オヒサシブリデスッ!
と、何度書いていることか……。
日々はTwitterでバカ話してます。
日々思うこと、写真などはFacebookにあげています。
そこに共通する人はほんの一握り。
ここは………ここはなんでしょうね。劇団四季を好きな人が多分来ていたと思うんです。
じゃあ今観ているかっていうと、気づいたらすごく減っていて。あと、我に返ると、ミュージカル観劇ってすごくお金のかかる趣味なんだなぁ、と。
旅行に行って、今月お金使ったわー、とか言ってから計算すると、日帰りマチソワとかしてると普通に4万円が最低限かかっているという(笑)
だからって観るのをやめるぜ!とかじゃないんですが、その他にもいろいろ興味がでていて、それにも体力と暇とお金をかけたいというだけのことです。
だって猫遠いし……秋になったら静岡に来るから、猫復活だい!!
ということで、個人的に思い返すための観劇メモ、3月から6月中旬。
趣味が似てるよ!?って方は、サイトアドレスの一部でTwitter探してみてください。
3月
7日夜 『三月大歌舞伎』
10年以上ぶりに観る歌舞伎。御園座の最終公演。好きな俳優香川照之さんが市川中車として名古屋に来るとしたら、観るしかないよ!ってチケット確保。友人の好きな方が激可愛かったり、役者さんたちの体力に圧倒されたり。猿之助さんの源九郎狐が素敵でした。
9日昼 G2Produce最終公演『デキルカギリ』(シアター・ドラマシティ)
わりと時事的なネタを扱いつつ良い感じの展開になりつつ、やっぱり最後、ああならないのがG2さんらしいなー、という(なんのこっちゃ)。
前回観た山内さん(こどもの一生)とはまた違って、どっちかというと私の中の山内さんはこっちだなぁ、とか、仁さんはこういう卑屈なキャラが絶品だよねーとか、久ヶ沢兄貴の得体のしれない感じがよかったなぁ。
17日 『NSD研究発表会』(名古屋市民会館)
自身何度目かの発表会。この数年でインストラクターが変わったり、自分自身がレッスンに出られなかったり出なかったりでちょっと迷ったけど、曲と、振り付け二人が大好きなのでやっぱり出た!昨年よりは真面目にレッスンに出て練習もちゃんとしてた分、ダンス以外の要素に力を入れることができたかも。リハの時に「ジュリに見えた」って先生に笑われたのがちょっと嬉しい。
4月
7日昼 『屋根の上のヴァイオリン弾き』(刈谷市総合文化センターアイリス)
観てみたいけどタイミングが合わないでずーーっと観たことがなかったミュージカル。トラディショナルということばの重み。じんわりした温かさと、切なさを感じながら、30分近く駐車場から出られなくて次の予定に遅れそうというハプニングに感想吹っ飛んだ……(だめじゃん)
26日夜 エレキコミック第22回発表会「と、或る人が云っていた。」(愛知芸術劇場小ホール)
馬鹿笑いしたくてエレキ単独。元々お笑いはそこまで興味ない上に、ラーメンズ→エレ片→エレキ組なので、エレ片くらいしか観に行かないんだけど、たまには。でも2度目。相変わらずバカバカしくてくだらなくて、でも密かに知的なんだよなぁ、やついさん。面白くていい。あ、でも前回のほうが涙でた回数多かったかも。
28日昼 『雅志と誠の居酒屋わっしょい~一杯だけですよ~』(居酒屋ももがっぱ)
劇団ホチキスの山崎雅志さんとシアターキューブリックの松本誠さんのコンビが送る舞台、じゃなくて居酒屋トーク。美味しいごはんを食べながら、コントっぽいの観てから居酒屋についてのトークをダラダラ聞くというイベント。非常に楽しかったです。ええ。
6月
7日夜 6-dim+ / ガエル・ガルシア・ベルナル五重奏団
『即★興 COMEDY×MUSIC 音笑(On Show!) ~一期一会・千差万別~』(今池TOKUZO)
即興芝居のロクディムと、シベリアンニュースペーパーのガエルがタッグを組んで、即興のコラボ。芝居先行、音楽先行、ペーパーズ(床に散らばったお客さんがお題にそった一言を書いた紙を拾ってセリフとする)などなど、どう展開していくか読めないお芝居に、爆笑につぐ爆笑で久々に腹筋痛くなりました。
アンテナ広げておいてよかった!と思った出会い。ラジオで紹介されてたのを聞いてえいやっとチケットを取ったのです。
さて、今月はこの後、小林賢太郎さんのPOTSUNENと、シアターキューブリックの2次元シアターが待っています。
↑続きを隠す