« 物欲。 |メイン | オペラ座… »

2010.03.25

「シャーロック・ホームズ」を観てきたよ

実はいろいろあって2度目の映画「シャーロック・ホームズ」。(音声注意)

小学生の頃から大好きなホームズ。
ありがちにBBCのジェレミー・ブレッドさんなホームズがものすごい印象強いんですが。

ロバート・ダウニーJrのホームズは、確かにジェレミーさんやその他いろんなホームズのイメージとは全然違うんですが、コナン・ドイルの書いた原作のいろんな表記を思い出す限りは、確かにホームズってこんな人物だ……えー、でもなんだ、この子犬のようなつぶらな瞳のさびしんぼは。
てな感じでして。

さらには「お前ただの退役軍人(軍医でもない)だろ!?」てな感じの英国紳士ワトソンさんが超絶かっこいいというか、最強……。
確かにワトソン博士も、医者とはいえアフガン戦線帰りだし、そんな感じはおかしくない。むしろ二人ともそんな感じでも全然おかしくない。原作どおりかもしれん。
おかしくないけど。

なんか釈然としないよ!?(笑)

全体的にホームズとワトソンの男の友情というか絆(大槻ケンヂ氏自重、なパンフコメントはノーコメントで)を描いてまして、けっこう個人的には大好きです。原作テイストと、現代テイストと、アクションと笑いと、盛りだくさん。
てか、この後モリアーティ込みで2作目作る気満々だろ!?とか思ってみたり。

そういえば最強ワトソンなジュード・ロウですが、映画版スルースのミロが彼だったと、友人に聞くまで気付きませんでしたが、なるほど。あんな人だった。演技達者だなぁ。

ただ、ハムレットよりはホレイショーな感じです。うむ。

01うだうだ書き | orangecats23:58



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理人の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらく待ってください。)