)って感じの、反則に近いキャラクター。
てか、衣装はともかく(それもどうかと思うけど)ライヴの初日に×××××忘れるチェリストって初めて聞いたよ!?(笑)
でも口笛は神業。ハイトーンもだけど、ビブラートとかすんごい。ライヴできる。でもチェロにつけたマイクで音を拾うのはどうかと。
そして、脚をふんばらないチェリストも知ってるけど、弓の中途半端なところを持ってソロを弾ききるとか、ピチカートの合間に何故か1音だけボゥイングとか、いろいろ初めてのタイプです。大好きだ(笑)

真鍋さんは一人で楽しそうだなーって(笑)。や、他の3人がわりと無表情なんで、一人目立つというか。今回は外国語(笑)を封じていたけど、絶対彼は芸人だよなー(違)。
ただ、エルドラドだったかのPfソロでぐあーって盛り上がってブレイクした瞬間に拍手がぱんってなりかけた瞬間、ものすごい表情で楽譜睨んでたのが可笑しかったですよ。
あと、インチキタイ語(笑)。なんだろうなぁ、やっぱり藝高→藝大進むと変な人になっちゃうのかなぁ>謝れ!

そして新婚藤堂さん……の経歴にある「ポップバンドのストリングセクション」てなんだろう(笑)。憮然として弾いてる感じなんだけど、そうでもないんだろう。
「ねえちゃん」のソロがすごくよかったー。

なんて、久々につらつら感想メモなmixiから一部。

05舞台メモ/四季以外 | orangecats23:55



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらく待ってください。)